ツイッター

最近のトラックバック

草庵*so-an* TOPページ

草庵は樹脂粘土でつくったフェイクスイーツの和菓子と、レジンでつくる金魚の小物や雑貨の制作を中心に活動しております。

東京、大阪、京都、名古屋など、さまざまなハンドメイドイベントに直参して販売も行っています。どうぞよろしくお願いします。

*今後の参加予定イベント*

*確定*

4/28-30 東京ビッグサイト「minne ハンドメイドマーケット」

東4ホール。ホビーショーと同時に行われるイベントです。直参いたします。


6/18-19 ポートメッセ名古屋「クリエイターズカーニバル」

7/23 東京ビッグサイト「ハンドメイドインジャパンフェス2016」

 

7/24 幕張メッセ「ワンダーフェスティバル夏」

8/27-28 東京ビッグサイト「真夏のデザインフェスタ」

 

*以下は抽選まちや、あくまでも参加「予定」のもの*

8/12 東京ビッグサイト「コミックマーケットvol.90」

 

そのほか、LomiRomi様の催事がいくつか予定しております。

5月の京都、5月の終わりのLomiRomi様の生誕祭、6月の催事、など。(詳しくはLomiRomi様公式ツイッターやブログなどでご確認ください。申し込みなどがまだのため、出れたらいいなぁ、と思っている次第です。)

*委託させていただきます*

Lomi-Romi Online Shop & Lomi-Romi実店舗

Pa01239744

Lomi-Romi 
の星野ひびき様のオンラインショップと、池袋にある実店舗にて、委託販売をさせていただいております。納品開始や取り扱い品に関しては、ブログやツイッターなどでお知らせさせていただきます。

*ただ今Lomi-Romi Online Shop  の 草庵のページ にて、いろいろと通販可能になっております。


*CreemaとTetoteにて、出品しています*

ハンドメイド通販サイトに、少量ではありますが出品しています。よろしければ見てやってください。

Creema → http://www.creema.jp/c/so_an/selling

Tetote → https://tetote-market.jp/creator/so-an/

*金魚のイヤリングやピアス、かんざし、ブローチなどを通販できるようになっております。



*店頭で販売されています*


孫の屋三太さまにて、草庵の金魚の販売されております。

伊勢神宮にお参りのさいは、ぜひお立ち寄りくださいませ!



*ツイッターはじめました*

@setsuka_74です。

よろしければフォローお願いします。

2015年12月19日 (土)

大阪アート&てづくりバザールありがとうございました。

いまさらなご報告ですが、大阪のアート&てづくりバザールに参加してまいりました。

今回は二日間の開催だったのですが、二日間ともすごく沢山のお客様で盛り上がってました。しかも、自分が配置された場所がすごく長めのよいばしょで、プチブースのど真ん中の通りの突き当りに位置していたため、会場全体をずっとみて二日間すごしておりました(笑)

Dsc_1884

信じられないけど、自分のブースから撮った写真。

Dsc_1889

開場直後の写真。ずっとおくにある階段からたくさんのお客様がどんどん入ってくるかんじですね!

Dsc_1891


開催時間中、ずっとこんなかんじでにぎやかでした!

そのおかげか、うちのブースもずっとお客様がみてくださって、おひるごはんを食べるどころか、おトイレにもいく暇がないくらいで、二日間すごく楽しく過ごせました。

実は九月のてづバがかなりまったりしていたので、ブースの中でなにか作業しようと、今回いろいろと持ち込んでいたのですが、そんな暇まったくありませんでした(笑)

Dsc_1885


こんなかんじで角地をいただいたので、たくさんのお客様に見ていただけました。

Dsc_1886

Dsc_1887


商品をモリモリ持ってきてよかったぁ。最近不調だったので、こんなにたくさんいらないかなぁ、なんておもっていたのですが、とんでもなかったです。一部商品は足りないくらいでした。

中でもストラップが人気で、二種類、どちらも結構数を用意していたのですが、二日間でほとんど売れてしまいました。同じサイズでミニキーホルダーも二種類あったのですが、そちらもいくつか残ったのみでした。

そのほか人気だったのは意外でしたが、バッグチャームでした。

季節限定のクリスマス金魚や冬の金魚もちょこちょこでてくれて、評判も良くてうれしかったです。

今回イベントに参加にあたって、金曜日は京都で泊まり、朝大阪に移動してきて、イベント一日目はそのまま大阪に泊まりました。

毎回12月に参加すると、大阪のクリスマスマーケットを見てこようと思うわけですが、いつも会場近くで宿をとっていたので行く元気がなくて、言ってなかったんですが、覚悟を決めて大阪駅の近くにホテルをとり、やっとクリスマスマーケットにいってきました。

一日目終わってすぐに移動し、荷物もったまま、まずは梅田の阪急ビルの噂の場所へ。

Dsc_1894


Dsc_1896


ここ!

すごくきれいでした!

周りのヒュッテ?でうってたクッキーとかもほしかったんですが、食べる機会がなさそうだったので、買いませんでした。

ここでしばらくぼーっとして、そのあとは前々から行きたかった梅田スカイビルのクリスマスマーケットにむかったのですが、、、、。

こちらはたどり着くまでにすごい人ごみの中を延々と歩き続けるほど遠く、しかも地下道とおってやっとたどり着いたかと思えば、初詣ばりの人ごみ;; しかも初詣とはちがって人が至る方向に移動するので、ぶつかりまくりでとてもじゃないけどクリスマス気分を味わっているような感じではなかったでした;;

なので早々に切り上げて(ほとんどなにもみず)、ホテルに避難しました。

そんなこんなでホテルに帰ったらもうぐったり。

すぐにねてしまって、あっという間に二日目突入でした(笑)

イベント二日目は朝早めに出発して、会場で朝ごはんたべつつぼーっとしてました(笑)

初めてローソンのドーナツ買ったんですが、すごくおいしかったぁ。またリピしようとおもいます。

Dsc_1904


二日間ひっそりとお客様を招いてくれていた、まねきにゃんこ。

二日目も一日目と同様たくさんのお客様に来ていただきました!

二日目が終わった後は、また京都に戻って泊まり、翌日は京都を回って帰ったわけですが、今回はまた次のブログで、、、!(初日の京都のことも書いてないですし(笑))

そうそう、最近定番の金魚のほかに冬の金魚さんを作ってますが、今回は委託先であるLomiRomi様の店内イベント「雪月花」のために、変わったデザインのものをつくりました。

Dsc_1942

Dsc_1944


ネックレスなのです。

店内イベントは25日から27日までの三日間です。

興味があったらのぞいてみてくださいね。

2015年12月11日 (金)

いよいよOSAKAアート&てづくりバザール

いよいよ明日から大阪でてづバ開催されますー。

うちは二日間とも出展いたします。配置は「ねー04」で、プチブースの通りをまっすぐつっきった突き当りにおりますので、どうぞよろしくお願いします。

今回角地なので、そこそこ広くスペースが使えるため、在庫もちょっと多めに持っていくつもり、、、だけど、どうだろうか、、(>_<)

沢山の方にみていただけたらいいなぁ。

あと、クリスマスが近いので、クリスマスの金魚さんもあります。

もう日にちがそんなにないので、クリスマスものはちょっとお安くなってるかも!?まだ未定ですが。当日現地できめますー。

Dsc_1800

ハートタイプと袋タイプがございます。

あと、値引きとかはないですが、冬の金魚さんもありますー

Dsc_1843


Dsc_1769


Dsc_1764

数が少なめで、どれだけ出るかもよくわかってないので、売り切れる場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。取り合えず目的のものがなければ一度お声をかけて頂けると、もしかしたら鞄からごそごそ出てくるかもしれません。よくわすれてたりするので。

後、今回の大阪から今までとちょっとちがった形のストラップもだします。

お値段はほかのストラップやミニキーホルダーと変わりません。

Dsc_1840


Dsc_1841



ミニキーホルダーと、ストラップ、ともに一個だけ、上記の飾りも金魚も黒いばーじょんがあります。黒ばっかりだと縁起悪いってゆわれるかなとおもって、普段作ってないのです。

あとは、お安くB品なども少し置く予定です。

それ以外はいつもと同じような品揃えになると思います。

さて、これから着替えて出発しまーす。

今日は珍しく余裕があるので、京都で遊んで、明日大阪に朝早くむかいます(>_<)

それでは、てづバ、よろしくお願いいたします。

お天気よくなるといいな!

2015年11月27日 (金)

デザフェスありがとうございました。

年に二度のデザインフェスタ、今年も無事に終了しました。

会場まで足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

当日は朝からすっきり晴れまして、行の新幹線からもしっかり富士山が見えて、今日はいいことあるかもー!とかおもっておりました。

Dsc_1780

デザフェスはいつもその日の朝一の新幹線で向かい、そのまま会場入りします。

ほんとは前日から泊りがけで来ると楽なんですけどね、、、いろいろと節約とか、猫の心配とかあるんで、なるべく泊まりは減らしています。

Dsc_1783

ほんとにいい天気でした。

Dsc_1786

Dsc_1787

ブースはこんな感じでした。

一日目はキーホルダーなどのB品なども多めにおいてました。二日目はアクセサリトレイのB品が出ていましたね。直接販売できるときでないと、B品とかはだせないので。

もちろん、ちゃんとした製品もおいてますよ。

ただ今回はお隣がすごい人気のブースだったために、なんだかそれにおされちゃって、人の波に埋もれちゃってたみたいです。次回から看板とかいるかなぁ、とか思う次第です。

で、今回は冬用の金魚も出していました。

このブログでも何度かだしているんですが。

Dsc_1768

なかなかいいかんじでした。

二日間楽しかったです。

デザフェスの次の日は相変わらずの買い出しに奔走し、三時過ぎの新幹線で帰りました。

秋葉原でかったキットカットあまおうがすごくおいしかったので、次回行ったときまた購入しようとおもいました(笑)

Dsc_1793



さてさて、デザフェスも終わったところですが、今年はまだまだイベントが続きます。

12月4日から6日まで札幌のステラプレイスセンター5Fである「オメカシホリック札幌」に委託で参加いたします。草庵の金魚、北海道初上陸であります。

Dsc_1803



こんなかんじでもりもり送りましたので、北海道のかたがた、どうぞよろしくお願いします。

その後、12月12日13日の大阪アート&てづくりバザールに出展します。

そして大晦日はコミックマーケット89に出ます!

来年もさらに催事が詰まりまくってますので、また詳細がお知らせできるようになったら、ブログに書きたいと思います。

とにかくお正月休み返上で金魚生産にはいります、、、(>_<)


2015年11月 1日 (日)

冬コミうかりました。

今年も決まりました。

冬のコミックマーケット!

今回も受かりましたので、直参致します。

12月31日(三日目)西ホールよー17bに配置されました。

大みそか!

一年の一番最後の日に、イベント参加いたします。去年は大晦日ではなかったんですが、、、今年は大晦日なので、あわててその日のうちに家に帰りたいですね、、、。年越しを東京で過ごすとかはなくしたい、、、。

でも、イベントはがっつりたのしみますよ!

頑張って作品作りますので、よろしくお願いいたします。

なお11月後半から催事が詰まっています。

11月21-22日 「デザインフェスタ」<東京ビッグサイト>

12月4-6日 「オメカシホリックウインターin札幌」<札幌ステラ内ハンズビー>

12月12-13日 「大阪アートandてづくりバザール」<大阪ATCホール>

12月31日 「コミックマーケット89」<東京ビッグサイト>

1月13-27日 「オメカシホリックウインター」<東急ハンズ渋谷1F>

2月7日 「ワンダーフェスティバル2016冬」<幕張メッセ>

現在の確定分です。


う、金魚、、、つくらなきゃ、、、。



さて、そんな切羽詰まった?中、ちょっと下見とか調査も兼ねて、豊川稲荷に行ってきました。

Dsc_1652


すっごい晴れ!

いつも神様がお相手なので、ってことで狐塚の写真とかは取らなかったんだけど、今回は作品の参考資料とかにさせていただくために、何点か撮影させていただいてきました。

Dsc_1674


Dsc_1662

Dsc_1668


イケメン狐いらっしゃいました。

お狐様沢山いらっしゃいます。

豊川稲荷に来たら、ぜひここまでお参りしてほしいです(>_<)



そのほか、最近はクリスマス関連の作品をちょこちょこ作ってました。

以前にもあげたことがあるかもしれないし、ツイッターでは散々あげてると思いますがひとまず、こんなかんじです。

Dsc_1684


Dsc_1685


12月の催事とかイベントとかに、なんとかもうすこし量を生産したいところです。

個人的にはファーが最近お気に入りなので、ほかの作品にもつかっていきたいなーと考え中です。



2015年10月25日 (日)

新作?挑戦中&京都旅行

なんだか急に寒くなりました!

朝から轟々と風が強くて、もう長袖なしではいられませんね。猫も寒くてお布団や膝の中に入ってきます。、、おもい。

そろそろストーブがいつでも出せるように、荒れた部屋の中もかたづけておかなくてわ(>_<)

さてさて、現在イベントもちょっとひと段落。

次に参加のデザインフェスタが11月の21,22日ということで、少しだけ間があいているので、何かと新しいことに挑戦したりしております。とはいえ、12月からの怒涛のイベントと催事のラッシュに備えて、金魚さんの備蓄も始めなければならず、ずっと新作に取り掛かりきりというわけではありませんが。

でもなんとなく、冬眠のための食べ物を集めまくる動物のように、在庫を作りためしなくてわいけないと、なんかよくわからない圧力を感じています(>_<)

さてさて、その新作というのが店舗に委託をさせていただいているLomi-Romi様でのファイナルラブレターというイベントのテーマに合わせたものでした。なんと、ハート尽くしのイベント!

う、うちの金魚でハートなんてむりじゃ、、、とか思ってたんですが、何とか無い知恵を絞り、主催者様のアドバイスもいただき、ハートな金魚を作りました。

Dsc_1585

ハートの金魚!

Dsc_1637


精いっぱいがんばってこんな感じに、、、!

普段の自分なら絶対に作らないふんわりした色合いと感覚の金魚さん。

主催者様の出題?するいろんなテーマにそって何かに挑戦するというのも、なんだか自分の今までなかった部分が出せる感じがして、とても勉強になりますね。

現在はこれの応用でクリスマスものを挑戦中。

また、それとは別に、ちょっと変わったものにも挑戦してみようと今、知恵を絞って材料をそろえているところでございます。

うまくできるようになったら、いろいろ幅が広がるなーって、思ってます。

と、金魚のお話はここくらいで。

実はこの前またまた京都に遊びに行ってきました。

大阪であったイベントのために前もってホテルを撮っていたんだけど、結局そのイベントには参加しなくて、ホテルだけキャンセルせずに置いてあったので、一泊二日の旅行に行ってました。秋の京都ってホテル取れないからもったいなくて、、、w

で、今回は結構行きたいところを存分に回ってきました。

なんといっても、今京都は琳派で盛り上がっていて、まずはその琳派展のために、京都国立博物館へ!

当日京都はすごい良い天気で、夏日という暑さ。

セーターが恨めしくなるほどに暑かったです。

Dsc_1597


Dsc_1599


空も真っ青!

入館するのに20分待ちで、見に来ている人が多かったです。

でも中は意外と広くて、結構のんびりと見て回れました。撮影は禁止なので、中のものはなにも取れませんが、素敵な作品をいっぱいみてこれました。そうそう、今話題の骨喰藤四郎?も、中に入って一番初めにお出迎えしてくださいましたよ。

刀剣女子であろう方々が、熱心にメモを取っておられました。

自分の中では風神雷神が目的な部分があったので、実際に風神雷神見れたのはうれしかったです。今回は三人の風神雷神がそろう!ってことだったんですが、自分が行けた日にちが合わず、二人の風神雷神でした。残念。でも、迫力満点でした。

あと、ちょっとしたことなんですが、子犬が三匹描かれてる絵があって、それがものすごくかわいかった、、、!

博物館のお土産で、いくつかの絵葉書と、風神雷神のマスキングテープ、とらりんのグッズを購入しました!

とらりん?

それはこいつです↓

Dsc_1598

京都国立博物館の公式キャラクターですね。

かわいいです。

Dsc_1618



とらりんグッズ! ポーチに缶バッチつけて、活用しています。

京都国立博物館のあとは、バスにのって五条坂へ。

約四年ぶりに清水寺へ向かいます!

むちゃくちゃ人でいっぱいです!あたりまえですが。

中でもやはり外国の方と、修学旅行生は目立ちますね。すごく多かったです。

天気が良いので、景色が青空に映えること映えること。

Dsc_1602



Dsc_1608

Dsc_1611


いい眺めです^^

清水寺参拝のあとは、三年坂や二年坂でうろうろ。

甘いものももちろん買い食い。

Dsc_1612


Dsc_1616



清水饅頭に、栗がごろごろした京金つば!そしてしめくくりは、、、

Dsc_1614


Dsc_1613

二年坂にあるかさぎやさんのしるこセーキ!

本当はぜんざいとか行きたかったんですが、暑すぎてあったかいものを食べる気になれず、かき氷と迷ったんですが、折角だからあんこ系?を、とおもってこちらを。

とっても美味しかったです!もうそれしかいいようがない、、、。

店内も雰囲気よくて、最高でした。実は四年前も来てるんですが、その時頂いたぜんざいもおいしかったなぁ。

この後はのんびり散策して、バスにのって相変わらずの資材屋さんにいって、その後はホテルにチェックイン、晩御飯を食べに行って終了。

いった場所自体はそんなに多くないけど、見て回るものがすごく多かったです(>_<)

翌日は、秋!ってことで久しぶりに食べたくなったものを買いに行くためにバスに乗ったのですが、路線番号は同じでも方向が違うバスへ乗ってしまい、大きく時間をロスして目的地へ、、、。

本当なら20分もかからなくて着くのに、大回りした挙句、乗り換えたバスが清水寺付近を通るバスだったので、その日ちょうど清水寺で陶器祭りのようなものが行われていて、人がすごく多くて渋滞にまきこまれ、乗り換え地点の四条河原町につくまでに一時間いじょうかかったという、、、。

そこから出町柳に向かうバスにのり、ようやく目的地に着いたのがお昼ごろというね、、、。

もう切なくなってしまいました。

でもいいの。

「ふたば」で目的のもの買えたから。

そう、京都で名代豆餅で有名なふたばさんで、季節の栗を使った栗餅を購入するためにバスにのったのでした!おっきなくりがどーんとはいったおもちで、とてもうまいのです。名代豆餅もとっても美味です。

有名なために、たどり着いた頃にはすごい行列ができてました。買えないと困るから今日の一番最初の目的地にしたのに、大幅に出遅れてショックでしたが、ちゃんと買えました。家族の分も。

その後、バスに再び乗って、四条へ。

相変わらず錦とかいったんですけどね。

そしたら、錦にまるんさんの親会社?っていうか、まあ同じ会社なんだろうけど、そこが新しいお店をだしてて、早速そちらで一目ぼれしてポーチを購入。

Dsc_1625


にゃんこがかわいいポーチ!前日にもとらりんポーチかったのに(笑)

安心してください!

Dsc_1626


ちゃんとつかってますよ!

そうそう、出町柳ですでにお昼だったので、四条にもどってすぐに今まで行きたかった星乃コーヒーさんを見つけて、入りました。

お昼にパンケーキという、昨日に引き続き甘いものでのお昼だったんですが、、、、

Dsc_1622


さすがに分厚い二枚は多すぎました、、、。

でもふわっふわでおいしかったです。しかもこれ、季節の商品でまろんなんですが、もりもりにあるマロンクリームの下には生クリームとバニラアイスまではいっている、贅沢なやつでした!

星乃珈琲さんは京都駅の八条側にもできてたし、こんどまたいこう。いや、地元や東京とかにもあるけどさ、、、。

ってことで、今回も後ろ髪惹かれる思いで京都旅行はおしまい。

四条のあとはヨドバシとか京都駅で買い物という、色気のない旅行でしたよ、、、(笑)

またいこう!

今度は12月の大阪のイベントに出るので、その前後で京都に宿とってるので、出没しますよ(笑) 京都駅のクリスマスイルミとかたのしみです。

2015年10月20日 (火)

LomiRomiオンラインショップにて販売されております。

お世話になっている、Lomi-Romi Online Shop にて、草庵の金魚など数点が販売されております。

缶に入ったものは一点ずつしかありませんが、ブローチやイヤリングなどは数点ずつありますので、ご興味があればのぞいてみてくださいませ。

金魚のストラップ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876628

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876623

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876624

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826856

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826858

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826859

金魚のブローチ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876632

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876635

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876636

缶入りの金魚、ザリガニ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560633

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560639

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560642

金魚のピアス&イヤリング

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560645

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560647

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560648

金魚のヘアゴム

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560650

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560651

金魚のかんざし

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876638

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826862

イベントなどにこれない方などにも、見て頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015年9月30日 (水)

大阪てづバ行ってきました。

9月の大阪アート&てづくりバザールへ参加してきました。

天気が怪しいなどと言われつつ(台風がきてたのもあって)どうかな?と心配していましたが、

自分が行ってた間、すべての日程で良い天気に恵まれて、雨女な自分としては奇跡の四日間でした。

イベントに参加したのは19,20の二日間だったのですが、18日から京都に向かい、19,20は大阪でイベントに参加し、最後の21日はまた京都という感じでした。

一日目の京都は久しぶりに八坂神社へいったり、買い出ししたり、今まで行きたかったところにやっと行けたりと、イベント前のくせにやけに活動的でした(笑)。

1509

見事に晴れた京都駅!

そこからバスにのって四条まで。

で、お昼を松葉で食べようと心に決めていたので、四条の八坂方面に向かったんですが、お昼にしては時間が早すぎてしまったので、そのまま周りのお店をのぞきつつ八坂神社へ。

15092

1509a3

何度も言ってる気がするんですが、ここの狛犬がかなりイケメンだとおもうんです。はい。

後、八坂神社のまえのローソンは、色が変わってて、京都っぽいですよね。

1509_2

こんなかんじ。

八坂神社をぐるりとまわって、再び四条通りを通って松葉へむかいます。

松葉は四條南座の隣にあるおそばやさん。

1509_3



南座をパチリ。

このお隣でお食事です。京都はおそばのなかにお魚のニシンがはいっているのが有名?で、松葉はそのおそばでおいしいと有名なのです。知り合いに勧められたので今回はそこでお食事。

1509_4


ちょっと埋もれているけど、お魚はいってます。

前に伏見稲荷の近くのお店で食べたことあるけど、京都のおそばおいしいです(>_<)

そのあとは川を渡って新京極をお買いもの目的で進んでいったんですが、途中で三条が近いことに気が付き、前から気になっていた三条のスタバの川床にいっていました。

川床って高価な料亭とかでしか体験できないとおもっていたけど、ここのスタバで体験できると聞いていたので、うきうきで行きました(笑)

1509_5


天気が良くて、日当たりはあつかったので、自分は日陰で。ただ吹き込んでくる風はすごく涼しくて気持ち良くて、素敵な空間でした。そして、ここでいただいたスタバの秋の新作はとってもマロンマロンしたお味でした。栗がいっぱいはいってた!

三条でまったりしたあとは、新京極をまた戻り、四条からバスにのって買い出しに行きました。

京都まで来て資材の買い出しとか、毎回よくやるなとは思ったけど、今回は翌日のイベントで使うパッケージが足りなかったので、それも買いに。

で、買い出しの後はやっとホテルにチェックインでした(笑)

でも、前日にほとんど寝てなかったので、そこからホテルでちょっと寝てたりしました。

その後は夜ごはんをたべにでかけたりして、一日目は終了!

二日目は朝早くから起きて、大阪まで移動です。

大阪のATCまで二時間近くかかって移動し、イベント会場に到着です。

150902


開場ぎりぎりまで準備して、ブースはこんな感じになりました。

大阪はいつもブースでごたごたがおこるんで、スペースいっぱいにテーブルだしました。テーブルは特注で(>_<)

金魚はもりもりもっていったので、まだまだ机の下にいっぱいひそんでいます(笑)

イベントは二日間まったりと過ごしました。

150907

150908


開場内部はこんな感じ。

今回は四日間だったので、ちょっとお客様が分散してしまった感はありましたが、にぎわっておりました。

あと、ここでのイベントでは毎回購入するわらびもちを買って、私は満足(笑)

1509_6



二日間のベントの後は、再び京都に戻り、そこで一泊。

最終日は、21日ということもあって、東寺の手作り市へ行ってきました。

15091

1509_7

ここで、お野菜とか売っているとこで、京都の栗が大きな網袋にはいって1000円で売ってたんですが、とってもお買い得!でほしかったんだけど、ここから先のことを考えて、荷物がすごく重くなるのであきらめました。

こんど言ったら買いたい;;;

東寺のあとはバスにのって四条(またかw)にむかい、今度は錦市場へ。

1509_8



目的があってきたんだよ!

お土産と、知り合いのお誕生日の品を買いに。まあ、それもお土産代わりといえばそうなんだけど(笑)

あと、自分の財布に着けている飾りがあるのだけど、それがここに来るたびにだんだんパワーアップしていきます。今回も飾りの端っこに着ける猫を発見。購入。

1509_9


さいふにじゃらじゃら。全部同じお店で買いました。(買った日にちは違うけど。)やっぱり統一感がでていいですな。

そしてにゃんこ統一。

ほんとはもっと遅い時間の新幹線で帰る予定だったのだけど、大阪のイベント初日から靴がこわれていたので、応急処置をしてあったとはいえ瀕死状態だったので、新幹線の時間を早めて帰りました。

楽しい四日間でしたので、帰りたくなかったです(>_<)


2015年9月18日 (金)

てづバおしながき




(>_<)

いまブログ書いたのに、すべてきえたぁ;;

ってことで、大阪のイベントにもってい物のお品書きです。

もう眠くてしかたないので、写真のみになります、すいません。さっき消えたのを書いてた時点で寝落ちしそうだったので。

Dsc_1395_2


Dsc_1396


Dsc_1398_2


Dsc_1402


Dsc_1403_2


Dsc_1404_2


Dsc_1405_3

Dsc_1408_2

Dsc_1409_2


Dsc_1410_3


Dsc_1411_2


Dsc_1476_2


Dsc_1477_2


Dsc_1453_2


Dsc_1460_2



以上。

もうあと3時間くらいで出発するんで寝ます。おやすみなさい;;

2015年9月 6日 (日)

ひさびさにお掃除

時間があるわけではないのだけれど、とにかく今までの納品生活で部屋の中が荒れ果てていたので、久しぶりに本気出してお掃除しました。

本気出したと思っているのは自分だけなので、ほかから見ればどこが片付いたんだって言われるかもしれませんが(笑)自分なりにきれいにして、気分はいいです。最後の方疲れ切って後回しにしたものもありますけど。

で、現在は納品がひと段落しているんですが、それでもイベントまえなので作るものはいっぱい。そしてちょっとだけ最近はまっているお裁縫といいますか、今までため込んだ和柄の布を使った作品を少しずつ作ったりしています。

Dsc_1442


最近納品した金魚のブローチにも和柄の布を取り入れてみました!

一部ザリガニもまざってますが、、、。

大阪分がまだできていないので、これもつくらないと、、、、。

意外と時間がない、、、!?

後は、偶然できたんだけど、和柄の指輪とかもつくってみたり。

Dsc_1417


最初はこんなかんじだったんだけど(手のごつさはごかんべん)、これに改良をくわえてみたりして、こんなかんじに↓。

Dsc_1444

飾り紐をつけて、飾り帯風にしてみました。

なかなかかわいい。

そして調子によってほかの柄も。

Dsc_1450

作ってみてわかったのは、、、色の組み合わせが難しいということ!

布の柄の一番少ない色を飾り(さしいろ?)にするといいとか、前に聞いたことがあるようなないような、、、。そんなことを考えながら、自分の感覚にたよって色をきめてくみあわせてみたり。

布と飾り紐のバランス、飾り紐とビーズのバランス、全体のバランス、、、、とってもむずかしい(>_<)

とりあえずもうちょっといくつか作って、今度の大阪にもっていこうかなと。

その前に、現在絶賛開催中の表参道オメカシホリックにも、できれば少しだしたいなぁ。

ちょっとためしに、、、。

需要があるかどうかがわからない。


最後に、このまえ納品分を発送した日に、郵便局の近くの百貨店でおいしいものを食べてきました。

Dsc_1446



クレープ!

クリーム増量最強でした(笑)


2015年8月31日 (月)

ちょっと出かけてました

ほんとは作るものいっぱいなんだけど、無理を通して出かけてきました。

なんていうか、ちょっと個人的にいろいろあってへこんでいたので、癒されに行ってきました。

ほんとはプールにいこうって思ったんですが、お天気があいにくよくなかったので、予定を変更してまずは名古屋港水族館へ。

愛知県民ですが、名古屋なんてめったに行かないので初めて行きました。

そして海とかプールとかいけなかったひとたちなのか、それとも夏休み最後の日曜日を満喫するべくやってきた人たちなのか、とにかくすごく沢山人がいました。入場チケットかうだけでもかなりならび、中に入ってからも人がいっぱい。

海遊館でもこんなにならばなかったのになー。

ひとまず入ってちょっとしてみたのはイルカのショー。

ここはなんと、プールの中の様子がみられるようになってました。もちろん、外にもステージがあるんですが、建物の中のプールの中に面したところも観覧席があって、水の上の上京は近くのテレビ画面で見れるようになってました。

説明がうまくできないけど(ー_ー)

始めてみるイルカの水の中の様子にかなり興奮しました!

Dsc_1423

これはショーのときじゃないけど。水のなかのイルカ。

ショーのあとは、館を移動して水族館らしい展示を見て回りました。

Dsc_1427


Dsc_1430

Dsc_1432


気分はうみのなかー。

結構見て回れました。

大きな水族館でした。

で、その日はそこから京都に移動して一泊。串揚げたべにいってご満悦!(^^)!

朝はホテルのおばんざいバイキングでまたまたご満悦(笑)

Dsc_1437



その後は錦にいって、ノムラテーラーさんにいって、フライングタイガーにいって、パッケージ屋さんにいって、ヨドバシカメラにいって、、、観光というより買い出しツアーに。

いくつかお土産に買って帰ろうと悩んだものがありましたが、どうせ九月にまたくるので、その時に買おうと思って今回はやめました。

なのに、荷物がかなりおもかった。プール行く予定でもってきてた浮き輪とか水着とかバスタオルがひびきましたね。

Dsc_1438


Dsc_1439


Dsc_1440



さて。

癒されてきたので、明日からはまた頑張って金魚つくります。

表参道への追加納品、大阪のイベントの商品、がんばらないと!

«オメカシホリックラストサマー表参道ハンズビー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ