ツイッター

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

浅草ふた旅

前回も浅草ネタだったのですが、今回も浅草メインでいってまいりました。

モコースは国道15号線メインで浅草→築地→月島→サイクルショップ→帰宅。

目的は。

1:浅草のメロンパン

2:築地の佃煮

3:月島のメロンパン

4:自転車の修理?

です。

前回10時過ぎに浅草の仲見世を通り過ぎた、浅草寺前のお店で売り切れとなっていたメロンパンがどうしてもほしかったため、もっと早く行けばあるのかと思いこみ、前回よりも早めに行こうと思ったのですが、朝起きてみたらどうも体の調子がわるい;;

まあ、仕事が6連勤だったことと、前日に夜中の3時までロフトベットを組み立ててたこともあって、結局7時すぎまでウダウダ。8時前になってようやく出撃。

でも、意外にも走りだすと脚は軽くて、なんだかいつもよりも早い速度。

15号線に入ってからも快適で、男性ロード乗りの人についていけてたり、35km/h出てたり。

信号とかで止まらない限りほぼ30km/hこえで進んでいたので、自分でも不思議。いつの間にこんなに走れるようになっていたんだろう?(笑)

そんなこんなで、浅草にたどり着いたのが9時30分ちょうど。すでに外国人多めでにぎわっていたんですが、目的のお店「花月堂」はまだ開店前みたい。

ここで気づいたんだけど、前回は売り切れてたんじゃなくて、まだ「焼けていない」だけじゃなかったのかと。

案の定、開店してからお店の人に尋ねたら「焼きあがりにまだ30~40分かかります」とのこと。

やっぱり;;

ってことで、しばらく浅草寺とか仲見世とかを探索することにいたしました。

Photo Photo_2 Photo_3

やっぱり、天気がいいと写真もきれいだ(笑)

で、実は朝は、青汁きな粉牛乳(せつかオリジナルブレンド・(笑))しか飲んでこなかったので、かなり空腹。ってことで、浅草仲見世をめぐりながら、いろんなものをたべてきました!

Photo_4 Photo_5 Photo_6

まずは、おせんべい。友達から、おいしそうなしょうゆせんべいを買ってきてくれと頼まれていたので、それを選ぶためにいろいろと物色。味見も兼ねて一枚購入。100円ナリ。

おせんべいは好きで、おいしかったんだけど、少しシケてたきがしたので、これを購入するのはやめ、門前の一番手前の大きなお店で、別のものを購入。368円ナリ。後日談だけど、友達からは「すごくかたかったけど、おいしかった!」とのこと。晩御飯の代わりにしたというくらいだから、おいしく食べていただけたのだろう。一安心。

んでもってお次はお団子屋さんで、あん入りのみたらし団子。串に二つついてて110円(120円だったかも?)ナリ。正直、あんこの入ったみたらし団子は初めて。???って思いながら食べてみたけど、これが結構おいしかった! ちょっと癖になるお味かもしれないけど、甘いから飽きがきやすいかもね。

食べ歩くだけなら、イイかも。

次は写真はないけど、あげまんじゅうの緑茶とのセットをたべました。なんとセットで100円。暑い季節なので、冷たい緑茶はすごくおいしい。そしてあげまんじゅうもおいしかった! 以前、川崎大師であげまんじゅうをたべたけど、そこがあまり、、、だったので、ちょっと身構えてたけど、こっちのはイケました!

そして、上司から有名だと聞いていた、「船和のいもようかん」

バラ売りがないのかと思ってたけど、おねぇさんに聞いたらバラでも売ってくれるとのこと。一本94円ナリ。こちらは甘さも控えめで、おいものお味がとてもよかった。本当は職場にお土産で持っていきたかったけど、生菓子だということで、にっちゅう自転車で移動ちゅうに背中のバッグのなかへいれておいたらくさりそうだったので、断念。冬なら大丈夫そうだけどね;;

さて! 前回も食べたので、今回は写真がないですが、やはり浅草といえばこれ! ってことで、人形焼き(3個100円)をたべました。マジでたべてばかりでスミマセン。

やはり、ここは焼きたてを提供してくれるので、あつあつがおいしい!

3個って数も一人で食べ歩くならちょうどいいですな。なんか、どれも少量でなんていうか、いろいろ食べ歩いても満腹になったりしないで、ほかのものと喧嘩しないところがいいなぁ。

そんなこんなで、まだお腹に余裕をだいぶのこして、時間がやってまいりました!

メロンパン求めてお店へいくと、ちょうどおねえさんが売り切れの札を取り外したところで、速攻で「めろんぱんください!」(笑)

そして↓これが「元祖ジャンボめろんぱん」!!

Photo_7

どう? おいしそうじゃないですか!

これ、ベンチに座って、自分のふと~い両脚の上に乗せて写真撮ってるんですけど、大きいでしょ?

しかも、焼きたてのあつあつです。「熱いので気をつけて」と、お店の人が言うくらい熱い。

周りのクッキー生地はいわずもがなのサクサクで、なかのパン生地もふんわり。食パンをレンジでチンしたことがある人はわかると思うけど、熱いパンてふわふわしてて、少しの力でぺしゃんとしちゃうんだけど、このメロンパンも、そのせいで少し平らになってます。

でもね! お味はサイコー!!!

やっぱり焼きたてっていいね。

ジャンボってあるとおり、本当においしいんだけど、1個ペロリとたべちゃった。これのまえに、あんだけ食べていたのにね!

ってことで、浅草にきたら「花月堂」のじゃんぼメロンパン、ぜひご試食あれ!

メインの目的がかなったあとは、佃煮を求めて築地へ移動。

すでに時間が11時をまわっていて、築地はお昼ぐらいまでしかやってないイメージがあったので、若干急ぎました。まあ、実際12時前にはついたのですが、お店が閉まっているとかはなく、相変わらずの混み具合でちょっとほっとしました。

良く考えたら、お昼ごはんの時間だよね。

だから、食べ物屋さんの前はたくさんのひとだかりが出来上がってました(笑)

んで、目的の佃煮は、前回も買ってる「金ゴマまぐろ」。自分用、友達用、そして、こんど実家に帰るので、実家へのお土産用。全部で4個購入。

しかし、4個もかうと、これ一個が450グラム入りなので、約2キロのウェイトを背負うことに。

お、重い(T_T)

まあ、しょうがないですね。

ちょっとげんなりしながら、今度は月島へむかいました。

ここも、前回きたときに探し出せなかったメロンパン屋さんを探したんですが、また探し出せませんでした;;

おかしいなぁ。場所もちゃんもみていったんだけどなぁ。

ってことで、探しながら別のパン屋さんを見つけて、そこのメロンパンがおいしそうだったのでゲットしてみました!

Photo_8

昔ながらのメロンパンといったお味。クッキー生地は申し分ないサクサクさ。

なんかマジでなつかしぃお味で、おいし~。

たぶんもう月島には来ないと思うけど、もし来たらまた購入してもいいかな♪

さて、これで食べる目的はすべて果たしたので、帰ることにしたんだけど、そこでようやく自転車のショップに行かなきゃいけなかったことを思い出し、帰り道、少し足をのばしてショップへ。

自分の自転車を買ったお店「ベックスイソヤ」様へ。まあ、15号線沿いにあるお店なので、行くのは楽なので助かります(*^_^*)

最近フロントのギアがおかしかったのでみてもらうことと、ハンドルを下げたほうがいいというアドバイスを友人からされていたので、それをしてもらいました。

ハンドルはさげるとはいっても、もともと逆向きにつけてもらっていたステムをもどしてもらうだけなんだけどね。

お客様接客中で少し時間かかったけど、お茶まで出してもらって至れり尽くせり(笑)

新しいモデルとか既存の自転車とか見つつでちょっとうっとり。

カッコイイなぁ。

などと思っているうちに修理完了。

少し汚れがたまってることと、オイルがほとんどついてないというご指摘を受けましてちょっと自転車に申し訳ない気持ちになりました。

それでもって、店長さんがわざわざそとまで自転車を運んでくださいまして、これまた至れり尽くせり。しかも今回はお会計はいらないとのこと。無料の基本サービス内だったもよう。

らっきー(*^_^*)

てっきり結構とられるもんだと思って、きちんとお金おろしてきてたのに(笑)

でもまあ、これからもちょこちょこここに足を運ぼう(*^_^*)

ウェアとかもほしいし、グローブもほしいし。

ほしいものはたくさんあるのだー!

さて、こうして本日の旅はおしまい。

15:30帰宅。

走行距離は65km。

走行時間は3時間45分。

実際出かけてた時間は7時間程度かな?

いやぁ、今日も暑かったです(T_T)

これでたくさん食べてなきゃ、結構やせたのにね!

ダメダメですねぇ。

でもでも、美味しいものを食べるための自転車の旅ですもの、仕方ない!

自転車で行かずに同じ量食べてたら、ただ太るだけだしね!

って、前向きに考えることにしましょう(*^_^*)

次はどこにいこうかな?

横浜にもいきたいけど、帰省準備があるのでいけないかも。

帰省は輪行で自転車持って帰るんで、帰省先(愛知県豊橋市)でもたくさん乗り回して、たくさんうまいものたべてきますよー!

たのしみ♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ