ツイッター

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月21日 (火)

鎌倉~江ノ島の旅

長いこと更新してなかった(T_T)

それは、ヘルニアになったり、子宮悪くしたり、入院したりしてたから!

そして自転車にのってないから!

でもさすがにね、いろんなことで鬱鬱としてきたので、今回ぱーっと気晴らしにお出かけしてきました。

ほら、秋で気候もいいしね。天気も空気も風もなにもかも!

ってことで、昨日まで入院してたんで、今回は自転車ではなく、電車でいってきました。

鎌倉と江ノ島です。

朝の八時に家をでまして、病院いって、そこで気持ちが凹んで、そのまま気晴らしに鎌倉へgo!

川崎駅から戸塚駅、んで乗り換えて鎌倉駅へ!

さすがに鎌倉駅では降りる人が多いですね。

私は迷わず、江ノ電乗り場があるほうの改札にでて、そこから徒歩で鎌倉の大仏様目指して高徳院へむかいました。

なんか雰囲気のいい商店街を通り抜けて、ちょっとした坂道をのぼりながらあるくこと30分くらいかな?

やっと大仏様のあんないとか観光客とか見えてきて、お寺につくことができました。

だいぶつさまー。拝観料二百円はらって入ると、すぐにいらっしゃいました、でーんと!

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

えっと、大仏様みたあとは、帰り道で手焼きせんべいをかってほおばりつつ、長谷寺へむかったんですが、ここで小学生の群れとそうぐうしまして、まあ、さわがしいことこのうえなく、とてもではないけれど落ちついて御寺を歩くなんてできそうもなかったので、長谷寺はパスしまして、最寄りの長谷駅から江ノ電にのって、江ノ島へいきました。

あ、そういえば何日か前に氷川きよしが鎌倉にくるばんぐみで、この長谷駅のすぐちかくのお店で鎌倉丼なるものをたべてておいしそうだったなー。海老フライの卵とじがのってるどんぶりもの。

こんどいったら食べようかな?(笑)

さて、江ノ島ですが、やっぱりうみーーーーーーーーーーーーーーーってかんじでいいですね。

もうね、うみなんて何年ぶり?十何年ぶり?もしかして二十年ぶり?てなかんじですわ。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

江の島へつづくながーい橋?を渡って、そのまま参道をあるいて、階段のぼってお参りをしてきました。

おみくじも引いて、なんとこれが大吉! やったぁ!

願い事叶うですって! 待ち人訪れたるたよりありですって! もうね、どん底ですから、いいことどんどん来てくださいって感じです(*^_^*)

Photo_10 Photo_11 Photo_12

江ノ島の景色はほんとにいいですねー。うっとりしました。

きてよかったーって。

Photo_13 Photo_14

あと、ねこちゃんがいっぱいいました。

しかもみんなひとなつっこくてさわらせてくれるの。

なんてしあわせ!

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

猫とたわむれたあとは頂上? で絶景をみつつ、ソフトクリームをおいしくいただきました。

途中にあったおしるこやさんにすごいはいりたかったけど、なんとかがまん(笑)

そしてお土産物屋を除きつつかえり、あとは鎌倉駅までバスで。

バスもローカルな感じでいいですねー。

景色も最高でした。

ただ、途中からのってきたひとが、だんだん私の近くに移動してきて、最後にはすぐ真横にすわってたんですよね。他にもいっぱい席あいてるのに。しかも、じーっとこっちみてるの(T_T)

ちょっとこわくて、早く駅につけ!っていのってました。

そうこうしているうちに駅についたので、こんどは鶴岡八幡宮にいくことに。バス降りてすぐに鳥居があって、八幡宮の文字があったのでわかりやすかったぁw

ここでも、お土産物屋がずらり。

すごいわくわくしますね! おいしそうなものもいっぱいだし。

でも、とりあえずはお参りを。もう時間もおそくて、しまりそうだったからね。

駅についたの4時だったから。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

観光客はおおかったけど、なんとなく静かで、よいところでした。

広々してて、きれいで、そして落ちついてて。

秋だからってのもあったのかな?

最後は、こしあんのおだんごで絞めてみました!(笑)

こんかい、良く看板にもかいてあったけど、トビに食べ物を取られないように注意してくださいって。

前にニュースでもみたけど、確かにトビがいっぱいとんでた。ずっと、トビの鳴き声も聞こえてた気がするなぁ。なんで、あんなふうになっちゃったんでしょうね。

幸い私は食べ物とられたりとかはなかったですが、いろいろたいへんそうだなぁ。

とにもかくにも、なかなかに良い旅ができました。

まだまだ鎌倉みてないところがいっぱいなので、今度ゆっくりまわりたいな。

でも、今度は自転車でくるぞー!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ