ツイッター

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

1月31日

朝 わかめごはん 250kcal
  味噌汁  50kcal
  納豆   100kcal

昼・夜 チンジャオロースー 155kcal
    カボチャとにんじんのカレーきんぴら  62kcal
    わかめごはん  250kcal

合計カロリー 1385kcal
合計費用   ¥275

☆レシピ★

「わかめごはん」

 わかめ  適量

 だし汁(こんぶだし)  炊飯器による

 塩  適量

 お米  1.5合

①わかめは戻して細かく刻んでおく。

②お米、だし汁、塩を炊飯器にいれ、最後にわかめを平らにいれる。

③炊く。おしまい。

「チンジャオロースー」

 豚モモ切り落とし  100g

 ピーマン  2個(50g)

 たけのこ  100g

 ニンジン  30g

 たまねぎ  50g

 ショウガ  ひとかけ

 オイスターソース  大さじ1.5

 しょうゆ  大さじ0.5

 砂糖  小1

 片栗粉  小1

①材料は少し太めの千切り。にんじんは下ゆでしておく。しょうがだけはみじん切り。

②調味料を片栗粉以外、水を大さじ2くらいの水と合わせておく。片栗粉は適量の水で溶かしておく。

③油を引き、生姜をいためて、その後豚肉を炒める。肉に火が通ったら他のお野菜をいれいためる。

④玉ねぎがしんなりしたら調味料をいれる。少し炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

「カボチャと大根のカレーきんぴら」

 カボチャ  80g

 大根  150g

 カレー粉  小0.5

 みりん  小1

 しょうゆ  0.5

 塩  適量

①大根とカボチャはひょうし切り。

②材料を炒め、火が通ったら調味料を入れて、炒める。

③大根が軟らかくなればok。カボチャがくずれるようなら、電子レンジに入れるのもアリ。

今日のおすすめはわかめごはん。

給食のわかめごはんとか、コンビニのわかめごはんのおにぎりとかの味を再現したくていろいろと試行錯誤しました。

その結果。決めては昆布だし。かつおじゃ味が違いますヨ!

わかめも水で戻すと量がふくれるし、お安いし、ローカロリーなので、大変おオススメです。

ただ、きょうのおかずは両方とも切り方が似通っていたので、ちょっと見た目が変かしら。

090131a Cimg1124

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

2009年1月30日 (金)

1月30日

朝・・・たけのこご飯 納豆  390kcal

昼/夜・・・たけのこご飯 豚肉と大根の中華風煮物 にんじんとこんにゃくのおかか炒め (1食/440kcal)

合計・・・1270kcal

費用・・・¥244(3食分/お米&調味料代は除く)

やばい、今日はちょっとカロリー低すぎた、、、。もうちょっといけたなぁ。

まあ、少ない分は間食できるってことで! 

☆レシピ★

「豚肉と大根の中華風煮物」

 豚肉もも切り落とし  100g

 大根  250g

 ほうれんそう  30g

 にんじん  70g

 しょうが  1カケ

 水  カップ2半

 オイスターソース  大さじ2

 しょうゆ  大さじ2

 塩  少々

①豚肉はゆでる。(いためるのがいいけど、ダイエット目的のため、油を少なくするため)

②大根はイチョウ切り、ニンジンは輪切りにして下ゆでしておく。

③①と②を水と調味料と合わせて煮る。落としぶたをしてひたすら煮る。

④水分がほぼなくなって火を切る直前にホウレンソウをいれ、ホウレンソウがしんなりしたら出来上がり。

「にんじんとこんにゃくのおかか炒め」

 ニンジン  90g

 こんにゃく  200g

 しょうゆ  大さじ2

 みりん  大さじ2

 かつおぶし  10g

①こんにゃくは切りこみをいれてねじっておく。にんじんは太めの短冊切り。

②①を下ゆでする。

③②を炒め、調味料を入れる。

④調味料の水分がなくなったらおかかをいれてできあがり。

「たけのこごはん」

 お米  1.5合

 だし汁  炊飯器の炊き込みラインによる。

 たけのこ  80g

 にんじん  40g

 しょうゆ  大さじ2

 みりん  大さじ1

 酒  大さじ2

①お米とだし汁をあわせいれる。

②調味料をいれ、たけのことにんじんをお米の上に平らにのせて、炊く。

③炊きあがったら15分ほどむらし、混ぜてできあがり。

簡単なレシピだ~。

でもちょっとたけのこごはんが薄味だったので、もうすこしお醤油が多めでもよいかも。

色合いがもう少しよいかんじにできるといいんだけどなぁ。

今回のなかで、中華風煮物が一番おいしかったかも!

Cimg1122 Cimg1123

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエット始めました(*^_^*)

ちょっと、カウンセリング受けたら、摂食障害だっていわれちゃいました。

たしかに過食とかしてたんで、体重も結構ふえたし、、、。

先生からバランスのとれた食事で1600kcalに制限した生活を指導されたので、本日から頑張ろうかと。

んで、せっかくなので頑張るモチベーションを維持するためにも、ダイエット記録をつけていきたいと思います。

まあ、最初のうちは体重非公開ですが(笑)

食事の内容とかかいていこうかな。

しかし、カロリー制限だなんて、、、「メロンパンがたべられないじゃないか!!!!」

これからメロンパンが食べたいときはかなりの運動をしないといけないです(T_T)

まさしく「遥かなるめろんぱん」になってしまった。。。

ま、気を取り直して今日の報告。

ちなみに、一人暮らしなんで食材の分量の都合と自分の時間の都合上、すべて朝調理して、昼夜同じメニューです。(昼も夜もお弁当という形にします)

朝・・・ご飯 卵 納豆 わかめスープ    460kcal

昼/夜・・・ご飯 お野菜とササミの味噌炒め ホウレンソウのいり卵 たくあん  525[kcal(×2)

合計 1510kcal

☆レシピ★

「お野菜とササミの味噌炒め」 2食分

 ニンジン120g

 大根50g

 ホウレンソウ70g

 味噌 大さじ3

 酒 大さじ1

 みりん 大さじ1

 水 大さじ2

①にんじんと大根はしたゆでしておく。

②ささみに塩で下味をつけておく。

③味噌、酒、みりん、水はあわせておく。

④フライパンに油をしいてササミを炒め、色が変わったら人参と大根をいれる。少しいためてささみに十分に火が通り、ニンジンと大根もなじんだらホウレンソウをいれ、しんなりしたら③をいれる。

⑤調味料がなじみ、水気が少しとんだら出来上がり。

*お野菜はたんざくぎりで。

「ホウレンソウのいり卵」

 卵 2個

 ホウレンソウ 30g

 塩 少々

①ホウレンソウは下ゆでしてから、細かく切る。

②卵をほぐし、①と塩を混ぜる。

③あとはふらいぱんで焼くだけ。

Cimg1118 Cimg1119

ちなみに、材料費は、お米と調味料をふくまずに、朝¥48、昼&夜は¥184×2で、合計¥416でした。

あとは運動とかしたらそれも書いていきたいと思います。

もちろん、いままでどおりチャリ日記もやりますのでよろしくです(*^_^*)

さて、ダイエット、いつまでつづくかなー。

2009年1月17日 (土)

成田山新勝寺へいってきました。

朝の5時に起床、6時半には出発です。

六郷大橋を渡って15号線を走り、先日歩いた神田明神への道をほとんどなぞるように進み、日本橋あたりで16号線に。ちょっと走ってこんどは14号線に。

錦糸町のあたりから初めて通る道になったので、ちょっとドキドキです。

でも、天気が良くて、町の中もスムーズに走れたし、とてもいい気分。

Photo Photo_2 Photo_3

左端の写真は日本橋の交差点から取った一枚。変わった形のビルだったけど、それと太陽と青空が何とも言えない光景に見えたので写しました(*^_^*)

あと、錦糸町の駅で一休み。

パンやさんがいい匂いをさせてましたが、ここではなにも買わず(T_T)

Photo_4 Photo_5

珍しく相棒TREKもいれて写真にとってみました(*^_^*)

さて、錦糸町を通り過ぎたあともひたすら14号線をすすみ、大きな橋をわたりました。

二つくらいわたったかな?そうしたら千葉県にはいりました! チャリで千葉県に入るのは初めてです。

意外に早く千葉県に入ったので、ちょっと驚きましたが、千葉に入ったとたんに、ちょっと街並みがかわりました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

何しろ初めての場所なので、地図を見てはすすみ、また地図をみては進み、の繰り返しでした。

14号線(千葉街道)をどんどんすすんでいくと、だんだん道が細くなっていきました。でも、なんとなく景色が地元に近い感じになってきて、はしってるとちょっと実家がこいしくなったり(笑)

296号線にはいると、なんだか目的地が近くなってきた気がします。

街道の名前も「成田街道」って名前になりますしね。

ただだんだんと細くなる道を進んでいくと、景色もだんだん田舎になり、いなかになると、、、坂道も増えるわけで。

ちょっと坂道に死にかけました。まあ、いつものことですけど。

296号線から51号線にはいれば、もう一息です。

さすがに成田山は初詣客でにぎわう場所なので、近くなると道も広くなって走りやすくなりました。

そして、いつのまにやら、門前町にとうちゃく。なんか、いきなりって感じでした。

長かったとおもってたけど、サイコンをみると86km。100km越えると思ってたんだけどな?

ただ時間にしては7時間半ほどかかりました。ついたら2時ごろでしたもん(笑)

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

大きなお寺なんですねー。

人もいっぱいいました。

もう一月も半ばになってるのに、お参りに人は多いんですね。

なんとか自転車をおく場所を見つけて、駐輪。それからのんびりとお参り。

おみくじもひきましたよ。大吉でした!

そして待ち人はといえば「来るけれども少し遅れる」ですって(T_T) 今年に入って何度もおみくじひいたけど、全部そんなのばっかり。帰って信じるようになってきた(笑)

Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22

なんだか、三重塔は奇麗な細工?が施されていました。あと、世界の塔っていうのの大きさにびっくり。

結構見て回るところがあって、のんびりたっぷり見て回ってきました。そして帰りにお土産散策しながら甘酒購入(*^_^*) 神田明神とか高尾山とかでは300円もしたのに、ここでは100円でのめたのに驚き。でもおいしかった(*^_^*)

Photo_24 Photo_25 Photo_26

会社の上司からの情報で、どうやらここは羊羹がおいしくてゆうめいらしい。あと、イナゴの佃煮だとか。

私はイナゴはたべられないので、羊羹を購入。一口サイズのがあったのでそれと、きんつばと、上司とお友達のお土産におせんべいと塩羊羹を。

一口羊羹は栗ようかんです。

噂にたがわず美味しかった! きんつばもじつは初めて食べたんだけど、これもおいしかったー(*^_^*)

もっと買えばよかった(T_T)

Photo_27 Photo_28 Photo_29

さてさて、帰りは成田駅まで走って、そこから輪行です。

久しぶりにタイヤを外すのでかなり手間がかかり、電車の時間に間に合わないかとしんぱいでしたが、なんとか2分前に乗ることができました。成田駅からうちの最寄り駅まで乗り換えなしで帰ることができるのが一時間に一本なので、良かった(T_T)

だって、乗り換えがあると、そのたびに自転車抱えて動くのがたいへんなので。

おかげで最初の駅から降りるまでずっと座ることができたし、疲れていたのでうとうとしてて、正直電車の中での記憶はほとんどありません(笑)

こうして成田山への旅は終了。

駅でまた自転車組み立てておうちにかえりました。

この日は小正月だったので、家に帰ってからは小豆粥をたべておきました!

Photo_30

これであとは明治神宮へいけば、有名どころはすべて押さえたことになるのかな?

でも今回おもったのは、いつか日光へもいってやる!と。

そのためには連休とらないといけないけどね。

2009年1月13日 (火)

神田明神まで行ってきました。

日曜日の休日、どこか良いところはないかな~と、土曜日の夜にいろいろと検索していたところ、秋葉原近くの神田明神が「だいこく祭」とぴうものをしてるというのを発見! ってことで、神田明神にお出かけすることに決定しました。しかもダイエットとマラソンの練習(?)のために歩きです。

家からの正確な距離はわかりませんが、たぶん20~25キロじゃないでしょうか。

もっとあるかもしれないけど。

とにかく、朝早くに起きて、、、といっても6時ごろですが、朝ごはんをたべて、7:30には出発です。

15号線をひたすらまっすぐ歩くコース。

しかし、この日はすごく快晴で、雲ひとつない青空が広がっていて、気温もそれほど低すぎずといったところ。歩いていても気持ちがいいです。

、、、何度もチャリで来ればよかったと後悔はしましたが(笑)

チャリだと距離が短すぎて、トレーニングにものたりないんですよね。チャリだったら80~100kmは走りたいところですもん。

Cimg1025 Cimg1026 Cimg1027 Cimg1029 Cimg1030

途中で東京タワーを発見! まあ、自転車で何度も通っている道なので、初めて見ましたってわけではないけどね。ただ前に見たのは夏ゴロだったので、半年ぶり? お久しぶりー(笑)

そして、さらにすすんで日本橋。

良く見るモンスター?の像ですね。守り神だったかしら。

高速道路だか何だかの橋げたの下にあるんで、日当たりが良くないのがざんねん。

Cimg1031 Cimg1035 Cimg1039

あ、日本橋の前に銀座だったかな?

銀座は歩行者天国をしていて、人がすごかったです。とくに、どこかの書店で佐藤健のサイン会をしてて、お店の外に女の子ばかりのすごい行列ができてました。どこの初詣ですかってくらいに(笑)

そんなこんなで、出発からやく6時間がかりで、ようやく神田明神に到着いたしました!

我ながらよく歩いたものです。

ここではやはり人がおおくて、お手水を使うにも長蛇の列。

境内では大黒様と恵比寿様がいて、参拝客に福を授けておいででしたので、私も御利益をいただくために頭の上に鈴を振っていただきました! 今年一年良い年になりますように。

だって、去年が良い年ではなかったですもの。

まあ、後厄だったこともありますけどね。

Cimg1042_2 Cimg1045 Cimg1049 Cimg1047 Cimg1055

境内にある大黒様の像に参拝して、次に本殿?に。そしておみくじを引いて、甘酒をのんで、、、。すべて並びましたとも! そんなに時間はかかりませんでしたが。

ちなみにおみくじの結果は末吉で、やはりまたもや「待ち人遅くとも来る」。

ひいたおみくじはすべてこんな結果ばかり。遅いんですって。

でもいいや。来てくれるなら(笑)

それまで自分を磨きますわー。

さてさて、帰りはそのまま歩いて秋葉原の駅へ。ほんとは隣町の御徒町まであるいて某有名サイクルショップへ行くはずだったんですが、アキバで迷子になったので、疲れていることもあってかえっちゃいました。

お疲れ様自分(笑)

Cimg1056 Cimg1057

さて、次のお休みはどこかな? 明治神宮もいってみたいな。

一月は、神社めぐりかも。

2009年1月12日 (月)

高尾山へ行ってきました!

お休み二日目は一人で高尾山へ行ってまいりました。

早起きするつもりでしたが、少し寝坊してしまったので、微妙な出発時間になりましたが、とりあえず南武線で分倍河原まで、そこから京王線で高尾山口までいきました。

駅に降り立つと意外とひんやりしてたことと、登山するであろう人たちがかなりの厚着だったのをみて、自分の服装に少し不安になり、お土産屋さんでカイロとチョコを購入。

ところが、、、、。

1号路を登り始めてすぐに汗をかき始めるくらいに。

思っていたよりもかなり急勾配で、ゼーハーいいながらあるきました(T_T) しんどー。

Cimg0986_2 Cimg0987_2 Cimg0988

3分の1ほどきたところで、いったん見晴らしの良い場所へでました。

とってもいい景色が広がっていました。というか、この日はすごい晴天でした!

Cimg0989 Cimg0996 Cimg0995

そしてまたまた上り坂。途中ですれ違ったおねーちゃんたちは「リフト使えばよかった」などとぼやいておりましたが、私は運動しにきているので、何も言わずに黙々と歩いてきました。

Cimg0994 Cimg0997 Cimg0998

やがて、リフト乗り場を通り過ぎると、薬王院への参拝道になりまして、ここは万人のためか、かなり緩やかな道のりに。ただ、階段はきつかったですが。

やがて、いくつかお土産物屋さんがみえてくると、薬王院への入口も。

そして、天狗様の像がならんでおりました。

Cimg1000 Cimg1001 Cimg1002 Cimg1004

ここでおみくじをひきました。

結果は、、、待ち人遅くとも来る。

遅くですか、、、いや、いや、贅沢はいいません、来てくれるなら!(笑)

そして、ここよりさらに上があるということで、またまた階段を上り、山道へ。

こうなったら頂上までいきますとも。

そして、15分ほど登っていくと、頂上へ到着しました!

ほんとに天気が良かったおかげで、すごい良い景色を見ることができました。

もちろん、富士山も見えました!

なんだか、あまりにも富士山がきれいだったので、今度はもっとちかくで見てみたいと思ったりしました。

Cimg1012 Cimg1017 Cimg1016

この語、下山して駅の近くのお店で手打ちそばをいただきました!

お蕎麦と、とろろ汁かけごはんを注文。量が多かったわけではないけど、すぐに満腹になっちゃってちょっと困っちゃいました(T_T)。でもおいしかったです!

あ、あと、あったかいおまんじゅうも食べましたー(*^_^*)

Cimg1020 Cimg1021 Cimg1022 Cimg1023

新年最初の休日

7日の日は新年初の休日。

友人二人とともに、横浜はみなとみらいと中華街へ遊びに行ってきました。

目的はみなとみらいで観覧車、中華街で食べ放題です。

当日は11時前にみなとみらいへ到着し、そこからクイーンズなんとかというビルの中へ。

友人の希望でその中のスヌーピーのショップへ行ったんですが、その前にアイス屋さんに心ひかれ、寒い中みんなでアイスクリームをペロリ。

そうしてからショップで買い物→プリクラ→観覧車といった具合に、あの巨大観覧車へ。

一周15分らしいですね。んで60かごある中の二個がシースルーだとかで、並ぶ場所が違ってたけど、怖いので普通のやつに乗りました。

Cimg0903 Cimg0911 Cimg0917

絶景ですね。

観覧車の中ではみんなして写真を撮りまくりました!

天気が良ければ富士山も見える場合があるらしいですが、この日は快晴とまではいかず、雲が多かったために富士山は見えず。残念です。

その後は、いったん桜木町の駅へ戻り、電車で石川町まで。

中華街にいくなら、やはりこの石川町の駅が一番近いと思うんですよね。一個前の関内でもいいかもしれないですけど、ここで降りて一度迷った記憶が、、、、。

んで、中華街にいくまえに、石川町駅を降りてすぐのマクドナルドの前にあるベンチで、ドナルドと記念撮影(笑) ここはなぜかベンチにドナルドが座っているのですよ(笑)

いよいよ中華街ですが、みんなお腹がすいているので、直行でお店へ(笑)

ネットとかほんとかで調べた金龍飯店というお店にいったんですが、、、、。

ここが失敗でした(T_T)

前回にいったのは「皇朝」というお店で、ここが雰囲気はいまいちなものの、お料理はむちゃ美味しかったんですけど、今回のお店は、、、、ダメダメでした。まず最初に頼んだご飯ものが冷めてたし、味付けも薄い。お店の人の対応もいまいち。

挙句の果てに友人の一人がお腹が痛くなったりで、みんなして気分ダウン。

なので早めに切り上げてお店を出ました。食べ放題なのに、ぜんぜん元がとれませんでした(T_T)

そんな凹んだ気分をもりあげるべく、中華街でいろいろとお買い物。そして買い食い。

まずは前から気になっていた金魚焼きを。タイ焼きが金魚の形をしてるんですね。私が頼んだのはチョコいちご。アポロっていうチョコみたいなお味の中身。

美味しかったです。ちょっと覚めてたのがいただけませんでしたが。

Cimg0932 Cimg0933

金魚焼きのお店の近くのお土産物屋でしばらくいろいろ物色し、お土産を買いこみ、またまたぶらぶら。あとはゴマ団子とか、プリンパイとかを買い食いしつつ、ほかのお店もまわり、最終的に自分はマーラーカオと開口笑とナッツクッキーをお土産にゲット。

私は買わなかったけど、友達が買ったマーラーカオがホールまるまるで、私の顔を同じくらい大きかったです! しかも、あとから聞いた話、これがとってもおいしかったとのことで、次にいったら私も購入したいです!

Cimg0941 Cimg0938 Cimg0936

そんなこんなで、食べ放題こそはいただけなかったものの、楽しい中華街を過ごし、川崎へ帰りました。

川崎に帰ったあとは友人一人とは別れ、二人でメガネを新調しに行きました!

前から友達がエロ女教師風のメガネをかけさせたい!と言っていたので、まあ、エロいかどうかはともかく、女教師風のメガネをゲットしてきました。

お値段7350円なり。

自分はどうやら乱視がつよいらしいです。

でも、新しいメガネのおかげで、かなり良く見えるようになりました。

その後、友人と一緒に晩御飯まで食べて、なんだか一日フルに楽しんでまいりました。

中華街へはまたこんどリベンジしてこようとおもいます!

おくればせながら

あけましておめでとうございます。

ってことで、元旦は多摩サイへ初日の出を見に行きました。

すごく寒いのはわかっていたのに、自転車で。

グローブが指きりだったので、寒い中を一時間以上も日の出をまち、そこから富士さんを拝みに少し走ったため、手が凍傷寸前かとおもうくらいに痛くなってしまいました(T_T)

新年早々ばかやりました。

次に乗る時には指が全部あるグローブ買ってからにしたいと思います(笑)

Cimg0821 Cimg0820 Cimg0837 Cimg0840 Cimg0843 Cimg0846

Cimg0849 Cimg0851 Cimg0853

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ