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2009年1月31日 (土)

1月31日

朝 わかめごはん 250kcal
  味噌汁  50kcal
  納豆   100kcal

昼・夜 チンジャオロースー 155kcal
    カボチャとにんじんのカレーきんぴら  62kcal
    わかめごはん  250kcal

合計カロリー 1385kcal
合計費用   ¥275

☆レシピ★

「わかめごはん」

 わかめ  適量

 だし汁(こんぶだし)  炊飯器による

 塩  適量

 お米  1.5合

①わかめは戻して細かく刻んでおく。

②お米、だし汁、塩を炊飯器にいれ、最後にわかめを平らにいれる。

③炊く。おしまい。

「チンジャオロースー」

 豚モモ切り落とし  100g

 ピーマン  2個(50g)

 たけのこ  100g

 ニンジン  30g

 たまねぎ  50g

 ショウガ  ひとかけ

 オイスターソース  大さじ1.5

 しょうゆ  大さじ0.5

 砂糖  小1

 片栗粉  小1

①材料は少し太めの千切り。にんじんは下ゆでしておく。しょうがだけはみじん切り。

②調味料を片栗粉以外、水を大さじ2くらいの水と合わせておく。片栗粉は適量の水で溶かしておく。

③油を引き、生姜をいためて、その後豚肉を炒める。肉に火が通ったら他のお野菜をいれいためる。

④玉ねぎがしんなりしたら調味料をいれる。少し炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

「カボチャと大根のカレーきんぴら」

 カボチャ  80g

 大根  150g

 カレー粉  小0.5

 みりん  小1

 しょうゆ  0.5

 塩  適量

①大根とカボチャはひょうし切り。

②材料を炒め、火が通ったら調味料を入れて、炒める。

③大根が軟らかくなればok。カボチャがくずれるようなら、電子レンジに入れるのもアリ。

今日のおすすめはわかめごはん。

給食のわかめごはんとか、コンビニのわかめごはんのおにぎりとかの味を再現したくていろいろと試行錯誤しました。

その結果。決めては昆布だし。かつおじゃ味が違いますヨ!

わかめも水で戻すと量がふくれるし、お安いし、ローカロリーなので、大変おオススメです。

ただ、きょうのおかずは両方とも切り方が似通っていたので、ちょっと見た目が変かしら。

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