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2009年1月30日 (金)

1月30日

朝・・・たけのこご飯 納豆  390kcal

昼/夜・・・たけのこご飯 豚肉と大根の中華風煮物 にんじんとこんにゃくのおかか炒め (1食/440kcal)

合計・・・1270kcal

費用・・・¥244(3食分/お米&調味料代は除く)

やばい、今日はちょっとカロリー低すぎた、、、。もうちょっといけたなぁ。

まあ、少ない分は間食できるってことで! 

☆レシピ★

「豚肉と大根の中華風煮物」

 豚肉もも切り落とし  100g

 大根  250g

 ほうれんそう  30g

 にんじん  70g

 しょうが  1カケ

 水  カップ2半

 オイスターソース  大さじ2

 しょうゆ  大さじ2

 塩  少々

①豚肉はゆでる。(いためるのがいいけど、ダイエット目的のため、油を少なくするため)

②大根はイチョウ切り、ニンジンは輪切りにして下ゆでしておく。

③①と②を水と調味料と合わせて煮る。落としぶたをしてひたすら煮る。

④水分がほぼなくなって火を切る直前にホウレンソウをいれ、ホウレンソウがしんなりしたら出来上がり。

「にんじんとこんにゃくのおかか炒め」

 ニンジン  90g

 こんにゃく  200g

 しょうゆ  大さじ2

 みりん  大さじ2

 かつおぶし  10g

①こんにゃくは切りこみをいれてねじっておく。にんじんは太めの短冊切り。

②①を下ゆでする。

③②を炒め、調味料を入れる。

④調味料の水分がなくなったらおかかをいれてできあがり。

「たけのこごはん」

 お米  1.5合

 だし汁  炊飯器の炊き込みラインによる。

 たけのこ  80g

 にんじん  40g

 しょうゆ  大さじ2

 みりん  大さじ1

 酒  大さじ2

①お米とだし汁をあわせいれる。

②調味料をいれ、たけのことにんじんをお米の上に平らにのせて、炊く。

③炊きあがったら15分ほどむらし、混ぜてできあがり。

簡単なレシピだ~。

でもちょっとたけのこごはんが薄味だったので、もうすこしお醤油が多めでもよいかも。

色合いがもう少しよいかんじにできるといいんだけどなぁ。

今回のなかで、中華風煮物が一番おいしかったかも!

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コメント

たけのこご飯、美味しそうですね(o^-^o)
私なら食べ過ぎてしまいそうですよ!
ローコストなのもgoo!ですねgood
あぁ~!お腹減ってきた。

たけのこごはん、味がちょっと薄かったので、こんどまたチャレンジしてみたいと思ってます!
私も食べ過ぎたいくらいなんですけど、いかんせんダイエット中なので、泣く泣く我慢です(T_T)
夜中の空腹は危険ですね!

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