ツイッター

最近のトラックバック

« 風が強すぎ! | トップページ | 26日は、、、 »

2009年3月24日 (火)

初の峠越え(*^_^*)

本日の走行距離 61km

走行時間 3時間20分

コースは自宅→豊川の堤防→賀茂橋→69号線で桜淵公園→宇利峠→三ケ日→浜名湖→304号線で新所原駅→3号線→1号線で帰宅。

そのほか 半身浴 コアリズム

相変わらず遅めの9時過ぎに出動。

気持ちいいくらいに晴れてました。昨日みたいに風もつよくないし、気持よく出発♪

はじめは豊川の堤防をひたすら走っていき、賀茂橋を渡って69号線へ。

この賀茂橋コースはちょくちょくくるコースで、なんでかといえば賀茂橋を渡って少ししたところに、無人の野菜などの販売所があり、この季節は苺があるから(*^_^*)

今日も苺がパックにもりもりはいって売られていた。

あと、苺の苗と。

Photo Photo_2 Photo_3

いなかだねー。

だって、無人ですよ?

みんな100円でやすいし、お金ははしっこに貯金箱みたいな木箱が置いてあって、そこにちゃりーんって入れるシステム。中にはお金入れないで持って行っちゃう人もいるんじゃないのかなー?

まあ、私はちゃんとお金はらいますけど。

苺食べたかったけど、、、その場で食べきるには量がおおいし、持って帰るにはまだ出かけた始めのほうで、鞄にいれるとつぶれそうだし、、、じゃあ帰りに寄ればいいじゃんってなるけど、帰る頃にはっていうか、お昼頃にはすでに全部売り切れちゃうんだよね~。

なので今日は断念。

また朝このいちごのためだけに出かけて、いちご買おう。そして、いちご大福にするんだー(*^_^*)

さて、いちごに後ろ髪惹かれながら、ひたすら69号線を新城方面に走っていくと、ちょっと変わった橋に遭遇。関?のようになってるんだけど、見た目がなんだか圧巻。

Photo_4 Photo_5

その水門を通り過ぎて少しすると、桜淵公園に到着。出発して一時間くらいかな。案外近い。

ここは、愛知県でもたぶん有名な桜の名所で、たくさんの桜が植わっているし、公園の真ん中?を豊川という河川が流れていて、そこの景色がまた絶品。

桜の満開のころにはたくさんの観光客と花見客でにぎやかになるんだろうけど、今日はまだまだ咲いてなくて、お客もちらほらって感じかな。

今週末か来週がいいかんじかもしれない。

公園内の橋のうえから撮影してみました。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

最後の写真は、ほとんど桜。これが満開になったら、すごくきれいなんだろうなぁ(*^_^*)

とりあえず、早咲きの桜があって、それがえらくきれいだったので、写してみました!

Photo_14 Photo_15 Photo_16

きれいだねー。

ここで少し休憩した後は、少しもどり、野田城大橋から三ケ日へ向かう301号線へ。

ほんとは坂道だいっきらいなんだけど、距離を乗りたいのと、5月にはヒルクライムにでるので、その練習もしなくちゃいけないのとで、悩んだ挙句に宇利峠を登り、三ケ日に向かうコースへ。

、、、実はMなんじゃないだろうか、自分(笑)

事前にほかの人に聞いたところ、本坂トンネルや多米峠よりは緩やかな峠だと聞いてたけれど、それでも自分にはきつーい坂道の峠でした。でもよく頑張ったよ! 足も数回ついただけで、自転車を引いて歩いたりはしなかったのだ!

下りはまだかーとか何度も思ったけどね。

しばらくして、愛知県と静岡県の県境を示す看板が見え、そこがちょうど峠の頂上でした。

やったー、越えたぁ(*^_^*)

峠というものを初めてこえました!

そして、登りきった後の下りがなんて気持ちいいこと!快適でした♪

Photo_17 Photo_18

景色も最高ですね♪

峠を越えたあとは三ケ日です。そんでもって浜名湖です(笑)

ずっと浜名湖沿いを走ってました。

峠を越えてすぐに、途中のコンビニに立ち寄ったら、みたことないメロンパンがありました!

まあ、最近メロンパンチェックをしてなかっただけかもですが、とても美味しそうだったので、本日のお昼ごはんに購入。

どこか景色の良いところで食べようなどとおもって、ひとまず鞄へしまったんですが、それがいけなかった、、、、。

結局しばらく食べられるような場所がなく、一番おなかのすいたピークも通り越えてしまいました。

その後、太田という信号から右折し、豊橋に向かうことにしたんですが、本当は3号線で帰る予定だったんです。でも、看板に新所原駅って書いてあって、近道だとおもったんですねー。

確かに、近道だったんだけど、道がまた坂道で、、、しかも登りばかりで、、、、再びかなり疲れる羽目になり、この疲れのせいでお腹すいたのも忘れ食欲もなくなり、かえって気持ち悪くなりそうな気配さえしてきたんですが、それでも何か食べないと力がでなさそうだとおもって、3号線にはいってから、適当な場所を見つけて、お楽しみだったメロンパンを食べました♪

普通のメロンパンよりもちょっと緑がかっていて、デニッシュぽかったし、中にはメロンのシロップ?と生クリームがはさんであって、、、、、激ウマでした!

だれだよ、さっきまで気持ち悪いとかいってたの?(笑)

あとは1号線にでて平凡に帰宅しただけです。

そういえば、浜名湖沿いに和菓子屋さんがあったので、思わず立ち寄ってしまいました。

そこには「みかん最中」と、「みかんソフトクリーム」の文字が。

その文字につられて入ったといっても過言じゃないです(笑)

結局、そこでみかん最中を味見させてもらい、おいしかったので両親へのお土産に購入。

みかんあんなんて初めて!でも、しっかりみかんの風味があって、おいしかったです。

そして注目のみかんソフトクリームですが、、、、これはおいしくないはずがない!って思ったんですけど、、、風が強く、冷たくなってきていたので、体を冷やしたくなくて、結局断念しました。

またこんど行った時に挑戦しよっと(*^_^*)

まあ、次はうなぎも食べてみよう。話のネタに。(実はウナギそんなにすきなほうじゃないんです)

Photo_19 Photo_20 Photo_21

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

« 風が強すぎ! | トップページ | 26日は、、、 »

ダイエット」カテゴリの記事

メロンパン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/44457258

この記事へのトラックバック一覧です: 初の峠越え(*^_^*):

« 風が強すぎ! | トップページ | 26日は、、、 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ