ツイッター

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

26日は、、、

ウォーキング 2時間

コアリズム

半身浴

風が強かったので、自転車はお休み。

変わりに?二時間ほどウォーキングしてきました。

25日にとある電話がありまして、驚くことにある雑誌に写真が載っちゃうことになりまして、、、。

モデルとかじゃないけど、まあ、当選者はこちらーみたいな感覚で、ですが。

今度撮影してくることになりました、、、。

ヤバイです。

過食症だったので太ってるのに、、、、。

一部都市とはいえ雑誌に乗るとわ、、、。

とりあえず往生際悪く、残り一週間もないけど、ダイエットがんばろう、、、、。

とはいいつつも、最近日課のお菓子作りはやってみたり。

前なら自分も食べちゃってたけど、自分が食べなくても大丈夫になった!

食べてくれて、おいしいっていってくれる家族に感謝。やっぱり食べてもらえるのが好きなんだなぁ(*^_^*)

ダイエットとは反比例?するようなことかもだけど、これもストレス解消で、結局は過食しなくて済んでるんだと思う。

メニューは中華風蒸しカステラと、あまった卵白救済のために作った、卵白多めの絞り出しクッキーです。

Cimg1394

Cimg1393

そういえば、使っていた自転車用の指きりグローブがぼろぼろになったので、、、というか、コケた時にできた穴があって、そこだけ日焼けしちゃうこともあって、新調しました。

今まではピンクのナイキのグローブだったけど、今回は自転車にあわせて赤白のグローブにしてみた。

自分は基本、自転車関係は性能よりデザインで選ぶことがおおいなぁ。

まあ、ふローブとかウェアだけどね。そのうちヘルメットも新調したいな。ひもがほつれてきてるんで。

今回のグローブはMサイズ。Sだときつくて、Mだと大きいんだけど、、、仕方ない。指と指の間にひもがついていて、はずすときにとっても便利(*^_^*)

Cimg1395

2009年3月24日 (火)

初の峠越え(*^_^*)

本日の走行距離 61km

走行時間 3時間20分

コースは自宅→豊川の堤防→賀茂橋→69号線で桜淵公園→宇利峠→三ケ日→浜名湖→304号線で新所原駅→3号線→1号線で帰宅。

そのほか 半身浴 コアリズム

相変わらず遅めの9時過ぎに出動。

気持ちいいくらいに晴れてました。昨日みたいに風もつよくないし、気持よく出発♪

はじめは豊川の堤防をひたすら走っていき、賀茂橋を渡って69号線へ。

この賀茂橋コースはちょくちょくくるコースで、なんでかといえば賀茂橋を渡って少ししたところに、無人の野菜などの販売所があり、この季節は苺があるから(*^_^*)

今日も苺がパックにもりもりはいって売られていた。

あと、苺の苗と。

Photo Photo_2 Photo_3

いなかだねー。

だって、無人ですよ?

みんな100円でやすいし、お金ははしっこに貯金箱みたいな木箱が置いてあって、そこにちゃりーんって入れるシステム。中にはお金入れないで持って行っちゃう人もいるんじゃないのかなー?

まあ、私はちゃんとお金はらいますけど。

苺食べたかったけど、、、その場で食べきるには量がおおいし、持って帰るにはまだ出かけた始めのほうで、鞄にいれるとつぶれそうだし、、、じゃあ帰りに寄ればいいじゃんってなるけど、帰る頃にはっていうか、お昼頃にはすでに全部売り切れちゃうんだよね~。

なので今日は断念。

また朝このいちごのためだけに出かけて、いちご買おう。そして、いちご大福にするんだー(*^_^*)

さて、いちごに後ろ髪惹かれながら、ひたすら69号線を新城方面に走っていくと、ちょっと変わった橋に遭遇。関?のようになってるんだけど、見た目がなんだか圧巻。

Photo_4 Photo_5

その水門を通り過ぎて少しすると、桜淵公園に到着。出発して一時間くらいかな。案外近い。

ここは、愛知県でもたぶん有名な桜の名所で、たくさんの桜が植わっているし、公園の真ん中?を豊川という河川が流れていて、そこの景色がまた絶品。

桜の満開のころにはたくさんの観光客と花見客でにぎやかになるんだろうけど、今日はまだまだ咲いてなくて、お客もちらほらって感じかな。

今週末か来週がいいかんじかもしれない。

公園内の橋のうえから撮影してみました。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

最後の写真は、ほとんど桜。これが満開になったら、すごくきれいなんだろうなぁ(*^_^*)

とりあえず、早咲きの桜があって、それがえらくきれいだったので、写してみました!

Photo_14 Photo_15 Photo_16

きれいだねー。

ここで少し休憩した後は、少しもどり、野田城大橋から三ケ日へ向かう301号線へ。

ほんとは坂道だいっきらいなんだけど、距離を乗りたいのと、5月にはヒルクライムにでるので、その練習もしなくちゃいけないのとで、悩んだ挙句に宇利峠を登り、三ケ日に向かうコースへ。

、、、実はMなんじゃないだろうか、自分(笑)

事前にほかの人に聞いたところ、本坂トンネルや多米峠よりは緩やかな峠だと聞いてたけれど、それでも自分にはきつーい坂道の峠でした。でもよく頑張ったよ! 足も数回ついただけで、自転車を引いて歩いたりはしなかったのだ!

下りはまだかーとか何度も思ったけどね。

しばらくして、愛知県と静岡県の県境を示す看板が見え、そこがちょうど峠の頂上でした。

やったー、越えたぁ(*^_^*)

峠というものを初めてこえました!

そして、登りきった後の下りがなんて気持ちいいこと!快適でした♪

Photo_17 Photo_18

景色も最高ですね♪

峠を越えたあとは三ケ日です。そんでもって浜名湖です(笑)

ずっと浜名湖沿いを走ってました。

峠を越えてすぐに、途中のコンビニに立ち寄ったら、みたことないメロンパンがありました!

まあ、最近メロンパンチェックをしてなかっただけかもですが、とても美味しそうだったので、本日のお昼ごはんに購入。

どこか景色の良いところで食べようなどとおもって、ひとまず鞄へしまったんですが、それがいけなかった、、、、。

結局しばらく食べられるような場所がなく、一番おなかのすいたピークも通り越えてしまいました。

その後、太田という信号から右折し、豊橋に向かうことにしたんですが、本当は3号線で帰る予定だったんです。でも、看板に新所原駅って書いてあって、近道だとおもったんですねー。

確かに、近道だったんだけど、道がまた坂道で、、、しかも登りばかりで、、、、再びかなり疲れる羽目になり、この疲れのせいでお腹すいたのも忘れ食欲もなくなり、かえって気持ち悪くなりそうな気配さえしてきたんですが、それでも何か食べないと力がでなさそうだとおもって、3号線にはいってから、適当な場所を見つけて、お楽しみだったメロンパンを食べました♪

普通のメロンパンよりもちょっと緑がかっていて、デニッシュぽかったし、中にはメロンのシロップ?と生クリームがはさんであって、、、、、激ウマでした!

だれだよ、さっきまで気持ち悪いとかいってたの?(笑)

あとは1号線にでて平凡に帰宅しただけです。

そういえば、浜名湖沿いに和菓子屋さんがあったので、思わず立ち寄ってしまいました。

そこには「みかん最中」と、「みかんソフトクリーム」の文字が。

その文字につられて入ったといっても過言じゃないです(笑)

結局、そこでみかん最中を味見させてもらい、おいしかったので両親へのお土産に購入。

みかんあんなんて初めて!でも、しっかりみかんの風味があって、おいしかったです。

そして注目のみかんソフトクリームですが、、、、これはおいしくないはずがない!って思ったんですけど、、、風が強く、冷たくなってきていたので、体を冷やしたくなくて、結局断念しました。

またこんど行った時に挑戦しよっと(*^_^*)

まあ、次はうなぎも食べてみよう。話のネタに。(実はウナギそんなにすきなほうじゃないんです)

Photo_19 Photo_20 Photo_21

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

2009年3月23日 (月)

風が強すぎ!

今日は非常に風が強かった。

マジで強かった。

本当は自転車にのるはずだったんだけど、あまりの強さに乗るのを諦めてウォーキングに変更。

大体2時間半ほどウォーキングして、そのあと半身浴、午後からコアリズム。

はたして運動になっているのかどうか、、、。

最近はもう一つの趣味のお菓子作りを毎日のようにしている。

一人暮らしの時には、作っても自分しか食べる人がいないので、太る原因になっていたけれど、今は実家にいて私が作れば両親や兄が喜んで食べてくれるので、自分では味見程度にちょろっと食べるだけ。

自分は作れれば満足なんで、今とても楽しいです(*^_^*)

みかんの寒天、水ようかん、どらやき、マーブルケーキ、いもあんのまんじゅう、毎日一個ずつ作るので、「今日はなにつくるの?」なぁんて親が聞いてきたりします。

まあ、作れれば幸せなんでぜんぜんいいんですけどね。

そして今日はゴマ団子です。

そうそう、最近はおやつのときに「桜の紅茶」というものをのんでます。

優しいさくらのかおりがする紅茶で、仕事を辞める際の送別会で上司がくれたものです。

ほんと、センスいいなぁっておもいます(*^_^*)

なんだか実家に帰ってきて、やせなきゃ!って張りつめていた気持ちがなくなって、落ち着いて、ゆったりした気持ちでダイエットができてる気がします。

まあ、はたしてダイエットになっているかどうかも問題ですが(笑)

Cimg1353 Cimg1354_2  Cimg1356 Cimg1357

2009年3月22日 (日)

渥美半島一周

  21日は、渥美半島を一周してきました!

走行距離は111km、走行時間は6時間10分で、実際に外出してたのは8時間ほどです。

我が家から少し走るとすぐに1号線に出るので、しばらくは1号線をひたすらすすみます。

そのご、愛知と静岡の県境の手前で右折?して、42号線に。

そこからひたすら42号線をまっすぐに。イメージ的には渥美半島の太平洋側沿いをいくかんじです。

海沿いだから平坦だろうと踏んでいたんですが、思いのほか登りが多くて、まだ序盤なのにかなり体力と脚をつかわされました。心拍数上がりまくりだとおもいます。

それでも、道は広いし、車は少ないし、田舎道だしで、気分は最高でした。

途中、なんどかローディーの方と知れ違ったり、追い越されたりして、結構自転車乗りが多いことが嬉しかったです。しかも、すれ違いざまに手を振ってくれる方もいたし(*^_^*) あ、チームジャージで4人ほどで走ってる方もいました。

途中、キャベツ畑が広がっている所あたりで、初めて太平洋が見え始めました。

で、そこからしばらく走っていくと、気になる看板が出始めます。

それは、、、。

「いちご狩り」「メロン狩り」

いい響きですね! ぜひ苺狩りを体験したい!とは思いましたが、ちょっと時間が不安だったことと、今日はあまり持ち合わせをもっていなかったので、断念をしました。

変わりに、途中で入ったお店で、お昼がわり?に五平餅をいただきました。1本150円なり。

Photo Photo_2

五平餅とは! まあ、知ってる人は知ってると思いますが、つぶしたごはんを平たい板(ほそい)に平たくのばしてつけ、あぶり焼きにして、あま~いみそだれをつけて食べるものです!

これが、、、すごーくおいしいのです。

ただ、食べる時に口の周りがみそだれだらけになるので要注意です。

さて、腹ごしらえができた後は、ひたすら伊良湖岬にむかうのですが、途中でサイクリングロードを発見しまして、そこを通ることにしました。

渥美豊橋サイクリングロードといって、まだ完全には出来上がってないけれど、すでにだいぶの距離があるようです。ひたすら海岸線を走る自転車道です。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

なにがすごいって、ほんとに海のすぐそばで、看板に「高波注意」って書いてあるほど。きっと、波がば~んって襲ってくるんでしょうね。ところどころ砂浜の砂がサイクリングロードにまで流れてきてて、自転車は引いて歩かないと通れないような場所がありましたもん。

しかし、ほんと海はいいですね。きれいだし、静かだし。

しばらく波の音のBGMを聞きながら気分よくはしってました。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

さてさて、サイクリングロードもいったんおわり、普通の道を進んでいったんですが、再びサイクリングローの入口を発見。

しかし、実はここで無性にトイレにいきたくて、コンビニを探す目当てもあって、普通の道路をひたすらすすんでいきました。

もちろん、途中でコンビニによって、そこから少し走れば、やがて伊良湖岬に。

しかし、よーく見てみると、まあ、よくみなくてもわかったんですが、今は知っている道路がかなりの急勾配でした。

なので、そこで思わず再び自転車道へと逃げ、こちらも急勾配ではありましたが、自動車道路よりはましでした。

まあ、それでもヒルクライムしてるのかってくらいの道でしたが。

そんなこんなでかなりの急勾配を登り、登ったあとのおたのしみ、下り!をあっというまにすぎて、伊良湖岬到達です。そして、またまた登りが見えましたが、そこは自転車をひいてあるき、岬の灯台へ。

このころには体力がかなりなくなってへとへとでしたが、急な石段をおりて、灯台をみにいきました。

綺麗な海と、真白な灯台は思ってた以上にいい景色でした!

Photo_14 Photo_15 Photo_16

そういえば、きちんと恋人たちの聖地、恋路ヶ浜にもいきましたよ。やはり、カップルだらけでしたが。

わたしにゃ関係ないので、恋人の鐘とかそんなもんは見てきませんでしたが(笑)

このはまって、たしかあの有名な歌のモデルになったとこですよね。「なもしら~ぬ~♪」っていう出だしの。

有名な作家がこの砂浜でヤシの実が流れ着いたのを発見してそれを聞いた友人が歌にしたという。

ちがったかな?

なんかうろ覚え。

ちなみに、方向音痴なわたしはこの急な坂道というかハイキングコースの岬を、道間違えて二周もしちゃったわけで、、、。ちょっと泣きたくなりました!

そんなこんなで、太平洋側から岬をぐるりとまわって三河湾がわへとでれば、そこには大きな道の駅と、フェリー乗り場がありました。

自分としては、いつか渥美半島からフェリーにのって鳥羽へいき、お伊勢さん参りをしてくるのが野望なので、次回はきっとこのフェリーにお世話になるんだなーとおもってじぃっとみてきました(笑)

Photo_17 Photo_18

それからはただひたすら、259をまっすぐ帰るだけです!

行きほど登りもなく、少しは安心して帰ったんですけど、さすがに体力も限界にきていて、腕やら押しやらが痛くてしかたなかったです。

家に帰った時にはすでに5時をまわっていて、そのごも疲れが激しくて体中がいたいわ、荒い息をしすぎたのか、胸や気管支が筋肉痛みたいに痛くて、夜もなかなかねむれませんでした。

疲れすぎると帰って眠れないってほんとうなんですね。

神奈川にいる時に100kmこえはやったことがあったけど、その時よりもかなりきつかったのは、やはり登りがおおかったからでしょうか。

まあ、もうちょっと乗り込んで、もっときたえなきゃね。

でも、22日(本日)は雨なんで、ゆっくりすごします。

そうそう、まだ春なのに、しっかり日焼けをしてしまいました。

腕はともかく、顔もサングラス焼けをうっすらしてしまったので、次からはきちんと日焼け止めをぬることにします。

Photo_19

ちなみに。ただ水分が抜けただけだとおもうけど、家にかえったら2キロくらい体重がへってました。

、、、すぐにもどるだろうけどね!

2009年3月19日 (木)

しばらくぶりです

しばらく更新していませんでした。

少しばかり精神を病んでまして、、理由は仕事のストレスやら一人暮らしのストレスやらいろいろありますが、過食症が治らず、鬱にもなり、睡眠障害も、、、ってなことになったんで、仕事をやめ、実家にかえってきました。

引っ越しやらなんやらでしばらく更新できなかったわけです。

もちろん、ダイエットも自転車もなかなか続けられずにいたんですが、今は実家でぷ~生活をしているんで、自転車乗りまくりです!

まあ、そんなわけでダイエットも兼ねて、自転車乗り回して、その日記でも、更新していきます。

まずは18日から。

昨日ですね。

朝の9時ごろから出発して、蒲郡市の「竹島」を目指します。

あ、実家は愛知県の豊橋市なんです。

23号線をまっすぐいけばつくといわれていたので、馬鹿素直に23号線をまっすぐすすみ、市民病院を通り過ぎて少しして、本当なら右に曲がらなければいけないところを左に曲がるというミスをしてしまったり。

蒲郡に向かってるハズなのに、なぜか看板には「伊良湖、神野埠頭」の文字が。

あれ?反対方向じゃん?

地図広げて間違いに気付き、引き返して本来の道に。

でも、まだまちがっていて、、、。

実は元に戻った道をまっすぐいくと、「豊川橋」という巨大な橋を渡るんですが、この橋は、、、自転車通れなかったー(T_T)

Photo Photo_2

仕方がないので川沿いの堤防(防波堤?)の上を走り、一つ上流の橋をわたりました。

そのあとは順調に23号線を進んでいったんですが、ラグーナのあたりですごいキツそうな坂を発見!

「あんな坂登りたくな~い(T_T)」

などと、思わず自転車を止めてしまったんですが、よく標識みたら、自分の進行方向は隣の平坦な道路でした。よかったよかったー(*^_^*)

ちなみに、二枚目の写真はヨットハーバーちかくにあったモニュメント?。なんなんだろう?

Photo_3 Photo_4

そんなこんなで、ラグーナを超えて少しして、目的地の「竹島」に到着。ここの水族館には子供のころによく親に連れてきてもらいました。すごく懐かしかったり。

そして「竹島」ですが、ここも小さい頃からよくきていたので、実は神奈川に住んでた時に、初めて「江ノ島」を見た時には「竹島そっくり!」などとおもったものです。

規模?は竹島のほうが小さいですが、雰囲気はよく似ていると思います。

なので命名「ぷち江ノ島」(笑)

Photo_5 Photo_6 Photo_7

この日は海に赤潮がでてて、このまま潮がひいちゃうと、浅利が全滅してしまうような話を、地元の人がしていました。

確かに、海は一部真っ赤で、「大丈夫かな?」と心配に。

さて、竹島でちょうどお昼頃だったんですが、地元に帰ってきたらぜひ行きたい定食屋さんがあったので、おなかがぐぅっとなるのを我慢して、生まれ故郷の豊橋市までいくことに。

帰り道の途中で31号線にはいり、1号線に出て、またまた途中でまがり、豊川インター近くまで。

そこのとある場所にこじんまりと営業(とはいえ人気店なのでお昼時には超満員)している定食屋さん「二条」へ。

ここも子供のころによく親に連れてきてもらったところで、安くておいしいお店なのです。

ちょっと奮発して¥950の上天ぷら定食を注文♪

Photo_8 Photo_9 Photo_10

おいしいです!

しかもぼりゅーむがあります!

ナス、しそ、海苔、れんこん、さつまいも、イカ、オクラ、キス、そして、、、、エビ2本!!!

アツアツでサクサクで、、ご飯と赤だしとお漬物もついて、、、はぁ、しあわせ(*^_^*)

満足満ぷくでお店をでました。

いやぁ、贅沢しました♪

帰りは賀茂橋を渡って賀茂をひたすらぐる~りとはしって豊橋に。

実家にすぐに帰るまえに、前から気になっていた「ホットギア」という自転車ショップへいってみました。

そんなに大きくはないお店だけど、所狭しと自転車やアイテムが置かれてたー。

んで、かわいい柴犬ちゃんがお出迎えしてくれまして、とても人懐っこくてなでなでさせてもらえた(*^_^*)

とりあえず、探してたポラールのボトルを二本(赤と白)を購入して、あとはお店のひとと少し御話しして帰りました。お店で買った自転車じゃなくても整備してもらえるみたいだし、わんこかわいかったし、近所だし、なにかあったらお世話になろうかなー?(笑)

Photo_11

走行距離 70km

走行時間 4時間(実際は6.5時間ほど)

☆19日☆

今日は午前中は我が家のにゃんこちゃんたち(3匹)の病院へいってきました。

朝から家に散らばっている三匹の猫たちを捕まえ、かごにいれてーって作業ですが、、、一匹は素直にはいったものの、残り二匹をいれるのに一苦労。おまけにいっぱい詰めたてられて、そこかしこに血がにじむ惨劇に、、、、。

そんなこんなで、猫を病院に連れて行き、予防注射をしてもらって、買い物を済ませたらもうお昼。

その後に食事をしてから自転車で出発。

お昼過ぎからなことと、昨日の疲れで足が重かったので、軽ーくまわしつつ、そんなに長く走らないつもりで出かけたんですが、なんか気がついたら県境を越えて浜名湖までいっちゃいました!

大体20キロくらい。

案外近くてびっくりでした。

でも、さすがに浜名湖一周する気力はなく(だって一周80キロあるらしいし)、少しだけ浜名湖の周辺を走って帰路に。

同じ道を通り、来る時に見つけた野菜の直売所に寄ろうと思うも、場所を見つけられず(T_T)

まあ、またくるからいいや、と思いなおして帰宅。

今日は黄砂もあまり飛んでなくて、きれいな青空が見えてよかった(*^_^*)

Cimg1327

走行距離 41km

走行時間 2時間

« 2009年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ