ツイッター

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

大阪アート&手作りバザール

9月の28日、29日に大阪で開催されるイベント、大阪アート&手作りバザールの出店案内?がとどきましたー。

もう、イベントまでひと月ないのね、、、。金魚とかようやく手を付け始めたとこなのに、、、、。どうしよう、まにあうかしらっ。パソコンのワードの検定も今月にはあるのに。

まあ、そのへんは深く考えないようにして、なるようにしかならないってことで!

大阪のイベントですが、自分のブースはプチブースのP-10です。

これ、プチブースは微妙に別館ぽいかんじなんだろうか。ずーっとむかしに、この会場にいったことがあるような気がするんだけど、もう内部をあまりおぼえてないなぁ。

写真はこちら↓

Dsc_0127

比較的真ん中といえば真ん中だろうか?

で、このイベント、まだ一度も参加していないので、どれくらい売れるかとか、どれくらい人が来るかとか、どんなものが売れるとか、まったくわかんないんですが、すでに次に開催されるときの参加申し込みの案内がきていたりします。

しかも、月末のイベントよりも締め切りのほうがはやいという。

開催は12月の14,15日だったかな?

12月かぁ、なやむなぁ。

冬コミ落ちてたら参加したいんだけど、落ちてなかったら売り物がないって状態になりそうだし、どうしようw ってなやんでるけど、いちおう申し込むだけ申し込んでおこうかな?とかおもってます。

ちょっときついけど、大阪だし。

金銭的にもデザフェスとるよりはやすいし、、、、。

まあ、なんにでも挑んでみよう!w

あとは、このまえの日記にもかいたストラップが金具までつきました。

そしてやっぱり、もっさりさせてみたw

すけるくんがまだ完全には乾燥しないので、ラッピングはまだですが、早いうちに完成させてしまいたい。

Dsc_0124

Dsc_0126


2013年8月29日 (木)

最近甘味処らしい?

一時期金魚ばかりで、甘味処かあやしいと、思っていたうちですが、最近はちょっとフェイクスイーツっぽい感じです。(たぶん、いまのうちだけ、、、)

三連ストラップを作ったあとは、金魚つくらなきゃ! と思ってたんですが、大阪のイベント用に在庫を再確認していたら、定番の三連ストラップがもう1種類終わりかけていることに気が付いた。

ほんとは最後の1種類もだいぶすくなくなってはいたけど、こちらはまだちょっと数があるので、もう少し減ったらでいいやってなりました。

で、終わりかけたものは、豆大福、梅、かのこ、の三種類のストラップ。

実はかのこを作るのがかなりめんどくさいので、ほんとは作りたくなかったのだけど、そうはいってられないし、柏餅とかつくったときのあんこがまだのこってたので、それを使ってつくりました。

30セットはできるようにってことで作ったのだけど、途中でダメになったりとかでそれぞれの数はまちまち。一応30は確保できたけど、ぎりぎりなので、これからの作業の途中で不良がでると、30を割ってしまう。

まあこんだけあれば、しばらく作らなくてもいいだろう。

柏餅とかも!

そしてまだ作るものがありすぎて頭が混乱。

とにかく金魚はたくさん、あとみたらし団子と花見団子が必要。

そのほかは、ちょこっとハロウィン用のものを試作し始めました。

とりあえず、ジャックオランタン。

友達からショボーンの顔文字でつくってみて! とリクエストがあったので、その通りに作ってみたら、かわいいwとご好評でした。

本格的になにかつくらねば。

季節イベントものは、数をいくつ作っていいか、迷いますね。

ひとまず↓は最近の作業のしゃしん。

Dsc_0123

そして↓試作品ジャックオランタン。

Dsc_0121

こうしてみると、意外とかわいい?   かも?


2013年8月24日 (土)

もっさりしました。

このまえからちまちま作ってた、三連ストラップ。

金具をつけて、ストラップもつけてーってやってたら、もっさりしました。

やってる最中にストラップと、丸カンが尽きてしまったので、また注文しなくてはー。

九月の頭に東京に行くので、そのときに貴和製作所にいってかおうかなー。

ネット注文でもいいけど、ポイントカードためたいなぁ、、、。

しばらく悩もう、、、。

まあ、まだまだ作るものたくさんあるんで、丸カンとかはお菓子ができてからの出番なので、東京いったときでもいいかなぁ。

ちょっとずつ確実につくっていかねば、大阪にまにあわない、、、。

と、いうよりもそろそろハロウィンとかクリスマスとか考えてものをつくらないと、、、w

デザインがおもいうかびません、、、。

Dsc_0105

Dsc_0106

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

2013年8月22日 (木)

まだまだ暑いですね。

お盆休みも終わって一週間がたとうとしています。

なんだか今週は早かったなぁ。

でも、相変わらずまだまだ暑い日が続いていますけどね。、、、ちょっとだけ、夕方とか涼しくなったきがしないでもないですが。

先日、母親がトイレに行こうとして廊下で転びかけました。

何とか体制は保ったものの、肩をおもいきりふすまにぶつけてしまったそう。

でも、それだけなのに、肩の脱臼と骨折になってしまい、あわや入院かっていう大騒ぎになってしまいました。今は三日くらいたっているんですが、今朝、一度床に座り込んでしまったら立つこともできなくなってしまって、ずいぶんと心配してしまった。

まあ、学校から帰ってきたら、ちゃんと歩けるようになってましたが。

どうやら、床に座り込んだり寝てしまったりすると立ち上がれないみたいで、今日は父親がベッドを買ってきて、そこから座って下りたり立ったりするのなら大丈夫なみたいです。

よかった;;

三週間ぐらいで治るみたいなので、安静にしててほしいです。

さて、本業?の、フェイクスイーツのほうですが、このまえのイベントでうりきれてしまった、草庵の定番商品である、和菓子三連ストラップ(柏餅、桜餅、くずもち)をせっせと作っていました。

柏餅と桜餅は、これまた品薄になってしまった印鑑ケースにも使うので、それようにも余分につくりました。

現在コーティングもすませて、乾燥中であります。

こうやって、トレイの上に整列させるのが大好きです^^

上は柏餅たち。下は、作成中の印鑑ケースたち。

Dsc_0101

Dsc_0103

そうそう、クリエーコで出品していた、金魚の印鑑ケースが無事にお嫁に行くことになりました。

よかった^^

2013年8月14日 (水)

冬にむけて

このまえ、夏が終わった! とかかいてたのに、もう冬とか、、、。

まあ、ご察しの方はいるかもしれませんが、そう、冬コミの申し込みをすませてきたのです。

次回の冬コミは12月29日、30日、31日の三日間。

そのうち私のジャンルは1日目に配置される模様。

一日目って、、、うはぁ、ジャンプとかといっしょじゃん!

抽せん率とかどうなんの、これ!?

とかおもいつつ、いまからびくびく。

まあ、「うかりますように」としかいえない。

12月の最初のほうに名古屋のクリエイターズマーケットがありますが、こんかいは冬コミに重点を置いて、名古屋は取らずにおこうと思います。なぜかって、、、、冬コミにそなえて物をつくるためと、前回名古屋がそんなにうれなかったから、、、。

まあ、しょうがない。

月一ってよていだったんだもの!

しかも一か月前にはデザフェスもあるし。

時間はたりない。

そして、それまでになんとかいろいろとアイテムをつkyらねば、、、。

アイデアがうかばないよぅ、、、。

2013年8月13日 (火)

ちょこっと

材料が余っていたので、具合をみるのもかねて、ペンダントと印鑑ケースをつくってみました。

いんかんケースは和菓子のほうならまえからあったのですが、今回は金魚の和紙をみつけたので、それでつくってみました。

ペンダントは前から作りたくて、今回思いのほかぴったりなひもをお安めに見つけることが出来たので、思いきって作ってみました。

ほんとはもう一個つくったけど、自分用にしてしまった。

今回もまた、クリエーコに出品してみました。

8134

8138


2013年8月11日 (日)

夏が終わった!w

夏コミが終わり、私の夏もこれでおわりました!

本日夏コミの草庵ブースへお越しくださった方、もしいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました!

ほんと、よくぞおいでくださいました。

前のイベントであるワンフェスから二週間ほどしかたっていなかったため、金魚の制作がまにあうか微妙だったのですが、金曜日の夜中といいますか、土曜日の丑三つ時までかけて、頑張って仕上げたかいがありました。

イヤリング、バッグチャーム、かんざしと三種類用意していったのですが、午前中にはほとんど完売してしまいました。予想以上の売れ行きでうれしい限りでした。

そのほかのお菓子グッズたちもたくさんお買い上げいただき、だいぶ欠品、品薄が出てきましたので、これから頑張ってまた作成していきたいと思います。

さて、次のイベントは九月の終わりの、大阪です。

初めての関西イベントです!

楽しみですが、二日間開催なのに、売り物があまりない、、、。

がんばって作ります。。。ハイ。

そして、大阪の時にはもう秋なので、金魚もさすがにうれないかなぁ、などと思ってます。でも、作っていきます。念のため! そのほかにも秋らしい何かができたらしいなぁ、、、でも、定番というかライフワークてきなストラップが欠品しているので、それもつくらないと、、、。

悩むところです。

とにかく、今日はとても楽しく過ごすことができました。

この熱気が冷めないうちに、ちゃんと冬コミの申し込み書かかなくちゃ!

2013年8月 7日 (水)

もうすぐ夏コミ

今週末には夏コミが始まりますね。

自分の出展は二日目11日です。

東5ホール ”パ”ブロック 58a 

です。

って、こんな宣伝書いても、来ていただけるお客様はいるのだろうかw

当日は寂しくもボッチ参戦なので、始終一人ぼっちです。

なので、たまーに卓に布掛けてどっかに出かけているかもしれません。

もしそんなときに、出くわしてしまったら、ごめんなさい。

ちなみに、売り子さんもお手伝いさんも募集するつもりはありません。念のため。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ