ツイッター

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

大阪アート&手作りバザール

行ってきました、大阪。

初の西のイベント参加でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

ブースに来てくださった方、商品を買ってくださった方、いろいろとお話してくださった方、どうもありがとうございました!

12月にも申し込みはすんでいるので、受かるといいなぁ、と思っています。

金曜日の夕方、学校が終わってから出発し、新幹線と地下鉄を乗り継いでホテルに着いたのが夜の九時ごろ。

で、その日はまだ終わってなかった商品の袋詰め作業をして、寝たのですが、このホテルがなかなかよいホテルでした。シングルだけど広いし、16階で眺めはよかったし、フロントの人はとても親切だったし!

次回もイベントきまったらここにお世話になろう、、、うん。

で、イベント当日は、朝の8時半ごろにATCホールに到着。

自分はレンタル備品の注文を忘れていて、締め切り過ぎてからあわてて申し込んだため、当日の受付扱いでした。(いや、締め切り過ぎてたのに、きちんと対応と用意をしてくださった業者様に、とっても感謝してます)

なんだかおもったよりも広くて入り組んだ会場でしたが、入った瞬間にぷ~んとかおる黄粉のにおい、、、。

出入り口のすぐそばに、出店のわらびもちやさんがありました。

うわー、気になりすぎる;;

とかおもいつつ、通り過ぎて、自分のブースに行き、荷物をおいてからレンタル備品の手配と料金の支払いに向かいました。

業者の方、とても親切にしていただいた上に、机といすをブースまで運んでくださいました。片手で机を、もう片方でいすを持つなんて、小柄な人でしたがさすが、男性ですね、、、。

で、そこからイベントに向けていろいろと商品をならべていったんですが、おかしいなー? 余裕もってたはずなのに、開場五分前でまだ値札がついてない、、、。

まあ、なんとかぎりぎりで設営終了いたしました。

今回のうちの主力商品は、ぎりぎりまでつくりまくってた、金魚ちゃんたち。

おかしいなー?甘味処のはずなのに、きんぎょー?

とおもうくらいに、ブースの半分は金魚で埋め尽くされておりました。

金魚は、イヤリング、ピアス、メモスタンド、かんざし、バッグチャーム、ペンダント、キーホルダーと種類も豊富に用意したつもり。ああ、あと一個だけアクセサリトレイがありました。

みなさん、「おもしろいわーw」とか「めずらしー」とかいって手に取ってみてくださり、お買い上げしてくださって、ありがたかったです。

あの金魚、どうしてもみんなつつきたくなるみたいですね(笑)

あとは、和菓子のほうもストラップや印鑑ケース、みみかきなどのいつもの品ぞろえでいったのですが、こちらは印鑑ケースが大人気。

作り始めたころはほんと、そんなに出なかったのですが、ここ最近和菓子のほうでは印鑑ケースが売れっ子なのです。

なんでだろう?って友達と話してるんですが、とにかく数がへったのでまたつくっていかなければ、、、。

で、金魚なんですがこちらもバッグチャームとキーホルダー、ピアスは持っていった分ほぼ完売、(残っても一つとか)。かんざしも四個くらいのこったかな。

イヤリングは数が少し残ったけど、持って行った数もピアスの倍でしたし、売れた数を考えればそう変わらないので、うれしい限り。

そのかわり、また金魚を作る日々になるんですけどね、、、(笑)

今回のイベントでいろんな材料が欠品したので、また買いこまないといけません。

レジンもかわないとなー。1.5キロかったのに、半分くらいなくなった気がします。

さて、次のイベントは来月末の京都ですが、その次の週には東京のデザインフェスタも控えていますし、12月には受かっていれば冬コミと、またまた大阪が控えております。

商品たくさんつくらなきゃーといううれしい悲鳴を上げている次第です。

がんばろう、、、。

Dsc_0171

↑搬入するまえ。

Dsc_0179


二日目の朝。

ほかにも写真撮ったけど、ぼけてるものがおおくて、、、。

確認はしないとだめですね、、、。

2013年9月16日 (月)

大阪のイベントまで@12日

どんどん差し迫ってくる、大阪のイベント。

そして、まだ出来上がらない金魚たち。まだこれから、ひも結んだりする作業があるんだけど、、数が多すぎるぅ。しかも袋詰めするからそれの準備もしないとだし、、、とおもってたら、プリンターのインクがすくなってますって、、、。

よかった、ぎりぎりになってタグ作ってる時じゃなくて。

自分はいつも商品のタグ?っていうのか、ヘッダーというのか、それを自分で印刷して作っているので、プリンターはなくてはならないものに。あと、名刺もすってたりするし。

さっそくヨドバシカメラで発注!

で、ここ三連休をつかっていろいろと作ってました。

とはいっても、金魚作成が中心だけど、その合間に、団子を作ってました。印鑑ケースに飾るぶぶんにつける、みたらし団子と、花見団子、あと、前回のイベントで品切れてしまったお得なお安いタイプの耳かきを。

この耳かきは、頭のほうにお団子がついてるシンプルなデザインなんだけど、イベントとかで受けがいいです。300円という値段のせいか、お土産にかってったげようwっていってくださるお客さんがおおいですが、たいてい受け狙いだそうです。

どんな理由であれ、買ってもらえるのはありがたい。

で、そのお団子もひと段落ついたあとは、こんなものもつくってました。

Dsc_0157

百均でかった木の小物入れ?を黒く塗って、その中に座布団みたいな感じで、お気に入りの布をつかったクッションを引いてみた。

↓展示するときに、こんなふうに使おうかな、と。

Dsc_0160

瓶ものがいくつかあるので、それを置くつもり。↑の金魚みたいに。でも、これはまだ未完成で、ここからひも飾りをつけたり、ストラップにしたりという作業があります。

そして団子は↓こちら。

Dsc_0158


Dsc_0159

みたらしの色がなんだか薄いのと、花見団子の色素が濃いきがしないでもない。

花見団子は、まえまでクリア塗料で色つけてたんだけど、あとで赤が劣化するので、今回からアクリル絵の具に変更。

色がはっきりしちゃうけど、色落ちしないのがいいかなって。

とりあえず、明日から必死に金魚のオプションをつくろう、、、。





2013年9月12日 (木)

夏もおわるのに

金魚やらザリガニやら、なんで水物つくってるんだろうか、、、?(笑)

金魚の大量生産の合間というか、気晴らしにちょっと違うものを作ってみたりしてました。

金魚をつくるには、後半レジンが固まるのを待つのに時間がかかるため、その合間によそ事をしてたりします。

それも、なんども塗っては固め、塗っては固め、とくりかえすため、かなり時間がかかります。

そんな中で、ザリガニとか、違う金魚製品とかをつくってみました。

レジン使いまくりですが、、。

前から考えてたり、ふっとアイデアがわいたりした者たちです。

まずは、ザリガニストラップ。

通販で見つけた木の桶にいれてみましたw

Dsc_0150

次は金魚が泳ぐメモスタンド。

これは、アクセサリトレイを作ろうとしてて、とちゅうで思いついちゃったので、メモスタンドぶっさしてみたかんじw

なかなかいいきがします。

Dsc_0152

どちらもきにいったので、イベントまでにはもう少し数ができているといいなぁ、、、、。

むりかもしれないけど。

2013年9月 8日 (日)

イベント準備

ついこの間、甘味処っぽいとかいってたのに、今日はまた金魚ネタだったりする。

とにかく、準備する数が多くて、いくらつくってもおいつかないよってかんじ。

そもそも、イヤリングにしようと思ったら、いっこに二つ作らないといけないのよね、、、。

作業かわらないのに、手間は二倍って、なぜつくりはじめるまえに気づかないんだ、じぶん、、、。

でも、ピアスもイヤリングもたんまりかっちゃったしなー。

すこしずつ消化していかないとまずいね。

ちょっとまえにごっそり中身の金魚をつくって、そのあと藻とかもつくって、昨日と今日と二日間で、なんとかコーティングの下地をぬるとこまでできました。

でも、まだ追加で作らないといけない分が金魚政策のあたりだったりして、まだまだやること多すぎる。

これでもきっと、年末のイベントのつまり具合をみると、たりなさそうなんだよなー。

まあ、冬コミおちてたら余裕で間に合う量で、しばらく楽ができるかもしれないけど!

あとは、次の大阪のイベントがどれくらいの販売数になるかってことかな。

名古屋がそんなでもなかったので、大阪も同じくらいだろうとはおもってるんだけど、予想以上にうれちゃったら、売り物なくなっちゃうなー。

ほんと、初めてのイベントっていうのは見通しがたたなくてドキドキです。

↓きんぎょいっぱい。

Dsc_0136

一見何をしてるのかさっぱりわからない、制作過程の写真。

Dsc_0138

そして、あいかわらずのもっさり画像。

Dsc_0145

金魚制作のために、今回クリスタルレジンの1.5キロサイズを購入。

300グラムじゃまったくたりなかったね!

まさか自分がこんなにレジン使う人間になるとは思いませんでした。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ