ツイッター

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

週末はいよいよデザインフェスタ

ハンドメイド最大級のイベントといってもいいイベントが、週末に控えています。

アートダイブの会場から送った荷物がやっと今日届いて、荷ほどきして、またつめなおして、デザインフェスタの会場へと、先ほど送ってきました。まあ、会場とはいっても、渥美運輸というところの倉庫?に一時保管されるみたいですが。

10月31日必着なので、なんとかまにあってよかったー。

全部自分の手でもっていくとなると、えらいことにw

当日うちのブースは、明るいエリアのMブースで、雑貨エリアに配置です。ナンバーは「G-107」「草庵」で参加します。もし、デザインフェスタへお越しの際はお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いします。

Photo


拡大版↓

Photo_2

あ、イベント会場は東京ビッグサイトの西館です。うちは1Fですね。

すさまじく広くてたくさんのブースが出てるんで、いまからわくわくします。

まあ、商品ができているかといえば、そうでもないんですが。

ただ今鋭意作成中です。

そして、ちょっと試作品をつくってみました。でも、いろんなところが納得いかないので、商品への道のりはまだ遠いかんじがします。

↓子分ミニ

Photo_3

とりあえず、あと数日、がんばろう、、、w

今度はかんざしとかバッグチャームとかだせるといいな、、、。

そうそう、自分は両日出展ですが、うちの兄貴が日曜日だけ一緒にさんかします。売り物は前回も一度だしていた、狐面のマグネットやストラップのようです。

こちらもぜひごひいきに^^



2013年10月28日 (月)

行ってきました、アートダイブ

Photo

土日二日間開催の、アートダイブというイベントにいってきました。

私が西にいくと必ず雨がふるという、雨女の性質にたがわず、やはり雨でした。しかも台風きてたし!

前のりしていった夜が一番ひどかったようで、夜中はすごい大雨だった模様です。朝一の新幹線でむかわなくてよかったかも。

さて、今回学校の試験週間やら課題やら資格試験やらで、勉強する時間ばかりがおおく、作業がなかなかはかどらなかったのですが、なんとか(とはいってもいろんな部分をきりすてましたが!)金魚もできあがり、イベントに出ることができました。

作業不足なため、袋詰めとかはほとんど会場でやったため、写真でもわかるように、机の上が作業してましたよ、状態に。ほんと、お客様のいらっしゃらないときはこつこつ作業してました。

あ、アートダイブで草庵へお越しいただいたお客様、どうもありがとうございました。

今回のイベントでとある商品にあだ名がつきました。それは、金魚のアクセサリトレイと、金魚のメモスタンドです。そのあだ名は「親玉」と「子分」。アクセサリトレイのほうが大きいのだけれど、メモスタンドに囲まれてると、親玉に見えるから。

Photo_5


↑にうつってる子たちなんだけど、わかるかしら。

この親玉、個人的にはアクセサリトレイは使わないので、ペーパーウェイトくらいにしかならないなーとおもって、そんな売れないと判断し、数も3個しかつくっていかなかったのだけど、なぜか開幕から二個売れるという快挙。二日目にも1個うれて、めでたく完売になったんですが、今度からはもう少し数を作っていきたいと思います。

あと、奮闘してたのはやっぱり金魚ちゃん関係ですかね。

今回金魚の印鑑ケースもカラーバリエーションが増えました。あと、和菓子のマグネットが値下がりしました!諸事情もあり、これからの商品入れ替えも考えて、在庫をさばいてしまおうかとおもいまして、、、。

一日目も二日目もまったり、たのしくすごせたのですが、一日目の閉会の後に、会場内をぐるぐるとまわっていたら、とっても素敵な書のブースをはっけん。かわいらしい書体からかっこいい書体までたくさんかざってあって、なかでも目を引いたのが「牛すじ」のメニュー。

写真撮ってこなかったのがとっても悔やまれてしょうがないですが、一目できにいってしまい、二日目にはうちのブース名というか店名をかいてもらいに、たのみにいってしまいました!

二枚もお願いしたのに、とっても快く引き受けてくださったので、感謝感謝^^

そして出来上がったものも、想像以上に素敵なうえに、加工とかも自由にしてくれていいというお言葉までいただいてしまった、、、!

うちの看板にさせてもらうのはもちろんのこと、友人からのアドバイスにより、小さめにプリントして、子分ちゃんたち(メモスタンド)に挟んでしまおう。いい感じな展示ができそうで、ウキウキします。

Photo_4

そのほか感じたのが、みんなとてもきちんと展示を考えてて、じぶんとこの展示がとてもおおざっぱだなーとかおもいました。素敵に展示するには、どうしたらいいんだろう? もっと三次元で展開するべきだろうか!?

もっともっとイベントでよそさまの展示力を盗みたいとおもいます(笑)

あと、一日目に食べたケバブ、おいしかったw

Photo_3

二日目は朝からとっても快晴で、きのうのお天気が嘘みたいでした。

八時半ごろホテルをでて歩いて会場にむかったんですが、お昼ご飯を買うつもりでコンビニさがしてたのに、ぼうっとしてあるいてたせいか、気が付いたらすでに会場のなかに。あわてて引き返してあたりを見回すも、イベントのあるみやこめっせ周辺は大きな公園にかこまれていて、コンビニらしきものはみえず。

とりあえず。埒が明かないのでスマホで周辺のマップを検索すると、なんと平安神宮がすぐそばにあるじゃないですか。

Photo_2

ってことで、時間にも余裕があったので、平安神宮に。

鮮やかな空のいろと、平安神宮の朱色と緑がとってもすてきでした。そしてひいたおみくじは小吉でした。待ち人遅くともくる、ですって!って、、、おみくじ引くたびにいつもこれ、、、w  またおまえかwってかんじです。

まあ、そんなこんなで無事にコンビニでお昼も買い(いつ見つかったのかってのは省略)、イベント二日目にGO!

二日目は一日目よりもお客様も多くてにぎわってました。

あと、京都の方はみんなすでに冬服でした。コートとかきこんでて、自分は薄手のカーディガン一枚はおってただけなので、ちょっと自分がおかしいのかとふあんになるくらいでしたw

でも、豊橋帰ったら後悔。

新幹線降りたらあまりの寒さに凍え死ぬかとおもうほど。

歯はガチガチなるし、体は震えるしでたいへんでした。

と、まあ、二日目のレポは少ないですが、アートダイブのレポはこのへんで。

とても楽しいイベントでした!

うれたのかって?  まあ、交通費と出店料くらいはでたかしら?ってくらいかな?

って、こんなことブログでかいていいのか、、、。

いつかは大幅黒字になるくらいになりたいものですねw

あと、イベントの様子はアルバムにのっけてみました!

ごめん寝特集!

イベントの日記書こうとして、いろいろ整理してたらうちにトラコちゃんの寝姿発見。

同じようなものを三枚?四枚かな、乗っけてみることに。

ごめん寝っていう寝方らしいですね。

ユーチューブとかだと、寝落ちする瞬間の動画とかもあったみたい。

いやされます。

んでは4連発で!w

Dsc_0004

Dsc_0056

Dsc_0027


Cimg4551





2013年10月16日 (水)

イベントまで@10日

もう10日しかない。

次のいべんとまで、、、。

やばい、金魚がまにあってない。

今日、やっとコーティングに入れたとこなんだけど、コーティング→乾燥→コーティングを、4回~5回繰り返すんで、まだまだ日にちがかかる。しかも一回の作業で早くても2時間はかかってしまううえに、一度やると乾くまでに10時間ちょいかかるので、一日に2回できたらいいほう。

朝早く起きてコーティングして、学校から帰ってまたコーティングしてってやれば、何とかなるかしら、、、。でも、これがすんでもまだ、ヒモつけたりアジアンノットあんあり、金具つけたり、包装したりと作業は山づみ!

さらに印鑑ケースもつくらないといけないんだけど、ケースにつける和菓子が1から作らないといけないとか、、、。まにあうのかw

ひとまず、現実逃避もかねて、恒例?のもっさり写真。

Dsc_0221

そしてあっぷ。

Dsc_0222


中にはこんな失敗作が、、、!

Dsc_0223

これは、金魚がさかさまになっちゃったんですねー。

もう使えません;;

まあ、日にちは少ないですが、イベントまで精いっぱいがんばってみます;;

そして学校での終了試験も、あとちょっと、

この前うけたエクセルの資格試験は見事合格いたしました。

これで二つ目の資格げっとー!

うれしい。

とにかく、今週の怒涛のテストラッシュを乗り切れば、なんとか作業ができるかな、とかおもったら、すでに来週になったらやばいんじゃ、、、。

深く考えるのはやめておこうw

とにかく、あまりにも時間がなくなってたら、つぎの日記の更新がきっとイベントのあとでしょうw

こうして日記が更新されるというのは、まだ少し余裕があるとおもってるしょうこ!

たぶんきっとそう。、、、、、、現実逃避じゃないよ!

2013年10月11日 (金)

いそがしいったら(笑)

今日はエクセルの資格試験の日です。

来週は学校の終了検定づくめです。火、水、木と、試験が続きます。

金曜日は、、、、なにすんだろ。わかんないけど、アクセスの終了試験とかきそうな予感がしないでもない。それはまだないか。

まあ、そんななか、金魚もまだ40匹しか中身がいません。しかもきのう計算したら、金魚の中身は全部で205匹いることが判明。

やばすぎるだろう、これは、、、。とかおもいつつも、さらに12月のイベントの分も計算したら+330匹。さらにやばいねw どんだけ金魚作ればいいんだと、、、。しかもこれはイベントでぎりぎり必要な数?だから、ほんとならもっと作らないといけない。

うーん。

たいへんだ。

いっそのこと、金魚だけでも型つくっちゃおうかなぁ、、、。

まあ、それはおいおい考えよ。

で、イベントのことがでたのでもうすこし追加。

昨日、12月中旬の大阪アート&手作りバザールの抽選結果がきました。審査・抽選を通過しましたので、お金払ってくださいねってはがきが!

ヤッター! 大阪きまったぁ。明日にでもお金はらってきます^^ これで、12月はまず一つ確定。あとは年末の冬コミの結果待ちです。これは正直どうなるかわかんないですね。倍率たかすぎて、、、。でもたしか、もうすぐくるんじゃないかなー。結果が。といってもあと一週間くらいか。

こっちも受かってたら、12月はちょっと大忙しですね。二つのイベントのほかにも、ちょっと私用で東京に出るかもしれないので、、、。・・・就活どこいった?(笑)

まあ、とにかく金魚ごっそりつくるだけ、、、え?(笑)

そしてもう一つ、知り合いからのリクエストがあったこともあって、前から考えていた「しおり」を商品に加えようかと思って、いろいろと探してました。自分が思う「しおり」は、どこさがしてもいつもお値段がそれなりで、ちょっとそぐわなかったのですが、今回、文庫用でちょっと小さいんですが、いいものをみつけたので、いちおう「お試し」ってことで仕入れてみました。

ブラックニッケルとゴールドの二種類。

シルバーはちょっと傷が目立つって書いてあったので、今回はあきらめました。ほんとは金魚ぶらさげるならシルバーのほうがよかったんですけどね。まあ、かんざしもゴールドだからいっか。

まだしおりの先に何をつけるか考えてないですが、リクエストではみたらし団子、とかいただいてたので、印鑑ケースをつくるときに、いっしょにこの分のみたらしも作ってみようかな。

和菓子をいくつかつけるか、それとも和菓子+アジアンノットでいくか、ちょっと悩みどころです。ほんとはつまみ細工とかもやってみたいんだけど、、、これ以上すそのをひろげると、自分の首をしめるだけなので、やめておきます、、、。

あ、おりづるでもよかったかもーーーー、、、。

なやむ。

Dsc_0216


そしてもういちまい。今日のトラコさんは機嫌がいいみたいです。

Dsc_0217

2013年10月 8日 (火)

いろいろ 後編

今書かないと、もう書かない気がするので、続きをせっせとかきかき。

で、日曜はお世話になってる方々とお会いした後、翌日が試験ということもあって、早々に帰りました。品川18:40発のひかりだけど、自由席は東京発からすでにほぼ満席だったみたいだし、指定席もすべてうりきれだとか。

エクスプレスカードで指定席とっといてよかった^^

まあ、帰ってから少しエクセル勉強して、寝ました。そのひは!

東京というか、お買いものたのしかったです。

で、そのほかのことはといえば。

次にでるイベントの案内が届きました。

10月の最終土曜日と日曜日のイベントです。

Dsc_0215

Dsc_0214

壁際! そしてあるいみはじっこ!

まあ、横を気にせずに出入りできるのはいいかんじだろうか、とおもってみたり。

おきゃくさんくるといいな!

とか言いつつも、実は一番売れ筋の金魚がまだまったくてつかずに、、。

やばい、まにあわねぇっとかいいつつも、なかなか手が付けられないでいます。きょうこそはっと、思いつつもやったことはといえば、、、知り合いから注文をうけていた「金魚の印鑑ケース」の作成です。

金魚部分自体は前に作ったものがあるので、それにつけるビーズをここ2,3日でコツコツと作っていました。このビーズ、印鑑ケースと柄を合わせるために、同じ和紙をつかって模様ありのものにしているので、中に使うビーズが大事!なんですが、、、。

このまえ追加で注文しようとしたら、廃盤につき品切れに、、、。

どうしようどうしようと、一週間ぐらいネットで探し続けたけど、結局同じものは見つからず、仕方がないので、同じ大きさで色違いの、製造元も違うビーズを使うことにしました。

今日、そのビーズが届いたんだけど、前使ってたのと大きさがちょっとちがうかな?ってくらいだっただけで、あとはいい感じだったのでほっと一息。これで印鑑ケースも安泰ですわ。

Dsc_0209

Dsc_0210

大きいほうは、お試しで買ってみた。

小さいほうが印鑑ケースに使うもの。

250個ちかくあればしばらくは安泰だろう、、、。うむ。

いずれビーズだけでも売ってみたいとは思うが、需要はなさそうな、、、w

たぶん、これで今日書こうと思ってたことはすべて書いた気がするんだけど、まだ何か忘れているかもしれない。

まあとにかく、マシュマロおいしいよ、マシュマロっってことで。おしまい。

ああ、そうだった。

10月末のイベント終わったら、次の週は、土日ともに東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタに出店します。まじで、ここには金魚がっつりまにあわせないと、、、うるものなくなっちゃうw

最大級のイベントに、一番商品がないとか、、それだけは免れなければ、、、。

ってことで、金魚作りに帰ります。

。。。こっそりオンラインゲームしてそうだけど、、、。









いろいろと

なんだか今日は書くことがいっぱいです。

まあ、それだけ更新サボっていたってことですけどね!

まず、この間の日曜日に、東京まで行ってきました。

神奈川にいたころからお世話になっている方々とお会いしてきたんですけどね。みなさん人生の先輩なので、とっても頼りになるし、いろいろなことを聞いたり学んだりすることができました。

で、その集まりが午後からなので、自分は朝一のこだまにのって、東京まで。7:16分はつのにのると、東京に着くのが9:30頃でした。そして、荷物もいっぱい持ってるにもかかわらず、まず最初にむかったのが、、、おみやげものや、、、w

最近、すごくはまってるマシュマロが東京駅に売ってて、東京にくると必ずゲットするんです。今回もそのつもりだったんですが、帰りに買おうと思っても、自分、帰りは品川駅から乗るので、東京駅は朝しか来ないのです。

なので、しょうがなく、荷物あるけどさらにお土産にマシュマロかって荷物をふやしました。

Dsc_0211

白いほうがヨーグルト風味、茶色のほうがコーヒー風味です。

すっごーーーーーーくやわらかーいマシュマロなのです。マシュマロそんなに好きなほうじゃなかったけど、これは格別! となりに違う会社のギモーヴもうってたけど、お値段が倍だったので、こんかいはあきらめてきました。

ちなみに会社はマックルーニってとこみたいです。

さて、マシュマロ買ってホクホクしながら、次は秋葉原へ向かい、そこから乗り換えて浅草橋へ。浅草橋降りてすぐ近くに、貴和製作所という最近特にお世話になっている素材や?さんがありまして、そこへ素材の買い出しに行ってきました。

キーホルダーとか、金具とか、かんざしとか、イヤリングとか!

とにかく、金属系はほとんどここか、もしくはネットの「作ろうドットコム」で仕入れております。

この貴和製作所のお店で買うと、同じもの10個買うと一割引きのサービスがあって、しかも無期限のポイントカードもあって、、、なんだかおとく! ポイントカード満タンになると、1500円も割引してくれるんですって!なんてすてき!

ってことで、ここでガッツリお買いもの。

もう、どうせ12月までイベントあるのわかってるし、金魚作りまくらなきゃいけないのわかってるんで、入りそうな素材はガッツリ買いました。50個とか、100個とか、、なんか単位がおかしいだろう、、、。こんなの初めてです。

Dsc_0203

そして、ここのお次は、、、ちょっと足を延ばして、新大久保までいってきました。

なんか、駅を降り立った時から、異世界に来たのかと思うくらいに、違う雰囲気にびっくり。え、なんでみんなこんなに駅でたむろってんの? だれかまってんの? まじでなにしてんの?

ってくらいに、駅の改札口に前にいっぱい人が! 正直、広い駅ではないのでじゃまなんですけど、、、これがここのすたんすなのね、と思いつつ、目的のものを探しに。

韓国のアイドルのお店にもはいりました!

ちょっと少女時代スキーな友人のために、少女時代を探すけれども、ごめんなさい、顔の区別が余りつかず、どれが少女時代だかよくわかんね。 でもまあ、9人ならんでたらそうだろうってことで、くじけずに探すとありました。

サニーとテヨンとヒョヨンしかわかんなかったよっ。ちなみに、友人のオシメン?はジェシカらしい。

んでもって、ほかには友人オススメのひまわりの種のチョコをげっと!

これはマジでおいしい。ので、、、ガッツリ大人買い。あら、はずかしいw

で、時間も差し迫ってきたので、いつもの集合場所へ!

て、ことで、ここでリアル用事ができたので、更新はひとまずここまで!

また後程後編をうちこみまっす。


2013年10月 3日 (木)

ご好評いただきまして

友人などにご好評いただきまして、商品カタログ?(そんなたいしたものではない)のようなものを作成してみました。

とはいっても、今あるものを写真撮ってペタペタしたくらいですし、欠品ものが多いですし、あまり役に立たないと思われるものですが。

しかも、うちの作品、けっこう千代紙とかつかってて、個別で模様がちがったりするので、カタログとかにしてもあまりいみがないという、、、悲しい結果になってしまった。

それでも、どんなものがあるのか見てみたい!と言ってくださる方もいらっしゃるので、今回形にしてみました。、、、できるものだけ。

もう、金魚ものは自転車操業みたいなもので、作る→イベントで売り切れる→また作る→イベントでまた売り切れる→作る、みたいな繰り返しでして、なにしろ余裕分があまりない。

うれしい限りですが、もう少し余裕を持てるくらい、つくれなければ、、、。

まあ、在庫が余りすぎるのもアレですけど、、、。そういう在庫うちにもあるし、、、。

そして、隣にある名刺ですが、次回からもう一つ別のバージョンも作ることにしました。

「金魚屋 草庵」 ばーじょん。

もう、これはしょうがない。

金魚主力商品だもん、、、。

さて、カタログぽいものをつくったはいいけど、送るのに、郵便局におつとめの兄貴が350のレターパックをくれた、、、! これは、、、ちょこっと送るのじゃもったいない!

ってことで、もうすこし追加して印刷、、、。

部数多くなっちゃうけど、おくりつけちゃえ!(笑)

こまっちゃうかしら、、、。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ