ツイッター

最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

近況などなど

12月のイベントに向けて、いろいろと頑張ってる最中です。

このまえうけた面接は、ただいま結果待ち状態。書面での結果報告ということで、今週中か、おそくても来週の前半には届ける、とのことでした。

いろいろと聞かれたけれど、うまく答えることができた自信はないなー。

それでも、アピールはしたつもりではあるけども。

お仕事決まったら、制服とかあるのかなーとか、なかったらスーツじゃなきゃだめかなーとか、そっちのほうばかり気になります。スーツなんて面接できていった一着しかないし、今までずっと制服のあるところだったし、どんな服でいいのかわかんないわー。

とりあえず、偉い人は作業服だったから、スーツじゃなきゃだめってことはなさそうなきがします。

ここのところ、足が痛くて、いっとき歩けないくらいだったんですが、今日病院へいったらどこも悪くないといわれてしまった。しいていうなら、体重のせいだとか。すごくしょっくー。足首いわすほど体重重いのかと、、、。「やせましょうね」とかいわれてかえってきたわ。

体重が短期間で増えすぎですって。

学校終わって解放された余波なんだろうか。

とりあえず運動したくても足がいたいんですけど;; ストレッチから始めましょうってことらしいです。ジャパネットタカタの腹筋座椅子かおうかしらw

っで、そんな足が痛い中、金魚を作る作業はつづく!(関係ないけどw)

こつこつとつくってて、やっとレジンを流す作業にはいってます。まだまだ先はながいですけど。で、それをやりつつ、ザリガニつくったり、桶いりの金魚つくったり、びんづめつくったりしています。数はそれほどつくってないんですけど、大丈夫かしら。

ひとまず様子見ですし。

Dsc_0305

レジンは一度流すと硬化に時間かかるんで、何回かに分けてやる作業だと大変です。

しかもさむくなってるから、なかなかいい感じに混ざってくれないし、気泡もおおいので、やっぱり気温でちがうんだなーって痛感。

さて、これから一番めんどくさい作業にとりかかろうかな、、、。

がんばろう、、、。

2013年11月23日 (土)

ハローワークに行ってきた

一昨日、ハローワークに出頭し、お仕事を探しつつ窓口にも顔を出してきました。

いろいろお話聞いて、いくつか希望に沿うお仕事をピックアップしていただいて、家に持ち帰って検討した結果、一つ気になったお仕事があったので、今日また顔をだして(予約してたのですが)来ました。

一応面接受けてみようかなー、くらいの気持ちでいったんですが、なんか話がとんとん拍子で進んで、今日のうちに履歴書書いて、明日速達で送って、もしかしたら月曜日は面接かもしれない、というそこまで進んでしまいました。

まあ、事務のお仕事だったんですが、一人決まってるから、募集できるかわからないよーってハロワの人に言われ、それでも電話かけて確かめてみるねって話になり、電話してもらったら、どうやらその決まってた人が辞退したところだったらしく、すごいタイミングが良かったといわれてしまった。

しかも、お仕事の始まりがもう来週からだということで、急きょ履歴書を送ってくれとのこと。そして、場合によっては事業所まで赴いて面接し、うまくすれば来週中には働き始めることになるとか。

ちょ、ちょっとまってぇ;;

まあ、ぜいたくは言えないのはわかってるんですが、自分の予定では今年いっぱいはのらりくらりとしてるつもりでいたのに、、、w といいますが、12月のイベントに向けての作業がまだすすんでないんですけどっ。

そんなにすぐお仕事決まったら、作業する時間あるかしら;;

まあ、決まったら、の話です。

面接で落ちるかもですし、何より履歴書でおちるかも!

それがないように、今日は必至こいて履歴書書いてました。

どうやら、履歴書は手書き! 職務経歴書は自由ってことらしいです。なので、手書きで何度も失敗しながら履歴書をかくこと三時間。ワードでぽつぽつと職務経歴書書くこと3時間。さらに送付状をワードで三十分。

日もどっぷりつかってしまいました。

やっぱり明日午前中に速達出しに行かなきゃな。しかも土曜日だから本局までいかねば、窓口?やってなさそうだ。とりあえず出せる力は振り絞って、応募書類をそろえてみた。なんていうか、一つのことが決まると、そっちに重心傾きすぎちゃって、ほかがおろそかになってしまう。

なので、作業がすすまないっ。

まあ、しょうがない。収入がなければ、イベントも出られないわけだし。

で、イベントで思い出しました。

三月の大阪のイベントが、今日から募集開始でした。今度はなんと三日間開催ですって!

しかも、いままで大阪はプチブースという、小さめのブースをとってたんですが、なぜかそこは二日間までしか取れないようで。三日連続は大きなブースしかダメっぽい。

どうしようかなー。三日間きついけど、せっかくならでてみたいしなー。

一人での出展だけど、2m×2mのブースとっちゃおうかなぁ。三日間とっちゃおうかなぁ。って、ぐだぐだと悩んでおります。

ううん、なやむぅ。

あ、あと、今月から豊橋市の神野新田にあるエステ「青い鳥」さんのところで、うちの商品を置いてくださるようになりました!ありがたや;; 

とっても雰囲気のいい空間でエステ、憧れます^^ しかも施術してくださるオーナー様はとっても癒し系。身も心もリラックスできそうです。機会がありましたら是非お立ち寄りくださいませ。

2013年11月21日 (木)

ちまちまちまちま

秘書検定と簿記試験、やっと終わって一息つきました。

今は合格発表待ちであります。

とはいっても、一息ついてる暇はなく、12月のイベントにむけて、ちまちまと金魚を作り続けていますが、なかなかすすみません。結構数作らないといけないので、中身の金魚をたくさんたくさんつくらねば、、、!

Dsc_0301

黒いと、赤いのと、白いの。

白いのはあとから赤色をつけて、まだらの金魚に仕上げます。

自分としてはそのまだら金魚おしなんですが、実際に販売していると、まっかな金魚が一番の人気者です。なので、まだまだ赤色の金魚をつくらないといけないんですが、、、なかなかおいつかないわw 写真にあるように大きさも四段階に分けてて、それぞれ使うものが違うので、けっこうややこしいです。

金魚の形に出来上がった後に、大きさごとで割り振るので、何がいくつというのがあまり正確にできなくて、まだまだ精進が必要です。

あと、12月の大阪のイベントの詳細が届き、配置が決まりました。12月14日15日の両日出展で、「P-28、草庵」です。もし、大阪アート&手作りバザールにお越しの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします^^

Dsc_0303


Dsc_0304

端っこというか、通路のよこというか、かどっこというか。

なかなかよいところに配置されたのではないでしょうか。個人的にはそう思っております。

ただ今商品を鋭意作成中ですが、ラインナップはデザフェスとほぼ同じ感じになると思います。今までザリガニだけだった桶ストラップも、今回は金魚も入れるかもしれません。

あと、和菓子に何か追加したいなぁと考え中。ポチ袋とかどうだろうw季節的に。

などと考えていますが、まずは定番商品が間に合うかが問題です。(毎回いってますがw)

そしてさっき、ゆうぱっくで、注文していたものがとどきました。

ザリガニの桶と、お試しで買ってみたまないた?です。まないた?はちょっと加工して和菓子とか載せてみようかと考え中。好評でしたら、もうちょっと数を頼んでみようと思ってたり。

Dsc_0302

桶に入ったザリガニは、すでに定番になりつつあるので、ちょっとずつ作りだめしておきたいものですねー。ザリガニ、、、つくるの面倒なので、がんばらないと。

あと計画しているのは、「帯飾り」ですかね。

帯に挟む部分から、レジンでつくれたら、とかんがえてますが、できるかしら?w

できたところで、需要があるのかしら?w

まあ、ちょっとずつ、草庵ならでは、と思われる商品ができたらいいなぁとおもってます。

あとは、、、就職活動頑張ります。

そうそう、デザインフェスタで販売をしてたときに、どこかの営業の方がお声をかけてくださったのですが(東急ハンズさんときいたような、ちがったような;; うろおぼえ)、ちょうどお客様が立て込んでる時で、まともにお話を聞けなかったことが今思うと残念でなりません。

商品おいてみませんかー?というようなお話だったんですが、自分今まで委託とかしたことないし、どうすればいいのかもわからないので、お話をお伺いしたいとおもって、「今まで委託とかしたことないので~」って言った段階で、どうやら断ったと思われたようで、帰ってしまわれました。一人だけで売り子してたので、もう少し落ち着いてる時に来ていただけたらと、残念でした。

もう。名刺を渡すことができたかどうかも覚えがないいくらい、あの時はお客様にいっぱい並んでいただいていたので。

まあ、またそういったチャンスがあればいいなっ。

2013年11月16日 (土)

あしたは試験

明日はいよいよ簿記試験です。

ここ一週間ずっと勉強はしてきたつもりですけど、あまり大したことやってないような気がします。まずいなぁ。問題集説いてたけど、まるっきりできなかったし。

こんなことならったっけ? とか、ここ、ほんとにテスト範囲か? とおもったり、見たことない単語が出てきたり。自分、何をいままで勉強してきたんだろう?とかおもってしまうくらいに、問題集まちがいだらけ。

やばいです。

しかも模擬試験形式の問題集だから、一回の問題とくのに二時間ちかくかかるんですよねー。めんどくさいのなんの。とちゅうでだれちゃいます。って、わたしにこらえしょうがないだけですが。

まあ、受かっても落ちても、明日が終わればなんとかひと段落。

やっと、作業に集中できます。

結局まえもってやらなきゃ、とはおもってても、簿記が気になってほとんど何も進んでないし。

でも、ここ一週間で二つのイベントに出展の申し込みをしました。

一つは来年五月のデザインフェスタ。

もう一つは来年三月の、ここにこでやるイベントです。

今月の22日には三月の大阪のいべんとの申し込みもあります。、、、忘れないようにしなきゃ。

あと、いまは12月の大阪のイベントの資料が届くのを待っています。

その資料がとどけば机の配置場所などがわかるので、机の発注もできるようになりますし。

↓申し込みのためにとった、作品の写真。

Dsc_0297

↓うさぎ商品を考え中。

Dsc_0245

↓最近、勉強しててもつねにおひざのえに監督がいます。

でも、この監督、いつもねてるんですけどね。

Dsc_0298_2


2013年11月12日 (火)

試験勉強とかいろいろ

今週の日曜日(正確には来週、か)に、簿記3級の試験が控えているので、現在勉強中です。とはいいつつも、なかなか進まないんですけどね。

成美堂出版というところがだしている問題集をいまやってます。予想問題と、過去問題がついてるらしいです。

結構難しいです。というより、最初のほうを忘れていることがおおいというか。

こんなんでほんとに大丈夫かなぁ、と、自信を無くします。

そんななか、約一か月後には大阪のイベントが控えているので、商品もちょっとずつ手を入れています。金魚を今すぐにでも作り始めないといけないんですが、、、なかなか。

今日はちょっと不具合が出ていた商品の直しをしたり、印鑑ケースを作ってみたり、あとなにやったっけ、、、。だめだ、こっちもほとんどすすんでないw

発注かけてた素材はほとんどそろったので、本格的にうごかないといけないんですけどねー。

そういえば、3月に大阪のイベントがあるんですが、そのまえに、豊橋のここにこでもイベントがあるらしく、せっかくの近場なので申し込んでみようかと思っています。

三月の頭だったと思うんですが、申し込みはもうできるみたいなので。

抽選かどうかはよくわからないんですけどね。

とりあえず、商品の写真とったりして、申し込み準備を始めています。

あと、今日買い出しにいったら、たまに立ち寄る和菓子屋さんに、店番?してるねこちゃんがいました。あまりにかわいかったので、思わず写真とったんですが、あまりうまくとれなかったー;;

今度行ったらまたいるかなぁ。

Dsc_0294

Dsc_0295


2013年11月 8日 (金)

冬コミは落選しました

残念ながら、冬コミは落選しました。

というわけで、12月のイベントは大阪のイベントのみとなりました。

これで、ちょっとらく?になったかな、、、。たぶん。

そのあいだに就活もしろってことですね!

ひとまず、今は土曜日に控えている秘書検定の勉強中です。そして来週には簿記検定もひかえているので、その勉強もしなくては、、、。

でも、中身の金魚だけでも作っていかないとまたひどい目に合うので、とりあえず明日から頑張って金魚もつくろうかな、、、。

デザフェスで結構売れてたアクセサリトレイですが、材料にしてたスタックボウルが、どうやら生産中止のようで、、、どこに行っても見当たりません。ネットで探すと、あるにはあるけど、いままでの1.5~3倍のお値段。

ちょっと手を出しあぐねていたのですが、今日なんとか代用品を見つけることができて、発注しました。送料かかるのが痛いですが、まあしょうがないですね。そのほか、レジンも購入。印鑑ケースも発注。

冬コミみこして、素材をガッツリ仕入れちゃったんですが、冬コミ外れちゃったんでそれ以降のイベントに持越しですね。どうせ使うので、心配はないんですけど。ちょっと残念です。

それでも、大阪もそこそこの大きさのイベントですし、二月のワンフェスも今までの様子でいくと、それなりの数はそろえていかないといけなさそうなので、用意のし過ぎってことはなさそうです。たぶん。

一月は何も予定が入っていないので、これを機会に少し商品の在庫をためていきたいな、、、。できるかしら?

あ、あと、明日から次回デザフェスの申し込みです。

忘れずに申し込まねば!

2013年11月 4日 (月)

デザインフェスタ vol.38

いってきましたー!

デザインフェスタ vol.38

当日の朝一番のひかりで出発し、東京駅→新橋→国際展示場にたどり着いた時には、9:20頃だったかしら? 開場が11:00からなので、なんとか当日出発でもまにあいました。

まあ、これが冬コミとかだと、9:30までに会場に入れとか、制約があるんでまにあわないんですが。

Dsc_0279

やってきましたビッグサイト。ちなみに、うつってるピンクのひとは私ではありません。土日の二日間、ここでがんばります!ってかんじで、意気込んでみたものの、実は風邪気味なうえに前日ほとんど寝てないとかいう、多少ハイな感じで、会場入り。

近くのファミマで昼ごはんを買うも、すでにここから人がいっぱい。

時々ですねっ。

ってことで、会場にはいって、エスカレーター降りてすこしあるいただけで、自分のブースに到着。ちかい。そしてお隣さんは東京デザイン学園?だったかな、、、その学生さんたちが4ブースくらいつづけてとって出展されてました。若い人いっぱいだぁ、とかおもいつつ、コツコツと自分のところをセッティング。

あ、最初に送ってあった荷物をとりにいきました。係りのお兄さんがとても親切にしてくれました。

とりあえずセッティングはしたものの、実は売り物の一部がまだパッケージングできていなかったり。間に合わなくて、材料だけもってきて会場でやろうとおもったものが、、w

まあ、金魚のバッグチャームとかんざしなんですけどね。

なので、とりあえずなしでセッティングして、あとはこつこつとブースの中でパッケージング。商品タグがいくつか切ってあるものを優先に出していったんですけど、当然だし終わらないうちにデザインフェスタがはじまってしまいました。

Dsc_0280


最初のセッティングはこんなかんじ!

ここからパッケージしては出していったのだけど、結局出すのが間に合わないくらい途中で忙しくなっちゃいました。中には、そのままお客さんに出してしまったものもいくつか、、、w

草庵におこしいただいた方、ありがとうございました。

たくさんの方にお買い上げいただきまして、おかげさまで二日間で金魚もほとんどなくなってしまいました。

頑張って仕上げていったかいがありました。

中でも一番早く売れていったのは、意外にもアクセサリトレイでした。結構数があったし、単価も他と比べたら高めだったのに、二時間もしないうちに持っていった分売り切れてしまいました。

あとは、やはり金魚の印鑑ケースが出がよかったです。

てか、どれもこれもつぎつぎに手に取ってもらって、売れていき、結局二日間で足りないくらいでした。足りないくらいっていうか、はっきり足りなかったw

もっともっとたくさんあればよかったー、って思えるくらいに、大好評でうれしい限りです。

でもこれでまた、金魚を作る日々になるんですが、今度は金魚だけでなく、ほかのものも作り足さないといけません。とくに、瓶詰商品が結構でていって、残り少なくなってしまったので、またちっこいシリーズでつくらないと、、、。

一日目と二日目と、まとめて感想かいてますが、二日目は商品が減ってしまったけれど、そのかわりに兄が参戦したので、半分は兄貴の商品でうまりました。

こちらもなかなか好評だったようで、狐面好きさんもおおいことがわかりました。

写真撮ったのに、ぼけぼけになっちゃった。

ただ、二日目は兄貴がいてくれたので、一日目にはほとんど歩けなかった会場をめぐることができました。

でも、あまりにも広かったので、たぶん半分もまわれていないです。

残念。

ああ後、今回は金魚のストラップはないですか?っていうお言葉をたくさんいただきました。

お値段の都合上とかいろいろあって作ってなかったのですが、あまりにもリクエストが多いため、ちょっと考えてみたいと思います。今回、ちいさなキーホルダーをつけたものを販売していたのですが、そちらも好評で、早いうちから完売してしまいました。

小皿にもっさりさせて販売するのが、ちょっとたのしかったのですが、一気にはけていってしまいました、、、w

次のイベントは、12月中旬の大阪です。

ATCホールだったかな? なんとこのイベント、三月にもあって、この前出展募集の案内がきたんだけど、次は三日間開催とかでびっくりですわ。(三月ね)

どうしよう、、、三日間連続出展てちょっとたいへんそうだしな、、、。でも楽しそうだし、どうせ出るなら三日でもいいかなぁ、とか、、いま悩んでます。

問題はそれだけの日数でうる金魚が作れるかどうか、、、。二月にもワンフェスというイベントがあるので、そこで売りさばいてるだろうし。

金魚作り始めて一度も金魚が作りだめで来たことがないので、前々からためておくということができるかどうかわからない;;

しかも、就職活動とかどこいった、、、(笑)

ちょっとイベントのまとめ。

@@@予定@@@

12月中旬 大阪アート&ハンドメイドマーケット(確定)

12月下旬 コミックマーケット冬(未定:抽選結果待ち)

2月 ワンダーフェスティバル:幕張メッセ

3月 大阪アート&ハンドメイドマーケット(未定)

5月 デザインフェスタ vol.39(未定)

ひとまずこんな感じかなー。

がんばって金魚つくろう;;

あと、このまえ仕入れたしおりも形にしなくては、、、w

Dsc_0282


そうそう、たくさん持って行ったはずの名刺も、たりないくらいで、なくなってしまいました。

またつくらなきゃ、、、。

なんだかやることがたくさんです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ