ツイッター

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日

今年もいよいよ大晦日になりました。

あと、8時間もしないうちに一年終わってしまいます。

2013年から本格的に樹脂粘土の和菓子を作り始めて、イベントなどで販売を始めてようやく一年がたちました。いろんなところで調べて、一か月に一度はハンドメイドなどの販売イベントに参加。

ほんとにやっていけるのかと思ったけど、意外に乗りこなせた感じがします。

とはいいつつも、すべてイベント前には焦ってたり、会場で包装してたりと、余裕はまったくありませんでしたが。

来年はもう少し余裕をもった活動をしたいとおもうんですが、、、、ちょっとむりかも?

今のうちからかなり弱気ですが。

今後の予定としては、イベント活動は

① 2月 幕張メッセ「ワンダーフェスティバル」

② 3月 豊橋市ココニコ子供未来館「ここにこ手作り市」

③ 3月 大阪ATCホール「大阪アート&手作りバザール」

④ 5月 東京ビッグサイト「デザインフェスタ」

⑤ 6月 ヨコハマハンドメイドマルシェ

以上が今のところ決定してます。(ココニコだけはまだ確定じゃありません。)

で、今年の目標としてはイベント以外にも幅を広げていくということで、委託販売をしてみることにしました。

とりあえず確定しているのは、2月の大宮:高島屋の催事(Lomi-Romiさんが募集してらっしゃいます)です。それまでに頑張って商品つくらないと、、、。

ってことで、一月はガッツリ商品の作成期間です。

そのほかにもちょっと委託先を開拓中ですし、そのほか年末におくったサンプルの結果もまだまだ分かってないので、それがきまれば、またいろいろと大変になってくるかと思います。

自分でいっぱいいろいろと詰め込んでる気がしないでもないですが、やっていけるんだろうか、、、。ちょっと不安です。

まあ、でも応援してくれる人もいますし、協力してくれる人もいるので、がんばれそうです^^

とりあえず、お正月休みの間はいろいろと作成していかないと、だめですね!

そしてひとまず、ウサギ。

あと、イチゴを乾燥中。

Dsc_0001


さてさて。

今年の途中から本格的にまじめに更新しだしたブログですが、見ていただいてありがとうございます。

来年はもっとまじめに、更新頻度を上げて頑張りたいと思いますんで、どうぞよろしくお願いいたします。

作品のこととか、粘土のこととか、イベントのことをかかずに、単なる日記になる場合もありますが、そのあたりはどうぞご容赦を、、、;;

それでは、皆様よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします。

2013年12月30日 (月)

年末旅行^^

27日に仕事納めになり、28~お休みだったんですが。

28,29でちょこっと京都へ旅行してきました!

28日の朝7:25の新幹線にのって、京都へ。

指定席の予約が取れなかったんですが、エクスプレスカードのグリーンプログラムのポイントがたまっていたので、それを使用してグリーン車でゆうゆう京都へ。

そこから甘春堂さんという和菓子屋さんに電話を。

実はここ、和菓子の体験教室というのをしていて、二人から予約で申し込めるんですが、自分はひとりだったので、当日にほかのお客さんの予約が入っていて、相席ができる場合のみ、一人での参加ができたのです。

なので、その確認のために電話をしたんですが、11時からの教室に参加できることになったので、いってきました!

京都駅からバスにのって、三十三間堂前でおり、そこから豊国神社まで。甘春堂は豊国神社のすぐ近くだったし、28日は豊国神社で面白市という市があったので、そこで時間をつぶしてました。

で、時間になったので移動。

和菓子体験にはかなり人が集まっていて、25人くらいはいたかしら?

で、職人さんに教わりながら全部で四種類の和菓子を作成しました。

Dsc_0433

一つ目は干菓子。ほとんどがお砂糖でできていて、完全に乾燥したら二か月くらいは持つそうです。一枚の材料を伸ばして、二枚の干菓子をとるんですが、ちょっと大きくしすぎて、干菓子が薄ーくなっちゃいました。

二つ目は、梅の外郎を。

薄いピンクの外郎の中に、濃い色の外郎を埋め込み、形を作成。

三つ目は水仙で、こっちは逆に黄色の生地の上に白い記事をのせるかんじで色をつけました。それぞれうちぼかし、外ぼかしというみたいです。

きれいに色が出るというか、日本らしい繊細な色遣いだなぁなんて思ってました。

で、最後は白と緑の生地を籐のざる?でこしてそれをあんこに乗せていくものでした。

初めて作ったにしてはなかなかよくできたとおもいます。

そして、とても楽しかった!

ひと月ごとに作るお菓子が変わるようなので、また京都に行くようなことがあれば参加してみたいと思います!

その後は一度七条の駅から電車にのって伏見神社へ。

前から行ってみたかったところへ、ようやく行って来れました。

あの、鳥居がたくさんある神社です。

Dsc_0443

とっても神秘的!

感動しました。

で、ちょうどここでお昼すぎになったので、参道のお店で、京都では年越しそばにも食べられるという、にしんそばを食べてみました。

その名の通り、おそばの中ににしんがどーんと入っています。

味は少し薄めのおそばですが、ふつうのおそばより細くて、おいしかったです。あと、にしんがおいしかったー!

Dsc_0446

その後はもう一度清水五条まで出て、最近話題のあじきろーじへ。

いろいろなクリエイターさんがいらっしゃるとのことなんですが、、、町屋の長屋という特徴からか、お店が開いてるのかしまってるのかわからない。オープンとかいてあっても、扉は締まってて中が見えないし、すごくはいりづらい。。。

素敵なお店があって、素敵なものも売っていましたが、なにぶんほんとに入りづらい。

その中でちょっと気になったお店に、思い切って、、、ほんとーに思い切って訪ねてきました。

水引でいろいろな細工を作っておられるお店でした。

ひと月に一日(第4土曜日のみ)だけしたオープンしてないってことなので、次来たとしても開いてるかわかんない場所だったので。

水引っていまいろいろな色があるんですね。淡いぴんくとか、黄色とか。クリエイターの方とお話したら、なんと数千種類もあるみたいです。前から水引にちょっと興味があったので、いろいろと参考になりました。

とってもかわいらしい、薄紫色の水引でできたマカロンのスマホイヤリングを購入しました^^

そのあとは祇園四条までいったり、安井金毘羅宮までいったりして、一日が終わっていきました。

安井金毘羅宮は悪縁切りと、良縁結びで有名な神社で、穴の開いた岩にお願い事を書いた札をつけて、穴をくぐることで悪縁を切り、もう一度くぐって元の位置にもどることで良縁を結んでくれるらしいです。

Dsc_0449


みんな良縁を結びたいので、神社では岩をくぐる人の行列が!

自分も並んでみたかったんですが、ちょっと曇ってきて冷え込んできたこともあったので、並ぶのは断念して、参拝だけして神社を後にしました。

最寄りの駅からバスにのって駅前にもどり、伊勢丹でもぶらつこうかとおもって。

で、バスに乗って少ししたら、雪が降り始めました。京都駅に戻るころにはほとんどふぶいてるような感じで、タイミング的にとてもよかrったなと、一人でおもってましたw

二日目は、まあ、京都へ行ったときにはたいてい立ち寄る、錦へ行ってきました。

そしたら、それはそれは、すごいひと!

年末なのに初詣に言った気分です。

そこの西利でお漬物をかいこんだり(千枚漬けがとってもおいしいので、それ目的にいきました)、まるんで(ここはいつも立ち寄るところで、和柄のクッキーがとてもかわいらしい)お土産かったり、あとはイベントでブースに飾って商売繁盛を祈願?する招き猫をかったり。

とても混んではいましたが、しっかりお買いもの!

で、最後はどうしても行ってみたかった、京都動物園ちかくのカフェ、チェカへ!

ここのティラミスがまえからたべたくてたべたくて!

で、いったらティラミスはなんと最後の一個!

よかった、まにあった;;

ってことで、ティラミスげっとです!

Dsc_0451



おいしかったです!

Dsc_0452

たくさんお買いものできました^^

おいしいものもいっぱいたべました^^

また行きたいです!

次回こそは、錦のもちつきやで、白みそのお雑煮をいただきたいです。

追記。

大阪アート&手作りバザールの、3月の出展がきましました^^

三日間とも出展します。今回はいつものプチブースではなく、ちょっと大きなブースです。

いまからたのしみ^^

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス!

クリスマスですね♪

ってことで、我が家では24日にケーキを食べるので、今日はカロリー気にせずケーキをたべました。

Dsc_0416


生クリームおいしいです^^

てか、ケーキ食べたの久しぶり。生クリームのやつね。

やっぱりカロリーとかきにするし、最近太り気味なんで、よけいに控えてたんですが、クリスマスくらいはね!

で、さらに今日は金魚の印鑑ケースを作成。

このぶんで、金魚の小さいほうの在庫がなくなったうえに、お手製ビーズも底をついたので、またつくらなくては、、、。芯にするビーズが終わりそうなので、また注文かけないといけないんだけど、きのうちょっといいサイトをみつけたので、そこからお返事が来れば、今までよりおやすくかえるかも!

で、印鑑ケースは金魚の奴は二種類あります。たまたま金魚の和紙を見つけることができて、それが二色あって、どちらも甲乙つけがたかったので、結局二色に。

実は印鑑ケースの仲間として、現在ウサギといちご大福のついたもので、柄もうさぎというやつを計画中。まずいちごから作らないといけないんで、手がつけれてないんですが。

Dsc_0419

こうして並べるとわかりますが、大きな和紙をちょうどいい大きさに切ってつかっているので、印鑑ケースもいっこずつ柄が違います。金魚の配置とか、数とかね、、、。

なので、まったく同じものは一つもありません。

たぶん、、、w

今のところ、うちの売れ筋商品なんで、まだまだ在庫をためておきたいところですが、金魚が底をついたので、またまた作成にはいります。

あと、このまえ京都のアートダイブにでた関係で、横浜のハンドメイドマルシェ?だったかな?とにかくそんな、ハンドメイドのイベントの募集の告知が届きました。

六月の7,8日みたいです。

デザインフェスタの半月後くらいかしら、、、。

ううん、品薄な感じバリバリだけど、でようかなっ。

横浜はでたことないから、出てみたいなー。そのためには四月にデザインフェスタもみこしてかなり金魚つくりためないとな、、、。できるかしら。

がんばろう、、、。

まあ、まだ募集締め切りまでに日にちがあるので、ゆっくり悩みたいと思います。

出ることにしたらがんばります(笑)

そしてこのまえだした履歴書もとい、サンプルが今日届いたはず。

いろいろとドキドキです。

2013年12月23日 (月)

こつこつ在庫消費

三連休はイベントで使ってなくなってきた備品を買い揃えたり、余っていた在庫を商品にしたりとした作業に没頭していました。あとは、イベント参加するための事務処理関係とか、委託の申し込みとか、デザインフェスタの出店者ページの入力とか。

とにかくほそぼそ、こつこととじみーな作業をしてました。

あとは、なくなってきた材料をネットで注文しないとなーってかんじです。

金魚のおもな素材であるレジンを、クリスタルレジン2にしてみようかと思ってみたんですが、クリスタルレジン2はあまりいい噂を聞かないので、ちょっとなやんでます。

いまはふつーにクリスタルレジンでやってるんですが、けっこう日に当たったり日にちがたつと黄色く変色してしまうんですよね。

手元に半年も置いておくってことがないので、いいといえばいいのですが、皆様のお手元に渡った後もできるだけながーくきれいでいてほしいですし、、、。

そうおもってクリルタルレジン2にしようかとおもったんですが、なんだか硬化時間がながくかかるうえに、冬場だとまくがはってしまうとか。んー。どっちもなんだか微妙なかんじですな、、、。

ひとまず、今まで通りにいこうかしら、、、。



そして金魚だけ売ってるわけではないので、和菓子製品もちょこっと作成してました。

品切れてきたものもおおいし、印鑑ケースももう少しつくっておきたいし。手を入れるものがおおくてこまっちゃう。年末年始のお休みは9連休ありますが、金魚つくりでおわりそうw

Dsc_0412


和菓子のストラップと、しおり。

売れる売れないはともかく、一応甘味処なので、、、てか、もともと甘味処がメインなので、、、w

和菓子がんばろう、、、。

金魚の人気がですぎて、現在和菓子のほうが試行錯誤中。

2013年12月22日 (日)

いまさら大阪レポ(笑)

ひろってください。

Dsc_0406

かたづけしてたら、こんなところに、、、、。じゃまです。どいてください。

とかいいつつ、今回はこのまえの大阪のことをちょこっとかこうかなと。

大したことはしてないし、大した場所にもいってないんですが、、、とりあえず。

14,15でイベントだったので、13日の金曜日に仕事が終わってから出発しました。

新幹線に乗って、新大阪へ。そこから地下鉄?で淀屋橋までいって、近くのホテルにチェックイン。

駅に降りてすぐにあった交差点がライトアップされてて、とてもきれい。

Dsc_0345


ちょっとボケてますが。

後ろを歩いていたおねーさんも観光客なのか、足を止めて写真撮ってました。

で、ホテルでについてからは翌日のイベントのための作業を1時ごろまでコツコツやって、就寝。翌朝はホテルのロビー?で朝食。おにぎりが数種類とサラダとお味噌汁と、いくつかのおかず、パンが食べ放題?でした。おにぎりがとてもおいしかったです!

で、会場であるATCホールに到着して、イベント準備。

イベントに関しては前にも書いてるので、あまり詳しくは書きませんが、スロースタートとだったけれど、お客様にはたくさん来ていただけました。ありがとうございます。

作業が間に合わず、商品を袋に詰めながらの販売でしたが、なんとか売れてよかったです。

お友達どうしできていただいて、二人ともいろいろとお買い上げいただいたり、とても悩んでお気に入りを選んでいただけたり、外国人のお客様にお買い上げいただいたり! とてもうれしいことばかり。

中にはインカンケースをお友達にあげるからといって、いくつも購入していただいたかたも!

どうやら印鑑ケースはちょっとした贈り物にお使いいただけることが多いようです。ほかの方にも広めていただけるなんて、なんてしあわせ!

あと、今回の開場前にきになっていたところが一つ。

それは和菓子屋さん。朝みかけたときに、かっぷにはいったみたらし団子がとてもおいしそうだったのですが、やっとブースを抜け出して買いに出かけた時には、もう売り切れてしまってました。なので、明日かうぞ!と心に決めて、一日目は終了です。

布をかけて、会場を後にし、そのあとはまず梅田の駅へ向かいました。

梅田駅の近くでクリスマスマーケットが行われているというので、いってみたくて!

でも、大阪をなめてました;;

梅田の駅に着いたはいいけど、まったく地理がわからない。

梅田駅といってもどっちの梅田なのか、大阪駅はどこなのか、目的の場所はどこなのか、、、携帯でマップ見ながら、さんざん歩き回った挙句、ようやく自分の行きたい場所がどこなのかわかりましたが、、、、。わかった時に驚愕。

そこまで向うにはかなり迂回して歩いた先にありました。

行きたいところは目の前に見えているのに、そこまでいくのには遠回りをしないといけない、、、ってことで、前々からすごく楽しみにしていたけれど、泣く泣く断念。

そのかわりグランフロントの前でやってたちいさなクリスマスマーケットまわってかえりました。

Dsc_0352


Dsc_0353


Dsc_0349

きれいでしたけどね!

で、グリューワインのカップがほしかったけど、、、、飲み物+1000円とか、やっぱりおたかくないですか;; ってことでこちらも断念、一個だけ、シュトーレン買ってかえりまあした。

この後は、移動して待ち合わせてた知り合いと合流してお食事して、この日は終了です。

翌日もイベントです!

で、朝会場入りするまえにお昼を買おうとコンビニに寄っておにぎりをかったんですが、、、関西の方って、おにぎりに味付け海苔をまくんですね。うちのほうではおにぎりには普通ののりなので、なんだかとっても新鮮でした。

じゃあ、コンビニのおにぎりはどうなってるの?って疑問に思ったんですが、関西人の知り合いは「コンビニのおにぎりもあじつけのり」だというので、「うそー、みたことないし」って話をしたんですが、知り合いの持ってたおにぎり見てびっくり。

かいてありました!

おにぎりのつつみに味付け海苔って!

Dsc_0359

まじでびっくりです、、、。

愛知県じゃこんなおにぎり、見かけませんもの。

で、この日のびっくりはこれにつきますね、。

イベントではまたまたまたいろいろなお客様がきてくださり、盛況でした。

なぜか印鑑ケースを気に入ってくれた男の子、かわいかったです^^

あと、人生の大先輩でいらっしゃるような方が、うちの商品を褒めてくださったり、金魚のアクセサリトレイをみて、水がはいってるの!? と驚いてくださったり。

やっぱりイベントはたのしいですね!

この日のイベント終了後は知り合いと夕食にやきにくをたべて、新幹線で帰路につきました。

とても充実した二日間を送ることができました!

次、大阪は三月ですが、うかってるといいな!

今度は三日間なので、すごくたのしみです^^

そして、昨日こつこつつくっていたもの。

Dsc_0408

前から希望が多かった金魚のストラップと、ちいさなキーホルダー。

お値段がインカンケースとの兼ね合いで、少し安めに(印鑑ケースがもともとおやすめ)になってるので、これは包装なしで、お皿にじゃらじゃらっと入れて販売になるかも。

まあ、まだイベントは先なので、値段と売り方は調整しまっす。

ではでは。

2013年12月21日 (土)

いろいろとやってみる!

先日大阪のイベントがおわり、今年一年のイベントがすべて終了しました。

振り返ればひと月には1度、必ずイベントがあって、あるいみ忙しく、そして充実した一年でした。おまけに和菓子中心で始めたのに、いつのまにか、気まぐれで作り始めた金魚という売れ筋商品もできて、自分的には思いがけないことがいっぱいでした。

関東中心だったイベントも、大阪、京都と、西でもイベント参加し、そのなかでも大阪は毎回通いたくなる感じで、ライフワークになりそうです。京都は年齢制限があるので、出れてもあと一度くらいですが、それでも出たいですね。

来年は、地元も含めまたいろんなイベントに参加し、あとは委託販売などもできていけたらと考えています。

そのとっかかりといってはなんですが、二月のとあるデパート催事に委託をさせていただくことにしました。まだ正式に決定したわけではないので、決定しましたらきちんと宣伝させていただこうかと思います。



そして、もう一つの挑戦も、この前始めました。

Photo


とある場所に提出したサンプルです。

気分はもう面接を受けるために履歴書を送ったようなのと同じ感じ。

サンプル作成して資料つけて、送付状かいて、、、。やってることは変わらない。履歴書のかわりに自分の作品をおくるだけ、みたいな! 年末なのでいつ結果がでるかはわかりませんが、よい結果がでたらいいな!

イベントで販売することが、今は一番メインですが、これからはほかの流通も意識して頑張ってみたいと思ってます。とはいっても、ネントで販売をしてくれていた「クリエーコ」は終了することになり、今後はどこで? といま考え中です。

オークションとかも出してみたいけれど、手続きがなかなか難しそうで、手をつけれないままになってますが、来年は挑戦してみようw


さて、来年一月はイベントがありませんが、二月に入ってからは忙しいです!

二週目の日曜日には千葉県の幕張メッセでワンダーフェスティバルに参加します! これはフィギュアとかガレージキットとか、ホビーとかを販売することが中心のイベントですが、みなさん自分の力作を引っ提げて参加なさってるので、とっても刺激になります!

配置場所はまだわかりませんし、自分はディーラー参加ですが、メインディーラーは兄貴で、うちはおまけなので、、、w

で、先ほどちょっとかいた委託販売の催事が2月11日から17日まで。

その後、3月の初めに豊橋ココニコにてイベント参加。抽選漏れしていなければ、3月の21~三日間、大阪のアート&手作りバザールに出展予定。

金魚たくさんつくらなくちゃ!

そして和菓子も新作投入予定で頑張ります。


ちょこっとだけ、どうでもいい追記。

自分のところには今年、もうサンタさんがきました^^

おかげでとても良い気持ちで新しい年を迎えることができそうです。(感謝!)

と、今年最後の締めくくりのように書いてますが、まだたぶん、ブログは更新します(笑)

このまえの大阪のこととか、まだ書いてないし。イベントのことはかいたけど!

あと、クリエーコに出品しました。

2013年12月16日 (月)

大阪アート&ハンドメイドバザール 行ってきました。

14.15日に開催された、大阪アート&手作りバザールへいってきました。

13日の仕事が終わって一度帰宅し、それから大阪へ向かいました。

淀屋橋のホテルに宿泊して、翌日の朝からいよいよイベントの開催です。

朝の六時半に起きて、その後7時すぎにATCホールへ向かうと、同じような出店者のお仲間がもう駅からいっぱいみえました!いよいよだぁって気分で、自分のスペースに着いたのが、八時45分ごろだったかな? イベントの開催が10時なので、準備時間は一時間弱。

実はイベント会場でアイテムの袋詰めをしないといけないくらいに、作業が追い付いていなかったので、最初に机に並んだ時には金魚はあまりありませんでした。なので写真も取れてないしw

で、ちまちまと袋詰めをしながらやっていたのですが、最初のうちはお客様もあまり通らず、まったりしてたはずなんですが、、、、12時前頃から急にお客様が絶えなくなり、金魚の袋づめがまにあわなくなってきたり、、、。

もう、ご飯を食べる暇もなく、一生懸命販売させていただきました!

ありがとうございました。

金魚をたくさん作っていったんですが、なかなか好評をいただいてよかったです。

金魚もかんざし、バッグチャーム、アクセサリトレイ、メモスタンド、お皿、キーホルダー、インカンケース、しおり、イヤリング、ピアス、、、と、もう和菓子を上回る種類の豊富さになってしまって、金魚屋なんだか、甘味処なんもうわからないというか、ほとんど金魚屋状態になってしまいました。

どうしましょ;;


メイン販売がきんぎょ、、、、w


少し在庫は残ったものの、かなりの売れ行きをいただきまして、次のイベントにはものが間に合わなくても何とか机の上にはいろいろと並べられそうです。

でも、補充でいっぱい作らないとだめですが、、、。

次のイベントは2月の中旬ごろ、幕張でのワンフェスです。

その後は豊橋のココニコ、再び大阪が三月、五月にデザインフェスタです。確定はワンフェスとデザフェスですが。

ひとまず、写真を張り付けて今日は報告まで!

出勤してきますっ。

Dsc_0358

Dsc_0355

Dsc_0356

Dsc_0360

新しくつくったしおりと、桶入り金魚も結構うれました!

ありがたいことです。

あとは金魚くらい売れてくれる和菓子製品がなにかできればいいんですが、、、。

精進します;;




2013年12月11日 (水)

まにあってるはずがないw

大阪のイベントが迫ってまいりました。

余裕があれば、販売予定の商品をきれいに写真撮って、一個ずつ紹介していくんですが、まったくもって余裕なんてあるはずがないので、おおざっぱにご紹介。

とはいっても、あと三日しかないのに、まだ出来上がっていないものとかも多くて、今回は前編ってことで! 後編があるかどうかは、わからないけど。

もう、出来上がったけど、開場に送る荷物にすでに詰め込んで、袋詰めとかは会場でやる予定にw

マジでまにあってないなw

Mosa1

金魚シリーズ大のほう。小さいほうはまだできあがってません。とかいって、この写真のなかにも、まだ出来上がってない瓶詰がはいってますが(笑) 間に合うんだろうか。

そして、一個ずつは取れなかったので、簡単にもう一枚。

恒例のもっさりで。

Mosa

けっして乱暴に扱っているわけではありません。実は丁寧に積み上げてます。そうはみえないけど。

左↑からバッグチャーム、ザリガニすとらっぷ、金魚の桶いりストラップ、左↓にいって、かんざし、キーホルダーであります。

あとは、小さい金魚で予定しているのが、イヤリングとピアス、インカンケース、しおり、、、くらいかなぁ、、、出来上がってないけどできあがるのかなぁ、、、。

まあがんばります。

和菓子のほうは新作はないけど、インカンケースをいくつか追加してるので、柄がおおいかも。

あ、瓶詰の和菓子も追加できるはず! たぶん。



そして、忙しいとかいいつつ、先週の日曜日に用事があって東京へ行ってきました。

集まりが午後だったので、午前中は横浜中華街と赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットやってるってことだったんで、みてみたくてw

中華街はまあ、テッパンってことでw

Dsc_0348

Dsc_0353

中華街にきたら絶対に食べるものw ごまだんご!

Dsc_0363

Dsc_0361

特性にカップにいれて、カップごと売ってくれる、名物グリューワインは、カップつきだと1500円もするので、買いませんでした。ワイン飲めないし。(のめない人用に、コーヒーとかココアとかもあったけどね)

もうちょっとかわいいデザインなら買ったかもしれないけど、ちょっと訴えてこなかったなw

夜だったらイルミネーションできれいなんだろうけど、昼間だからさほど、、、。赤レンガの建物の中でもいろいろとやってたけど、そっちはとにかく人が多すぎでぐったり。

個人的には中華街のほうがおもしろかったです。残念。

今週末には大阪のイルミとクリスマスマーケットに行く予定なので、そっちもたのしみ!

そのまえにイベントで死んでそうだけどね、、、。

張り切ってたくさん作ってるのに、まったく売れなかったりしてねっ(笑)

まあ、がんばります。

とりあえず、次の更新がイベントあとになるかもしれないってことだけ書いておこう。

よいお年を!  ←えっ?




2013年12月 5日 (木)

もっさりきんぎょ

金魚作成中!

作り始めて何度目かになるので、だいぶ改良を重ねてきて、今回は作り方をちょっと変えました。つくってて一番気に入らなかった点を、その変更でかなりきれいに作れるようになって、満足満足^^

そして、もっさり!

まだ、作成中で完成してないんですけどね。まだ2~3日コーティングにかかります。それからひも結んだりとか、加工したりとか、まあ、まだ先は長い。

Dsc_0343_2


そのほか、何に使えばいいんだろう?って感じの金魚製品を一つだけ作ってみたり。

Dsc_0335

もし、これに料理をもったとして、おいしそうに見えるかどうかは、よくわかりませんが。

こういう食器は見たことがないので、どうだろう。ただレジンつかってるんで、食器に使うのはどうかという疑問もあるんだけど、レジンの上に盛り付けるわけでもないので、いいのかなぁと思ってみたり。

というより、食器なの!? コレ(笑)

隣に移ってるのは、前回のイベントで好評だった、アクセサリトレイ(ペーパーウェイトでも可)。自分的には何に使っていいうのかわからないもののひとつ。

こんなものばかり作ってていいのだろうか、、、、。

とにかく、あと10日もないので、いろいろ頑張らないと。

とはいいつつも、実は明日からお仕事に出ることに決まりました。

明日一日いって、また休みで、月曜日から本格的に出勤なんですけどね。

会社から届くはずの書類が届かないんですが、送ってないのか、明日手渡しなのか、なんだかよくわからない。とりあえず、服装は自由で、動きやすいものって言われたので一安心。

毎日スーツでは資金が、、、とおもってたので。

それでも一応動きやすいように運動靴を買いました。そのついでにお買い得だったのでブーツも買っちゃいました。大阪いくときにはくんだー(笑) 大阪のイルミ見て、クリスマスマーケットにいくんだー! 一人でだけど(泣)

色気ないなw

そして、相変わらず作業をしてると膝の上に監督がいるわけですが、、、さすがに二匹は重いよ、、、。しかもこのまえ病院に連れて行って、体重はかってもらったら、黒いほうが2.5キロ、茶色いのが5.5キロ。。。8キロはおもいです、、、。足しびれます。

Dsc_0332






2013年12月 2日 (月)

やったぁぁ^^

五月に開催予定の、デザインフェスタ vol.39 に、当選しました^^

冬コミ落ちたので、ちょっとへこんでたし、デザフェスまでおちたらどうしよー;; って思ってたんですが、これで一安心です。あとはお金を払えば、確定です。

よかった。

で、話変わって、先ほど長年気になり続けて、でもなかなか入る勇気のなかった、カステラのお店、「三景」さんに勇気をだしていってきました! そして、ちいさな切れ端ですが、カステラ購入! まあ、まだいっぽんまるまる買う勇気がなかったんですが。

一つ178円で、二つ買ったら350円にしてくれました。ちょっとお得。

お店のお母さんもすごく優しげな笑顔の方で、ほんわかしました^^

カステラのお味は、いまはやりの思い切りふわふわーってやつではなく、しっかりとした感触のどっちかいうともちもちっとしたもので、なんだか懐かしい感じで、おいしかったです。甘さもそんなに強すぎなくて、牛乳にぴったりくるような。(自分、昔からカステラと牛乳の組み合わせが大好きw)

いいおかいものでした。

さて、明日にでもデザフェスのおかねはらってこよっと^^

Dsc_0331

SPECみてきた

昨日は一日で、映画館がお安い日でした。

べつに、映画見に行こうとか前から思ってたわけじゃないんですが、午前中に突然友人からメールがはいり、「急きょ休みになったから、スペックみてくる!」と。

最近うちらの間で盛り上がってたスペック熱。映画面白そう、とか、CMみたらみたくなったーとか話してたとこだったので、このメールを受けて自分も映画をみにいくことに!

時間はなかったけど、一日でやすかったし、行くなら今日しかない!って思ったもので。

まあ、友人は住んでる地域が違うので、一緒に行ったとかではないんですが、同じ気分を味わってきました。

上映が12:30だったので、11時ごろ家をでて、駅まで行ってそこからバスにのって、映画館まで。バスにのるなんてどんだけぶり。ちょっと不安でしたが、ちゃんとのれました。

で、スペック-結-の前後編のうち、全編をみてきました。

おもしろかったぁ。

最初、ちょっとグロテスクなところがあって、気持ち悪くなりかけてもう帰ろうかと思ったことはヒミツですw 友人には直視しすぎwってわらわれちゃった;;

個人的には吉川にウケてました。あと、当麻かわいいですなー。「ねるなっちょ」とか、「マヨマヨ~」とかいいかんじでした。

内容的には、ここでとつぜんおわる!? ってとこで終わっていたので、そのまま後編も見て帰ろうかとおもったくらい。実質、そのまま後編見ていった人も多いのではないかとおもいますが、自分はちょっと頭痛がしてたので、帰りました。

またの機会に、後編みよう、、、。

まだテレビでやってた頃は、自分の中でSPECはサスペンスのカテゴリーの中にいたんですが、今日見に行ったらもう、ファンタジーになってましたw こういう作品だっけかなーなんて、おもってみてた。

でも、残念な感じではなくて、とても面白かったです。

あと、クリエーコでこのブログきっかけで、注文を頂けました。

毎回毎回、まにあわないーとか、せっぱつまった自転車操業の内容をつづったブログで申し訳ないくらいなんですが、ありがたかったです。

これからも多分、せっぱつまった内容満載になるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、最近の内容はといえば、金魚にようやくコーティングを始めました。なぜか数が尋常じゃないほどある感じで、一つの作業に何時間ももかかってしまうとか、もう、辟易。作り始めて回数も重ねてきてるので、どうやったらもっときれいになるかとか、改良を加えているので、試行錯誤の毎日です。

今回もちょっと、作り方を変えているので、どうなるかが不安ですが、うまくいけばいいなぁ。

金魚も作成中ですが、前回のイベントで瓶詰にした和菓子が売り切れてしまっているので、ちょっとずつ作成中です。あと、団子の耳かきも品切れしてきたので、それもそろそろ手を付けないと、コーティングとか逆算すると、まにあわなくなっちゃう。

まだ金魚のひもとかも作らないといけないしってことで、残る作業がおおいこと、おおいこと。間に合うのか自分!?

さらに、まだイベントの申し込みがすんでないし、今日は次のデザインフェスタの当選の発表日だし!

いろいろ満載でした。

どきどきです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ