ツイッター

最近のトラックバック

« メリークリスマス! | トップページ | 大晦日 »

2013年12月30日 (月)

年末旅行^^

27日に仕事納めになり、28~お休みだったんですが。

28,29でちょこっと京都へ旅行してきました!

28日の朝7:25の新幹線にのって、京都へ。

指定席の予約が取れなかったんですが、エクスプレスカードのグリーンプログラムのポイントがたまっていたので、それを使用してグリーン車でゆうゆう京都へ。

そこから甘春堂さんという和菓子屋さんに電話を。

実はここ、和菓子の体験教室というのをしていて、二人から予約で申し込めるんですが、自分はひとりだったので、当日にほかのお客さんの予約が入っていて、相席ができる場合のみ、一人での参加ができたのです。

なので、その確認のために電話をしたんですが、11時からの教室に参加できることになったので、いってきました!

京都駅からバスにのって、三十三間堂前でおり、そこから豊国神社まで。甘春堂は豊国神社のすぐ近くだったし、28日は豊国神社で面白市という市があったので、そこで時間をつぶしてました。

で、時間になったので移動。

和菓子体験にはかなり人が集まっていて、25人くらいはいたかしら?

で、職人さんに教わりながら全部で四種類の和菓子を作成しました。

Dsc_0433

一つ目は干菓子。ほとんどがお砂糖でできていて、完全に乾燥したら二か月くらいは持つそうです。一枚の材料を伸ばして、二枚の干菓子をとるんですが、ちょっと大きくしすぎて、干菓子が薄ーくなっちゃいました。

二つ目は、梅の外郎を。

薄いピンクの外郎の中に、濃い色の外郎を埋め込み、形を作成。

三つ目は水仙で、こっちは逆に黄色の生地の上に白い記事をのせるかんじで色をつけました。それぞれうちぼかし、外ぼかしというみたいです。

きれいに色が出るというか、日本らしい繊細な色遣いだなぁなんて思ってました。

で、最後は白と緑の生地を籐のざる?でこしてそれをあんこに乗せていくものでした。

初めて作ったにしてはなかなかよくできたとおもいます。

そして、とても楽しかった!

ひと月ごとに作るお菓子が変わるようなので、また京都に行くようなことがあれば参加してみたいと思います!

その後は一度七条の駅から電車にのって伏見神社へ。

前から行ってみたかったところへ、ようやく行って来れました。

あの、鳥居がたくさんある神社です。

Dsc_0443

とっても神秘的!

感動しました。

で、ちょうどここでお昼すぎになったので、参道のお店で、京都では年越しそばにも食べられるという、にしんそばを食べてみました。

その名の通り、おそばの中ににしんがどーんと入っています。

味は少し薄めのおそばですが、ふつうのおそばより細くて、おいしかったです。あと、にしんがおいしかったー!

Dsc_0446

その後はもう一度清水五条まで出て、最近話題のあじきろーじへ。

いろいろなクリエイターさんがいらっしゃるとのことなんですが、、、町屋の長屋という特徴からか、お店が開いてるのかしまってるのかわからない。オープンとかいてあっても、扉は締まってて中が見えないし、すごくはいりづらい。。。

素敵なお店があって、素敵なものも売っていましたが、なにぶんほんとに入りづらい。

その中でちょっと気になったお店に、思い切って、、、ほんとーに思い切って訪ねてきました。

水引でいろいろな細工を作っておられるお店でした。

ひと月に一日(第4土曜日のみ)だけしたオープンしてないってことなので、次来たとしても開いてるかわかんない場所だったので。

水引っていまいろいろな色があるんですね。淡いぴんくとか、黄色とか。クリエイターの方とお話したら、なんと数千種類もあるみたいです。前から水引にちょっと興味があったので、いろいろと参考になりました。

とってもかわいらしい、薄紫色の水引でできたマカロンのスマホイヤリングを購入しました^^

そのあとは祇園四条までいったり、安井金毘羅宮までいったりして、一日が終わっていきました。

安井金毘羅宮は悪縁切りと、良縁結びで有名な神社で、穴の開いた岩にお願い事を書いた札をつけて、穴をくぐることで悪縁を切り、もう一度くぐって元の位置にもどることで良縁を結んでくれるらしいです。

Dsc_0449


みんな良縁を結びたいので、神社では岩をくぐる人の行列が!

自分も並んでみたかったんですが、ちょっと曇ってきて冷え込んできたこともあったので、並ぶのは断念して、参拝だけして神社を後にしました。

最寄りの駅からバスにのって駅前にもどり、伊勢丹でもぶらつこうかとおもって。

で、バスに乗って少ししたら、雪が降り始めました。京都駅に戻るころにはほとんどふぶいてるような感じで、タイミング的にとてもよかrったなと、一人でおもってましたw

二日目は、まあ、京都へ行ったときにはたいてい立ち寄る、錦へ行ってきました。

そしたら、それはそれは、すごいひと!

年末なのに初詣に言った気分です。

そこの西利でお漬物をかいこんだり(千枚漬けがとってもおいしいので、それ目的にいきました)、まるんで(ここはいつも立ち寄るところで、和柄のクッキーがとてもかわいらしい)お土産かったり、あとはイベントでブースに飾って商売繁盛を祈願?する招き猫をかったり。

とても混んではいましたが、しっかりお買いもの!

で、最後はどうしても行ってみたかった、京都動物園ちかくのカフェ、チェカへ!

ここのティラミスがまえからたべたくてたべたくて!

で、いったらティラミスはなんと最後の一個!

よかった、まにあった;;

ってことで、ティラミスげっとです!

Dsc_0451



おいしかったです!

Dsc_0452

たくさんお買いものできました^^

おいしいものもいっぱいたべました^^

また行きたいです!

次回こそは、錦のもちつきやで、白みそのお雑煮をいただきたいです。

追記。

大阪アート&手作りバザールの、3月の出展がきましました^^

三日間とも出展します。今回はいつものプチブースではなく、ちょっと大きなブースです。

いまからたのしみ^^

« メリークリスマス! | トップページ | 大晦日 »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

分かります!
京都に行くと、欲しい物いっぱいですよね(*´∀`)
河原町あたりだと、天然石の店とかあったりして、大量に買ってしまった覚えがw
あと、ちりめん細工のお野菜とか買いました。

伏見稲荷、実は自分も2年ほど前に行きました。去年の夏だったかな。
階段もてっぺんまで上りましたよー。あのときは、暑くて汗だく。しかも、夏だから虫(特に蚊)がいっぱいで刺されまくったというww
翌日はもちろん筋肉痛(笑)。
まあ、今はいい思い出です。

そうなんですよねー。
京都にいくと、ほんとにほしいものばかり。
河原町も歩いてきたので、天然石とかわかります!
うちは予定があったので、伏見の上まではいけませんでしたが、次の機会にでも挑戦したいとおもいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/58844529

この記事へのトラックバック一覧です: 年末旅行^^:

« メリークリスマス! | トップページ | 大晦日 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ