ツイッター

最近のトラックバック

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日からお仕事です。 »

2014年1月 3日 (金)

初詣

先日の一月二日は、豊川稲荷へ初詣にいってまいりました。

絶対に混むのはわかっていたので、朝早く起きて、早い時間にいくつもりだったんですが、、、。

六時半に起きるつもりが、いつのまにか目覚まし止めてしまって、起きたのが7時すぎ。あわてて用意して、家を出たのが7時45分くらい。いやぁ、ちょっとおそかったかなぁ。

で、豊橋駅に着いたらちょうど飯田線が出る直前で、すべりこみセーフ。乗ってる人もさほど多くないなーなんて思いながら、豊川へ。で、駅について電車からおりようとしたら、、、。

あれ?ドアがあかない? 

マジでドアが開かない! っておもってたら、隣のおじさんがドアの横のボタンを押してくれて、そしたらドアが開きました。どうも手動だったらしいです。はずかしい;;

昔はこの飯田線で高校通ってたはずなのに、、、なんてこと。

すっかり田舎の路線をわすれてしまってたw



で、肝心の豊川稲荷ですが、駅に降りて少し経つともう、すぐ参道です。

Dsc_0002

ちょっと出遅れたので、もうかなり人がいます。

まあ、これくらいまだ少ないほうなんですけどね。

で、門をくぐってお参りするころには、かなりの人で、すんなりとは歩けない感じでしたが、ほんとに混んでると、入場制限がかかるので、すいてるほう。

屋台とか気になりながらも、ひとまずお参りが先です。で、本堂?にお参りして、そのあとにおみくじを引きました。年末の京都旅行のときから、おみくじはほんとによくないので、ここでいいのを!って思ったんだけど、やはり運勢というのは決まってるんですねー。

京都で引いたおみくじとほとんど変わらない内容でした。

大まかに言えば、最初はついてないけど、のちのちよくなるよって。

京都からあわせて3こおみくじ引いたけど、すべてそんな感じの内容でした。

てことは、今年の序盤はいいことないかもしれないけど、ひたすら我慢してたらいいことあるよってことかな。がんばろう。

Dsc_0006

混んでますが、こののちに奥のほうへ進んで、霊狐塚へいきました。

そのとちゅうの大黒様がすごく混んでて、人が並んでたので、かなりイヤーな予感がしたんですが、霊狐塚までいったら、そこも渋滞状態。ここはあまり人が混むところではなかったのだけど、最近テレビとかでもいろいろと扱われたせいか、それとも景気が上向きで商売繁盛にみな関心がいってるのか、今年はかなりの人でした。

で、しばらくならんでようやくお参りができ、そのご、傍らにある岩のところへ。

この岩には隙間とかに硬貨が挟まってたりして、それを持ち帰ると、お金が儲かるといういわれのあるもの。で、儲かったら次の年には、いただいて帰った金額の数倍を岩のすきまへいれるという。

自分も去年いただいて帰った硬化をまずもどしてお参りして、そのあといくらか硬化を岩の隙間へ挟ませていただきました。そして、また今年の分をいただいてきました!

でも、こういう内容を知っていないお子様とかが、ここにもあった!ここにもあった!っていって、隙間の硬化をとりまくってたのにはちょっと眉をひそめてしまいました。

保護者の方はちゃんと説明してあげるべきなんじゃないかなって。

で、そんなことを思いつつ帰ろうかとおもってみあげたら、すでに参拝の行列が、自分の時の数倍に! すごい人気だ、、、。

その後は気になっていた屋台を見て回って、お稲荷さんをでました。

で、門前で甘酒をいただきました!

お稲荷さんにくると必ずいただいてるんです。おいしいんですよー。ふつう家だといただく機会ないですし。

Dsc_0009

さて、これで初詣は終了。

時間もいい時間になったし、もう参拝客のひとでごった返してるし、あとは豊川駅近くのUFJと郵便局の前あたりにあるお団子屋さん(いつも屋台販売)で、みたらし団子を買えば任務完了です!(笑)

帰りの電車は座れるくらいだったんですが、JRの駅のホームから、ちょっとはなれたとこにある名鉄?の駅みたらちょうど電車が入ってきて、そこからおりる人の多いこと、多いこと!

ちょうど今から混む感じでした。

やはり、参拝は早いうちに行っといたほうがいいですね。

ぎりぎりよかったかんじです。

そのあとは、おうちに帰ってひたすら金魚つくってた!

でも、まだまだ数がたりない、、。でも、なんとか休みの間にレジン入れまでやってしまいたいんだけどな、、、。

がんばろう!

ってことで新年二日目は終了でした!

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日からお仕事です。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/58874662

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日からお仕事です。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ