ツイッター

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

GWはイベントにでます。

昨日、GWに参加するイベントの案内が届きました。

そのほか、メールでもう一つのイベントの当選?結果がとどいたり、デザフェスの配置ががわかったりしましたので、トップページのイベント参加予定を更新いたしました。

5/4 東京ビッグサイト「SUPER COMIC CITY  23」

東1ホール「オ09ab」にてお待ちしております。

5/5 東京ビッグサイト「CIMITIA108」

東4ホール「Y-17a」にてお待ちしております。

5/17-18 東京ビッグサイト「デザインフェスタ」

4F「K-407」にてお待ちしております。

五月はこれだけ出店しまっす。

そのほかにも委託販売がいくつか重なっていますので、4月はがっつり商品の作成に励みたいとおもいます。

↓コミティア108の会場配置図

Photo

Photo_2

スパコミもコミティアも、むかーしむかーし、薄い本を作っていた時代に出たことがあるくらいなので、今がいったいどんな感じなのかはさっぱりですが、、、、。 うちなんかが参加しても平気なのかと、内心どきどきです。

しかも、いつもよりも卓が小さいから、商品が収まるのかとか、、、考えることはいっぱいです。

でも、去年の夏に夏コミでてるから、多分雰囲気はそんなかんじかな?

ひとまずボッチですが参加しますんで、よろしくお願いします。

夏が来る前に金魚をうらねば(笑)

そのほか、GWの催事は一つは母の日の催事だそうで、商品もそれっぽいものが好まれそうだということで、いまいろいろと試作中です。そのほか、自分の商品にかわいらしさが足りないということに気づきまして、ちょっとかわいさを考え始めました。

ただどちらかというと和雑貨なので、リボンとかレースとかはつかえないので、意外とシンプルになってしまうんですけどね、、、。さて、どうしたものか。

ひとまず考え付いたものを形にしたのがこちら。↓

Photo_3

和菓子のバッグチャームです。

飾りひもと金属のバッグチャームを組み合わせてみました。

和菓子はほかにもいろいろと種類がつけれたらいいなー。

ひとまず手元に在庫のあるものをつけたので、いつもの自分のほかの作品とあまり変わり映えしないので、もうすこしかわいいものを作ってつけてみたいと思います。

もちろん、いまのこの状態もありだとおもいますが。

ひとまず、今たくらんでいるのはこの↓半生菓子。

Photo_4

京都のお菓子です。

ずっとまえから気に入ってて、いつか作ろうと思ってるもの。

いろいろと絵柄?もあるので、こんど京都にいったらまたいろいろと買ってみようと思ってます。ただ、 どこのお店でもつくっているような昔からの絵柄ならいいけど、お店が意匠権をもってるものとかあったりすると困るんで、いろいろと思案中です。 古くからのものとかなにか資料があればいいんですけどねー。

こんどお店にいったらちょっといろいろときいてみようかな、、、、。

さて、最後は、このまえいった大阪アート&てづくりバザールで一番気に入ったものをご紹介。

それがこちら!

Photo_5

土井雅文さんという方が作られているもので、自分の写真の撮り方がよくないので色合いがあまりよく伝わらないかもしれませんが、とってもきれいな器なのです。

淡い青みがかったところと、地肌?の茶色のバランスもとってもよくって、なんどもブースの前をうろうろしてしまいました。土井さんご本人もとても気さくな方で、しっかりとした梱包までしていただきました^^

いろいろあって出費を抑えていたため、今回は気に入っていたマグカップは買えませんでしたが、名古屋のクリマにも出られるということなので、そのときこそマグカップゲットしたいです(笑)

たのしみがまた一つふえました。

イベントにでると、ほかの作家の方たちからもすごく刺激をうけるので、とても励みになります。

そして、がんばらなきゃ、、、と、追い詰められます(笑)

がんばろ、、、。

2014年3月24日 (月)

大阪アート&てづくりバザール いってきました。3月!

さんざん間に合わないーとかいってたイベントがやっと終わりました。

大阪アート&てづくりバザール。初の三日間開催!

いやぁ、さすがに三日間は長かったですが、でも楽しかったし、とても充実した日々を過ごせました。

今回は今まで出ていたプチブースではなく、大きなほうのブースででたのですが、運がいいことに角地をいただきまして、展示できる範囲がおおきかったでした。おかげで、金魚も和菓子も十分すぎるひろさで販売できました。ありがたや。

イベント前日の仕事終わりから直接大阪へ向かい、その日の夜はホテルでせっせと商品作成に励みました。まあ、想定内の出来事です(笑)

で、イベント当日はホテルで朝ごはんをいただいてから出発。会場に着くと8時ごろで、すでにたくさんの作家さん方が準備に励んでいらっしゃいました。

自分もがんばるぞーと思いつつ、まずは荷物をとりにいって設置開始。

Atc

こんなかんじに出来上がったのが、会場直前! だってまだ値札がついてないw

この、かどっこの一等地に鎮座しているのが身内では親玉とささやかれているアクセサリトレイ。相変わらずの集客力でたくさんのお客様につつかれ、売れていきました(笑)

Atc_2

で、親玉の次に人気だったのが、、、招き猫さんを飾りにつけたコーナー。

Atc_3

 

500円売りのストラップをまとめたコーナーにしました。ここが、一日目につくっていった分の金魚がほとんど売れてしまうという、、。おかげで一日目の終了後、ホテルでもってきた予備の金魚と素材をつかい、なんとか二日目のぶんの金魚をせっせと作成しました。

それでなんとか三日めまでもたせましたが、三日目の終わりにはもう物がほとんどなくなっているという状態で、もうちょっと作っていけばよかったと反省。

もちろん、親玉も。親玉も倍くらいあればよかったかなぁと。

あと、今回のイベントでの新商品といいますか、新しいカラーバリエーションがあったのがこれ。

Atc_4

印鑑ケース。緑と黄色とピンクが追加されました!

黄色が意外と人気が高かったです。

そのほか、とあるお店の方からお声をかけていただいたり、イベントにつけるための商品を作れるかと聞いてもらえたりと、販売するだけでなく、そのほかの方面もかなり充実できたイベントになりました。

ここからいろいろと先につながっていけたらいいな、と思う次第であります。

まあ。

それでも自分はデザインフェスタを除けばほとんどぼっち参戦なので、今回もお出かけしたりおトイレ行ったりするときには、お店に布をかけて席を外すという、お客様にもご迷惑になることをしておりました。申し訳ないです。

ただ、これからも自分はぼっち参戦なので、そこは変わることはないかなと。

場所によってはたまにお手伝いしてくれるかたもいたりしますが。

こつこつひとりでがんばってくつもりです。そのほうが気が楽なこともありますしね。

がんばります^^

あと、会場でゲットしたおいしい食べ物たち!

Atc_5

Atc_6

Atc_7

Atc_8

チーズケーキは京都の山科から参加なさっている方のところから購入させていただきました。もう、ほんとにおいしくて、二日続けて購入しちゃいました!

あと、みたらしは前回のときにどうしてもほしくてかったらおいしかったので、今回も購入。さらにわらびもちは最初に参加したときからほしくてほしくてたまらなかったんですが、行列もできてるし、なかなか出歩けないしで買えなかったんですが、三度目にしてようやくげっと!

この大きさにびっくりしましたが、お味のほうはほんとにおいしかったです。

もうまんぞく。

そんなわけで三日間のイベントはおわり、四日目はお仕事お休みもらっていたので、京都へ遊びにいってきました!

とはいいつつ、さすがにつかれがでて、結構おそくまでホテルにいたんですが。

最初は委託先であるガールズモードさまへ、値札をとどけにいってまいりました。新京極ですね。そして買い物もさせていただき、普段自分があじわうことのないかわいい空間にどっぷりとひたってきました。

その後は錦市場へいき、ぶらぶらと。

この通りにある「まるん」というお店が前からお気に入りで、必ずいってので、こんかいもいってきました!

さらにそのあとに四条の通りで和雑貨のお店をたずねたり、またまたまるんにいったり、おみやげかったりして、京都駅へもどってきました。

さらに新幹線のりぐちのおみやげコーナーで、赤福と八つ橋をかって、今回の旅は終了です。

もうまんぞくw

ほかにも書くことがいろいろあるような気がしてなりませんが、今回はここまで。

もうねむいんでねます。

明日からまたお仕事と作品づくりにはげみたいともいます。

とにかく作るものいっぱいでたいへんだー^^

2014年3月15日 (土)

イベント前にはトラブルがつきもの。

大阪のイベントまであとちょっと。

こんなときに限って、パソコンが故障しまして、しばらくネットのない生活でした。しかもネットワーク関連がだめになってて、プリントアウトすらできなくなってしまってました。

印刷するものいっぱいあるのに、、、。しかもメールで連絡がくるものもいろいろあって、、、これじゃだめだってなって、結局一台ノートパソコンを買うことになりました。ミシンかおうとおもってたのに!;;;

まあおかげでなんとか印刷とかもまにあいそうです。

もう来週の木曜日の夜には出立するので、実質残り四日ほどしか作業時間がありません。

どうしよー;; 金魚がまだ出来上がってないんですが。まあ、今作ってるものが間に合わなくても、なんとか数はあるんですけどね。たぶん。

あと、イベントようにいろいろつくってました。

Dsc_0119

前にイベントでたときに、こんなのがいいなって意見があったので作ってみました。

玄関において、鍵とか乗せておけるといいかなと。

Dsc_0122

これも、上のと似たようなかんじの使い方しかできないと思うけど、今までの大阪のイベントでよくうれてたので、なんとなくつくりつづけてるかんじ。自分いちおうアクセサリトレイとしてうってます。

上にちょこんとなんかのせとこうとおもって。

もしくはもう、ペーパーウェイトくらいしか、、、。ちなみに内輪でのあだ名は親玉です(笑)

Dsc_0124

あとは木桶にはいった金魚のストラップ。

まあ、こちらはイベントのたびにつくっているので、何度かこのブログでもだしてるんで、見た人もいるかも。

いまのとこ完成してるのはこのあたりで、まだまだ作りかけがいっぱい。

和菓子の印鑑ケースとかもつくらなきゃ、、、なんだけど、てがまわらないー。

どうしよう、、、まだパッケージングとかものこってるのに、、、。

あと、宣伝になりますが、GWは二箇所の催事で委託販売をさせていただくことになりました。詳しくきまりしだいまたご報告をさせていただきます。








2014年3月 5日 (水)

つづき!?

やっぱり朝にブログの更新とかするもんじゃないですね。

時間がまったくたりなかったわー;;

て、ことで、朝の続きなんですが。

先日、二川宿本陣のひな祭りに行ってきました。

毎年やってるイベントで、お雛様とつるし飾りをたくさん集めて展示しているところです。自分の目的はお雛様よりも、実はつるし飾り。ちょっと前からつるし飾りに興味津々で、実物が見たくてしょうがなかったんですが、今回やっと実物を見ることができました。

やっぱり、、、かわいい!

4

ウサギ! かわいい! 一番のお目当てw

5

これもうさぎ!

3_2

二番目の目的ハト!

どれもかわいい飾りばかり。

ほんとはちりめんとかそんなに好きじゃなかったんだけど、つるし飾りを知ってから、ちりめんにも興味が出てきて、今は布小物を作りたくてしょうがなくなってます。

ただ、金魚とかいろいろと作らなきゃいけないものが多くて、暇もまだないので、もう少し我慢なんですが。

で、このつるし飾りを見に行ったときに、ここのお庭?で咲いてた梅がかなりきれいでした!

Photo

紅白でとってもきれい。

もうすぐ春がやってきますね! 気温もだいぶ暖かくなってきたし。

入館料400円でお雛様とつるし飾りと梅が見れて、大満足でした。ちなみに、館内で和菓子と抹茶を300円でいただけるようにもなってましたが、自分は一緒にいった母が足を悪くしていて畳に座ることができなかったため、断念しました。

で、帰りに手芸センタートーカイさんによって、うちの商品に使っている飾り紐を買ったついでに、つるし飾りの本もかってしまった。ちょっとずつ布を集めていこう^^

そして、またかといわれそうですが、再びお気に入りの和菓子やさんで、ひなまんじゅうを買ってきました!

お雛様すぎちゃったらたべられないし、また来年まで。

Photo_2

おいしゅうございました!

結局最後はくいものか、、、!

まあ、いつものことですねっ。

近況などなど

最近毎日毎日金魚づくりの日々です。

もちろん、お仕事に通いつつ、ですけど。

いろんなことを計算したら、金魚作りまくらないといけないという。

とくにGWのころにはかなりの量がいるうえに、その翌々週には自分の中では最大級のイベントであるデザインフェスタまで控えているし! さらには翌月6月にもイベントが二つも控えてますしね!

まあ、自分で自分の首をしめまくってますが、間に合うのか自分。

でも、実のところ今のお仕事が三月いっぱいなので、四月からはちょっと頑張れそうです。もちろん次のお仕事も探しつつ、になりますけどね。頑張ろう。

さてさて、最近といえば、名古屋のクリエイターズマーケットへの参加が確定しました。

昨日出展料金払ってきた。

前に出た時には大きなスペースとったんですが、いい思い出がないので今回は小さいほうのスペースででます。そっちはフードコーナーと同じ会場にあるので、お客様の出入りも多い感じがするし。大きなスペースとっても机の配置を考えないと、自分のスペースなのに余ってるってみられるのか、ほかの方に占領されたりしますしね!

実際に自分は子供の遊び場にされましたし。

大きなブースをとるのも考え物です。今ならもう机の配置とか考えてそんなこともなくスペースを活用できるとおもいますが、、、w


で、先ほどGWのことをちらりと書きましたが、GWのあたりでは、催事への委託販売、ホビーショー、コミティアやスパコミへの出展など、同じ期間にいろいろと詰まっております。

詳しいことはいろいろと確定してから、また宣伝(笑)させていただきます。

あと、二川本宿の雛祭りへいってきました。

そのことをいろいろと書きたいですが、ちょっと出勤前で時間が無くなってきたので、帰ってきてからにでも、書き足そうかと思います!

では行ってきます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ