ツイッター

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

GW始まりましたね

いろんなことがつまりに詰まって、いま最高に切羽詰まってます。(いつもだろw)

まずはちょっとご報告。

四月の上旬ごろからお話があって、水面下で進んでいたことなんですが、このたび伊勢神宮のおかげ横丁にある「孫の屋三太」というお店で、草庵の金魚のストラップ、ミニキーホルダー、イヤリング、ピアスの計四種類を販売していただけることになりました!

初めてのことなので、わからないことだらけで進んできましたが、GWの前(ぎりぎり?)に納品を半分すませ、今すでに商品が店頭にならんでいるそうです! 

伊勢神宮にお参りに行った際には、ぜひおかげ横丁の「孫の屋三太」様へおたちよりくださいませ! ブリキの金魚など、昔懐かしいおもちゃなどもたくさん扱っておられるお店だそうです。

実は私、恥ずかしながら伊勢神宮には行ったことがないのです。だいぶ前に豊橋から自転車で伊良湖までいって、そこからフェリーで伊勢までいってって計画したことがありましたが、それは台風で流れてしまいました。

その後もなんどかチャンスがあったんですが、いろいろと用事が重なり、いまだに一度もいけてません;; でも、今回こんなに素晴らしいチャンスをいただけたので、今度ぜひ伊勢神宮まで行ってみたいとおもいます^^


あと、ホビーショーでの委託販売は無事に終了いたしました。

草庵の商品をお買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございます。

そして、ホビーショーの終了後もすぐに、埼玉浦和の伊勢丹の母の日の催事が今日から始まっております。そして、ちょっとまえから、大阪あべのキューズではじまっている催事もはじまっており、草庵はその二つに委託販売をさせていただいております。

もし浦和の伊勢丹や、大阪のあべのキューズに行かれる方は、ぜひ、みてってやってくださいませ!


そのほか、草庵直参のイベントとして、4日のスーパーコミックシティ、5日のコミティア108が直近に控えております。なので、冒頭にも書きましたが、現在かなり切羽詰まっております。まだ他への納品分も鋭意作成中でして!

やることがいっぱいなのは幸せなことであります。

ああ、あと大事なとこ書き忘れましたが、5月の17日には最大級のハンドメイドイベントといってもいいデザインフェスタがひかえてます! デザフェスで売る分の商品がまったくありません(笑)どうしようw

スパコミからかえってきたらがんばります;;

金魚もだいぶ早い回転で作れるようになってきた気がしますが、一度の作成限度が200匹なので、それをうまく回転させていかねばなりません;;

ときどきあたまがこんがらがりそうw

ひとまず、とにかく物を作って、うって、また作って、また売っての繰り返しで、今のところ日々を過ごしています。すごくうまくいってるっていうわけではないですが、悪い方向に進んでいるわけでもないので、このまま発展してくれるといいとおもいます^^

2014年4月22日 (火)

近況などなど

ゴールデンウィークを前にしまして、かなりいろいろと立て込んでまいりました。

イベントが近いのと、催事への納品が重なっているのと、さらにほかにもいろいろと重なりまして、現在うちの金魚が超品薄状態に! というか、はっきり言って品薄どころか、まったく足りてません(笑)

ありがたいことです!

なので、一日中引きこもって金魚作ったり商品作ったりしています。

とはいいつつも、20日は二か月くらいに一度のお楽しみで、東京まで行ってきました。ちょっとした集まりがあって、それに。集まりは午後からなので、午前中は素材を買いに、浅草橋まで買出しに!

いつも行くのは貴和製作所さま。

こちらはオンラインショップもあるので、そちらで買ってもいいんですが店頭だとポイントもつくし、送料もいらないので(とはいっても交通費はかかるけど)、折角東京にいるときには、こちらへお邪魔しています。

やっぱり現物を見て買うというのは魅力的! 必要なものだけ買うのではなく、ほかのものもみて、あれを作るのにこれがいいかなーとか、そんな想像をしたりも楽しいです。まあ、そんなことしてるから、余計なものも買ってしまうのですが。

今回の購入はこちら↓

Photo

最近はもう100とか50入りのまとめ買い。

そして、家に帰ってみたら、次のイベントの分まではまだあったりとか、、、確認せずに買うからこういうことになるのね、、、、! まあでも、使うし、大丈夫! うん! とかひとりでうなずいて、そそくさとしまうのだけど、そろそろ素材をしまってるケースがいっぱいで、増設しなくてはいけなさそうなのがツライ。

片づけ苦手なので、もう部屋の中はぐちゃぐちゃ。

寝る場所確保するだけでたいへん(笑)

これからもっと荒れていく予感、、、、。

ちょっと前、ホビーショーの納品をしたと書いたと思いますが、最近は大阪あべのキューズモールでの催事へ委託するための納品をしてきました。とはいっても、発送してきたってことなんですが。

東京に行った次の日にほぼ一日かけて包装作業をしたりして、ぎりぎりまで作業してました。我ながらよく間に合ったものだと、感心してます。

なので、最近は真面目にいろいろ作ってました。

とりあえずとってた写真をあっぷしてみたり!

まずは、だんご?といちご大福。

Photo_2

Photo_3

次は印鑑ケース↓

Photo_4

これのほかにも、金魚のものと、ウサギのついたものなども。

カードケースは作ってみたけど、包装用袋を買い忘れたので、今回納品は見送り。↓

Photo_5

後は、金魚をもっさり!

Photo_6

Photo_8

Photo_9

最後の写真は、包装の試行錯誤中。

下に敷いている紙が白いのは、ためしにつくっただけだから!

色のついた紙にするかとか、何か文面を入れるかとかはまだこれからの悩み事。今回は袋と商品の大きさのバランスをみたりとか、中の紙の大きさを見たりとか、そんな目的。

ほんとは二種類同じ大きさにしたかったけど、キーホルダーのほうがちょっと長くなってしまった。でもこれはもうしょうがない。

バランス的にはいい感じなきがする!

って自分で思ってるけど、後でいろいろと変更がでてくると予想。


最後にうちのぬこ。

Photo_10

朝起きると、枕のど真ん中に乗って、二度寝をさせてくれません。

てか、毎朝目が覚めると、この猫の顔が目の前にあるんです;;

そして起きる時間じゃないのに、手でちょいちょいやって起こされます。

ちょっと寝不足です、、、、。

2014年4月17日 (木)

金魚に埋もれています。

GWの催事用納品分と、イベントでの販売分のために、金魚の作成を急いでいるわけですが、まにあってません(笑)

いあ、それだけなら多分まにあうんだけど、そのほかにも大量に必要になってきたので、日々がんばって金魚の作成を急いでいます。あと、金魚だけがうりものではないので、いちごつくったりウサギつくったり、花見団子つくったり、、、。

お仕事にはいってないけど、毎日が忙しく生活できています^^

ありがたいことです。

ただ今金魚は総勢二百匹、レジン加工中。

GWに入る前までに、まだまだたくさん作る予定!

ちょっと、金魚がたくさん並んでいる様子は、作っている時しか見れないので、見ているとなんだかニンマリしてしまいます(笑)

金魚に見えないという欠点はありますが。

そして、作る数が多いので、金属パーツが足りなくなって来たんで、近いうちに東京に出る予定があるので、再び貴和製作所で買いだめてこようかとおもいます! ネットでもかえるけど、お店で買うと一割引きになる場合があったり、ポイントカードがあったりするし、浅草橋にはいろんなお店があるようなので、素材を買い込むにはいい場所です^^

どうせ東京にいくんだからと、いつもたちよってます^^

とりあえずいま必要なのは、カニカンとかミニキーホルダーとか、バッグチャームのワイヤーとかかなぁ、、、なんかお店に行くたびに一度に買う個数が増えまくってる気がする。最初のころは、一つの素材を50とか100とかで買うとはおもいもしなかったわー。

あ、イヤリングもいるんだった!

お買い物がたのしいです^^

GWのイベント、、いや、デザインフェスタまでかな?そこまではとにかくたくさん商品づくりに励むので、またしばらくブログの更新が滞るかもしれません。

もしかしたら商品ができたら写真撮って貼り付けるかもしれませんが、、、。

そんなふうにブログに紹介するような余裕がほしい、、、w

いつもイベント直前まで切羽詰まってるから、、、。

在庫をある程度いつも持てるような作業効率にしたいです、、、;;

あと、ためしにかったグミーキャストがたいへんよい感じだったので、前から作りたかったものがつくれそうです!

あと、もう一つ作るものがあって、それの材料としてプラ板を購入してきました。これがうまく使えればいいのだけど、、、どうだろうか。てか、プラ板はレジンにくっつくんだろうか、、、。

まあ、試せばわかりますね^^

スキをみて実験しようとおもいまっす。

それだだめならもう、レジン用の型をつくるしかないですが、、、。

あと、ぐみーキャスト用の型もつくらねば、、、。この前かったファンド固まってなければいいけど!

ファンドこねるなんて久しぶりだ、、、。

昔はフィギュアの原型に使ってたけど、、、最近はまったくいじってなかったなぁ、、、。

てか、やらないといけないことがたくさんありすぎることに気が付いたので、早々に作業にもどろ、、、。

2014年4月10日 (木)

徐々に追い詰められてるような?

四月はイベントないわーーーー。

とかいっても、安心してたら駄目ですね。

歯が痛いとか、頭痛いとかでうだうだしてて、スタートが遅かったら、あっという間に10日じゃないですか。いっぱい作るものあるのに、もう10日だなんて。

やばすぎる。

まあ、そんなこと言いつつも、今日はホビーショーに委託するために、Lomi-Romi様へ納品してきました。というか、郵便局から発送してきました。

ホビーショーでの草庵の販売予定の商品は、印鑑ケース(金魚、和菓子)、文庫本用しおり(金魚、和菓子)、金魚のかんざし、金魚のバッグチャーム、桶入り金魚のストラップです。あれ、ほかにもあったかな?どうだっけ。

Photo_2

紐飾りの色がちがったり、金魚の色が違ったりするので、形だけの見本です。

多分、この写真に写っているものとまったく同じものというのはありません。あしからず。

あと写真にはかんざしがはいってませんね、、、。ただいま手元に一つもないんです。

これで、まず第一段階はおっけー。

第二弾はGWや母の日の催事二か所への納品です。

、、、、まだものがありません。作ってる最中です。素材はある、ってかんじのもあるんですが、すべて用意してしまうと、今度直参するイベントの売り物がまったくなくなってしまうという、、、。まあ、そのためにいま一生懸命に素材もつくっているんですが。

そして、新商品も企画中。

がんばってものにしなくては。

Photo_3

ウサギの巣をつくってました!




って、違います。

素材のひとつのウサギです。小さなかごにつめたらなんかかわいくなったので、撮ってみました。かわいい、、、。いちごも作成中なので、またいちご大福とセットになるのではないかと、自分ではそのよていなのだけど、、、。まだどういう風に使うかは未定です。

Photo_4

本屋さんで売ってて、気に入った和紙。

現在これを何とか使えないかと、いろんなことを試行錯誤中。

ただこれと、色違いの和紙があって、それもほしい、、、、。でも、出費が、、、、。

どうしよーーーー;って、今悩んでます(笑)

そのほかは、金魚です。

そう、金魚。

これが一番数が多くいるし、手間がかかるーーー。レジンもどーんとたっぷり買ったので、ガンガンつくらねば! まあ、これからつくる金魚は、イベントで売るための金魚なんですが、作るのに2週間以上かかるので、ほんとにもうせっせと作っていかないとまにあわなくなってしまいます。

しかも、五月はイベントがいっぱい。

取り合えず毎日家にいるので、いろいろと真面目につくらねば。

2014年4月 4日 (金)

写真とかアップしました。

久々に頭痛も歯痛もなく、今日はすっきりしています。

その代りお天気があれですけれど;;

今日は気分もよかったので、委託商品の納品のために郵便局へいくついでに、ウォーキングをかねてお花見などをしてきました。

まあ、ご近所といえばご近所ですが。

豊橋で有名な吉田城もいってきました。ここは毎年お花見に人が集まるところですし。

Photo

お城と桜。

桜はもう散り始めていて、今日は風もあったので、散る花弁がきれいでした。

公園をゆっくりぐるりと回って、郵便局まで遠回りして、お買いものして回って、最後は朝市もまわって、結局2時間弱あるいてました。いい運動になったらいいな。

ほかにも、100均を巡って?新しいアイディアを絞ってきたり。前からとある本屋さんで売っている和紙にすごく気に入ったものがあったのですが、それを利用するいいアイディアが浮かばなかったのですが、今日もしかしたらできるかも!っていうアイディアを思い浮かびました。そして、そのもとになるものも購入。

うまくできそうならお気に入りの和紙も買っちゃおう。

できるだけ、普段使えるものを作りたいってのがあるので、うまくできたらいいなぁと思います。

うまくすれば和菓子と金魚と両方つくれそう。

今日回ってきた桜は、このブログにアルバムとしてアップしました。

あと、前回いってきた大阪のイベントも、とってきた写真をまとめてアルバムにアップしてみました。会場の写真をほとんど取ってなかったのが残念ですが、興味のある方はみてやってくださいませ。

さて。

ちょこっと、この前つかったレジンの感想なんですが。黄変がきになるために、スーパークリアレジン2に変えてみたりもしたんですが、どうも気に入りません。

ですので、やはりもとのクリスタルレジンにもどします。

黄変が少ないということでしたが、個人的な保管方法が悪かったのか、普通のクリスタルレジンよりも早く黄色くなりかけてるものがあったりして、自分の中ではダメダメでした。

あと、クリスタルレジンよりも、グラムに対する容積が小さいというか、、、クリスタルレジンと、クリスタルレジン2とでくらべると、クリスタルレジンのほうがたくさん商品が作れます。

しっかりと図ったわけではないのと、自分の作り方がいけないのかもしれないので、はっきりとしたことは言えませんが。

と、まあ、このようなことも踏まえて、自分はクリスタルレジンで行こうと思います。

後、選択肢にデブコンというのもありですが、自分はあの匂いで気持ち悪くなるうえに顔にアレルギーが出てしまうので、選択肢にはいっていません。

一番黄色くならないとうわさですけどね、、、。

2014年4月 3日 (木)

イベント出店情報つづきなどなど

最近になって、続々とイベントの出店案内が届いております。

、、、売り物のほうはまだ全然できてないんですが;;

大阪のイベントから帰った直後に歯医者にいってから、ずーっと歯の神経が痛くて、ちょっと前まで何もできてませんでした。しかも、火曜日に歯医者に行って、やっと痛くなくなったと思ったら、今度は頭痛が襲ってきたりと、、、。昨日もほとんど寝込んでました。

今日もまだちょっと頭痛がしてるし。

頭痛どっかいけーーーー;;

とりあえず、最近決定したイベントのことをちょっと。

7月なのでまだ先なんですが、7月27日の日曜日にある、幕張メッセでの「ワンダーフェスティバル」に参加しまっす。こちらは兄貴の出店に、自分も店番ついでにおまけで出店しますので、スペースはさほど広くはありません。

12月に出たときは大雪だったため、こんどはリベンジ(いろんないみでw)したいと思います!

これで5,6,7月と、イベント決定です。あと、8月は夏コミの当落結果待ちと、コミティアがあるんですが、コミティアは5月のに出てみて、その感触で出るかどうか決めたいと思います。

あと、10月25日、26日に、京都のみやこめっせで開催のアートダイブから開催案内をいただいたので、今年も申し込もうかな、とおもってます。こちらのイベントはさほど大きくないうえに、年齢が39歳までという制限がついていますが、個人的に気に入っているイベントなので、出ようかなっておもってます。

↓はスパコミの配置図。

Photo

Photo_2

東5ホール「オー09」です。

↓つづいてデザフェスの配置図。

Photo_3

Photo_4

4F「K-407]です。レストランエリアのすぐそば!

いいのか悪いのかわからない配置です(笑)

5月4日のスパコミと、5月5日のコミティアで場所はビッグサイトで一緒だけど、イベント違うから荷物どうしようとかなやんでいたら、どうやら4日のひに荷物お預かりサービスがあるみたいで、ほっと一安心。まあ、お金はかかるけどね、、、。

あとはイベントに向けて物を作ったり、足りない素材を注文したりと、やることはたくさんあるんだけど、、、。あと、大阪のイベントでお声をかけていただいた方に、カタログっぽいものを送付するため、それを作ったりと、なんかごちゃごちゃしています。

友達からオーダーいただいてるものもつくらないと。あと、ぐみーキャストも使ってみたりしないと! やることいっぱいじゃないか、、、。

がんばろう。

って、毎回こんなことかいてるきがしますがw

ところで、今日あたりこのへんでは桜が満開なのですが、、、今年はまだお花見に行ってません。そろそろいきたいのだけど頭痛がーーーー;;

まさか、この頭痛は花粉症!? だとおそろしい;;

多分違うと思うけども。

本当は京都へお花見に行きたかったんですが(実際計画してた)、体調がすぐれないので今年はあきらめました。その代り体調次第では毎月15日に知恩寺で行われている手作り市をみにいこうかとたくらんでいます。

ただ20日には東京にいかなくちゃだし、そのころには納品などが重なっているので、行けるかどうかは今日からの頑張り次第ですが!

でも前から一度は行ってみたかったので、この際だから行きたい!んですけどね、、、。

行けるようにせっせと作業します。

でも、やっぱり今日は、体調がよかったらちょっと無理してお花見してこようかな、ご近所にw 和菓子も何かかってみようかなwって、ここでおもいだした。

今日はご近所で朝市のある日でした!

ってことで、朝市にでかけてきまっす。

ではでは。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ