ツイッター

最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

金魚いっぱい^^

五月頭から続いた納品とかイベントラッシュがようやく一息つきました!

なんだろう、、、なんか急に忙しくなったきがしてます。でもとってもありがたいことなので、これからもガンガン金魚つくっていきます!、、、て、あれ? 甘味処のはずなんだけど、、、、甘味どこいった?

ま、まあ、、、、和菓子もガンガンつくりますよ! 売れるか売れないかは別として!

この前イベントにでたら、倣い甘味処と銘打ってるのに、和菓子が一割くらいしかおいてなくて、自分でびっくり。まずい、これはまずいですよ!ってことで、和菓子も力を入れていきますが、夏が終わったらこんどはハロウィンとかもあるんで、ちょっとかぼちゃにもこころひかれています、、、(笑)


さてさて、今回の納品ラッシュのトリを務めていたのは、7月2日から浦和の伊勢丹で行われる七夕催事のための納品でした。こちらのイベントはLomi-Romi 様が委託募集をなさっていたもので、今回のコンセプトは七夕~浴衣~だそうです! うちの金魚も浴衣のアイテムに使ってもらえたら幸いです!

Lomi-Romi 様のブログでも催事の紹介がのっておりますし、うちの金魚も紹介されましたので、興味のある方はぜひご覧になってくださいませ^^

んでは、浦和伊勢丹でのうちの納品商品を一部ご紹介していきます。今回は浴衣がテーマなので、種類を多く、つくってみました!

写真撮るのがへたっぴなんで、きれいに見えないのが難点なんですが、こんなものがあるなー程度におもっていただければ!

600

↑ミニキーホルダーとストラップです。

Photo

↑アクセサリトレイですー。

Photo_2

↑カードケース。

Photo_3

↑かんざし。

Photo_4

↑バッグチャーム。

Photo_5

↑ヘアゴム。

注意!こちらのヘアゴムは以前ブログで紹介した二匹入り金魚ではありません。金魚は一匹入りです、申し訳ありません;;

Photo_6

↑桶入り金魚の帯飾り。こちらは帯にさす部分も、ストラップの部分も取り外しができますので、ストラップとしても、帯飾りとしてもご利用になれます^^

あとは写真に撮り忘れてしまったんですが、イヤリングとピアスがございます。

以上。

草庵の浦和伊勢丹商品のご紹介でした!

ご興味のある方、お近くの方はぜひ浦和伊勢丹へ!^^

なお、次の草庵直参のイベントは、7/27の千葉幕張メッセのワンダーフェスティバルです^^ただし、こちらは兄のおまけなので、ディーラー名は草庵ではありません。配置場所などわかりましたら、またご案内させていただきます。

さてさて、納品が一息ついたからといっても、次のイベントもありますし、まだまだ作るものはたくさん! ってことで、がんばって金魚つくります。

でも、最後は私の心の支え、和菓子!

Photo_7

きなこのおはぎと、くずまんじゅうと、ぼたん。

全部一人で食べたわけではありません。両親とわけましたよ!おいしかったです^^

ではでは。



















2014年6月26日 (木)

通販ありがとうございました。

先日Girls' Mode様へ納品した金魚たちですが、昨日の早朝から夜にかけてツイッター通販が開始されましたが、なんと、その日のうちにほぼ完売した模様です。

お買い上げいただいた方、誠にありがとうございます。

また、今回お手元に届けることができなかった方、またがんばって金魚作りますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また、今回の通販でご尽力してくださったGirls' Mode様にも、感謝いたします。あんなにたくさんの商品を短時間でどんどんさばいていってしまう手腕に驚きました^^ 自分にはまず無理なことです。

つい最近納品した、みたいな日記を書いたかと思うのですが、まさかこんなに早く売れてしまうとも思っておらず、それどころか余ったらどうしよう、送り返してもらうしかないな! などと、納品した直後から絶賛ネガティブキャンペーン中でした。

通販が始まってからも、もうドキドキしっぱなしですし、ツイッターに発言があると携帯がなる設定にしているため、携帯が鳴るたびにびくってなってました(笑)

売れたら売れたで、実はお手元に届いたあとに、写真とイメージ違う、とか、実際見たらちゃっちぃわーとか思われたらどうしよう、とかいうネガティブキャンペーンが始まってしまったのですが、なるべく思い込まないように、皆様から頂いたありがたいお言葉を信じて、金魚作成に励みたいとおもいます。

今回は本当にありがとうございました。

通販の商品も、また納品したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年6月24日 (火)

クリマ、ありがとうございました。

クリエイターズマーケットにいってきました!

草庵ブースへお越しいただいたお客様、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。今回、ヤフーみました! とかツイッター見ました! とか、ブログ見ました!と言っていただけるお客様が多くてほんとにうれしかったです。幸せ者です。

しかも、おかげ横丁で見ました!しかも買いました!と言ってくださった方もいらっしゃって、それはもう、幸せすぎて! 次回からそういったお客様に何か差し上げれたらいいな!とかおもってますが、そんなことができるかどうかはまだ不明;; すいません。


さてさて、今回の名古屋なんですが、もうなんていいますか、五月に入ってからの強行軍続きで、自分の管理能力のなさが痛いほど身に染みました;;

自分の中ではこのくらいの期間があれば、これくらいの商品がつくれるやー、っていうはんだんがですね、まったくあってなかったんです;;

とにかく、今回はクリマに出すものだけでなく、途中から委託販売をしていただいているガールズモード様への納品分もつくっていたので、時間がないったら! 何日かの徹夜しても、まだまにあわず;;

結局クリマの前日は貫徹し、クリマ当日もイヤリングなどは作りながら売るという始末。しかもガルモ様への納品に至っては、まだ準備だんかいのものまで、、、。

とにかく一日目は徹夜の影響でぼーっとしてたりうとうとしてたり、商品もあまりないしで、ちょっとやる気のない展示だったような気がします。すいません;;

ただイヤリングなどはお客様のリクエストにおこたえできてよかったです^^

二日目は、朝9時半ごろに会場入りし、ほかの方々の展示をちょっとみてまわったあと、昨日の続きやら、展示の変更などもして、なんとか見れるブースになりました;;

Photo

このあとにイヤリングとピアスももっと包装して、コルクボードにいっぱいならべました^^

相変わらず招き猫ちゃんはコルクボードの角でがんばってくれてます^^

クリマの印象としましては、やはりデザフェスと比べますとそんなに多くはないお客様数ですが、それでもその他のイベントと比べれば、かなりの多くのお客様でごった返していたとおもいます。

ただ、うちのブースは大通りに面していたため、前を通るお客様は移動するために真中をとおっていくかたがおおく、なかなかお店の前をとおって商品を見てくださるというのは少なかったですね。帰ってこういうところは、細い通路のほうが、両端をみながらゆっくりあるくというスタイルになって、意外と見ていってくださるように思います。

一度目に出たときも大通りに面していたので、なぜかクリマでは配置運がないようなきがしますね。

次回のクリマは11月だそうですが、自分はデザフェスがきまっているので、きっと出展しないと思います。デザフェスの1週間後ですし、12月にはたぶん大阪がひかえているうえに、欲をだして冬のコミケも予定にいれていますので!

物をたくさん作らないと! ってことで、冬の名古屋はお休みすると思います。

もしくは、委託できるところをさがします;;


さてさて、クリマがおわったあとは、実は京都まで遊びに行ってました。

どうせ名古屋まででたのだし、そのついでにってことで!しかも六月の間にいっておきたかったのです。

なぜなら!

六月で京都といえば、水無月! そう、和菓子の水無月がたべてみたくて!

Photo_2

これです。

白いもちもちしたののうえに、あまい小豆! 下の白いところは外郎っぽいけど、なんだろう? 素材はよくわかりませんが、冷たく冷えてて、おいしかったです^^

前後しますが、名古屋から京都に移動し、京都駅のすぐ近くのホテルにチェックインしました。

なんと、ホテルの窓から京都駅がみえるじゃありあせんか。しかも新幹線まで。

なかなかきれいなホテルで、次来ることがあったらここまたとまろう!とかおもってました。

10月いくし、ここ予約しておこうかな^^

で、その日の夜は実は、ガールズモード様への納品分がまだ出来上がっていなかったので、ここでも徹夜でがんばってました。

そして、朝になってしまってもまだできておらず、結局チェックアウトの延長までしてがんばっていたのですが、、、、、。それでも値札つけが間に合わず、最終的にはガールズモード様で場所をかり、しかも手伝ってもらって値札をつけるという、、、、。

もう、ほんとに管理能力なさ過ぎてなけてきましたよ;;

次回は(あるのか?)、もっとちゃんとまえもってすませておきたいですね。

さて、そんなふうに作業に明け暮れてはいても、じつはホテルの朝ごはんはちゃっかりいただきました。だって、バイキングだったんだもの!

Photo_3

種類もいっぱいあったけど、これだけ盛り付けたら食べるのに精いっぱい!朝ごはんだというのにおなか一杯になりました。

で、ガールズモード様にいったのが一時すぎで、しかも作業がすんで出てきたのが2時過ぎというか3時ちかく。実はお昼もたべてなかったので、遅いお昼は錦市場でいただきました。

まえまえから錦市場にあるもちやさんでつきたてのおもちが食べたくて! でも、なかなか時間があわずに、いつも食べれないままでいたので、今回こそはとおもって、もち屋さんに突撃!

Photo_4

じゃじゃーん。

つきたてのおもちが三つも! しかもきなこにあんこという夢の共演。

とてもおいしかったですよ!まじで。やっぱりつこたておもちさいこー。

で、その後は錦の西利で千枚漬けを買おうとおもったのだけど、なんと、売ってませんでした。どうやら千枚漬けは冬のお漬物で、5月くらいでいったんおしまいになるそうなのです。

うちは西利の千枚漬けのだいファンなので、とても残念だったんですが、千枚漬けにも季節があるということを初めてしって、ちょっと得した気分にもなれました。

結局今回は京都まで来て、また錦市場あるいただけで帰ることになってしまいましたが、それでもぞんぶんにたのしんできました^^ 四条の駅にクリスピークリームドーナツがあるのをはっけんできたし! 京都で泊まったよるは焼肉たべたし!(笑)

Photo_5

そうそう、ここは錦天満宮。錦市場の一番奥にあるのです。

にぎわってました!

そのほか今回の写真をいくつか。

まずは、またまたイベントでかった La Pause 様の木の実のケーキ!

Photo_6

ほかにもガレット?をかったんだけど、おやつに食べちゃった!

で、次はクリマの会場の様子。

Photo_7

Photo_8

で、最後は今回うちがだした新作!?(そんなたいしたものではないけど。)ヘアゴムです。

Photo_9

実はこれ、ほかの商品と違って、金魚が二匹はいっているのです。

これからもヘアゴムは金魚二匹入りで頑張っていこうかなと、おもってるんですが、二匹入るってことはほかよるもさらに手間がかかるってことなのでちょっと尻込みちゅうです。

ただ、いがいと好評なので、がんばるかも!?

さて、次回の予定ですが、次回は7月27日の千葉幕張メッセでのワンダーフェスティバルに参上いたします。兄貴のイベントにくっついてきます。間借りでの販売なので、さほどおおきなスペースではないですが、もしイベントにお越しの予定の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。













2014年6月18日 (水)

続・ひとりきんぎょまつり

最近、ブログのカテゴリに「レジン」っていうのを作ったほうがいいか悩み中です。

まあ、つくったところでうちのブログでは「きんぎょ」と同じ意味でしかないような気がしますが。

で、相変わらず金魚祭り真っ最中なんですが、最終的なレジン作業にはいると、レジンに粘度を持たせるために、2液まぜてから30分~1時間ほど放置してます。で、そんな放置時間にこうしてブログ書いたりしてます。あと、2液混ぜてから5~10分は気泡をなくすために放置してる時があるので、そういう時はツイッターしてたりします。

短い時間でも有効につかわねば!

さて、最近はガルモ様への納品と、クリマの商品と、浦和伊勢丹七夕催事への納品分の金魚袋をせっせと作っております。こちらは作り始めると10日ほどはかかるので、必要分を最初からまとめて作り始めます。

今いくつくらいつくってるんだろう、、、。

大きい金魚が100くらいと、小さいほうが240くらいかな、、、?

きちんと必要数計算してないのでわかりませんが、たぶんこれでも足りないくらいじゃないかと、、、。でも、クリマまでの日数考えたらぎりぎりの数です。

で、そのあいまにほかの金魚さんを作ってたりもします。

まずは、木桶金魚。

Photo

3センチ歩かないかくらいの木の桶の中に金魚。

たまに質問されるので書いておきますが、こちらの木桶は既製品です。すでに出来上がったものをネットにて購入しております。そんな桶の中に金魚をレジンで閉じ込めております。

これはストラップや、帯飾りになる予定。

帯飾りは今のところ伊勢丹の七夕催事用です。

で、つぎはアクセサリトレイです。

Photo_2

木桶の大きさも書いたので、これの大きさも一応。直径7.5cm位です。

そうそう、この間の横浜ハンドメイドマルシェにおいて、このトレイについて声をかけてくださったお客様、このブログを見ておいででしたら、どうぞ下記アドレスへご一報くださいませ。

イベントでの会話を覚えておられるようでしたらお願いします。

アドレス→ setsuka_7@hotmail.com

金魚袋が出来上がるのが結構ぎりぎりなので、それまでにほかの作業もちょっとずつ進めておきたいところなのですが、なかなかうまくいきませんね。欲張ろうとしちゃって数が多くなっちゃって;;

かんざしやバッグチャームの紐飾りも作らないと出し、パッケージの台紙やタグも作らないと出し、納品用の値札も!?

あらやだ、やることいっぱいあるじゃないw

さて、そろそろレジンがいい感じになるころなので、このあたりで。


ここ2回とも、ブログに食べ物ネタがない、、、、!?

おかしい、、、、(笑)

まあ、またそのうちいっぱいかきます^^

2014年6月14日 (土)

ひとり金魚祭り開催中

タイトルからしてテンションが高くて申し訳ないです。

現在草庵の金魚製品が大変ご好評をいただいておりまして、お問い合わせなどが増えております。

なので、もとからクリマに向けて作成中だった金魚を、ちょっとだけ数を増やして、ガルモ様での通販にも対応できるように頑張っております。ただ、、、日にちがさほどないために、そんなに多くは増産できないため、あまり期待をなさいませんよう、お願いいたします;;

ただいまガルモ様でも通販希望していただけている方が多く、現在は通販の注文の受付を一時中断していただいておりますので、ご了承をお願いします。

そのほか、三重県の伊勢神宮、おかげ横丁にあります「孫の屋三太」様において、ストラップ、ミニキーホルダー、イヤリング、ピアスのお取り扱いがございます。こちらに関しては私のほうで在庫の有無がまったくわからないので、すでに品切れている場合もございますので、ご了承くださいませ。



なお、自分の直参イベントは下記の通り。

6月21日、22日の名古屋でのクリエイターズマーケット。

7月27日、千葉の幕張メッセでのワンダーフェスティバル。

8月17日、東京ビッグサイトでの夏のコミックマーケット。

です。

そのほか、Lomi-Romi様にて

浦和伊勢丹での七夕催事に委託させていただきます。

/会期 7/2(水)~7/8(火) 7日間 
浦和店6階=リビング エスカレーター前特設会場


金魚ものを中心に委託させていただく予定ですので、浦和伊勢丹お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします^^


夏の間はいまのところこのような予定です。9月の大阪アート&てづくりバザールは現在当落結果待ちです。


と、いうことで現在草庵フル稼働で金魚に埋もれております!(なのでひとり金魚祭り・笑)

あと、この前の横浜のイベントにて、お客様から「アクアリウムバス」というイベントに誘っていただけました。自分も日にちが合えば出店を考えたのですが、残念ながらワンダーフェスティバルと同じ7月27日の開催であったため、今回は参加を見送らせていただきました。

また次回のチャンスがあれば、出店してみたいとおもっております^^

2014年6月10日 (火)

買い込み!

関東まで出たときに、いろいろと買い込んでくることが多いので、そのことをちょこっと書いてみようかと。

素材とか他人の買い物興味ないわ!って方はスルーしてくださいませ。

個人的にいつも行くのは、浅草橋のパーツ屋さんが多いですが、そのほかには合羽橋なんかにもいきますね。あとは蒲田のユザワヤさんとか。

ただ、今回は浅草橋の貴和製作所さんと、同じく浅草橋にある事務用品などを多数そろえておられるシモジマさんへいってきました。

貴和製作所では、いろんなパーツを。

この間買い込んだけど、おかげ横丁の孫の屋三太さまへの納品でほとんど使い切ってしまったので、また買い込んできました。そしてそれだけでは飽き足らず、ほかのものまで、、、。

Photo

次の納品に使うかんざしや、最近うちの商品で人気のミニキーホルダー、そのほかは自分のところの商品はよく飾り紐をつかうので、それをとめる金具などなど。あとはためしに作ってみようとおもったピンや、ヘアゴム、数がすくなくなったイヤリング。と、、、ペンダントもありました!

振りかえると、買いすぎなんじゃないか、これ、、、。こんなにつかうのか?ほんとに?

って、自分でなんか心配になってきました、、、、。まあ、、これだけあればしばらく買い込む必要ないだろう、、、きっと!

で、貴和さんのあとは、そこからちょっと離れたところにあるシモジマさんへ。ここは事務用品から家庭用品までいろいろとそろっているので便利です。梱包資材もいっぱいありますし、一か所で買い物が済ませれるので、かなり助かっています。

Photo_2

販売の時に使う紙袋、両面テープ、パッケージに使うクリスタルパック、細ーい幅のマスキングテープ、そのほかレジン作業にかかせないゴム手袋!

今回はこれだけですが、そのほかにも和紙買ったり、ラッピングにつかうプラケースかったり、いろいろ買った記憶があります。

そして、こんな風に買いあさるので、新幹線に乗る前にはすごく荷物が膨れ上がっているという。重かったです、荷物が;;

しかも、これだけじゃなくて、ほかにもお土産とかも買い込んでたし。

そして今回最後の買い物は、秋葉原の駅の構内の「のもの」でかった信玄餅でした。

Photo_3

Photo_4

餅と、プリンと両方!

プリンは最近はまってます。黄な粉の味がしてとっても美味しいです。

そして、、、、やっぱりまた食べ物ネタで終わる日記でした!

次も多分食べ物だよ!きっと(笑)









2014年6月 9日 (月)

横浜にいってきました!

横浜ハンドメイドマルシェに参加してきました。

デザフェスが終わってから2週間という機関があったので、商品つくれるわーなんておもってたんですが、ちょこっとほかのお仕事はいっちゃいまして、ほとんど商品がつくれませんでした。それでも、何とかミニキーホルダーとストラップだけは少しだけもっていけました。

49

こんなかんじ!

この子たちは二日間の開催で無事にお嫁に行くことができました。

ありがとうございました。

さて、へんな始まり方しましたが、いったん仕切り直し。

まず、当日の朝から新幹線で横浜に向かいました。

朝一の新幹線なので、家を出たのが5時50分ころかな?そこから市電に乗るんですが、市電に乗ったところでメガネを忘れたことに気づいて、そこからもうテンションさがりぎみに。しかも雨ですし。

自分旅行に出かけると必ず雨が降るんで、今回もそのとおりでした。

で、新幹線の中で朝ごはんをとり、その後はもう爆睡(笑)

だって、徹夜でしたもん。

気が付いたら新横浜ちかくなってました。で、新横浜から横浜へ移動するのに横浜線を利用しようと思ったんですが、雨でおくれていたせいですんごい人ごみ。とてもではないけれど、おおきな荷物を持って乗れそうな気配ではなかったので、地下鉄にきりかえ。

で、横浜についてからはみなとみらい線でみなとみらい駅まで。

ふぅ。

なんか意外と複雑な乗換でいくだけで疲れちゃいました。雨降ってましたし(まだいうかw)。

イベント会場はそこそこ広いかな?って思う感じでした。規模的にはどこくらいだろう? 自分の中では京都のアートダイブとおんなじかんじかな?京都のほうがちょっとせまいかな?ってかんじでした。

Yhm

机はこんなかんじ。

ほとんど売り物がないのが切なすぎますね。まあ、しょうがないですが。

で、端っこのほうにスペースつくって、ずっと次回イベントのために小物をつくる作業をしていました。ちょっとでも進めておかないと、またイベントまで日にちないですし。

今回こんな状態だったのに、ブログみてきましたーとか、ついったー見てきましたーとおっしゃっていただける方が多く、大変うれしいのとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

中でも、うちの親玉、、、もとい、ガラスボウルにはいったきんぎょのアクセサリトレイを目的の方が何名もいらっしゃって、ほんとに申し訳なかったです。あのアクセサリトレイは名古屋にもっていくのと、7月に浦和の伊勢丹でおこなわれる七夕の催事(Lomi-Romi様)にも出す予定ですので、これからがっつり作る予定でおります。

がんばります;;

イベントの様子はといえば、一日目が朝から雨だったせいかお客様もすくなく、一日まったりと過ごした感じでした。なので、時々席を外して出かけることも簡単にできました。

そして私はそこでお目当てのケーキを買いにぬけだし!

Photo

おいしそうでしょーーー!

大阪のイベントの時に買わせていただいて、そこからファンなのです。

はるばる京都から参戦の「LA PAUSE」さん。私はチーズケーキが大好きなんですが、ひだりはじのガレットも、真ん中の木の実のタルトもとってもおいしかったです。てかきっと、はずれなんてないよ!

今度は名古屋のクリマにこられるそうなので、また絶対に買いたいとおもいます。

そして気になった方はぜひ買ってみてね! おいしいよ^^

あと、個人的に気になっていた出店者様のところにもお伺いしてきました。

「創造製作所」様のつまみ細工がとってもきになってて、思い切って購入してしまいました!

Dsc_0280

普段イヤリングはつけないんですが、かわいすぎました。ほかにもブルーとグリーンがあって、どれもかわいかったんで悩んでしまったんですが、このパープルにしました。つまみ細工をされてるところはほかにもいくつかあったのですが、こちらのつまみはなんていうか、ほかの方と比べて一つ一つが小さくて、すごく細かな作業をされてるなーって感心してしまいました。

じつは、一緒に売られていた小鳥のかんざしもすごくきになってたんですが、、、。

かわいい!そんなに小鳥ファンではないけれど、あれはかわいい!ってすごくおもったんですが! 今回はなくなくイヤリングのみにさせていただきました。(お財布の都合で、、、;;)

て、ここまで書きましたが、すでに一日目と二日目がごっちゃになってます(笑)

二日目はしいて言うなら、一日目よりも人がおおく、ちょっと盛り上がりました。雨も降ってましたが、本来はこんな雰囲気なのかな?ってかんじですね。

この二日間、自分は中華街のすぐ近くのホテルに泊まっていたので、夜は中華街で食事をしました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

夜の中華街は初めてゆっくり見ましたが、きれいですねー。

そしてお土産物屋さんも結構おそくまでやってるんですね。

一枚目はよるの関帝廟。二枚目は一日目の夜ご飯、梅蘭やきそば、三枚目は二日目の夜ご飯担担麺。最後は中華街と言ったらかならずたべる、ごまだんごw

あとは中華街ではマーラーカオをお土産に買いこみ!

Photo_6

おいしいw

てか、たべものばかりの日記になってしまった!

んで、三日目は東京でお買いものツアーでしたが、それはまたこんどw

今日はここまで!

相変わらず支離滅裂でもうしわけない;;

















2014年6月 5日 (木)

梅雨入りしました

あっつい日が続いたと思ったら、なんだか今度は梅雨入りだとか。

でも前線の梅雨ではないとかなんとか、ややこしいことをいってますね。自分は日中暑くても、自分の部屋の目の前に植わっている木が、風が吹くたびにぼわっと花粉をまき散らすので、しばらく窓を開けられませんでした。あつかった。部屋の中うっすら花粉つもってますし!

花粉って目に見えるんですね、、、。

さて、しばらくブログの更新が途絶えてたのは、、、、ずっと金魚作ってたからでした!

Photo

こんなかんじ!

写真で半分くらいかな?左がイヤリングとピアス、右上がミニキーホルダー、右下がストラップ、、かな?たぶん。とにかく作る数が多かったうえに、日にちが迫ってたので毎日必死に作成してました。

しかも、間に合わなくて徹夜もするし、結局分納にさせてもらって、まだ作らないといけないものがのこってますし、、、。今日はこれからがんばります(笑)

Photo_2

大体こんな感じに包装するんですが、、、この作業が苦手で。嫌いじゃないんだけど、なんか時間かかるんですよねー。台紙から作ってるから特に時間かかるのかもしれないんだけど、数が多くなってくると大変なことに気が付きました。今回ほど誰か手伝ってくれないかなーって思ったことはないですね!

さてさて、このストラップたち、伊勢神宮おかげ横丁の「孫の屋三太」様にて販売されますので、お立ち寄りのさいはぜひ見てってくださいね。6日から8日まで「夏待ち祭り」というお祭りがあるそうで、大変にぎわうようです。いいですよね、お祭り、、、、。

うちもいきたい、、、けど、週末は横浜でイベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ」です!草庵は両日出展でD-45にて出展いたします。

Yhm

ミニブース?っていうのかな。小さいほうのスペースでとってます。

なにぶん初めて参加するイベントなので、まったく様子がわからないですし。ほんとは大きなブースでもいいかもとは思ったけど、今回ばかりは小さいスペースで正解でした。なにしろ、売り物がそんなに満足いくほど用意ができなかったので、、、。

デザインフェスタで想像以上にものが出てしまってないのもさることながら、デザフェスから今日までずっと上記の金魚を作っていましたので、他のものを用意する暇がまったくありませんでした。マジで反省。次の名古屋のクリエイターズマーケットまでには、もうちょっと商品を増やしたいと思います、、。

今回横浜では、中華街の近くのホテルを取ったので、夜には中華街で食事ができることが今から楽しみです。甘栗とか買っちゃいそう! でも、あれっておいしいけど手が黒くなるんで、それがね、、、、。あとは梅蘭焼きそばたべたいかなー。夜だからにぎやかすぎてたべれないかなー。なんかおいしいものが食べたいですね! 今から楽しみ。

上にもちょこっと書きましたが、6月21日、22日は名古屋の「クリエイターズマーケット」に参加します。

Photo_4

Photo_3


一年ぶりの参加ですー。前回の参加は大きなブースでとってましたが、今回は小さいブースでの参加です。まあ、自分の中で前回の参加は散々だったので、、、。そんなに売れると思えなくて、スペースも小さくとっちゃいました。もうね、笑い話にしかならないくらいに、前回のクリマはひまだったんですよ。

まだうちに金魚がなかったこともあったけど、目の前がすごい大きな通りになってて、お客様がとおらないとおらないw(机の目の前をってことね) 閑散としてた思い出しかありません。ほかのところにぎわってたのになぁ? 地図を見ると今回も大通りに面しているので、なんか不安でしょうがないんですけどね、、、。だいじょうぶかなぁ。もう、クリマ半分トラウマになってるんで;;

それでも、ほかの方からのお話を聞くに、名古屋はデザフェスよりも良かったとか、名古屋すごいよかったなどとお話を聞くので、またためしに出展します。今回は金魚もありますしね。頑張って商品つくらないとな、、、。

最近の作業のなかで、作ってたビーズがやけにきれいに思ったので写真を何枚かとってみました。作業にそってご紹介。

このビーズは普通の真っ白なプラビーズに、素敵な模様な和紙を厳選してまきまきして、そのうえからコーティングしててっかてかにする方法をとってます。なかなかお気に入りの模様のビーズが売ってなかったので余ってた和紙の活用も兼ねて、自分で作るようになりました。

Photo_7


今回は数が多いし、並べるときれい。この写真はビーズの穴の中をコーティング中なので、こんな風にきれいに並んでます。

で、てっかてかになったのがこちら。↓

Photo_8

これをいろんなものに活用!

和っぽさがでてきます^^

さて、、少しは横浜に向けて商品を作りたいので、今日は残っている納品分を一生懸命作ります! がんばろう。

ではでは。









« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ