ツイッター

最近のトラックバック

« 夏コミに向けて、追い込み中です | トップページ | 前回の日記でかきたりなかったことなどなど »

2014年8月19日 (火)

夏コミ無事に終了しました。ありがとうございました。

 夏のコミックマーケット(夏コミ)C86

無事に終了いたしました。暑くてたくさんの人でごった返す中、草庵のブースまで足を運んでくださった方、金魚たちをお迎えしてくださった方、どうもありがとうございました。予想以上にたくさんの方に来ていただき、忙しくすごして、一日があっという間でした。

次回のコミケも早速応募はしますが、なにぶん抽選なので、受かるかどうかはわかりませんが、冬もまたあの聖地へ行けたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このまえの日記で次は夏コミの販売物を紹介とか何とか言ってましたが、結局時間がなくてブログの更新をする余裕がありませんでした。ごめんなさい。ツイッターではなんとかつぶやけたのですが、、、、;

事後報告になりますが、販売物などをご紹介。

2014

まずは文庫本用のしおりと、イヤリングとピアス。イヤリングとピアスは金と銀の二色。

しおりは最近在庫切らしてたんですが、夏コミということで本好きさんもいらっしゃるとおもって、ちょっとだけですが作りました。

2014_2

続いて桶入り金魚のストラップ。こちらは今回結構な数を持って行ったのですが、早い時間にほとんど売れてしまって、全然数が足りませんでした。うーん。最近パッケージしてしまわずに、コルクボードにぶら下げるようになってから、売れ行きがいい気がしてなりません。

2014_3

定番のバッグチャームと、小さいストラップ。こちらのストラップも50個近くを持って行ったのですが、まったく足りず;; 残念です。もっとつくればよかったです。反省。

2014_4

写真がぶれぶれですが;;ヘアゴムとかんざしです。ヘアゴムは今回中身の金魚が二匹のものと、通常の一匹のもの、両方をご用意していました。

2014_5 

こちらは大小のキーホルダー(笑)

最近大きいほうが好評で、今回もほぼ完売となりました。小さいほうはストラップと同じようにして売っているので、ストラップはいらないけどーーーってかたに人気です^^

Photo

毎回トップ切って売り切れるのがこちらのアクセサリトレイです。

今回もお昼前には用意していった分完売してしまいました。これと似た商品で、メモスタンドもあったのですが、そちらも午後1時くらいには完売。ご好評いただきました。ありがとうございます。

とにかく、このアクセサリトレイが毎回すごい勢いで出ていくので、いつも多めに作っているつもりなんですが、何分数が多いと荷物がその分重くなるので、なかなか大変だったりします。今回は荷物を先に送ってしまうのに間に合わなかったので、自分で持って行ったのですが、メモスタンドと合わせてすごい重量に;; これからはもっと前もって作りためておくことにします(笑)

これらのほかにもまだいろいろとあったのですが、ちょっとすべての写真はとれず、でした。

あと夏コミの机が狭いので、なかなかうまく配置ができなかったのがちょっとかなしかったかな。それでも、この前の名古屋と比べたらかなりのリキのいれかたで飾れたとは思っいてます。たぶん(笑) 名古屋の時はほんとにごめんなさい。マジでキツかったんです;;

ちなみに今回はこんなかんじ↓

2014_6

和菓子どこ行ったっていうツッコミが聞こえてきそうなくらい、金魚ばっかり。

そして午後にはこんな感じに。↓

2014_7

会場の熱気でくもっております(笑)

まじであつかったー。

今回は前日から東京入りしてたんですが、ぎりぎりまで家で作業をしてて、なんとか包装を終わらせてから出発しました。お昼過ぎだったかな?でたのが。で、午後四時ごろに新橋のホテルにチェックインして、すこし休んだあと、東京のお世話になっている方のお店へいってました。

ご飯を頂いて、みんなでおしゃべりして、帰ってきたのが11時ごろになってたかな;; 雑色から新橋まで結構じかんかかったなー。

で、お風呂とかすませて、ちょっとだけ作業をして(名刺きったり、値札きったり、参加証明書?申込書?をかいたり)、寝たのが12時ちょっとすぎ。自分の中では最近にしてはよくねたほうです(笑)

で、朝の6時に起床。6時半すぎにはホテルをチェックアウト。

ゆりかもめに乗るために駅にむかったら、新橋駅からぞくぞくと、ゆりかもめの駅に向かうひとの波が。ああ、みんなコミケのひとだーと、こころのなかでつぶやき(自分もおなじくせに)、ゆりかもめの駅に向かいました。

丁度、一本出るところでしたが、人が満員だったので、次に出るやつに乗ることにしたら、ちゃんと椅子にすわれましたwまだ、そんなにぎゅうぎゅうってほどこんではいませんでしたが、それでも7時ごろにしてはたくさんの人だとおもいます。

で、ビッグサイトについたらば、、、すでにすごい人数!

2014_8

この写真ではよくわからないかもしれませんが、ここに来るといつも一枚とるので、こんかいもパシャリ。すでに荷物が重くてかなりへろへろでしたが(ちょっと体調もそんなによくなかった)、なんとか会場内へ。

中に入ると、意外と自分のブースが入り口から近かったので、すぐにみつかりました。

2014_9

まずなんの作業から始めるかといえば、そう、このうずたかくつもったチラシの山を片づけることから始まります。ほとんどが印刷所の宣伝チラシ、あとはイベントの申込書、かな。チラシもかねたうちわが合計で5個ほどありました(笑)

あつかったので助かりますが、さすがにそんなに何個もいりません(笑)

で、このチラシを片づけて、こんどは宅配でおくっておいた荷物を取りに。

で、そのあとは、、、そう。

朝ごはんをたべました(笑)

もう、おなかぺこぺこで。来る途中(まだ新橋)のコンビニでわかめおにぎりとくりーむぱんを購入していたので、それをたべました。やはりわかめごはんのおにぎりおいしいw

そこから設営したんですが、10時開場なのに、設営完了したのが15分まえ。いつもながらにぎりぎりです。6時半にホテル出てきてるくせに、15分まえまでかかるとか、なにごと!って思うんですけどね。作業がのそいんですね;;

さて、10時になりましたら、どっとお客様が入ってくるわけですが、それよりもさきに、サークルチケットで入場している、ほんらい売る側として参加してらっしゃる方々が、すでに会場の中で巨大な列を作っていました。スタッフさんがきっちりと整列をさせてらっしゃいましたが、その列はほんとにすごくながかったみたいです。

ここまでお客様が並ばれるサークルさんて、ちょっとうらやましいと、薄い本を作っているときは思ったことがあります(笑) いつか壁サークルに!とか思ったこともありましたが、今はそんな気力はありません、、、。

うちのブースはといえば、雑貨などは目的の本を買い終わった方々がお土産とかで買いに来るものだと思い込んでいたので、開場直後にお客様が来ることはないだろうと思っていたのですが、開場前から近くにいらした女性二人が、開場と同時に金魚を購入していただけました^^ うれしかったです。

その後も客足が途絶えることもなく、お昼過ぎまでほぼノンストップ、椅子に座る余裕もなく、お客様が来てくださり、たくさんの金魚をお迎えしていただけました。中にはコスプレちゃんもいらっしゃったり、ロリータさんもいらしたり、でとても眼福^^

途中でお客様が列をつくるほどに来ていただいて、コミケで初めて行列(といってもほんとにみじかいものですが)ができあがりました。薄い本を作っていたころは、閑古鳥がないてたのに、、、、(遠い目)。ほんとに、ありがとうございました。

で、結局お客様の波も落ち着いてきたのが2時過ぎで、それまでほとんどお客様とやり取りしていたので、ものも食べれず、水分だけは何とかとっていたんですが、やっとお客様の切れ目にブースに布を覆って、出歩くことができたのが3時過ぎ(笑)

持ってきていた飲み物がなくなっていたので、脱水症状を起こしたらやばいとおもって、無理やりに抜け出して水分を買出しにいきました(笑) 自分の配置は男館(って、いまこんないいかたするのかしら)だったので、トイレも女子トイレは並ばずにはいれたし、お茶もすぐにかえたので、ブースには結構すぐにもどってこれた気がします。

で、あとはもう1時間という状態だったので、お客様もまばらで、自分の前の配置の方はすでに撤収してらっしゃったし、周りでもちらほら机があき始め、アナウンスも宅配の説明だったりと、だんだんと終わりが、、、。

結局自分は16時までいて、それから片づけを開始したのですが、意外と早くおわり、荷物も宅配便でおくるものはともかく、手で持って帰るものはかなりかるくなりました。今回はこのイベントのために小さめの台車を用意していたので、それに段ボールを載せて、荷物をのせて、ゆうぱっくを出す場所までいったのですが、この台車がすごい活躍で。というか、すごくスムーズに動いてくれるので、荷物の重さを感じずにすんなりと移動ができました。しかも軽いので、帰りの荷物の中にいれてかえっても重くないし。

いいかいものしたなぁと、ほんとに思いながら、ゆうパックの列に並んでました。

そこからみえる、タクシー待ちの行列はほんとに長くて、これから帰る人は大変だな、なんて思っていたのですが、ゆうパック出し終わってそこから移動してゆりかもめのほうにいったら、ゆりかもめの駅前ですごい行列ができあがっているのを発見しました。

うおー、ゆりかもめすごいならんでる! とは思いましたが、じつはじぶんは近くのホテルに予約をとっていたので、その列を見守りつつ、ホテルにむかったのでした。

まじで、、、ホテルとっててよかったと、心の中で思いました。

まあ、翌日からお仕事って人は多いので、そういう方はほんとにお疲れ様です、といいたかったです。

2014

何はともあれ、これで私の夏はおわりました。

帰りにみたビッグサイトの背景がとてもすんだ青空で、朝の曇り具合はなんだったのかと思うほどでした。

次回は冬だけど、抽選うかるかなー。

てか、それよりはやく、申し込みせねば。

さっき申し込みしようとしたらサーバーが大変込み合っていますって、でてたので明日の昼間にやろうとかおもって放置してしまいました。
明日頑張ります。

これでしばらくはイベントの予定はありませんが(といってもないのは九月だけ)、その分10月からかなりハードスケジュールになりそうなので、がっつり商品を作りだめしようとおもいます。あと、ハロウィンにむけて、すごく作りたいものができたので、それもちょっとず作業していくよていです。

がんばろうw







« 夏コミに向けて、追い込み中です | トップページ | 前回の日記でかきたりなかったことなどなど »

きんぎょ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/60173232

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ無事に終了しました。ありがとうございました。:

« 夏コミに向けて、追い込み中です | トップページ | 前回の日記でかきたりなかったことなどなど »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ