ツイッター

« オメカシホリック開催中! | トップページ | デザフェス、ありがとうございました。 »

2014年10月27日 (月)

オメホリ&artDive ありがとうございました。

怒涛の一週間がおわりました!

池袋のオメカシホリックの販売応援にはじまり、週末は京都でのartDive出展!

草庵の金魚や和菓子をお迎えしてくださった方、見に来てくださった方、ありがとうございます。とくに池袋ではいろいろとお声をかけて頂けたり、購入してくださった方が感想をツイートしてくださったりと、とてもうれしいことがいっぱいでした。

ありがとうございます。

さて、一息ついたのもつかの間、次は11月の8,9日にデザインフェスタが迫っております。ちょっとオメカシホリックで本気だしすぎた(訳:在庫放出しすぎた)ため、これから再び眠れぬ日々が続きます!

一からまた金魚だわーw

それでもできるだけ万全の態勢で臨みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回はオメホリの写真をのせてみたので、今回はアートダイブの写真をのせてみようかと。だがしかし、ほとんどというか、中盤からあとはもう、京都旅日記でしかないので、ご覚悟をお願いします。しかもたべてばっかりの、、、w

京都アートダイブは土日だったんですが、土曜日の朝の始発の新幹線で間に合う時間の開催だったので、始発ででかけました。もちろん、ほとんど寝ずになんかいろいろと作業してましたがw

で、京都駅に着いてから電車で行こうかバスにしようか迷ったんですが、ちょっとよく見てみたらすいてるバス停があるじゃありませんか。で、よし、バスで行こうってことに。

会場は平安神宮や、美術館の近くなので、その最寄りのバス停で降りればよかったんですが、お昼ご飯を確保するため、一個前のバス停でおりて、平安神宮の巨大な鳥居の近くにあるコンビニへ。

そのあと、歩いて会場の都メッセに向かいました。

ほんとにでかい鳥居ですこと!でも、青空に朱色がとてもキレイ。

そして、会場にはいるともう両隣のブースには人が来てて、設営準備中。もちろん自分も設営を始めますが、今回机を贅沢に頼んだので、スペース配分にまよいっぱなし。

結局できたのがこんなかんじ。↓

まあ、これは二日目なんですけどね!

相変わらず招き猫ちゃんはつれていきました!ほんとはオメホリにお守りとして持っていこうと思ったけど、だいじなだいじなねこちゃんなので、なくしたらショックが大きいのであきらめました。

だって知り合いがかってくれたんだものー^^

前回もそうだったのですが、こちらのイベントはけっこうまったりイベントなので、二日間とものんびりしてました!てか、ねむくなってうとうとしちゃうくらいに、、(笑)

そのおかげで、在庫もさほどへることもなく、デザフェスに何もないってことはなさそうであります(笑)

今回よく出て行ったのはストラップですが、アルファベットを一文字だけお付けするということをしてたら、なぜかMが大人気。(次点はA) 一日目の段階ですでにMは完売してしまい、二日もMはもううりきれちゃってー、なんてやってたら、私もMだったのにーとか、孫も娘もMだわとおっしゃるかたまで!

京都の人のイニシャルM率ハンパないです(笑)

Mだけこんなにでるとおもわなかったというか、予想できるわけないw

そういえばお隣で革製品を販売されてた方々が、同じ愛知県の方で、なぜか開場前に愛知のモーニング事情で盛り上がったり、泊まったホテルのサービスの内容でもりあがったりと、とてもたのしかったですw

あ、気が付いたらイベントの写真がほとんどない、、、!あ、一枚あった、これだ!

ってことで、今回のイベントで私が一目ぼれした作家様!↓

とてもかわいらしい絵柄の作家様で、自分は写真にあるトランプを購入しました!

そのほかマスキングテープなども作っておられて、人気のようで人だかりができておりました! 実は前の日のイベント終了後にブースみてまわって目星をつけていたのでした^^

ほかのイベントでもお会いできるといいなぁ。今度はマステを購入したい^^

で、まったりな空気のまま終わったアートダイブ。

自分はもう一日宿泊して、三日目に京都旅行をしてきました。

ほんとは二条城でやってるアートアクアリウムに行きたかったのだけど、実は夕方の5時からってことが当日にわかって、新幹線が3時過ぎにとってあったので、だめだー;;ってなりまして。

しょうがないので、時間の関係で諦めていた出町柳のふたばの名代豆餅を急きょかいにいくことにしました。

バスの一日乗車券を買って、のんびり出発。

お店の場所はすぐわかりました!だって行列できてるんだもの(笑)

Photo_2

購入したのは、豆餅と栗餅。写真はとりあえずまず栗餅だけ。

Photo_3

帰りの新幹線の中でおいしくいただきました!こしあんで、ごろっとした栗もはいってるの。しかも和栗。ちょっと変わった感じでおいしかったです!

で、そのふたばのかえりに、実はもう一軒よりたいところがあって、出町柳の駅のちかくにみたらし団子のお店があったのだけど、前回行ったときはお休みだったので、今回再びリベンジしにいきました!

そしたら、、、まだ開店してなかった;;

ちょっとお店をみてたら、店員さんが出勤してきたところで、10時半からですよと、おしえてくれたので、どうしようかなやみましたが、開店まで30分くらいあったので、近くの下鴨神社に行ってきました!

もちろん、縁結びの神様におねがいしに、、、(笑)

そもそもお団子屋さんがあくまでの時間つぶしに行くあたりで、すでに神様にも見放されて当然なんですが(笑)

下鴨神社、きれいなところですよね。ここで行われるてづくり市?にいつかでてみたい、、、。京都人ではないですが;;

そしてまた鳥居をとるわたし(笑)

この後きちんと参拝して、縁結びの神様にもお参りして、縁結びのおみくじ引いて、そしてお守りまでいただいてきました!(どんだけ、、、w)

いや、縁結びったって恋愛だけじゃないし! お仕事の縁とか、お客様の縁とか、いいアイデアの縁とかいろいろあるじゃない、、、うん!

ちなみに縁結びのおみくじは吉でした。

なんか書かれていることがちょっと信憑性のありそうなことで、なんだか不思議な感覚でした。

まじで自分のいまの環境見えてんの、神様! みたいな。

さて、そんなことしてるうちに30分のつもりが1時間たってしまいましたので、お団子屋さんへ。バスの一日乗車券べんりだわー。ほんのちょっとの距離でものれる^^

そしてお団子屋さんにいったらさっきの店員さんが覚えててくれて、声をかけてくださいました^^もう一人の店員さんがお店の中でもいろいろとたべれますよってお誘いしてくれたんですが、ちょっと時間がきびしかったので、またの機会ってことに。

で、お土産用にお団子包んでもらいました。

Photo_4

ふたばの名代豆餅といっしょに!

おいしそうwっていうかおいしいのですけども(笑)

で、お団子屋さんの後は再びバスにのって四条河原町へ。ほんとの目的は四条通にあるノムラテーラーさんに行くことなんだけど、バス停からあるくと先に錦があるので、ひとまず錦に寄り道。

そして前からたべたかったもちやさんの白味噌のお雑煮をおひるごはんにたべました!

赤みそで育った人間なんで、この白味噌、一口頂いた時の甘さにびっくりしました。でも、おだしの味もちゃんとしてて、おもちもやわらかくて、おいしかったです!何度か錦きてるんですけど、いつもたべそこねちゃったり、五月で寒くなるまで販売しなくなっちゃうものなので、今回やっとありつけました^^

おなかが満腹になったあとは、お酒の販売店によって、知り合いの飲み屋さんの十周年の記念に贈るお酒を買い(お店の方がとっても素敵な文字でのしをかいてくれました!)、お気に入りのお店で京菓子を買い、で最後の最後に西利でお漬物をかいました!

たべものばっかりですがw

Photo_5

錦はなんどいってもあきませんw

そして、錦を通り抜けて、こんどは四条通にでて、戻るとその途中に目的のノムラテーラーさんが。

何かいい和柄の布がないものかと、しばらく物色してまいりました。

そして、ちょっと気になる布があったので色違いで二色購入!一番の目的だったのに写真を撮り忘れるという失態;;

また違う機会にブログにのせよ、、、。

さて、ここまできてだいぶ時間もたったので、もう一度バスにのって京都駅前まで戻ることにしました。そして、これもまえからいってみたかったパンケーキのお店に突撃(笑)

途中雨に降られたりとかしましたが、なんとかお店に到着。

で、パンケーキを注文したらなんと焼くのに30~40分かかるとか。よかった、新幹線の時間にだいぶ余裕みてかえってきて;;

じゃなかったら帰りの新幹線のりそびれたわw

そしてひたすら待つこと40分。ついにやってきたパンケーキがこちら↓

Photo_6

ふわっふわのとろとろの、スフレみたいな、やわらかなパンケーキでした!

お味もおいしかったですが、40分もまったのにあっというまに平らげてしまいました。

それだけおいしかったですが、次に来た時にはチョコかかってるのとか、キャラメルソースのとかたべたいなぁ、、、、。

次回も時間があったらまたこようと誓う私でありました。

で、ここでようやく帰りの新幹線にのるのにいい時間になったので、荷物を取りに行って新幹線に!

これで京都旅行もおしまい。久々にかなり満喫、そしてかなり食べた旅行でした!

イベントにいったのか旅行にいったのかわからないね!

でもまたいきたいなー。

こんど、12月の大阪のイベントの終わった次の日が、ひゃくまんべんの手作り市の日なんだよなー、これはもういくしかないよねー?

って、またまたいろいろとたくらみ中であります(笑)

きんぎょ」カテゴリの記事