ツイッター

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月21日 (金)

いろいろつくってます。

最近、ちょこちょこといままでのラインナップとは違うものをつくったりしてるんですが、なかなかうまくいきません。

アイディアはいいと思うんだけど、実際作ってみるとちょっときれいにできないとか、形がうまくまとまらないとか、思った色合いとちがう、とか。

まあ、ほかのみなさんもきっとこんな風に試行錯誤して、すばらしい作品を作り上げてるんだろうなぁ、と思いながらもくもくと作業をしております。

そんな中で、今まで作ってた金魚をベースにちょっとアレンジしたものを作ったので、載せてみます。

Dsc_0677

ちょっと大きめの金魚袋。ペンダントになってます。紐は自分の好きな長さで結ぶかんじで。カラーをどうしようか迷ったんですが、縁日の金魚袋の紐がピンクの紐なイメージが強いので、今回はピンクにしました。

この写真ではわかりませんが、かなり大きめでずっしりします。中身の金魚が二匹入っているのもがんばりました(笑)

Dsc_0685

もう一つはこちら。

飾り紐が付いたパターンのイヤリングです。

いつもよりちょっと豪華に見えます(笑)

Dsc_0676


大きさの対比はこんな感じに。

やっぱりペンダント大きい(笑)

これは販売用ではなくて、とある目的のために作りました。

なので、手間とお値段などなにも考えずに作ってます(>_<)

販売するには、大きいほうは大きすぎるし、、、。ちょっと手間かかりますしね。

お手頃価格ではなくなってしまいますし。

いつまでも同じものを売っていてもいけないと思って、新しいアイディアを現在振り絞っております(>_<) なんかいいものできないかなーって(笑)

おかげで作ってはものにならずに放置、というものが部屋のあちこちに、、、。それをきっかけにまたなにかちがうアイディアがうまれたらいいんですけどねー。無い知恵を振り絞っております。

さて、現在どこにも委託販売させていただいていない草庵ですが、今度Lomi-Romi 様のオンラインショップで委託販売させていただくことになりました。まだいつからとか詳しいことは決まっておりませんが、また決まり次第ご報告したいと思います。

一月はLomi-Romi様の催事が目白押しで、草庵もいろいろと出させていただく予定ですので、そちらも追ってご報告させていただきたいと思います。

それまで頑張って金魚たくさんつくらねばー。

そして、新しい商品もいっぱいつくりたいです!がんばります;;




2014年11月18日 (火)

寒すぎですよ;;

なんか毎日寒いです;;

自分、こんなにさむがりだったかなーってくらいに、寒くて寒くて。

まあ、去年まではこの時期ちゃんと働いていたので、職場に至ってのもあるかもしれません。去年の今頃は確か、どっかのひろびろとした事務所の中で、ひとりでぽつんと事務仕事をしておりましたわw

そこも寒かったですが(笑)

その前はハム工場で、段ボールにサラミつめてましたわw

そして今年は、、、自分ちで金魚作っております(>_<)無職なんで頑張ってきんぎょつくらないとね、、、。

そんでもってちゃんとイベントとかで販売しないとね?

まあ、そんなことはさておき。

最近ほんとに寒いので、うちのにゃんこたちも暖かいところを探してさまよっております。

たいてい私の部屋のこたつの中なんですが、さすがに毎日昼も夜もこたつつけっぱなしもどうかなと思って、最近昼間はこたつの電源を切って、かわりに湯たんぽを突っ込んでおいてみました。

電源を切ってすぐはさすがにふてくされた感じで、「なんできるのー」って文句も言いたげでしたが、湯たんぽあったかだったんでしょうね。すぐにゆたんぽの周りで寝始めました(笑)

まあ、はたしてこたつで電気代がどれだけかさむのかはわかりませんが、とりあえずずっとつけっぱなしはよくないと思ったので、、、。

にゃんこちゃんたちには悪かったかなとは思うんですけどね。

でも去年までは私が働きに出てる間はこたつ消えてたわけだし。

去年とくらべたらゆたんぽ入ってるだけあったかいよね?


まあ、それでも私が部屋で作業をするのに寒すぎるんで、ストーブとかつけたりすると、にゃんこがいつの間にかそのストーブの前でねてるんですけどね、、、。

彼らはほんとにあったかなところに敏感でいらっしゃるわw

さて、このまえの日記に乗せ忘れたんだけど、今発売されているきっての中に、年賀状を海外に送るときのための、不足分の切手があるんだけど(18円分の切手、、、あれ、12円だったかな?うろおぼえ)、それがすごくかわいくて、思わず1シート買っちゃいました。

絵柄が海外向けだからか、お寿司と天ぷらなんですよ^^

Dsc_0660

これこれ。

わきの余白の所にも小さなイラスト入ってて、それがまたかわいい。

あ、18円でしたねw

かわいくて使えません。まあ、どうせ切手使うような機会もあまりないんですけど。

でも、これのほかにもまた、冬のグリーティング切手っていうのがかわいくて、1シートかっちゃったんですよね;;

Dsc_0673

これ。

シールになってるから使いやすいんだけど、今の季節にしか使えない切手。

でも、こっちもやっぱりかわいくて、以下同文。

郵便局、なかなかやってくれる(笑)

友達がひっこしちゃったことだし、手紙でも出すかな、、、っておもったけど、新住所まだ教えてもらってなかったでした。今度聞いておこう。

なんかふつーに日記みたいになっちゃったので、さいきん作ったものを一つだけ。

Dsc_0674

うさぎ。

このほかにいちごもつくったけど、まだ色塗りできてません。

先に金魚作らなきゃってことで、金魚袋の中身の金魚をいま一生懸命つくってるところです。

冬になったので、レジンの硬化に時間がかかって、夏と比べて倍くらい時間かかるんで(いや、それいじょうかも)、時間を多めに見繕わないとだめですわー。今度委託するところも決まりそうなので、頑張って金魚つくらねば!

いや、金魚以外もですけど。

あとは、五月のデザインフェスタも、早々に申し込みをしました。

デザフェスは抽選なので、受かるかどうかは運しだいですが、受かったらいいなぁ。後は、2月の豊橋のココニコでのイベントを応募するか今悩んでおります。

1月の大阪のスパコミも申し込みたかったけど、さすがにちょっとやめておきました。

来年の予定はまだよくわかりませんが、できるだけ精力的に活動したいと思っています。

3月の大阪アート&てづくりバザールも申込むよー。

がんばろう。


2014年11月16日 (日)

12月のイベント予定など

すっかり寒くなってきて、最近ストーブを使い始めました;;

寒くなるのが早いような気がしないでもないんですが、前の年の今頃を考えるとそうでもなかったかなぁとかおもってみたり。丁度いま、クリエイターズマーケットが開催されていますが、去年の冬のクリマの時にはなんかみぞれてたようなきがします。

とはいっても、今年のクリマは一か月ほど早まってるので、比べても意味がないですね。

草庵は愛知県民なので、実はクリマに出るのが一番近いのですが、なぜかいつもクリマとは相性が悪いんですよねー。

大阪のアート&てづくりバザールとかぶってたり(一週間ちがいだったかも?)、デザフェスの一週間後だったり。出てもなんか配置が残念だったり(一度ならず二度までも)。

地元なんで一番力を入れてもいいはずなんですが、ちょっとクリマのいい思い出がないの;;

なので、つい日にちが近いのなら大阪や東京を優先してしまいます。

地元なのに;;

でも、イベントに相性ってほんとあるんですよねー。

さてさて。

そんなイベントですが、今年も残すところ1か月半。11月はもうイベントはありませんが、12月はイベント目白押しです。

12月13~14日 「大阪アート&てづくりバザール」 ATCホール

          ブース「か-02」にて、両日出展。

12月20~21日 「クリーマクラフトパーティ」 インテックス大阪

          ブース「I-69」にて、両日出展。

12月30日 「コミックマーケット」 東京ビッグサイト

       三日目火曜日「東”ハ”-53a」にて出展。

ほぼ毎週イベント~。

売り物あるかしら;;

ってことで、現在必死に金魚作成中であります。

クリーマのイベントは初めての開催、初めての出展になるんで、どんな感じ化いまいちつかめないんですが、二週続けて一つ隣の駅のイベント会場で大きなハンドメイドイベントってどうなんでしょうね。

お客様二分しちゃうんじゃないでしょうか。大丈夫なのかな;;

それでもどちらのイベントも出店者は満員のようなので、それなりに出店者がかぶっているとしても(私みたいに両方出展)、需要というか参加希望者は多いという事でしょうね。

どちらにしろ、久々の大阪なので、とても楽しみです。

季節的にクリスマスちかいので、大阪のイルミネーションとかクリスマス市とか実は楽しみにしているのですよー。去年はちょっと断念したところも、今年は回ってみたいなぁ。

いけるかなぁ。

最近デザフェスで刺激を受けて、新しいアイディアがあるんだけど、なかなかそれに手が付けられません。レジンでも金魚でもなく、ぎりぎり和ものってくらいなんですが(笑)

とりあえず金魚の合間をみて、素材とかいろいろ考えてるんですが、今現在どんな素材を使うのが一番いいのすらもまだ思いついてません。多分布で作るのが一番いいんだろうけど、そうするとちりめんかなぁとか、思い切って和柄かなぁ、とか、、、頭の中でぐるぐるしています(笑)

そのうちまとまったら形にしていこうかと思います。

そのまえにミシンほしい病が再発しそうですけど。布ものつくりたいとかいってると(笑)

2014年11月12日 (水)

次にとりかからねば、、、!

デザフェスが終わって、なかなか取れない疲れに、ぼーっと過ごすことが多かったんですが、そろそろ動き出さないと次に間に合わない、、、(>_<)

ってことで、ちょっとずついろいろとやってるんですが、今日はとある思惑があって、シリコンで型どりをしました。シリコン流すなんて、何年振り!? みたいな感じだったので、うまくいくか心配だったんですが、すでに失敗したという、、、(笑)

なんか、シリコン流したら、なかの型どりするものが浮いてきちゃって、、、。あわてて押さえつけたけど、傷いってたらどうしようとか、ちゃんと型が取れるかとか、かなり心配です。

まあ、まだシリコン余ってるんで、失敗したらまたやり直すだけですが。

今回はレジンを流すための型をつくっているのです。

なんとなく、ハンドメイド大賞?にものを出してみたくて。

レジンものいがいにも作りたいものがあるんですが、なかなか手が回らない。

いつかきちんと形にして、販売してみたいなぁ。

需要があるのかさっぱりわからないものだけども。

前々からハンドメイド大賞にだすための案を練ってて、やっと素材がそろい、そして手を付ける時間ができたんだけど、最初は14日締め切りだったからあきらめてました。でも、なんか延期したって話なので、頑張ってみようかと(笑)

いいものができるといいなぁ。

さて、そんな感じで金魚以外のものをこつこつと作ってるんですが、最近買い集めてたものをちょこっと。

Dsc_0664

Dsc_0665

Dsc_0666


一枚目は天然石のさざれ石。

二枚目は幾何学模様?の和紙です。

三枚目はこのまえノムラテーラー三で購入した和柄の布。

さざれ石はハンドメイド大賞に出すものにつかおうかなと。まあ、そのあともいろんなことに使おうかとおもってるんですが、左からローズクォーツ、ペリドット、アクアマリンです。きれいですよねー。ビンに入ってるのも素敵です。

和紙は模様にほれ込んでしまったのだけど、赤か紫か選ぶことができなくて、結局二枚かってしまったもの。

布も同じような理由で、色を決めかねて二種類買ってしまったという。

最近和柄によわいの。

まあ、自分が作るものが和っぽいものが多いのでしょうがないのですが。

欲を言うなら、和柄なのに洋風な使い方とかしたいですねー。

大正浪漫なかんじとか、いいかなぁ。

そういえばうちのブログの検索語句なのでにあったのが「和ロリ」って言葉だったのだけど、これってどんな感じなんだろうか、、、。なんだかすごく興味があります。

自分が着たいとかじゃないけど。

まあ、いろいろと金魚以外も考えていかないとね!

ってことで、頑張っております。





2014年11月11日 (火)

デザフェス、ありがとうございました。

デザインフェスタ、行ってきました。

というか、出展してきました。そして、たくさんの方にブースに来ていただき、金魚たちをお迎えしていただけました、ありがとうございます。

当日二日間とも、ほんとにたくさんの方に来ていただいて、草庵のブースの前にはほぼいつもお客様がいるという状態に、、、! ちょっとずつ内職をしつつ、、、なんておもってたら、それもあんまりできないくらいに、、、! そして、お客様といろいろとお話しすることもできました。しかも、ツイッターで知ってきました、とか、ブログみてます!とか、いろいろと声をかけてくださるかたもおおくて! 本当にありがとうございます。

ブログはいつも食べ物のはなしか、切羽詰まった話になっててすいません;;

で、あまりにも盛況すぎまして、今回自分、デザフェス会場ほとんどまわれませんでした。自分のとこと、トイレを何往復かしたくらいで、、、(>_<)

なんかもう、数日前から睡眠すくなかったし、疲れちゃってたし、人の波がすごかったしで、なかなかでていけず、、、(>_<) そこんところがちょっと残念ですが、自分なりにデザフェスはたのしんできましたよー!

当然、前日は徹夜だったんですが、朝の新幹線の中でも作業してました(笑)

で、始発のひかりに乗って、東京へつき、そこからJRとゆりかもめにゆられてビッグサイトへ!

いつもの場所で、いつもの写真をパシャリ。

Dsc_0667

半年ぶりのデザフェスだぁ^^

ここに来たのは三か月ぶりくらいですけど!

で、中に入ったらもうだいぶ設営がすんでるかんじ?で人がいっぱいでしたね。

コミケとかワンフェスとかとちがって、各ブースに仕切りがあったりして背が高くなってて視界を遮るので、コミケとかのフラットな視界とちがうところで、ああ、デザフェスにきたんだなぁって感じがします。

でも、実は今回会場内どころか東京などの写真もほとんどとってなくて、自分のカメラみてびっくり。写真なさすぎ!って。それくらいぼけてたのか、余裕がなかったのか、、、、。次参加できたらちゃんと写真とろ;;

で、何とか一枚あったのが、開場まえの設営時のもの。

Dsc_0668

今回の草庵はこんなかんじでした!二日目は右の部分で兄が狐面のストラップなどを売ってましたんで、ちょっと雰囲気がちがいますが。

金魚だらけですねー。ほんと、和菓子どこいった(笑)

今回数的に一番出て行ったのはやはりお手頃価格のストラップでした。

あとは、初日に速攻でなくなってたのが桶入りの金魚と、金魚ピアスでしたね。

今はイヤリングよりピアスのほうがにんきなのかなー?

ちょっとまえはイヤリングのほうが主流だったのですが、ピアスもっと作っていけばよかったです。

あと、金魚の好みもちょっとちがいましたね。

いままで赤い金魚ばかりがお問い合わせが多かったのですが、今回は赤と白のまだらのきんぎょのご注文が多く、最終的にストラップが赤い子ばかり居残っておりました。

んー。

どうなんでしょうね?

次は赤白の子をもっとたくさんつくります!

もしくは地域のさでしょうかね、、、。

で、余裕もっていられたのはこの準備段階までで、開場して間もなく、お知り合いの方がきてくださり(それも何人か)で、その方々が帰られてそろそろ一般で入ってこられた方々が付くころかなーって感じの時から、お客様が次々ときてくださいました^^

時々二重三重にもならんでいただけて、、、! うれしい限りでございました。

ありがとうございます。

そんな感じの時間が二日間続きまして、もうなんか金魚うってた記憶しかございません(笑)

次回からはいただいたお金を入れる袋を変えようかとか、そんなこともぼぅっと考えてたような気がしますが、何を思いついたとかすっかり忘れてしまいました。ああ、でも一日目はなんだか右足の裏がずっとこむらがえってて、すごくつらかったことはおもいだしました、、、、! 運動不足ですかね;;

で、二日間ほとんど立ちっぱなしで終わったのですが、もうホテルに帰ってから倒れこむようにベッドに横になったら、気がついたら二時間くらい意識がとんでました(笑)

なので、あわててお風呂に入って(疲労回復の入浴剤とかいれちゃって)、のんびりしました。あ、二日目のご飯は兄と、ビッグサイトの近くで外食しましたよー。でもあまりいいとこがなかったので、無難に和幸で、、、(>_<) ほんとは焼肉とか行きたかったんですが、近くにいいとこがなくてー。残念です。

で、翌日は朝はホテルのバイキングですませ、9時過ぎにはチェックアウト。近くの郵便局によってから、ゆりかもめにのって出かけました。

秋葉原でコインロッカーに荷物をおき(東京駅だとロッカーあいてないので;;)、そこからまずは貴和製作所へ!

オメホリとか、デザフェスとかでほとんどのパーツや金具を使い切っていたので、それの補充でいろんなものを買いあさりました。なんかもう、100個とかでまとめて買おうかとか、もっと大きな単位でないのかとか、いろいろ思いましたが、さすがに大口注文で頼むほどでもなく、こまごまとした数でかいました(笑)

12月の頭にもう一度東京までくる予定があるので、足りなかったらその時に買おうと。

で、先々のイベントで必要な分を計算しつつ買い物を終わらせ、つぎはシモジマへ。

こちらでも必要なものを買いあさり、必要でないものまで買いあさり(笑)、委託で出すときのアクセサリトレイをいれるプラケースで荷物がふくれあがり、一気に大きな荷物へ変身。

続いては秋葉原へ一度もどり、荷物をロッカーにいれ、その後はヨドバシ→チャバラ→ボークスへ、チャバラでおそば食べたかったのに、なぜか臨時休業でしょんぼり。仕方なくお土産とわかめスープを買って、いろはすハスカップをのみつつボークスへ。

ボークスではシリコン目的にいったので、500gいりのシリコンを買って帰りました。ちょっと型取りしようかなってのがありまして。これで様子を見ていい感じだったら1kgのを通販しようかなと、おもってみたり。

で、ここで兄とはお別れして(兄は先に帰宅)、自分は合羽橋へいってきました!

Dsc_0671


これみると、ああ、合羽橋だぁってきになりますね。

写真見てわかるとおり、三日目はイベントの間と違ってすごく晴れてました!

で、ここではいろんな調理器具をみたり、クッキーの型やシリコンの型を探して回ったのですが、気に入るものはあまりなく、金型を3個ほど購入しておわりました。

でも、見てるだけでもすごくたのしかったし、ほんとはあれもこれもほしい!ってのが多かったんですが、買ってもしばらくは使えなさそうだったので今回はあきらめました。

そんなこんなで、いろいろと贅沢にぐるぐるまわって、やっと東京駅に帰ってきたのが三時過ぎ、で新幹線が15:56発のこだまだったので、グランスタとかまわって食べ物を買い(おひるたべてない;;)、新幹線にのりました!

遅いご飯食べた後は、はっきりいって寝てました(笑)

エクスプレスカードでグリーン車がおとくにのれるので、グリーンだったんですが、広いし気持ちいいですね、、、、。贅沢な気分で帰宅しました^^

さて、デザフェスも終わりましたが、年内はまだまだイベントが詰まっております。

12月は週末ほぼイベントといっても過言ではないので、これから12月に向けて金魚をつくりまくります;;

12月13-14日は大阪ATCホールで「大阪アート&てづくりバザール」、20-21はインテックス大阪で「クリーマクラフトパーティ」、年末30日にはビッグサイトで「冬コミ」に参加いたします!

何かと忙しいですが、どうぞよろしくお願いします。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ