ツイッター

最近のトラックバック

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

冬コミいってきます

おはようございます。

今年も残すところ今日を含めてあと三日でございます。

そんんあ年の瀬に、自分は冬コミ三日目参戦のため、本日から上京いたします! 帰ってくるのは大みそかでござます。なんていうハードな年の瀬!!

いつも冬コミは落ちてたから、なんだか久しぶりの冬コミ参加なんですが、すごくひえそうですね、、、。カイロいくつか仕込んでった方が身のためかしら。貼り付けるタイプならいっぱいあるから持っていこうかな!?

見たところガレリア?側の出入り口の近くっぽいので、外との入り口の近くですごい寒いってことはないと思うけれど。たくさん着込んでいこう。

さてさて、冬コミ合わせでなんか沢山用意しましたが、いつもながらイベント直前になるとかかる「こんなに売れないよ病」に今回もかかっております。うぇーん。しかもまだこれから作り足さないといけないものもあるし。(ホテルで今晩作る予定)大変だぁ。

なんかイベントのずっと前にはこれだけいるよって強気で数を決めるんだけど、直前になるとこんなに買ってくれる人なんていないよってネガティブキャンペーンが始まっちゃうんですよね;; 大丈夫かな。

さて、そんなわけで冬コミで販売予定のものをいくつか写真あげときます。

写真が今回のものじゃなくて、古いものの場合もありますけど、こんな感じのものがあるよーってのが伝われば幸いです。

Dsc_0810

バッグチャーム。

Dsc_0811

ヘアゴム。

Dsc_0807

写真は飾り紐の加工がまだされてないですが、桶入り金魚のストラップ。

Dsc_0820

かんざし。

Dsc_0822

キーホルダー。

1410


ピアス&イヤリング。

14101

アクセサリトレイ(通称金魚鉢とか、親玉とかいわれてますが。)

このほかにもミニキーホルダー、ストラップ、印鑑ケースなどがございます。

冬コミ三日目参戦の方、お近くでしたらぜひ見てってくださいね。

さて、出発までもう少し時間があるので、荷物に忘れ物がないかどうかチェックしないといけないですね。

サークル参加証明書とか、登録書とかつり銭とか。

ボッチ参加なんで、切り離した一枚忘れても、大きなカバンの中に当選通知の封筒ごと書類を入れてるんで、それがれば入場はできるはず(中にあまりの参加権入ってるから!)。あとは会場が最近置き引きが多いっぽいのでちょっと不安だけど、大丈夫かなぁ。自転車用のチェーン持ってった方がいいだろうか。

てかですね、今回商品が宅配にまにあわなかったんで(到着20日までとか鬼ですね!)、全部自分で手運びなんで、荷物がすでにすごく重いんですが、これ、新幹線で置き場あるんだろうか;;

グリーンに乗る予定(エクスプレス予約の特典でいまお安いから)なんですが、グリーン車って足元に足を置くところがあるんで、荷物が起きにくいんですよね。とてもじゃないけど、網棚に乗せれるような大きさじゃないし。(いや、乗せれる大きさだけど、私の力ではもちあがりません)

年末だし、おとなりに誰も座らないなんてことはなさそうだしなぁ。

手持ちの荷物だけでも網棚に乗せれるといいんですが、これが重いんで(アクセサリトレイががっつりはいってるので!)、持ち上がるが心配。まあ、なるようになるさぁ。

それでは。もしかしたらこれが年内最後の更新になるかもしれませんが、できるだけ大みそかに帰ってきて冬コミレポートを更新したいと思ってます。でもたぶんまたきっと、冬コミのことちょこっとだけ書いて、あとは食べ物のことだと思います!

ツイッターもちょこちょこつぶやく予定なので、よろしくお願いします。

とりあえず、先に言っておきます。

よいお年を!

2014年12月25日 (木)

クリーマクラフトパーティ行ってきました

クリーマさん主催のハンドメイドイベント、クリーマクラフトパーティへ参加してきました。

大阪で初ってことでしたが、その前の週にはてづくりバザールがあったので、お客様的には同じようなハンドメイドのイベントが二週続いたわけで、さてどうだろうか?って不安でした。

客層が少しは違うとはいえ、重なる部分はあると思うんですよね。おおいに。

なので、お客様二分しちゃうんじゃないかって不安だったんですよねー。

で、結果的にはどうだったかといいますと、不安的中ですわ(>_<)

まあ、うちだけかもしれないし、詳しいことは言いませんが。

二週続けて大阪まで遠征したわけですけども、正直もっと開催時期をずらしてほしかったですね;;

これ以上は言いません。

大阪で行われたイベントですが、自分は前日からまえのりで京都にとまりました。

新幹線で移動の途中にある関ヶ原のあたりは、案の定真っ白。

Dsc_0776

しかし、京都についてみれば、天気は今までになく快晴でびっくり。

Dsc_0783

二時ごろにはついていたんですが、すぐにチェックインしたあとは、ずっとホテルに引きこもって作業をしていたので、外に出たのはこんなに暗くなってからでした。それも、晩御飯の買い出しと、足りないパーツをヨドバシカメラの地下にあるユザワヤに買い出しに行っただけという(>_<)

折角京都にいたのに、いろけのない夜でした。それでも、京都駅にはイルミネーションがあったので、いくつか回ってみました。

Dsc_0781


Dsc_0782



京都駅の大階段もなにか光ってました(笑)

こんな光景を見た後に、自分はひとりでカップめんご飯だったんですけどね!

翌朝はほんとに朝の早い時間の電車にのって、大阪に向かいました。まだ六時前の電車ですよwで、電車に乗る前にちょっときづいたんですが、京都駅のホームには郵便ポストがありました!

Dsc_0785

これこれ。

ホームにあるポストは初めてだったので、まじまじと観察してしまいましたw

先週も同じように朝から大阪に移動しているので、すでにどこで降りて、とか乗り換えはどうで、というのは頭の中にきっちりありまして、前回よりもだいぶ時間短縮して向かうことができ、イベント会場についたのも八時前でした。

クリーマさんのイベントはすでに搬入できる時間だったのも承知だったので、この時間に来たんですが、とりあえずまずはご飯買い出しにいって、朝ごはんたべました(笑)

確か一日目はいなりずしを食べた気がします(笑)

おなかがいっぱいになったのちに、ブースの設置作業です。

今回は両隣のブースとの境目いっぱいに机を置き、ブースの真ん中に出入りの通路を作るというやり方にしたので、イベント中に隣の方がブースにはいって出入りするというストレスもなくて済みました。

何度かイベントに出ていると、いるんですよ。自分のブースのはばいっぱいに机並べて出入りができなくなって、隣のブースの人が自分用に開けている通路から出入りする人が。

自分もずいぶん前のデザフェスで、自分用に開けておいた通路で、隣の人がずっとたちっぱなしで接客してたことがあったし、大阪でもお隣の方がうちの通路つかって出入りしたりしてたし、ほんとにそれがストレスでたまらんのですわ;; ブースの空いてる場所で子供あそばされたこともありますしね、、、。

ほんと、そういうマナーはもう少し改善されたらいいな、と思います。

ああ、なんか愚痴っぽくなりましたが、ストレスレスな配置ブースはこんな感じです。

Dsc_0787

ちなみに、運よく島のかどっこというか、端っこにはいちされると、通路に面する場所が2面になるので、ちょっと贅沢な配置ができます。

Atc

こんな感じに。これは、以前でたときの写真なんですけどね。

また角っこがあたるといいな、っておもいます。

今回の大阪は天気が本当にわるく、日中は大雨でした。一日目のことですけどね。

二日目はとても良い天気になりましたので、お客様もおおかったです。

イベントの会場の真ん中ではいろいろなワークショップもやってましたし、クリスマスツリーも飾られて、生歌も聞けたりとかして、主催の方がほんとにいろいろとやってくれていました。

ただ、ちょっと盛り上がりには欠けた気がします。(うちだけかもしれませんが)

また来年も、って話を最後になさってましたが、ほんと、来年もやるなら、大阪手作りバザールと日にちを話してほしいです。出なければ自分はもう出ないかな。

ただ、今回名古屋のクリマが駐車場の工事の関係で11月開催でしたが、本来あのイベントも12月なので、へたしたら来年はクリマとかぶるんじゃないか、とか心配しています。

クリマといえば次は六月開催だそうで、2月から募集がかかるようなので、6月なら出てみようかなと、考え中です。

あと、デザインフェスタなのですが、前に落選のお知らせが届いていたのですが、23日にメールが来て、繰り上げ当選になり、参加できることになりました。うれしくて早速振り込みに行ってきましたが、最近出費が多かったので、さらに輪をかけて出費になり、今年の年末はかなり懐が寂しい感じです(>_<)

まあ、冬コミ頑張ればなんとかなるかしら;;

って、その冬コミも、荷物の搬入が予想以上に早く、商品がまだ何もできていないうちに発送日になってしまったので、今回自分の販売物はすべて手持ち搬入です!死ねます(笑)

すごく重くなりそうなんですが、これはもうしょうがないよね;;

早めに作れない自分が悪いんです、ハイ。

そして今現在その商品を必死で作っているという。

ああ、でも、クリーマのイベントの時も、だいぶ内職でつくりました(笑)

さて、二日間のイベントが終わった後は、また京都まで戻って(ホテルとってある)、夕食は京都で食べました!

久々にしゃぶしゃぶをたべまして、、、とてもおいしかったです(笑)

Dsc_0798

で、翌朝はホテルの朝バイキング!

Dsc_0799

朝からもりもりです。

そういえば、イベントの初日も、前回大阪に来た時に変えなかった、LA PAUSEさんのチーズケーキを買うことができました!しかも、そのあとにお知り合いの方から差し入れでももらえて、チーズケーキを満足いくまで食べることができました! 幸せでした!

Dsc_0789


ちなみにお隣は木の実のタルトで、これも大好きなケーキなのです。

また次の機会があれば購入したいんですが、何分イベントでないと購入できないので、次のイベントまではお預けなのが悲しいです。

さて、ホテルで朝ごはんを食べたあとは、本当は早めに帰る予定だったんですが、どうしてもノムラテーラーさんに行きたくて、予約していた新幹線の時間を二時間ほどずらして、四条にあるノムラテーラーさんへいってきました。

Dsc_0801


布がいっぱい売ってて、ほんとに何時間でも入れそうなお店なんですが、新幹線の時間もあったので、目的のものを物色して、後ろ髪惹かれながら帰りました。

ここでは、いくつか和柄の布を購入したんですが、大きな巻のほうの布を見てたら、店員さんが親切に声をかけてくれて、長さはそんなに沢山いらないんだけど、種類がいくつかほしいと言ったら、小さくカットしたものが売ってますって案内してくれました!

店員さんありがとう!

考えているものがうまく作れたら、今度は大きな方の布買いに来るね!

ってことで、今回購入したのはこちら。

Dsc_0805

右下にあるピンクの布は長く買う予定だったんだけど、丁度品切れだということだったので、次に来た時にあればいいなぁ(次がいつかは不明だけど)。

なかなかかわいくてきれいな柄が多かったので、ほしいものだらけだったけど、ひとまず試作に使う布なので、このくらいで抑えてみました。

もっともっといっぱい布ほしーーーー!

っておもったけど、お財布も寒かったしね!

さて、ノムラテーラーさんのあとは、一本隣の通りが錦なので、錦によって干し柿の袋詰めを買って帰りました(今回それも目的だった)。でもね、結局錦に行けばなにかしら買っちゃうんですよねー。

何も買わない!っておもっててもね。

しょうがないね!いろいろありすぎる。

そして多分次に京都来た時も、きっと錦とノムラテーラーさんにはいくに違いない!

早いうちにいけるといいなw

最後に、新幹線に乗る前にだいぶ余裕をもって駅に着いたので、お土産を物色しました。あと、丁度お昼時だったので、新幹線の中で食べようと思っておひるごはんも調達。

Dsc_0804_2

しずやさんのカルネです。

ちょっと硬めのパンの間に、ハムと玉ねぎがはさんであるだけのシンプルなものなんですが、その素朴な感じの味が癖になるパンです。京都では有名らしいと、まえに県民ショーでやってたきがしますが、ほんとのとこはどうなんでしょうね。

これを新幹線の中でいただいて、今回の大阪の旅は終了でした!

次は年末の冬コミにはせ参じますので、もし冬コミ三日目においでになる方がいらっしゃましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

現在鋭意作成中でございます(>_<)











2014年12月15日 (月)

てづバいってきました

大阪アート&てづくりバザールに行ってきました。

とはかいているものの、多分イベントのこと少しと、その後半は食べ物とかのはなしになること間違いなしなので、イベントの風景とか知りたい方はゴメンナサイ;;

さてさて。

12月の怒涛の出店ラッシュのスタートが、大阪アート&てづくりバザールでした。

金曜日の朝の新幹線にのって出発。

ほんとは金曜日の夜中のバスで行くつもりだったのですが、なんか寒波がきているらしく、途中の高速とか心配になったので、急きょ新幹線でいって前泊することにしました。

で、いろんな都合でホテルを3泊とも京都でとったので、初日は京都で遊んできました(笑)

9時すぎには京都に着いたので、駅のコインロッカーに荷物を預けて、早速遊びに。

前に雑誌でみた五条にある紙の専門店に行きたかったんだけど、大雑把な地図しかなくて、しかも店の名前を忘れるという致命的なミスをおかして、スマホで検索することもできず、少しのあいだ五条通りをあるいたけど、結局見つけられなかったです;;

なので、諦めて烏丸通を北上して四条までいき、そこからフライングタイガーコペンハーゲンにいこうってなったんですが、そこまでの道のりには甘い誘惑がおおく、結局いつものように錦市場にいき、続いて新京極でお買いものし、最終的にフライングタイガーってかんじになりましたよ(笑)

丁度錦についたあたりがお昼だったので、どうしようかなーと思ったんですが、最近あんこ熱がまだ冷めてなくて、寒かったし疲れてるしで、どうしてもぜんざいがたべたくなってしまい、錦ではお昼代わりにもちやでぜんざいをためてしまいました。

しかも栗ぜんざい!

Dsc_0741


Dsc_0742

やきもちのはいったものは初めてでしたが、おいしかったです。

で、その後に新京極でお買いものとはいいつつも、見て歩いただけで買うものはありませんでした。ほんとは目的のものがあったんですが、それは売りきれちゃってて。次にいくときにはあったらいいなぁ。

でも、それ以外にもいろんなお店がみれたし、今回は買わなかったけど、必要なときはここでかえばいいなーっていう下見、見たいなこともできたので良かったです。

その後、映画館の前あたりを歩いてたら知り合いから連絡がきて、ちょっといい連絡だったので、電話のあとはうきうきしながらフライングタイガーへ!

Dsc_0743

前にバスから見えていた工事中のお店は、りっぱに素敵なお店になっておりました。

中にはお客さんいっぱいでした!

売っているものはかわいい北欧系の雑貨で、みんなとにかくお安かったなぁ。

自分は防寒具がちょっと心許なかったので、ここで毛糸の帽子を買いました(笑)

あと、洋風の孫の手?も購入。これは翌日あった知り合いにお土産にあげました(笑)

ほかにもいっぱい面白いものあったけど、何分初日で荷物もあまり増やせず、今回はあまりお買いものずに見るだけ楽しんできました。

フライングタイガーのあとは、バスを乗り継いで(一日乗車券で)、五条にあるプロパックという、事務用品とかうってるシモジマの親戚店?にいってお買いもの。ちょっと買い忘れていたイベントで使うものとか、パッケージ関係のものとか、以前にここで買ってかなりきにいっているテープ(サイズはガムテープサイズ)を保存用(笑)に買い足したりしました!

知っている人は知っている、富士山の絵柄のテープですw

シモジマでもこのまえさがしたけど、なかったんですよね。同じ系列とはいえ、まったく同じものがあるというわけではなさそうです。

さてさて。

そこまで回って16時ごろだったんですが、そのころにはホテルのチェックイン開始時間だったので、ここでようやくホテルにチェックイン。おひるごはんがぜんざいだけだったので、すごくおなかがすいてて、チェックインしてすぐに近くのコンビニに出かけて、ご飯の買い出しをしてしまった。

そして早い晩御飯に!こんなに晩御飯早くていいのか、ともおもったけど、おなかすいてたからしょうがない。ってことで。

時間ぎりぎりだったけど何とか変えたので、無事に穴をあけることができました。忘れないように、と思ってても結局なんかわすれちゃってるな、、、wしかも、イベントに出るのに値札印刷したのわすれてきてたし。(当日になるまで気づかなかったけど)

まだ買えるものだからよかった;;

結局前日の12時まえまで作業をしてましたが、前の日が2時間くらいしか寝てなかったうえに、次の日は移動があって5時半起きだったので、早々に寝て、イベントに臨みました。

土曜日はイベント初日で、京都から大阪までの移動があったので、朝の6時過ぎの新快速に乗って大阪まで出ました。新快速だとはやいですねー。でも、そこからの乗り、継ぎが結構めんどくさいのと、新大阪から御堂筋線の地下鉄乗り場までが遠くて、しかもよくわかんなくて(もう、何回もいってるのに)、結局行ったり来たりしながら時間かかってしまって、最終的にイベント会場ATCに着いたのは八時過ぎでした。

そこから朝ごはん買って、食べて(笑)、ようやく設営開始。

Dsc_0755

写真は二日目のやつだけど、ブースは大体こんな感じでした。

きんぎょばっかり;;

思ってた以上に机が広くて、商品がスカスカになってしまったので、一個ずつ広げて並べました(笑)

初日は桶入り金魚につかっている桶を購入しているお店の代表の方が来てくださって、いろいろとお話させていただきました。実はこの桶、いろんな事情があって、もう手に入らないらしくて、なんとか代わりのものを探してくださってるらしいのですが、なかなか難しいとのこと;;

残念ですが、しょうがないですよね。

在庫分はすべて買わせていただいたので、いま手元にある限りは桶入り金魚を作ることができますが、それでもたぶん冬コミあたりでさばけてしまう気がします。

もしかしたら、年明けにもあるかもしれませんが、どうなることやら。

最近なぜか人気急上昇な桶入り金魚だっただけに残念です。

さて、そんなこともあった初日ですが、ほかにもいろんな方がブースを訪ねてきてくださいました。前に同じところで委託をされていた作家様とか、これからの委託先様で一緒になる作家様などなど。いつもボッチ参加な自分のところに、ほかの方が来てくださるなんて!ってかんじでとても感動しました。ありがとうございました!

もちろん、お客様も多くの方が来てくださって、金魚を見ていただきました。ありがとうございます。中にはブログみてます、とか、ツイッターフォローしてます、なんて言ってくださる方まで!

ほんと、ありがとうございます。

いつも食べ物ばっかのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最近イベントでは金魚の世界にも革命が起きているようで、前はずっと、「金魚といったら赤くないと!」っておっしゃる方が多く、真っ赤な金魚ばかり沢山売れていたのですが、なぜかデザフェスのころから「白と赤のまだらの金魚」が、たくさん出るようになりました。

みなさん「やっぱり金魚らしい子がいいわー」っていってまだらの子を選んでくださるのですが、金魚の流行はいままだら?と、思いました。ずっと赤、赤といわれてきたので、現在赤をつくる割合が50%くらいなんですが、そのために赤ばかり大量にあまってしまう現象がいま起きております(笑)

なので次からはまだらの子をたくさんつくりますね!

もともと自分はイベントでも、個人的には斑の子をお勧めしてきたために、ついに波がキター!って感じです。いずれまた一回りして赤に人気が戻るかもしれませんが。

ただこれは、季節もあるのかなー?なんて思ったりもしています。

そして、黒い子は安定のファン層を確保しておりました。希望者は少ないけれど、ファンの心は熱いとでも申しましょうか。黒い子は愛されておりましたw

さて、そんな感じで一日目はたくさんのお客様とお話ができて、楽しいものでした。

そして、イベントの後はまた沢山乗り継いで、京都に帰りました(笑)

お知り合いの方と焼肉を夜ご飯に食べに行ったんですが、久々のお肉に浮かれすぎて、写真も何も取ってませんでした(>_<)

でもおいしかったです(笑)

二日目は前日に準備を終えていたので、会場入りが開場10分前とかいう鬼畜な入り方をしましたが、なんとか時間に間に合いました(笑)

この日は京都のイベントの時にも来てくださった作家様がきてくださって、いろいろお話ししました。つぎのてづバのおはなしとか!しかも差し入れもくださって、ありがとうございました!

土曜日よりはまったりとした売れ行きで、途中あまりのねむたさにうとうとしたりしながら、二日目は平和に過ぎていきました。楽しみにしていたケーキやさんも、いった時間が悪くてほぼ完売されてて、ちょっと残念でしたが、つぎのクリーマにも出るとのことだったので、そんなに落ち込みはしませんでした!(笑)

クリーマの楽しみが増えました。

それと、お客様のなかにはクリーマのイベントのことは知らないって方も多かったので、また来週もおおさかきますよーって、宣伝しまくってきました(笑)

開場は一個隣の駅がちかい、インテックス大阪になるんですけどね。

なにも二週続きでやらなくても、もうちょっと間を開けてくれたらよかったのに、と思いました。次も前泊なんでいろいろ大変だよ;;

交通費も膨らむいっぽうですよw

二日目のイベントの後は、夕飯に串揚げを食べに行きました!

地元じゃ外食すらめったにしないので、出先で食べるご飯はおいしいです。

串揚げもあまり食べる機会がないので、めずらしいのとおいしいのですごく幸せw

Dsc_0756

沢山たべたけど、撮った写真はこれだけ(笑)

カウンター席だったので、目の前で作ってるとこがみれたし、そのまま目の前に出してくれたのでおいしさ倍増でした。

三日目はもう帰るだけなんですが、15日なので、京都の15日といえば「百万遍さんの手作り市の日!」ってことで、百万遍の知恩寺に行ってきました。

Dsc_0757


Dsc_0759


寒かったし、まだ9時過ぎくらいだったけど、人が沢山でにぎわってました。

楽しみにしていたケーキ屋さんは商品作りが間に合わないので出ておられなかったけど、来週のクリーマに(以下省略

なので、今回は見て回って気になったお店のケーキを買わせていただきました。

それがこちら。

Dsc_0758

若い男性の方がやっておられたお店なんだけど、並んでいるおケーキたちの感じや、ディスプレイが繊細な感じで心惹かれてふらふら~。

菓子工房mintさんだそうです。

こちらのベイクドチーズケーキと、小さなカヌレをいただきました。カヌレはまえに、グレーテルのかまどでやってて、気になってたお菓子だったので、初めて実物を食べました(笑)

チーズケーキもやわらかくって、おいしかったです^^

Dsc_0763

ぺろりと行けちゃう感じです。

後は、がま口屋さんで自分の持ってた布と同じ布のがま口を見つけて思わず買っちゃいました。

これ。

Dsc_0760

Dsc_0752

↑ブースとお揃い(笑)

多分、布を買ったお店も同じだと思うし、もしかしたら同じ巻からできたのかもしれないとおもうと、このクロスとがま口は兄弟かもしれない、なんてことを思ってしまった。

不思議なめぐりあわせ。

後は、おうちにお土産をちょこっと。

Dsc_0769



手作りのようかんと、ゆめらすくさんのラスク。

ようかんのほうは気さくなおばちゃんがてづくりしてるらしくて、買う時に10こくらい買ってってーなんて冗談言われたり、ラスクの方はまえに横浜のイベントに行ったときにいらしてたラスク屋さんで「ヨコハマにでておられましたよね?」なんておはなししたりしました。

売り手の方と会話ができるのも、楽しいですね。

でも、いつまでもいたら散財してしまうので、新幹線の時間も迫っていたことだし、適当な時間で切り上げて帰りました。

いつか京都の手作り市でてみたいのですけどね。

資金の問題もありますし、なかなか叶いそうもないです。

いいなぁ。

地元でもこんな感じのにぎやかな市があればいいのにね。

さてさて。

今週末にもまた大阪ですし、冬コミもあるので、のんびりはしていられません。

とにかく商品つくらないと!

ってことで、またこれで作業に戻りまっす。

がんばろー。

以上、イベント報告とかおもわせながらの、食べ物日記でした(笑)

あ、最後に京都でとったクリスマスツリーと、京都タワーのツーショット!

Dsc_0744






2014年12月 8日 (月)

所要がありまして

東京までとんぼ返りの旅にいってきました。

年に何度か、関東に住んでた頃の集まりがありまして、今回もそれに顔を出してきました。

集まりは一応3時ということなんですが、それよりも前にいつもお世話になっているママの所へかおだすかんじ。

で。

折角東京まで出るので、朝一に近い新幹線に乗って東京へ!

朝起きたのが5時15分で、出発が6時10分ごろ。

まだ空にはきれいな満月がでてました。でも、それとは反対の空はもう明るくなってましたが。

Dsc_0713

Dsc_0715





ここ最近では珍しいぐらいに晴れてて(でもさむかったけど)、車内から富士山もしっかり見れました。

Dsc_0723

新富士あたりではもうすっかり明るくなって、きれいな富士山を拝むことができました。

真っ白な雪が積もってますね!富士山らしい姿を見て、なんだかいいことが起こりそうな予感さえしました。

で、品川駅に到着したあとは京浜東北線に乗り換えて大井町へいき、りんかい線に乗り換えて品川シーサイド駅へ。何をしに行ったかといえば、水族館に!っというわけではなく、シーサイド駅のすぐ近くのイオンに行ってきました。

うちの近所イオンあんまりなくて、、、。

で、イオンにあるパンドラハウス様で買い物をしてきました。

9時からあいてるってことだったので、ちょうどいいかなって。

そのあとはまた大井町まで戻り、京浜東北線にのって秋葉原、そこから浅草橋へいっていつもの買い物パターンです。貴和製作所とシモジマを回ってきて、散財しまくってきましたよ;;

懐がさむいです。

Dsc_0735

必要なものを、必要なだけ。

ほんとにこんなにいるのかと、ちょっと不安になるんですが、それ以上にほんとにこれだけの数の商品を作るつもりなのかと、かなりのガクブルものですが。できるのかな、自分。これだけの数の金魚もつくらにといけないわけで、、、、。

がんばろう;;

シモジマではパッケージ関係をがっつり買い揃えてきました。

こんどの銀座の催事がケース入りとのことだったので、ケースらしいものもそれなりに。

でも、いままでケースに入れてなかったのでどんなふうにすればいいのやら。疑問と不安はありまくりです。催事で見た作家様たちみたいにきれいにできるかしら;;

こちらでもがっつり買い物したので、荷物が重いのなんの(笑)

手が痛くなりながらも今度は浅草都営線で押上駅にいって、ソラマチへ!

そのこ4Fでやってたクリスマスマーケットをみてきました!

あのでっかいくまさんいましたよ!でも、お客さんが並んで写真撮ってたので、まったく知らない人を入れて写真撮るわけにもいかず、くまさんの写真はあきらめました。

Dsc_0728


もういっちょー。

Dsc_0730

晴れてると気持ちがいいですね。

そしてクリスマスマーケットといえば、の、ヒュッテ。

Dsc_0732

いろいろ出てました。

でも、基本的に金額が高くて、何もお買いものできませんでした。

なんか、ここの広場で逆バンジー?とかいうのやってて、パソコンの重さと同じ重さを選んで、間違ってたらバンジーするっていうイベントがやってて、女の子が勢いよく宙に舞ってました。なんか、ダチョウ倶楽部も来てたみたいですね。同じことをやってる場面が、今朝のテレビ番組で流れてました。

ただ、今回は予定がつまってて、ソラマチについた時間も遅かったので、滞在時間約10分という短さで、本当の目的地に移動。

そこから先はみんなと集まって楽しんで、飲んで食べて!って感じです。

楽しい一日でしたが、かなり疲れちゃいました。

帰りにいろいろと貰ったこともあって、荷物もかなり重たくなって、今朝起きたら左腕が筋肉痛でした(笑)

もう若くはないので、あまり無理しちゃダメですね;;





2014年12月 5日 (金)

もうすぐ大阪のイベント

寒い寒い!

すっかり寒気が入り込んできて、毎日寒いです。

おかげでレジンの固まり具合も遅いです(笑)

夏の倍は時間かかってるんじゃないかな。まあ、本来硬化時間長いんで、その通りなんですが。それでも夏と同じつもりで作業していると間に合わなくなるんで、日程に余裕をもたないと!っておもってます。

さてさて、怒涛のイベントラッシュまであと少し。

大阪まで行きは深夜バスを利用する予定なんですが、なんか寒気が来てて気になるんで、新幹線での前のりに変えようかなぁっていま悩んでいます。

ほんとは始発の新幹線で間に合えばいいんですが、大阪のイベントは開始が10時だから、いまいち間に合わないんですよね;; 時間内には行けるんだけどほんとにぎりぎりというか、何かあったらそこでおしまいになっちゃうし。

で、深夜バスなら朝の6時につくし、余裕かなって思ってたんだけど、高速バスで雪とか降ったら大丈夫かなぁって思い始めて。前のりした方があんしんかな、と。

でもその分費用がかかっちゃうんで、なやみどころなんですけどねー。そうしよう。

そんな大阪のイベントですが、久しぶりの参加になる大阪アート&てづくりバザールと、次の週がクリーマクラフトパーティになります。後半のイベントは大阪では今回初出そうなので、雰囲気もわからず不安がおおいですが、前半のイベントはもう何度も出ているんで、とても楽しみです。

そして、イベントにでる和菓子屋さんとかコーヒーやさんとかも!

おおきなわらび餅がおいしくて、また買いたい!

今から楽しみー!(また食べ物かw)

さて、大阪のイベントでの販売物は、大体いつもと同じものになります。

金魚ものと和菓子物が少し。

とくにこれ!といった新作はないと思いますが、まだ日にちが少しあるのでわかりません。

一応金魚はイヤリングとピアス、ストラップ、印鑑ケース、バッグチャーム、かんざし、ヘアゴム、キーホルダーなど。和菓子の方は耳かきや印鑑ケース、カードケースなどになると思います。

Dsc_0710

こんな感じ。

でもまだ

Dsc_0709

こんな状態で、加工がまだできてませんが!

頑張って作っています。

あと、いろいろと予定が詰まってて、これからしばらく、遊ぶことができないので、FFのミッションのお気に入り写真をのせておこう!

お気に入りショット!

Dsc_0707

Dsc_0708

虎、かわいいよ、虎(>_<)

リフキン頭に乗せるとか最強です。

さぁ、ゲームもしばらくできないし、頑張って金魚と和菓子づくりにはげみます!

今日は和柄のビーズつくりますよー。




2014年12月 2日 (火)

イベント目白押し

久々の更新になってしまいました。

いろいろと確定事項がありますので、まずはそのお知らせ。

とはいっても、トップページにも書いてあるんですが。

まず、オンラインショップの委託先が決まりました。

Lomi-Romi Online Shop 

Pa01239744

Lomi-Romi 
の星野ひびき様のオンラインショップです。納品開始や取り扱い品に関しては、詳細が決まり次第、ブログやツイッターなどでお知らせさせていただきます。

同じく、星野ひびき様の催事へ参加させていただきます。

1/14~20 オメホリinプランタン銀座(アンジュ様イベント内)


1/26~2/4 池袋東急ハンズ 乙女屋台

*草庵は後半の1/31~2/4までの参加になりますのでよろしくお願いします。


1/31~2/8 イオン幕張新都心(パンドラハウス様イベント内)

短期間の間に三つ催事への出展となりますので、今からフル稼働で頑張っております。なお、書いてある通り、池袋東急ハンズの乙女屋台は2期に分かれていて、草庵は後半の委託開始になりますので、よろしくお願いいたします。

あと、12月はほとんど毎週といっていいほどどっかに出動しております。

7日はとある事情で東京におりますが、そのつぎは2週続けて大阪のイベントに出張いたします!

12/13-14 大阪atcホール「OSAKAアート&てづくりバザール」
配置はか-02です。

12/20-21 インテックス大阪「Creema Craft Party! 2014」

配置はI-69です。

12/30 東京ビッグサイト「コミックマーケット87」

三日目東”ハ”-53a にて出展します。

2/8 幕張メッセ「ワンダーフェスティバル」

直参イベントで今のところ確定してるのがこの4イベントです。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、宣伝も一息ついたところで、最近のことをちょこちょこと。

とはいっても、相変わらず金魚作ったりしてることが多いんですが、少し前に体調不良をおこしまして。頭痛が二日ほど続いたと思ったら今度は気持ち悪さマックスになり、吐き気も催してきたので我慢できずに病院へいってきました。

そしたらなんと! 

肩こりからくる偏頭痛のひどいやつ、でした;;

生まれて初めて頭痛から気持ち悪くなりましたよ。自分はまた、ノロかともおもったのに、実は頭痛だったなんて! で、結局病院で点滴うってもらってお薬もらって帰ったわけですが、翌日には肩こりを和らげるために整体いってきました!

人生初!

正直申しますと、肩こり過ぎて弱くもんでもらっても痛いのなんの。もちろん、口には出さずにじっとこらえましたけども、やってくれたおねーさんにだいぶこってますね、とかいわれちゃった。

わかってますとも、ハイ。肩こりそうな作業ばっかりやってますもん。しかも姿勢悪いし。

姿勢に関しては机の高さとかもろもろ環境のせいもあるんでしょうがないんですが、お金さえあったらどどーんとひろーいマンションでもかりて、作業部屋つくってやるんだ!設備とか機材とかそろえまくって!

って、そんな財力あったらハンドメイドしてないきがしますが;;

宝くじあたったらやろう(笑) 夢は膨らむw

で、そんな妄想で現実逃避しつつ、もう一つ作ってたのがこれ。

Dsc_0702

豆大福と、いちご大福と、まえにのせたうさぎ。

ちょっとサイズが大きかったけどまあしょうがない。

いや、もちろん金魚もつくってますよ? ただ載せるようなだんかいになってないだけで(>_<)

あと、最近どうしてもやってみたいことがあって、本とかかいあさってきちゃった。

Dsc_0704

Dsc_0705

がまぐちー。

ゆくゆくはおおきなバッグまでやりたいんですが、ひとまずこの大きさから修行。

体調崩して寝込んでた時に何度も何度も夢にでてきたデザインがあってですね、、、それをどうしても形にしてやりたくて。あわよくば金魚に次ぐ目玉商品に! っておもってるんですがね、、、。人生そんなに甘くはないんですけど。

とにかく今作りたいのは、純和風素材をつかったがまぐち!そして特殊なデザイン!

どんなかっていうのはまだ秘密です。できなかったら恥ずかしいから(笑)

お着物で持っても、お洋服でもってもちょっと豪華に見える感じのものを作りたいので、試作品はお安い布で作るけど、ちゃんとしたものを作るときはお高い布を使う予定。

まあ、そのまえにミシン投資しないとな;;

うぇーん。

頑張って働こう。

ジャンボの夢はみつつ(笑)

後はちょっと遊んでみたのがこれ。

Dsc_0690

Dsc_0691

うちのお手製金魚と、お手製みたらしだんごもってるねんどろいどKAITOです。

遊んでみたら意外としっくりしました。とくにお団子いいよね。

さっきツイッター見てたら千年桜ミクのねんどろいどでるってあって、ちょっとあれにもみたらしもたせてみたい。でも、あっちは花見団子かな?

ちなみに、週に何時間もはできないけど、ちょっとずつFF11のアドゥリンミッションもやってたり。

今は4章の初めの方かな。

お気に入りの虎のしゃしん!

Dsc_0698

おすわり!

忙しくてそんなにログインできないけどね、、、。

がんばろう。












« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ