ツイッター

最近のトラックバック

« てづバいってきました | トップページ | 冬コミいってきます »

2014年12月25日 (木)

クリーマクラフトパーティ行ってきました

クリーマさん主催のハンドメイドイベント、クリーマクラフトパーティへ参加してきました。

大阪で初ってことでしたが、その前の週にはてづくりバザールがあったので、お客様的には同じようなハンドメイドのイベントが二週続いたわけで、さてどうだろうか?って不安でした。

客層が少しは違うとはいえ、重なる部分はあると思うんですよね。おおいに。

なので、お客様二分しちゃうんじゃないかって不安だったんですよねー。

で、結果的にはどうだったかといいますと、不安的中ですわ(>_<)

まあ、うちだけかもしれないし、詳しいことは言いませんが。

二週続けて大阪まで遠征したわけですけども、正直もっと開催時期をずらしてほしかったですね;;

これ以上は言いません。

大阪で行われたイベントですが、自分は前日からまえのりで京都にとまりました。

新幹線で移動の途中にある関ヶ原のあたりは、案の定真っ白。

Dsc_0776

しかし、京都についてみれば、天気は今までになく快晴でびっくり。

Dsc_0783

二時ごろにはついていたんですが、すぐにチェックインしたあとは、ずっとホテルに引きこもって作業をしていたので、外に出たのはこんなに暗くなってからでした。それも、晩御飯の買い出しと、足りないパーツをヨドバシカメラの地下にあるユザワヤに買い出しに行っただけという(>_<)

折角京都にいたのに、いろけのない夜でした。それでも、京都駅にはイルミネーションがあったので、いくつか回ってみました。

Dsc_0781


Dsc_0782



京都駅の大階段もなにか光ってました(笑)

こんな光景を見た後に、自分はひとりでカップめんご飯だったんですけどね!

翌朝はほんとに朝の早い時間の電車にのって、大阪に向かいました。まだ六時前の電車ですよwで、電車に乗る前にちょっときづいたんですが、京都駅のホームには郵便ポストがありました!

Dsc_0785

これこれ。

ホームにあるポストは初めてだったので、まじまじと観察してしまいましたw

先週も同じように朝から大阪に移動しているので、すでにどこで降りて、とか乗り換えはどうで、というのは頭の中にきっちりありまして、前回よりもだいぶ時間短縮して向かうことができ、イベント会場についたのも八時前でした。

クリーマさんのイベントはすでに搬入できる時間だったのも承知だったので、この時間に来たんですが、とりあえずまずはご飯買い出しにいって、朝ごはんたべました(笑)

確か一日目はいなりずしを食べた気がします(笑)

おなかがいっぱいになったのちに、ブースの設置作業です。

今回は両隣のブースとの境目いっぱいに机を置き、ブースの真ん中に出入りの通路を作るというやり方にしたので、イベント中に隣の方がブースにはいって出入りするというストレスもなくて済みました。

何度かイベントに出ていると、いるんですよ。自分のブースのはばいっぱいに机並べて出入りができなくなって、隣のブースの人が自分用に開けている通路から出入りする人が。

自分もずいぶん前のデザフェスで、自分用に開けておいた通路で、隣の人がずっとたちっぱなしで接客してたことがあったし、大阪でもお隣の方がうちの通路つかって出入りしたりしてたし、ほんとにそれがストレスでたまらんのですわ;; ブースの空いてる場所で子供あそばされたこともありますしね、、、。

ほんと、そういうマナーはもう少し改善されたらいいな、と思います。

ああ、なんか愚痴っぽくなりましたが、ストレスレスな配置ブースはこんな感じです。

Dsc_0787

ちなみに、運よく島のかどっこというか、端っこにはいちされると、通路に面する場所が2面になるので、ちょっと贅沢な配置ができます。

Atc

こんな感じに。これは、以前でたときの写真なんですけどね。

また角っこがあたるといいな、っておもいます。

今回の大阪は天気が本当にわるく、日中は大雨でした。一日目のことですけどね。

二日目はとても良い天気になりましたので、お客様もおおかったです。

イベントの会場の真ん中ではいろいろなワークショップもやってましたし、クリスマスツリーも飾られて、生歌も聞けたりとかして、主催の方がほんとにいろいろとやってくれていました。

ただ、ちょっと盛り上がりには欠けた気がします。(うちだけかもしれませんが)

また来年も、って話を最後になさってましたが、ほんと、来年もやるなら、大阪手作りバザールと日にちを話してほしいです。出なければ自分はもう出ないかな。

ただ、今回名古屋のクリマが駐車場の工事の関係で11月開催でしたが、本来あのイベントも12月なので、へたしたら来年はクリマとかぶるんじゃないか、とか心配しています。

クリマといえば次は六月開催だそうで、2月から募集がかかるようなので、6月なら出てみようかなと、考え中です。

あと、デザインフェスタなのですが、前に落選のお知らせが届いていたのですが、23日にメールが来て、繰り上げ当選になり、参加できることになりました。うれしくて早速振り込みに行ってきましたが、最近出費が多かったので、さらに輪をかけて出費になり、今年の年末はかなり懐が寂しい感じです(>_<)

まあ、冬コミ頑張ればなんとかなるかしら;;

って、その冬コミも、荷物の搬入が予想以上に早く、商品がまだ何もできていないうちに発送日になってしまったので、今回自分の販売物はすべて手持ち搬入です!死ねます(笑)

すごく重くなりそうなんですが、これはもうしょうがないよね;;

早めに作れない自分が悪いんです、ハイ。

そして今現在その商品を必死で作っているという。

ああ、でも、クリーマのイベントの時も、だいぶ内職でつくりました(笑)

さて、二日間のイベントが終わった後は、また京都まで戻って(ホテルとってある)、夕食は京都で食べました!

久々にしゃぶしゃぶをたべまして、、、とてもおいしかったです(笑)

Dsc_0798

で、翌朝はホテルの朝バイキング!

Dsc_0799

朝からもりもりです。

そういえば、イベントの初日も、前回大阪に来た時に変えなかった、LA PAUSEさんのチーズケーキを買うことができました!しかも、そのあとにお知り合いの方から差し入れでももらえて、チーズケーキを満足いくまで食べることができました! 幸せでした!

Dsc_0789


ちなみにお隣は木の実のタルトで、これも大好きなケーキなのです。

また次の機会があれば購入したいんですが、何分イベントでないと購入できないので、次のイベントまではお預けなのが悲しいです。

さて、ホテルで朝ごはんを食べたあとは、本当は早めに帰る予定だったんですが、どうしてもノムラテーラーさんに行きたくて、予約していた新幹線の時間を二時間ほどずらして、四条にあるノムラテーラーさんへいってきました。

Dsc_0801


布がいっぱい売ってて、ほんとに何時間でも入れそうなお店なんですが、新幹線の時間もあったので、目的のものを物色して、後ろ髪惹かれながら帰りました。

ここでは、いくつか和柄の布を購入したんですが、大きな巻のほうの布を見てたら、店員さんが親切に声をかけてくれて、長さはそんなに沢山いらないんだけど、種類がいくつかほしいと言ったら、小さくカットしたものが売ってますって案内してくれました!

店員さんありがとう!

考えているものがうまく作れたら、今度は大きな方の布買いに来るね!

ってことで、今回購入したのはこちら。

Dsc_0805

右下にあるピンクの布は長く買う予定だったんだけど、丁度品切れだということだったので、次に来た時にあればいいなぁ(次がいつかは不明だけど)。

なかなかかわいくてきれいな柄が多かったので、ほしいものだらけだったけど、ひとまず試作に使う布なので、このくらいで抑えてみました。

もっともっといっぱい布ほしーーーー!

っておもったけど、お財布も寒かったしね!

さて、ノムラテーラーさんのあとは、一本隣の通りが錦なので、錦によって干し柿の袋詰めを買って帰りました(今回それも目的だった)。でもね、結局錦に行けばなにかしら買っちゃうんですよねー。

何も買わない!っておもっててもね。

しょうがないね!いろいろありすぎる。

そして多分次に京都来た時も、きっと錦とノムラテーラーさんにはいくに違いない!

早いうちにいけるといいなw

最後に、新幹線に乗る前にだいぶ余裕をもって駅に着いたので、お土産を物色しました。あと、丁度お昼時だったので、新幹線の中で食べようと思っておひるごはんも調達。

Dsc_0804_2

しずやさんのカルネです。

ちょっと硬めのパンの間に、ハムと玉ねぎがはさんであるだけのシンプルなものなんですが、その素朴な感じの味が癖になるパンです。京都では有名らしいと、まえに県民ショーでやってたきがしますが、ほんとのとこはどうなんでしょうね。

これを新幹線の中でいただいて、今回の大阪の旅は終了でした!

次は年末の冬コミにはせ参じますので、もし冬コミ三日目においでになる方がいらっしゃましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

現在鋭意作成中でございます(>_<)











« てづバいってきました | トップページ | 冬コミいってきます »

きんぎょ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/60861711

この記事へのトラックバック一覧です: クリーマクラフトパーティ行ってきました:

« てづバいってきました | トップページ | 冬コミいってきます »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ