ツイッター

最近のトラックバック

« 所要がありまして | トップページ | クリーマクラフトパーティ行ってきました »

2014年12月15日 (月)

てづバいってきました

大阪アート&てづくりバザールに行ってきました。

とはかいているものの、多分イベントのこと少しと、その後半は食べ物とかのはなしになること間違いなしなので、イベントの風景とか知りたい方はゴメンナサイ;;

さてさて。

12月の怒涛の出店ラッシュのスタートが、大阪アート&てづくりバザールでした。

金曜日の朝の新幹線にのって出発。

ほんとは金曜日の夜中のバスで行くつもりだったのですが、なんか寒波がきているらしく、途中の高速とか心配になったので、急きょ新幹線でいって前泊することにしました。

で、いろんな都合でホテルを3泊とも京都でとったので、初日は京都で遊んできました(笑)

9時すぎには京都に着いたので、駅のコインロッカーに荷物を預けて、早速遊びに。

前に雑誌でみた五条にある紙の専門店に行きたかったんだけど、大雑把な地図しかなくて、しかも店の名前を忘れるという致命的なミスをおかして、スマホで検索することもできず、少しのあいだ五条通りをあるいたけど、結局見つけられなかったです;;

なので、諦めて烏丸通を北上して四条までいき、そこからフライングタイガーコペンハーゲンにいこうってなったんですが、そこまでの道のりには甘い誘惑がおおく、結局いつものように錦市場にいき、続いて新京極でお買いものし、最終的にフライングタイガーってかんじになりましたよ(笑)

丁度錦についたあたりがお昼だったので、どうしようかなーと思ったんですが、最近あんこ熱がまだ冷めてなくて、寒かったし疲れてるしで、どうしてもぜんざいがたべたくなってしまい、錦ではお昼代わりにもちやでぜんざいをためてしまいました。

しかも栗ぜんざい!

Dsc_0741


Dsc_0742

やきもちのはいったものは初めてでしたが、おいしかったです。

で、その後に新京極でお買いものとはいいつつも、見て歩いただけで買うものはありませんでした。ほんとは目的のものがあったんですが、それは売りきれちゃってて。次にいくときにはあったらいいなぁ。

でも、それ以外にもいろんなお店がみれたし、今回は買わなかったけど、必要なときはここでかえばいいなーっていう下見、見たいなこともできたので良かったです。

その後、映画館の前あたりを歩いてたら知り合いから連絡がきて、ちょっといい連絡だったので、電話のあとはうきうきしながらフライングタイガーへ!

Dsc_0743

前にバスから見えていた工事中のお店は、りっぱに素敵なお店になっておりました。

中にはお客さんいっぱいでした!

売っているものはかわいい北欧系の雑貨で、みんなとにかくお安かったなぁ。

自分は防寒具がちょっと心許なかったので、ここで毛糸の帽子を買いました(笑)

あと、洋風の孫の手?も購入。これは翌日あった知り合いにお土産にあげました(笑)

ほかにもいっぱい面白いものあったけど、何分初日で荷物もあまり増やせず、今回はあまりお買いものずに見るだけ楽しんできました。

フライングタイガーのあとは、バスを乗り継いで(一日乗車券で)、五条にあるプロパックという、事務用品とかうってるシモジマの親戚店?にいってお買いもの。ちょっと買い忘れていたイベントで使うものとか、パッケージ関係のものとか、以前にここで買ってかなりきにいっているテープ(サイズはガムテープサイズ)を保存用(笑)に買い足したりしました!

知っている人は知っている、富士山の絵柄のテープですw

シモジマでもこのまえさがしたけど、なかったんですよね。同じ系列とはいえ、まったく同じものがあるというわけではなさそうです。

さてさて。

そこまで回って16時ごろだったんですが、そのころにはホテルのチェックイン開始時間だったので、ここでようやくホテルにチェックイン。おひるごはんがぜんざいだけだったので、すごくおなかがすいてて、チェックインしてすぐに近くのコンビニに出かけて、ご飯の買い出しをしてしまった。

そして早い晩御飯に!こんなに晩御飯早くていいのか、ともおもったけど、おなかすいてたからしょうがない。ってことで。

時間ぎりぎりだったけど何とか変えたので、無事に穴をあけることができました。忘れないように、と思ってても結局なんかわすれちゃってるな、、、wしかも、イベントに出るのに値札印刷したのわすれてきてたし。(当日になるまで気づかなかったけど)

まだ買えるものだからよかった;;

結局前日の12時まえまで作業をしてましたが、前の日が2時間くらいしか寝てなかったうえに、次の日は移動があって5時半起きだったので、早々に寝て、イベントに臨みました。

土曜日はイベント初日で、京都から大阪までの移動があったので、朝の6時過ぎの新快速に乗って大阪まで出ました。新快速だとはやいですねー。でも、そこからの乗り、継ぎが結構めんどくさいのと、新大阪から御堂筋線の地下鉄乗り場までが遠くて、しかもよくわかんなくて(もう、何回もいってるのに)、結局行ったり来たりしながら時間かかってしまって、最終的にイベント会場ATCに着いたのは八時過ぎでした。

そこから朝ごはん買って、食べて(笑)、ようやく設営開始。

Dsc_0755

写真は二日目のやつだけど、ブースは大体こんな感じでした。

きんぎょばっかり;;

思ってた以上に机が広くて、商品がスカスカになってしまったので、一個ずつ広げて並べました(笑)

初日は桶入り金魚につかっている桶を購入しているお店の代表の方が来てくださって、いろいろとお話させていただきました。実はこの桶、いろんな事情があって、もう手に入らないらしくて、なんとか代わりのものを探してくださってるらしいのですが、なかなか難しいとのこと;;

残念ですが、しょうがないですよね。

在庫分はすべて買わせていただいたので、いま手元にある限りは桶入り金魚を作ることができますが、それでもたぶん冬コミあたりでさばけてしまう気がします。

もしかしたら、年明けにもあるかもしれませんが、どうなることやら。

最近なぜか人気急上昇な桶入り金魚だっただけに残念です。

さて、そんなこともあった初日ですが、ほかにもいろんな方がブースを訪ねてきてくださいました。前に同じところで委託をされていた作家様とか、これからの委託先様で一緒になる作家様などなど。いつもボッチ参加な自分のところに、ほかの方が来てくださるなんて!ってかんじでとても感動しました。ありがとうございました!

もちろん、お客様も多くの方が来てくださって、金魚を見ていただきました。ありがとうございます。中にはブログみてます、とか、ツイッターフォローしてます、なんて言ってくださる方まで!

ほんと、ありがとうございます。

いつも食べ物ばっかのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最近イベントでは金魚の世界にも革命が起きているようで、前はずっと、「金魚といったら赤くないと!」っておっしゃる方が多く、真っ赤な金魚ばかり沢山売れていたのですが、なぜかデザフェスのころから「白と赤のまだらの金魚」が、たくさん出るようになりました。

みなさん「やっぱり金魚らしい子がいいわー」っていってまだらの子を選んでくださるのですが、金魚の流行はいままだら?と、思いました。ずっと赤、赤といわれてきたので、現在赤をつくる割合が50%くらいなんですが、そのために赤ばかり大量にあまってしまう現象がいま起きております(笑)

なので次からはまだらの子をたくさんつくりますね!

もともと自分はイベントでも、個人的には斑の子をお勧めしてきたために、ついに波がキター!って感じです。いずれまた一回りして赤に人気が戻るかもしれませんが。

ただこれは、季節もあるのかなー?なんて思ったりもしています。

そして、黒い子は安定のファン層を確保しておりました。希望者は少ないけれど、ファンの心は熱いとでも申しましょうか。黒い子は愛されておりましたw

さて、そんな感じで一日目はたくさんのお客様とお話ができて、楽しいものでした。

そして、イベントの後はまた沢山乗り継いで、京都に帰りました(笑)

お知り合いの方と焼肉を夜ご飯に食べに行ったんですが、久々のお肉に浮かれすぎて、写真も何も取ってませんでした(>_<)

でもおいしかったです(笑)

二日目は前日に準備を終えていたので、会場入りが開場10分前とかいう鬼畜な入り方をしましたが、なんとか時間に間に合いました(笑)

この日は京都のイベントの時にも来てくださった作家様がきてくださって、いろいろお話ししました。つぎのてづバのおはなしとか!しかも差し入れもくださって、ありがとうございました!

土曜日よりはまったりとした売れ行きで、途中あまりのねむたさにうとうとしたりしながら、二日目は平和に過ぎていきました。楽しみにしていたケーキやさんも、いった時間が悪くてほぼ完売されてて、ちょっと残念でしたが、つぎのクリーマにも出るとのことだったので、そんなに落ち込みはしませんでした!(笑)

クリーマの楽しみが増えました。

それと、お客様のなかにはクリーマのイベントのことは知らないって方も多かったので、また来週もおおさかきますよーって、宣伝しまくってきました(笑)

開場は一個隣の駅がちかい、インテックス大阪になるんですけどね。

なにも二週続きでやらなくても、もうちょっと間を開けてくれたらよかったのに、と思いました。次も前泊なんでいろいろ大変だよ;;

交通費も膨らむいっぽうですよw

二日目のイベントの後は、夕飯に串揚げを食べに行きました!

地元じゃ外食すらめったにしないので、出先で食べるご飯はおいしいです。

串揚げもあまり食べる機会がないので、めずらしいのとおいしいのですごく幸せw

Dsc_0756

沢山たべたけど、撮った写真はこれだけ(笑)

カウンター席だったので、目の前で作ってるとこがみれたし、そのまま目の前に出してくれたのでおいしさ倍増でした。

三日目はもう帰るだけなんですが、15日なので、京都の15日といえば「百万遍さんの手作り市の日!」ってことで、百万遍の知恩寺に行ってきました。

Dsc_0757


Dsc_0759


寒かったし、まだ9時過ぎくらいだったけど、人が沢山でにぎわってました。

楽しみにしていたケーキ屋さんは商品作りが間に合わないので出ておられなかったけど、来週のクリーマに(以下省略

なので、今回は見て回って気になったお店のケーキを買わせていただきました。

それがこちら。

Dsc_0758

若い男性の方がやっておられたお店なんだけど、並んでいるおケーキたちの感じや、ディスプレイが繊細な感じで心惹かれてふらふら~。

菓子工房mintさんだそうです。

こちらのベイクドチーズケーキと、小さなカヌレをいただきました。カヌレはまえに、グレーテルのかまどでやってて、気になってたお菓子だったので、初めて実物を食べました(笑)

チーズケーキもやわらかくって、おいしかったです^^

Dsc_0763

ぺろりと行けちゃう感じです。

後は、がま口屋さんで自分の持ってた布と同じ布のがま口を見つけて思わず買っちゃいました。

これ。

Dsc_0760

Dsc_0752

↑ブースとお揃い(笑)

多分、布を買ったお店も同じだと思うし、もしかしたら同じ巻からできたのかもしれないとおもうと、このクロスとがま口は兄弟かもしれない、なんてことを思ってしまった。

不思議なめぐりあわせ。

後は、おうちにお土産をちょこっと。

Dsc_0769



手作りのようかんと、ゆめらすくさんのラスク。

ようかんのほうは気さくなおばちゃんがてづくりしてるらしくて、買う時に10こくらい買ってってーなんて冗談言われたり、ラスクの方はまえに横浜のイベントに行ったときにいらしてたラスク屋さんで「ヨコハマにでておられましたよね?」なんておはなししたりしました。

売り手の方と会話ができるのも、楽しいですね。

でも、いつまでもいたら散財してしまうので、新幹線の時間も迫っていたことだし、適当な時間で切り上げて帰りました。

いつか京都の手作り市でてみたいのですけどね。

資金の問題もありますし、なかなか叶いそうもないです。

いいなぁ。

地元でもこんな感じのにぎやかな市があればいいのにね。

さてさて。

今週末にもまた大阪ですし、冬コミもあるので、のんびりはしていられません。

とにかく商品つくらないと!

ってことで、またこれで作業に戻りまっす。

がんばろー。

以上、イベント報告とかおもわせながらの、食べ物日記でした(笑)

あ、最後に京都でとったクリスマスツリーと、京都タワーのツーショット!

Dsc_0744






« 所要がありまして | トップページ | クリーマクラフトパーティ行ってきました »

きんぎょ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

先生!桶の金魚を!
桶の金魚の通販をぜひ!!

>エキセントリック・パンダさま

個人的な通販は現状とても厳しいので(時間的余裕がなく;;)、年内のイベントで販売した後は、Lomi-Romi様のオンラインショップに納品させていただく形をとらせていただこうかと検討中です。
ただこちらのオンラインショップへの納品も、来年2月ごろの予定ですので、また確定しましたらブログやツイッターにてお知らせさせていただきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133398/60814282

この記事へのトラックバック一覧です: てづバいってきました:

« 所要がありまして | トップページ | クリーマクラフトパーティ行ってきました »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ