ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「実家」の3件の投稿

2008年9月14日 (日)

里帰りの旅-愛知県豊橋&豊川-No.3

帰省三日目はあいにくの雨です。

朝から晩まで雨。

そのため自転車には乗れませんでした。もちろん、伊勢神宮にも行けませんでした。

この日は豊橋の駅前まで出て、友達の職場を強襲したのち、お土産を買いに行ったり、お気に入りの食べ物を食べに行ったり。

Photo_21 写真は豊橋の市電。

タイミングよく?競輪の広告の入った車両です(笑)

そう、豊橋には競輪場があるんですよね。競輪選手とかもいるはずではあるんですが、豊橋の市内をロードが走っている光景は目にしなかったなぁ。

もっと、多米のほうまでいけばいたのかなぁ。

Photo_22 Photo_23

おつぎは、おにまんじゅうと、植田の大饅頭。

おにまんじゅうってのは、サツマイモの入った蒸しまんじゅうみたいなものなんだけど、これこっちにだけあるみたいで、関東の友達とかにいっても知らないっていわれるのよね。

大饅頭はお兄ちゃんのお土産です。でかいでしょ。ほとんどあんこ!です。どんだけカロリーあるんだろう。ちなみに、乗ってるコインは100円玉ですよん。

あと、私のお気に入りは、豊橋の丸栄の地下にはいっているクレープやさんのクレープです。

ここのクレープは生地がすごいサクサクしてて、おいしいのですよ。でも、関東に出てきて美味しいって言われるクレープ屋さんのクレープとかいろいろたべたけど、みんな生地がもちもちなんだね。私はここのクレープが基本なんで、モチモトしてるとおいしくかんじない、、、、てか、クレープってこんなんじゃないでしょー! っておもってしまう、、、。

とにかく! 私の中で、美味しいクレープはいまでもこの丸栄の地下でおじさんがその場で焼いてくれるクレープなのです。ちなみに食べたのは「フレッシュチョコバナナ」で、生クリームとバナナとチョコスプレーのはいったもの。

んー、最高でした!

Photo_24 わすれてた。

とらやのういろう、です。

家へのお土産。250円なり。ういろうも、あんまり関東では見かけませんよね。

これは生菓子のういろうだけど、やっぱり有名なのは名古屋ういろうかな? パッケージにはいったやつ。

まあ、名古屋ういろうのほうは、川崎のお友達へのお土産にしました♪

なんか、、、食べてばっかり(T_T)

いつものことだけどね!

里帰りの旅-愛知県豊橋&豊川-No.2

実家に帰って二日目。

本日は予定では伊勢神宮へ行く予定で、起きたのは朝の6時前だったのですが。

そらを見たら晴れてはいたんですが、一部はどんよりと曇ったまま。

雨もぽつりぽつり、ニュースを見れば、三重県のほうは大雨洪水警報がでているとか。

一番心配なのはフェリー。やっぱりこんな天気だと危ないよねってことで、本日は延期にして、地元をぐるぐるしてきました。

まず、朝は実家がある豊橋から、豊川(とよがわ)という一級河川にも指定されている大きな川へむかいました。この川は小さい頃からよく遊びに来た場所だし、きれいな景色はまちがいなし。

緑がいっぱいです。てか、、、田舎だからね!(笑)

そういえば、家を出てすぐに、虹が出ていたので、思わずパチリです。

Photo_2 1 Photo_3 Photo_4 Photo_5

空気は奇麗だし、涼しいし、景色はいいし、最高でした。

路面もアスファルトで走りやすいし。まあ、自動車も走るばしょなんで、すれ違いが少しこわかったかな?

堤防の上なので、落ちないようにしないと(笑) そこそこ広さはあるんで大丈夫なんですけどね。

四枚目の写真の、正面にある山が「本宮山」です。

ほんとはこの山にも登りたかったんですが、写真ではわかりずらいかもですが、完全に雨降ってます。山のほうは。雲が黒いんだもの。しかも、なんか真正面に見据えたら、えらく高い感じがして、ここを自転車で登る元気がでませんでした(笑)

さて、いくつか橋を横目に数えたところで、賀茂橋という橋を渡り、その先にあるコンビニで休憩して折り返して帰ってきました。実はその途中にある無人の野菜販売所も気になったんですが、朝早すぎて何も販売されてませんでした。残念。

一度、ここで帰宅したわけですが、二回目の出撃を午後近くなってから致しました。

続いての目的は、ご先祖さまのお墓参りと豊川稲荷です。

今は豊橋に実家がありますが、もともとは豊川市うまれ、豊川市育ちなので、豊橋よりもそちらの方が詳しいんですよね。

で、今はもうなくなってしまっていますが、昔「ホーミ農場」というところがあって、建物の上に大きな牛の張り子?があった場所があって、その前を通り、橋を渡り、堤防沿いに豊川用水路の水門の上を通って、豊川市入りしました。

あ、もちろん、自転車ですよ?(笑)

このへんになると、今の季節、田圃には青々とした稲が育っていて、一面緑の世界です。しかも、大雨が信じられないくらいの快晴で、青と緑のコントラストが美しいことといったら!

そんな景色をみながらすすんでいくと、やがて「香月堂」の工場がみえてきます。

ごぞんじですか? よくコンビニでうっている、一個だけのバームクーヘンとかパウンドケーキとかあるじゃないですか。ああいったお菓子を作っている会社です。コンビニで見かけたら裏返してみてください。製造元がそうなってるとおもわれます。

その香月堂ですが、実は工場の反対側の駐車場に小さな店舗があり、ここで重さの合わないものや、パウンドケーキの切れ端などを激安販売しているのです!

開店時刻は12時らしく、すでに行列ができつつありました。

最初は立ち寄るつもりはなかったのですが、時間が11時45分だったので、せっかくだからと自転車を止めて、おばちゃんたちにまじって並んでみました。

Photo_6 Photo_7

12時開店で、少しだけすぎて、私も店にはいれました。

うう、きゅうくつ、、、。狭い、、、。でも!

でも!

なに、この安さ!

店の中には山積みになったバームクーヘン、タルト、パウンドケーキ! そのほかいろいろ!

いや、夢のような空間(笑) しかも安い。バームクーヘンが300グラムはいったパックで150円とか、5個で100円とか、一個150円で売ってるようなタルトが3個で100円とか! マジデスカ! な世界。

あと、何がすごいって、買いに来てるお母様がすごかった。子供への指示で。

「バームクーヘン30個かごにいれて! あ、50でもいいわ!」

って。そうだよね、50個かっても1000円だもんね、、、。お母様経済的デスネ!

で、私も好みのものをチョイス。写真の内容+その場で食べちゃったチーズケーキを含めて、総額730円なり。

やすすぎるー。

満足!ではありますが、私は自転車、、、。最初からえらい荷物を作ってしまった(T_T)

まあ、気を取り直して、背中にバームクーヘンしょいこんで、次なる目的地、豊川市の農協が経営してるグリーンセンターへ。409号線から姫街道に入りまして、懐かしいラーメン屋とかお寿司やさんとか見ながら、グリーンセンターへ。

何をしに来たかといえば、お墓参りのためのお花を買いに。

中にはいると、もう、ここも安いものだらけ。だって、スイカがまるごと600円ですよ? ほしかったけど、自転車なので買えませんが。

結局ここではお花だけを買って、そのままお墓参りをしてきました。

生まれ育った家があった場所のすぐ近くにお寺があるので、今回の旅で一番懐かしい場所でしたね。

何もかわってなくてびっくりです。ご近所さんに会うことはありませんでしたが、まあ、あっても私だとはおもわないだろうな(笑) 昔とちがいすぎるんで(笑)

さて、お墓参りのあとは、有名な豊川稲荷へ参拝です。

三大稲荷の一つと歌われるお稲荷さんですね。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

ほんとに、晴れすぎです。暑いったら!

このお稲荷さんはお稲荷さんというだけあって、狛犬の代わりにお狐様がいらっしゃいます。

Photo_11 Photo_12 Photo_13

ほんとは、稲荷の奥に狐塚という、お狐様ばかりすごくたくさんあるばしょがあるんですが、鳥居を超えた先で振り返ると戻れなくなるとか、いろんな怖い噂のあるばしょでもあります。なので、私はいきませんでしたが。

このまえテレビでも紹介されてましたね。

で、三枚目の写真は豊川稲荷名物?宝珠饅頭であります。

まあ、人形焼きみたいなものですね。中身はこしあん。

久々に食べたけど、おいしかったな。ただバラ売りはしてなくて、結局箱で買ったので、ちょっとへこんだり。

さて、帰りはですね、再び豊川と水門を通って帰りました。

まったく、晴れすぎで、ほんとに大雨洪水警報がでているのかと、うたがいたくなりましたね。

Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17

ふぅ。

たくさん回ったようだけど、走行距離は大したことなく、朝と合わせて50キロチョイでした。

暑かったんで、汗はいっぱい書きましたけどね!

そして最後は我が家の愛猫トラコちゃんです。

Photo_18

里帰りの旅-愛知県豊橋&豊川-No.1

九月ももう半ばになりますが、ちょっと時間ができましたので、いろいろと更新しておこうと思います。

なんか、腰炒めちゃって、自転車にしばらく乗れないし、運動も禁止なので、やることがなぃ~(T_T)

てことで、まずは八月の終わりから九月頭にかけて実家に帰ってきたので、その時のレポート?です。

実際に実家に帰ったのは8月28日の夜で、仕事から帰って、そのあと新幹線にのって自宅へ。

Photo

今回の旅にはなんと、私の相棒を連れて行きました。

27日の夜から、せっせと輪行のために袋詰め(笑)

実は初めてだったのです。しかも、タイヤを外すのも初めて(笑)

ちなみに鞄はオーストリッチの320です。ネットで評判がよかったので、送料込みで7000円位で購入です。

まあ、そんなことで、前日から準備してあった自転車もって新幹線に乗ろうとしたわけですが、やっぱり大きいのよね。重いのはしょうがないけど、大きいから改札通りにくいの。

おまけに品川駅まで定期つかって入ったから、改札で引っかかって、駅員さんがよってくるわで;;

結局窓口のあるところから入ったんだけど、駅員さんに「競輪の選手さんですか?」ってきかれちゃったよ。

「いえ、ちがいますよぉ」

って答えましたけどね。

新幹線に乗って、ふと携帯開いたら、Iチャンネルのニュースで一発目に「愛知県豊橋市、集中豪雨で避難勧告」とかながれてるんですけどー(T_T) いまからそこへ帰るんですけど(T_T)

と、心配しましたが、新幹線は少し遅れた程度で、無事に豊橋についてくれました。

豊橋につくと、駅まで両親が迎えに来てくれていたんですが、やはり車に自転車を積み込むのが大変。

しかも、親には自転車やってるって言ってなかったので、驚かれたこと(笑)

なんだ、そのにもつはーーー!!!って(笑)

まあ、何はともあれ、無事に家に到着。

もちろん、早速自転車組み立て。

親は興味津津。

なんで、すぐにくみたてたかといえば! もちろん、翌日朝早くから出かけるためですよ!

予定では渥美半島の先まで行って、そこからフェリーにのって、んでもって伊勢神宮まで。

そういう、つもりだったのですよ、、、。

でもね、天気がねー。

ってことで、つづく。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ