ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「イベント」の76件の投稿

2015年12月11日 (金)

いよいよOSAKAアート&てづくりバザール

いよいよ明日から大阪でてづバ開催されますー。

うちは二日間とも出展いたします。配置は「ねー04」で、プチブースの通りをまっすぐつっきった突き当りにおりますので、どうぞよろしくお願いします。

今回角地なので、そこそこ広くスペースが使えるため、在庫もちょっと多めに持っていくつもり、、、だけど、どうだろうか、、(>_<)

沢山の方にみていただけたらいいなぁ。

あと、クリスマスが近いので、クリスマスの金魚さんもあります。

もう日にちがそんなにないので、クリスマスものはちょっとお安くなってるかも!?まだ未定ですが。当日現地できめますー。

Dsc_1800

ハートタイプと袋タイプがございます。

あと、値引きとかはないですが、冬の金魚さんもありますー

Dsc_1843


Dsc_1769


Dsc_1764

数が少なめで、どれだけ出るかもよくわかってないので、売り切れる場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。取り合えず目的のものがなければ一度お声をかけて頂けると、もしかしたら鞄からごそごそ出てくるかもしれません。よくわすれてたりするので。

後、今回の大阪から今までとちょっとちがった形のストラップもだします。

お値段はほかのストラップやミニキーホルダーと変わりません。

Dsc_1840


Dsc_1841



ミニキーホルダーと、ストラップ、ともに一個だけ、上記の飾りも金魚も黒いばーじょんがあります。黒ばっかりだと縁起悪いってゆわれるかなとおもって、普段作ってないのです。

あとは、お安くB品なども少し置く予定です。

それ以外はいつもと同じような品揃えになると思います。

さて、これから着替えて出発しまーす。

今日は珍しく余裕があるので、京都で遊んで、明日大阪に朝早くむかいます(>_<)

それでは、てづバ、よろしくお願いいたします。

お天気よくなるといいな!

2015年11月27日 (金)

デザフェスありがとうございました。

年に二度のデザインフェスタ、今年も無事に終了しました。

会場まで足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

当日は朝からすっきり晴れまして、行の新幹線からもしっかり富士山が見えて、今日はいいことあるかもー!とかおもっておりました。

Dsc_1780

デザフェスはいつもその日の朝一の新幹線で向かい、そのまま会場入りします。

ほんとは前日から泊りがけで来ると楽なんですけどね、、、いろいろと節約とか、猫の心配とかあるんで、なるべく泊まりは減らしています。

Dsc_1783

ほんとにいい天気でした。

Dsc_1786

Dsc_1787

ブースはこんな感じでした。

一日目はキーホルダーなどのB品なども多めにおいてました。二日目はアクセサリトレイのB品が出ていましたね。直接販売できるときでないと、B品とかはだせないので。

もちろん、ちゃんとした製品もおいてますよ。

ただ今回はお隣がすごい人気のブースだったために、なんだかそれにおされちゃって、人の波に埋もれちゃってたみたいです。次回から看板とかいるかなぁ、とか思う次第です。

で、今回は冬用の金魚も出していました。

このブログでも何度かだしているんですが。

Dsc_1768

なかなかいいかんじでした。

二日間楽しかったです。

デザフェスの次の日は相変わらずの買い出しに奔走し、三時過ぎの新幹線で帰りました。

秋葉原でかったキットカットあまおうがすごくおいしかったので、次回行ったときまた購入しようとおもいました(笑)

Dsc_1793



さてさて、デザフェスも終わったところですが、今年はまだまだイベントが続きます。

12月4日から6日まで札幌のステラプレイスセンター5Fである「オメカシホリック札幌」に委託で参加いたします。草庵の金魚、北海道初上陸であります。

Dsc_1803



こんなかんじでもりもり送りましたので、北海道のかたがた、どうぞよろしくお願いします。

その後、12月12日13日の大阪アート&てづくりバザールに出展します。

そして大晦日はコミックマーケット89に出ます!

来年もさらに催事が詰まりまくってますので、また詳細がお知らせできるようになったら、ブログに書きたいと思います。

とにかくお正月休み返上で金魚生産にはいります、、、(>_<)


2015年11月 1日 (日)

冬コミうかりました。

今年も決まりました。

冬のコミックマーケット!

今回も受かりましたので、直参致します。

12月31日(三日目)西ホールよー17bに配置されました。

大みそか!

一年の一番最後の日に、イベント参加いたします。去年は大晦日ではなかったんですが、、、今年は大晦日なので、あわててその日のうちに家に帰りたいですね、、、。年越しを東京で過ごすとかはなくしたい、、、。

でも、イベントはがっつりたのしみますよ!

頑張って作品作りますので、よろしくお願いいたします。

なお11月後半から催事が詰まっています。

11月21-22日 「デザインフェスタ」<東京ビッグサイト>

12月4-6日 「オメカシホリックウインターin札幌」<札幌ステラ内ハンズビー>

12月12-13日 「大阪アートandてづくりバザール」<大阪ATCホール>

12月31日 「コミックマーケット89」<東京ビッグサイト>

1月13-27日 「オメカシホリックウインター」<東急ハンズ渋谷1F>

2月7日 「ワンダーフェスティバル2016冬」<幕張メッセ>

現在の確定分です。


う、金魚、、、つくらなきゃ、、、。



さて、そんな切羽詰まった?中、ちょっと下見とか調査も兼ねて、豊川稲荷に行ってきました。

Dsc_1652


すっごい晴れ!

いつも神様がお相手なので、ってことで狐塚の写真とかは取らなかったんだけど、今回は作品の参考資料とかにさせていただくために、何点か撮影させていただいてきました。

Dsc_1674


Dsc_1662

Dsc_1668


イケメン狐いらっしゃいました。

お狐様沢山いらっしゃいます。

豊川稲荷に来たら、ぜひここまでお参りしてほしいです(>_<)



そのほか、最近はクリスマス関連の作品をちょこちょこ作ってました。

以前にもあげたことがあるかもしれないし、ツイッターでは散々あげてると思いますがひとまず、こんなかんじです。

Dsc_1684


Dsc_1685


12月の催事とかイベントとかに、なんとかもうすこし量を生産したいところです。

個人的にはファーが最近お気に入りなので、ほかの作品にもつかっていきたいなーと考え中です。



2015年9月30日 (水)

大阪てづバ行ってきました。

9月の大阪アート&てづくりバザールへ参加してきました。

天気が怪しいなどと言われつつ(台風がきてたのもあって)どうかな?と心配していましたが、

自分が行ってた間、すべての日程で良い天気に恵まれて、雨女な自分としては奇跡の四日間でした。

イベントに参加したのは19,20の二日間だったのですが、18日から京都に向かい、19,20は大阪でイベントに参加し、最後の21日はまた京都という感じでした。

一日目の京都は久しぶりに八坂神社へいったり、買い出ししたり、今まで行きたかったところにやっと行けたりと、イベント前のくせにやけに活動的でした(笑)。

1509

見事に晴れた京都駅!

そこからバスにのって四条まで。

で、お昼を松葉で食べようと心に決めていたので、四条の八坂方面に向かったんですが、お昼にしては時間が早すぎてしまったので、そのまま周りのお店をのぞきつつ八坂神社へ。

15092

1509a3

何度も言ってる気がするんですが、ここの狛犬がかなりイケメンだとおもうんです。はい。

後、八坂神社のまえのローソンは、色が変わってて、京都っぽいですよね。

1509_2

こんなかんじ。

八坂神社をぐるりとまわって、再び四条通りを通って松葉へむかいます。

松葉は四條南座の隣にあるおそばやさん。

1509_3



南座をパチリ。

このお隣でお食事です。京都はおそばのなかにお魚のニシンがはいっているのが有名?で、松葉はそのおそばでおいしいと有名なのです。知り合いに勧められたので今回はそこでお食事。

1509_4


ちょっと埋もれているけど、お魚はいってます。

前に伏見稲荷の近くのお店で食べたことあるけど、京都のおそばおいしいです(>_<)

そのあとは川を渡って新京極をお買いもの目的で進んでいったんですが、途中で三条が近いことに気が付き、前から気になっていた三条のスタバの川床にいっていました。

川床って高価な料亭とかでしか体験できないとおもっていたけど、ここのスタバで体験できると聞いていたので、うきうきで行きました(笑)

1509_5


天気が良くて、日当たりはあつかったので、自分は日陰で。ただ吹き込んでくる風はすごく涼しくて気持ち良くて、素敵な空間でした。そして、ここでいただいたスタバの秋の新作はとってもマロンマロンしたお味でした。栗がいっぱいはいってた!

三条でまったりしたあとは、新京極をまた戻り、四条からバスにのって買い出しに行きました。

京都まで来て資材の買い出しとか、毎回よくやるなとは思ったけど、今回は翌日のイベントで使うパッケージが足りなかったので、それも買いに。

で、買い出しの後はやっとホテルにチェックインでした(笑)

でも、前日にほとんど寝てなかったので、そこからホテルでちょっと寝てたりしました。

その後は夜ごはんをたべにでかけたりして、一日目は終了!

二日目は朝早くから起きて、大阪まで移動です。

大阪のATCまで二時間近くかかって移動し、イベント会場に到着です。

150902


開場ぎりぎりまで準備して、ブースはこんな感じになりました。

大阪はいつもブースでごたごたがおこるんで、スペースいっぱいにテーブルだしました。テーブルは特注で(>_<)

金魚はもりもりもっていったので、まだまだ机の下にいっぱいひそんでいます(笑)

イベントは二日間まったりと過ごしました。

150907

150908


開場内部はこんな感じ。

今回は四日間だったので、ちょっとお客様が分散してしまった感はありましたが、にぎわっておりました。

あと、ここでのイベントでは毎回購入するわらびもちを買って、私は満足(笑)

1509_6



二日間のベントの後は、再び京都に戻り、そこで一泊。

最終日は、21日ということもあって、東寺の手作り市へ行ってきました。

15091

1509_7

ここで、お野菜とか売っているとこで、京都の栗が大きな網袋にはいって1000円で売ってたんですが、とってもお買い得!でほしかったんだけど、ここから先のことを考えて、荷物がすごく重くなるのであきらめました。

こんど言ったら買いたい;;;

東寺のあとはバスにのって四条(またかw)にむかい、今度は錦市場へ。

1509_8



目的があってきたんだよ!

お土産と、知り合いのお誕生日の品を買いに。まあ、それもお土産代わりといえばそうなんだけど(笑)

あと、自分の財布に着けている飾りがあるのだけど、それがここに来るたびにだんだんパワーアップしていきます。今回も飾りの端っこに着ける猫を発見。購入。

1509_9


さいふにじゃらじゃら。全部同じお店で買いました。(買った日にちは違うけど。)やっぱり統一感がでていいですな。

そしてにゃんこ統一。

ほんとはもっと遅い時間の新幹線で帰る予定だったのだけど、大阪のイベント初日から靴がこわれていたので、応急処置をしてあったとはいえ瀕死状態だったので、新幹線の時間を早めて帰りました。

楽しい四日間でしたので、帰りたくなかったです(>_<)


2015年8月28日 (金)

オメカシホリックラストサマー表参道ハンズビー

お久しぶりの更新になります。

8月31日から9月13日までの二週間、表参道ハンズビーにて、「オメカシホリックラストサマー」という催事が行われます。たくさんのインディーズブランドの集まった催事で、草庵も委託という形で参加させていただきます。

作品は相変わらずの金魚だらけですが、会期が長いので、催事の間にほかに和菓子系なども出せたらいいなと思ってます。

ひとまず、オメホリラストサマーに出す作品の紹介をさせていただきます。

写真が沢山続きます。

アクセサリトレイ2種と、ティアドロップビーズ(ランプワークで作られたガラスのビーズです)を使った金魚のネックレスとイヤリング&ピアス。

Dsc_1395

Dsc_1397


Dsc_1398




かんざし。ぶら下がったタイプと、まとまったタイプの二種類あります。

Dsc_1402


ブローチ。

Dsc_1403

バッグチャーム。

Dsc_1404


ヘアゴム。

Dsc_1405



ノーマル金魚のストラップとミニキーホルダー。

Dsc_1406


Dsc_1407



ソーダ水の金魚さんバージョンのストラップとミニキーホルダー。

こちらのストラップはLomi-Romiオンラインショップ でも通販されていますので、よろしければ見てやってくださいませ。

Dsc_1408


Dsc_1409



最後はイヤリングとピアス。

Dsc_1410


Dsc_1411


以上、一応15種類?くらい。

そのほかにもまだ作成中のものとかありますので、追加納品という形で出していきたいと思ってます。

Dsc_1393


こんなのとか!

あと定番の印鑑ケースとか、カードケースとかもだしたいですねー。

なので、オメカシホリックラストサマー、表参道ハンズビー、どうぞよろしくお願いします。

で、取りえず初回の納品も済んだので、明日からちょっとだけお休みします。すぐもどってきますけど(笑)

とりあえずやる気と元気と負けん気の補給に(笑)

九月はオメホリもありますし、シルバーウィークの頭の19日と20日には大阪のATCである大阪アート&ハンドメイドバザールに出展しますので、そちらも楽しみです。

3月のは落選してしまったので、今年に入って初の大阪!しかも日にち的に21日は京都にいって東寺の骨董市を見に行けそうな気がします。お天気とか自分の都合次第ですが。

10月は今のところ予定がないですが、東京であるアクアリウムバスというイベントをどうしようかいま悩んでいます。これはちょっとオメホリの様子を見ながら考えます。在庫の関係で。

11月はデザインフェスタ、12月は北海道の催事(あくまで予定)とか、大阪のてづば(これも予定)、冬コミ(もちろん予定。申し込みはしてあります)とか、とにかく目白押しなので、10月は在庫をためる月になるかもです。

が、、、がんばらねば。

そろそろ金魚以外にも何か別の作品が出来たらいいなと思ってます。

なにか冬に強いものを(笑)

2015年8月15日 (土)

夏コミ三日目参戦します

前回の更新から一か月以上ご無沙汰している間に、巷はすでにお盆休み突入ですね。ってことは夏コミ開催中ってことですね!

で、ここのところ更新もサボって何をしていたかというと、やっぱり金魚に追われていました。もちろん、夏コミ出展用の金魚さんです。この前の催事「小間物屋じゃぱねすく!!」で、完全に底をついた在庫から、何とか金魚を作り続けて、夏コミは無事に出展できそうです。(送った荷物がきちんと届けば)

今回の夏コミは、ほぼ金魚一択で、和菓子はありません。すみません;;

ただ数はそれなりにそろえたつもりでいるので(こんなにうれるのかよってくらい、自分ではがっつり用意したつもり)、当日はモリモリになってると思います。

配置場所は、三日目の東2ホール、「V-07a」になります。

なんと、今回はイベント前なのに初めてのんびりしています(笑)

もう、作るものはなく、ホテルでやる作業もほとんどありません。(これ以降の催事の準備という意味では、やることはたくさんある)

こんなこと久しぶり。

ってことで、ブログの更新をしています(笑)

とりあえず、今回夏コミにもっていくものは、おなじみのアイテム(ピアス、イヤリング、かんざし、バッグチャーム、ヘアゴム、ストラップ、ミニキーホルダー、アクセサリトレイ)と、夏限定でつくっていたソーダ水の金魚のアイテム。こちらはストラップとミニキーホルダー合わせて50ほど用意しました。もし万が一なくなった場合はゴメンナサイ。

あと、アクセサリトレイも夏バージョンのものもご用意しました。

そのほか、直参イベント特別!!ってことで、ザリガニのキーホルダーを特価でご用意しました。こちらはそんなに数はありません。またなるべくお安くを目指した特価品なので、形もごくごくシンプルなものになります。

当日あるのはそれくらいでしょうか、、、。

実物とは台紙などがちょっと違うかもしれませんが、写真も載せておきます。

Dsc_1374

Dsc_1224

Dsc_1193



Dsc_1210



Dsc_1359


それでは、夏コミいってきます^^

2015年7月 6日 (月)

大阪うかりました

ひとまず直近の納品はないので、ブログの更新をしてみたり。

この前東京にいって、帰ってきたら大阪アート&てづくりバザールの合格通知がとどいておりました。いや、当選はがきというべきか。

何度か落選してるんで、今回もおちそうだなーとはおもっていたものの、当選でちょっとほっとしました。

9月21日から四日間開催されるみたいですが、草庵は最初の二日間のみの出展となります。

さすがに四日間もでるほど在庫がないのと、旅費がすごいことになりそうなんで。

ただ大阪はいつもホテルがとりにくいので今回は早めに確保しました。それでも、もう会場近くのホテルはほぼダメでしたけどね。まあ、シルバーウィークまっさかりの土日とか、埋まってるはずですけど。

久しぶりの(九か月ぶり)の大阪なので、今から楽しみです。

あと、10月に今まで京都で行われていたartDiveというイベントが、今回から年齢制限が外れ、しかもインテックス大阪に会場を移して行われるとか。去年も一昨年もでてるんで、今年も出たいなーとは思うけど、どうしようかな、と悩み中です。

インテックス大阪だしな、、、ATCならよかったのになー。てかなんで京都じゃないのかなー;;

ただ自分もいろいろ忙しいので、なかなかイベントが入れづらくなってきてるので、ちょっとなやみどこです。ただまだちょっと募集期日に余裕がありそうなので、もうちょっと悩みます。11月にはデザフェスありますし、、、。



さて、ここのとこ怒涛の納品ラッシュだったのもちょっと落ち着き、次は八月の夏コミと、そのあとにある表参道での催事に照準をあわせて、尽きた金魚たちを再び作る日々がはじまります。

なので、その前にちょこっと京都までいってきました。仕入れ半分、プライベート半分といったところでしょうか。ほんとは3日の午前中から行く予定だったのですが、納品分が出来上がらず、お昼過ぎまでかかってようやく発送できる形にこぎつけ(ほぼ徹夜)、そこから旅の準備をして荷物(納品の)持ったまま出発(笑)

新幹線の時間がせまってて郵便局によるひまなかったので、荷物を持ったまま新幹線へw京都についてから、駅のすぐ近くの大きな郵便局で発送しました(なんか、前にも同じようなことがあったような?)。

もうその時には夕方といっていい時間帯だったので、京都駅の八条がわにあるアバンティで買い物をして(探していたものがあったので、それも探して)、ちょっと疲れたので地下のマクドナルドで休憩。そのあとぶらぶらしてご飯食べに行きました。やきにくを(笑)

あ、あと、京都のとあるお店で仕入れた青い器が大変好評だったので、今回もそれを求めに前回とおなじお店にいき、20個以上かいしめてきました。

「同じのまだざいこあります?」

ってきいたら、

「出てるだけです。一週間ほどでお取り寄せできますが、どうされますか?」

ときかれたので、

「今回はこれだけでいいです。必要ならまたきますね」

ってお話しました。またきますねって、、、(笑)京都までは遠いです。まあでも、次にまた来たら、ここにきて探すんでしょうけど。

翌日はちょっと京都のヨドバシカメラにも行ってきました。

そこでいろいろと見つつ、仕入れしつつ、大きな買い物もしつつってかんじで、あっという間に時間が過ぎていきました。そのおかげで、とてもよい仕入れができたんですけどね。

あと、その日のお昼はヨドバシの上の階で天ぷらとおそばたべて、夕飯は星乃コーヒーでふわふわスフレドリアをたべました。

Dsc_1260


スフレが分厚いwでもおいしかったです。

で、9時近くの新幹線で一度家に帰り、翌日はまた朝から新幹線に乗って今度は東京へ。

午後からいろいろと予定があったので、午前中に浅草橋でお買いものというなの仕入れ。

先週も来ていろいろと買ったはずなのに、またたんまりと仕入れをして、これで夏コミと原宿は大丈夫だ!っていってたんですが、きっと間際になってまたいろいろとないものが出てくるにちがいありません。

もうね、、、素材買うにも100個単位とかになってきて、お金がいくらあっても足りません。

丸カンとか1キロでかいそうになる始末。やばいですね。

その後用事を済ませて、帰りの新幹線にのったのはやはり9時過ぎ。

ポイント使ってひかりのグリーンで帰りました。

そして帰りの品川駅のコンビニで北海道限定のはずの、いろはすハスカップを見つけて、お土産に買いこみ。

2本かったら1キロこえだよね、、、おもかったです;;

Dsc_1265


お味はとても好きで、きにいってます^^

また次も買おう。今までは秋葉原のチャバラでしかかえなかったけど、品川で買えるなら便利。

そんな超長距離を移動した三日間でしたが、今日はさすがに疲れがでて、遅くまでねてました。そして起きた後は、今までの納品ラッシュであれにあれまくった部屋の中をちょっとおそうじしてました。まあ、またすぐ作成にはいるんで、すぐあれちゃうんですけどね。

そんなお掃除中に、うちの猫がかいはじめて10年以上たつのに、初めて?紙袋に入ることを覚えたようです。

持ち上げたら中に入ってて驚きました。

Dsc_1278


かわいいじゃないかw

でもお掃除のため、このあと紙袋は捨ててしまいました。(ちなみにシモジマの紙袋)

また別の紙袋ができたら、はいってもらおう。

2015年5月26日 (火)

暑くなりました;;

ブログの更新がすすまないまま、めっきり暑くなってしまいました。

もう夏ですね!(梅雨どこいった;;)

こんな感じで暑くなってくると、実は作品の材料にしているレジンが非常に扱いやすく、硬化も早く、気泡も少なくなってくるので、レジン使いにはとてもいい季節です。作業しているときにすごく暑い(これはだれでもいっしょだけど)ことをのぞけば!

さてさて、ほんとに忙しい五月でしたが、今月はデザインフェスタに参戦してきました。

その前には母の日の催事があったり、オメカシホリックがあったりと、催事続きで、製作期間もあまりありませんでしたが、たくさんの方にうちの金魚をお迎えいただいて、大変うれしかったです。ありがとうございました。

また、最近からちょっとずつ商品の入れ替えともうしますか、マイナーチェンジともうしますか、作品を変えてきています。大きさだったり、飾りだったり、値段だったり。

前は使わなかったような、ちょっと高価な素材なども使ってみたいとか、、、。

いろいろと変化しております。

いつまでも同じものを作り続けているわけにもいかないので。

で、最近の新作は前から要望の多かったネックレスです。

こちらはちょっと豪華な仕立てになってます。(自分的には)

Dsc_1131


カラーバリエーションは今のところ四色ですが、お客様の反応をいただいてから、また増やしていこうかと思います。あと、これと同じような作りでイヤリングとかピアスとかも作っていきたいと思っていますが、これは今週末あたりの資材の買い出し次第、、、(>_<)

ネックレスとイヤリングのセットなんかも、催事などにだしてみたいなぁとはおもってますが、今のところおもうだけ。。。

あとはバッグチャームも違うパターンを。

Dsc_1099

作るのがちょっとめんどくさいんですけどね、、、。

あと、今まで2種類だった金魚の大きさも三種類になりました。

中間サイズができまして。

ちょっとずついろいろ変えていきたいと思ってます。

さて、これから先のイベントに関してですが、今のところ決定している直参のイベントは6月20日と21日の名古屋クリエイターズマーケットです。配置は「M-753」です。

大きいスペースではなく、机一本の小さいほうのスペースですね。

名古屋のクリマはいつも配置にあまりいい思い出がなく、どうしても消極的になってしまっております。今回はちょっと違う印象が持てたらいいなぁ。って、その前にものを作れ、ですけど。

あと、時期を同じくして、池袋東急ハンズの1Fエントランスにて、「小間物屋じゃぱねすく!!」という和物オンリーの催事があります。オメカシホリックでおなじみの星乃ひびきさんプロデュースの催事で、草庵も今回もお世話になります。

なので、現在必死に金魚達を作成中です。和菓子もできたらいいなぁ。

さらにさらに、同じく星乃ひびきPによる実店舗も今月29日からいよいよオープンします!

Ce7x7msugaamz6v

こちらにも、草庵は委託させていただきますので、もし池袋においでのさいは、お立ち寄りいただけると嬉しいです^^ほかにも沢山素晴らしい作家さんたちの作品が詰まっております!

上記の金魚のネックレスも、こちらの実店舗のオープニングにて、デビューとなります。今からドキドキです。(すでに納品は済んでいるので、開店を楽しみにしている状態です。)

その後の予定としましては、今のところ八月の夏コミは抽選結果待ち。あと、八月末のコミティアも参加するかどうか考え中です。

同じく審査待ちなのが、九月の大阪アート&てづくりバザールで、こちらは四日間開催のうち、最初の二日間で申込み済みです。あと、11月のデザインフェスタも申し込み済み。結果は6月16日にわかるそうで、そのころには夏コミの結果もわかっているはずなので、そのころの更新にはトップページにいろいろと予定を書けるかと思います。

なお、7月に申し込みしていたハンドメイドジャパンフェスは、個人的な都合ですが、キャンセルさせていただき、不参加となりました。もしお楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

ちょっと、今年の後半の予定を考えると、いろいろとキツキツなことが判明しまして、、、。

さてさて、予定なんかも詰め込んで書いてますが、ちょっと過去をふりかえって、、、。

ブログに書きたくてもかけなかったこともいろいろとあります。一応ツイッターではいろいろとつぶやいてますが、、、。

今年の四月には、京都で桜を見てきました。(とはいいつつ、てづくり市の偵察とか買い出しとかいろいろあったんですが。)

最初に南禅寺に行きました。

Dsc_1043

そのあとに、ここ数年の念願だった、蹴上のインクラインの桜をやっと拝めました。天気は悪かったですが、すごいひとでした。実際桜もすごく素敵でした!
写真はないのか!?と思われますでしょうが、どうやらPCに写し忘れたようで、フォルダーになかったので断念しました(笑)

あと、帰りに動物園の方まであるいて、「チェカ」というお店でコーヒーとティラミスをいただいました。前にも一度来たことがあって、そのときはテイクアウトしたんですが、今回は店内でいただきました。

Dsc_1067

とても、おいしかったです。ティラミスに見えない見た目ですけど。

今思えば、この時以来まったくお休みがありません(>_<)

この時も実は無理してオフ日にしたんですけどね!

てことで今週末も無理やりオフ日を作って出かけてきます(笑) 神戸とか京都とかそのあたり。オフとはいっても、素材の買い出しも兼ねてるんですけどね。というか、ほぼ買い出しですが。

今回ちょっと新しい素材を見つけたので、それを直にみるために神戸まで足を延ばせたらなぁとか思ってます。伸ばすかどうかは不明ですけど。天気とか都合とかによりますし。

そのためにも、いろいろと前倒しでいま、金魚の作成に精を出しております(笑)

次の金魚たちの仕込みを、オフ日までにはなんとかすませたいものです、、、。

数にして何百匹という金魚をつくるんですけど、、、。

頑張ります(>_<)

Dsc_0959

最後に、我が家のにゃんこさんのチーちゃんが、今月19日早朝に旅立ってしまいました。

もう20年も生きてた老猫でした。

最後までよくがんばったね、、、(>_<)


2015年4月 3日 (金)

ひさびさの更新

ほんとに修羅場の3月だったんですが、現在も修羅場続行中でして。

まあ、三月ほどでもないんですが。

三月には渋谷の東急ハンズさんで行われた桜オメカシホリックに出店させていただいておりました。そして、4月の16日からは、池袋東急ハンズさんにて、桜オトメヤタイという催事に出店させていただきます。

池袋東急ハンズさんの正面玄関といいますか、入り口の外で屋台を組んで行われる催事で、ハンドメイド作家さんのかわいい作品がいっぱい販売されます。そんななか草庵の金魚も出させていただきます。

あと、今月はLomi-Romi様(Lomi-Romiオンラインショップ)にて、草庵の金魚も何点かネットで販売されます。

今回は前から希望がありました、ウサギといちご大福のついた印鑑ケースや、もうすぐ販売終了になる桶入りの金魚、ザリガニなどの商品を納品させていただきました。

Dsc_1029

まだ加工前ですが、桶入りはこんな感じです。

ちょっと今回お知らせが多くなってしまうのですが、すいません。宣伝させていただきます。

まず、伊勢神宮おかげ横丁にあります孫の屋三太様にて、草庵の金魚が今年も販売されております。お伊勢参りの帰りにぜひおたちよりくださいませ・

次は、デザフェスの出展ブースが確定しました。両日参加で「G-433」になります。なんと運営事務局のすぐめのまえで、しかも後ろの配置がなく、さらに列の角っこという場所です。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが、通路に面する場所を多く取れると思いますので、どっさりと金魚をご用意できるように頑張ります。

次はちょっと残念なお知らせなんですが、7月のワンダーフェスティバルなんですが、今年は落選してしまいまして、不参加となってしまいました。自分的にもとっても残念でたまりません。冬はぜひ参加したいです。

さて、お知らせ最後ですが、先日soup.plus+ というサイトでうちの金魚を素敵に紹介していただきました!よろしければ見て頂けると嬉しいです^^

そのおかげか、最近こちらのブログを訪れてくださる方が多くいらっしゃっるので、今回はいくつか自己紹介というか、うちの金魚紹介のつもりで、写真をいくつか張らせていただきます。

Dsc_0988

カードケースと、先ほどもちらっとかきました印鑑ケースです。

Dsc_0808

金魚と飾りの部分しか見えてませんが、こちらはバッグチャームになります。

Dsc_0996


桜オメカシホリック限定で作った金魚。

Dsc_0929



こんな感じのアクセサリトレイもあったりします。

まだまだ種類はありますが、ひとまずこのへんで。

実は前々から修羅場の中にねじ込んでいた予定、二日間ほど京都に行ってまいります。下鴨神社の手作り市に視察?に言ったり、材料の仕入れに言ったりと、駆け回ってきます。もちろん、お花見もできたらいいなぁ、とおもいますが、雨予報ですね;;

また帰ってきたら暇を見つけてブログの更新をしたいと思います。

2015年2月15日 (日)

冬オメホリ、ワンフェス、ありがとうございました。

一月の終わりから、二月の八日まで冬オメカシホリックに参加しておりました。

また、八日は幕張メッセでのワンダーフェスティバルでした。

どちらの催事やイベントも、たくさんの方に来ていただき、うちの金魚たちをお迎えしていただけました。ありがとうございます。

なお、イオン幕張新都心で行われていたオメカシホリックでは、最終日の搬出だけでしたがお手伝いにも参加させていただき、実際に展示されているところを見たりして、かなりテンションあがっておりました。

自分は七日の朝の新幹線で上京し、ひとまずホテルに荷物を置かせてもらってから、イオン幕張新都心に向かって出発しました。残りの期間二日でしたが、土日ということもあって、商品の追加に行きました。

さすがに急のことだったので、前日がちょっと徹夜になってしまいましたが、、、。

今まで幕張メッセは何度も言っていたんですが、幕張新都心のイオンは初めてで、前からどうやっていくのかいろいろ調べていたんですが、海浜幕張の駅からバスが出てるんですね。しかも100円。近い!

幕張メッセも経由で行くので、ワンフェスにも使えるかなって思ったんですが、停車する場所がディーラー受付の場所からかなり離れていたところだったので、ちょっとつかえないかなーとか、そんなことを思っていました。

で、バスにのること数分でイオンのバスターミナルに着いたんですが、自分の目的の場所がイオングランモールで、バスターミナルはファミリーモールに到着。よくよく見たら広い敷地の端っこで、グランモールとは正反対。

イオン幕張新都心、ひろすぎ!

って一人で思いながらてくてくと歩きました。

まじで広いです。

で、ようやくたどり着いた素敵な空間、オメカシホリック!

素敵な展示や素敵な作品であふれていました。

眼福眼福。

そんな中へ自分の金魚たちも追加させてもらい、スタッフ様ともお話をさせてもらい、有意義な時間を過ごさせていただきました。ほんとはお手伝いまでしていきたかったのですが、何分前日がほぼ徹夜なうえに、翌日にもイベントを控えていたので、後ろ髪をひかれる思いでイオンを後にしました。

そうそう、帰りに噂のクロワッサンたい焼き食べました!

Dsc_0941


噂通りのサクサクで、あんこもおいしかったです。ただちょっとザラメが固い;;

その後は東京に帰ってきましたが、さすがにちょっと疲れていたので、ホテルチェックイン後に少し睡眠をとって、夕方にもう一度秋葉原へと買い物に。

いつものごとくチャバラに行き、そのあとコトブキヤへ。

ちっちゃいダンボーを買ったんですが、これ、全部で8色あるやつで、ひと箱買えば全色そろうってやつだったけど、さすがに4500円は懐が痛かったのであきらめて、一個だけ購入しました;;

Dsc_0944


黄色いダンボー出てきました。

そのあとは兄貴と合流して夕ご飯を食べに行き、その日の夜は作業もなく、BSで放送の岩合さんの猫歩きを見ることができましたがもう最後の方はうとうとしながらだったので、終わった後にはすぐに寝ました。

で、翌日、いよいよワンダーフェスティバルです!

今回はちょっと会場へのいき方を変えたら、いつもよりもだんぜん楽でした。

なんといっても東京駅の京葉線までの長い距離を歩かないでいいのが大きかったでした。

Dsc_0947

会場に着いた頃にはすでにすごい列が出来上がっておりました。

いつものことながら、この列を見つつ会場へ向かいます。

ディーラー参加で良かった;;

Dsc_0948

今回の設置はこんな感じ。

で、開場直後まで結局準備にかかっていたんですけどね。

ただ今回は開場してすぐぐらいに、初めてお出かけさせてもらいました。

企業ブースがすぐ隣だったので、企業ブースへ。

Dsc_0950


ダンボーかいに!

二つセットの販売でした。かわいい。

あと、うわさの刀剣乱舞の物販コーナーのぞいてきたんですが、ワンフェス会場でみたことはないような景色が!

すごい長い女の子の行列が出来上がっておりました。

あんなにたくさんの女の子がワンフェス会場に、、、!で、この列、昼過ぎの3時ごろもまだありまして、とうらぶ人気すげぇ!とか思ってました。

今年のワンフェスは雪に降られることはなかったですけど、途中で大雨になってて、帰りも降ってたらどうしようかと、思ってたんですけど、帰るころにはすっかりやんでてよかったです。

開催中もたくさんのお客様に来ていただいて、ほんとにうれしかったです。

ありがとうございました!

その後、ワンフェスが終わった後は一度海浜幕張駅へ帰り、荷物をロッカーに預けて、イオン幕張新都心のオメカシホリックに向けて出発しました。搬出のお手伝いです。

初めての搬出のお手伝いですが、みんなでテキパキ取り掛かったおかげか、予想よりもすごく早くに終了することができ、そのあと数人でちょっとお茶して終わりました。

この時にすごくいろいろと皆さんとお話ができてとても有意義な時間でした!楽しかったぁ。

ほんとはもっとお話しとかしたかった!

と、思いつつ、またまたバスに。

帰りは昼間の雨のせいかすごく霧に包まれておりました。で、長ーい距離を移動してようやくホテルに帰ったのが11時過ぎ。お風呂入ったりこまごまとしてたらすぐ12時回ってしまい、ほとんど倒れこむように熟睡。久しぶりにがっつり寝ることができました。

翌日はぎりぎりまでホテルで過ごした後は、浅草橋の貴和さんとシモジマいったり、新宿のユザワヤ行ったり、素材を買いに行き、3時くらいの新幹線で帰りました。

Dsc_0953

富士山がきれいに見えました!

でも、起きてたのはここくらいで、帰りの新幹線の中はほとんど寝てました(笑)。

疲れてたんです;;

そんなこんなでハードスケジュールの二月前半は終わりましたが、後半も修羅場が続いているので、今せっせと金魚作ってる最中であります。

がんばらないとね、、、。

遊べないから(>_<)

来月三月の四日からも、渋谷の東急ハンズにて桜オメカシホリックが行われ、草庵もすべての開催期間で参加いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!






より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ