ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「素材」の7件の投稿

2014年8月19日 (火)

前回の日記でかきたりなかったことなどなど


相変わらず暑いですね;;

夏コミに出てた日から、ずっと体調不良が続いているんですが、これが熱中症ってやつでしょうか、、、(軽いやつ?)。あっつい日中に頭痛がひどいんですよね;; 夏コミの時はそこまでではなかったんですが、今日は起きてるのがつらいときもあって、なんどか寝込んでました。

そんな中、ちょっと急ぎで仕上げないといけない要件があったので、朝からずっと書類を手掛けていました。ほかの方のところ(きちんとしたところ)に送る書類なので、パソコン作業です。

プロフィールとか、略歴とか、販売履歴とか、うちの商品のカタログとか。

お盆明けに出しますって約束でしたので、今日中に何とかせねば!とおもって、ぱちぱちしてました。

その中で自分の顔写真も張らなくてはいけなかったので、ひさびさに写真を撮りに行ったんですが、うわぁ、、、ふけたわぁ、、、、って、写真見て実感。しかも、写真とるためにきたブラウスが、これまたぱつんぱつん! ふとった?ねぇ、ふとった!?

やばいっすね、、、。

運動、、、しなきゃ、、、。


まあ、そんなことはさておき。

何とか写真もとって書類も発送し終わったので、こころゆくまでごろごろしていました。ほんとは、まだやらなければいけないことがあるのだけれど、また明日。でも、パソコンでやる作業はもうちょっといろいろとやりました。

昨日後回しにした、冬コミへの参加申し込みも本日済ませました! 受かるといいな、冬コミ、、。実は参加日のホテルも予約しちゃったんだよね。ホテルに泊まるってことは、大みそかの日に東京から帰ってくるってことだけどさ。

参加したその日に帰るのがつらそうなんだもの、、、。

でも、年末あたりはちょっとべつの予定もはいりそうな予感もするので、まだどうなるかわかりません。

二つ目は、11月に参加するデザインフェスタに、出展者紹介に登録してきました。写真のっけてきたよー。11月なんてまだ先だけど、、、そんなこと思ってるうちにきっとっというまに来てしまいそうなので。やれることはすませておこうかな、と。

パソコン作業はこれくらいかな。

部屋にエアコンかけて涼しくして少し横になってたらだいぶ体調がよくなりました。アクエリアスものんだら、ちょっと楽になった気がした。ポカリのほうがよかったかしら。

そして、前回の日記には書きそびれたけど、夏コミの翌日は、買い出しの旅にでていました。

自分はいつも素材は浅草橋の貴和製作所で買うので、またまたお邪魔してきました。キーホルダーとか、イヤリングとか、ピアスとかいろいろとかいこみ、その足で今度はシモジマまで。このまえ京都のプロパックでいろいろ買い込んだだろwってかんじなのに、またしてもいろいろと買い込み。

そのなかで、ゴム手袋をかったんですが、これが百枚入りで重いのなんのって。一気に荷物が重くなってしまいました。そして大きく;;

そんななか、今度は合羽橋へ行こうと思っていたんですが、帰りの新幹線の時間に微妙に間に合わない感じになってしまうので、合羽橋は断念して、秋葉原へもどり、いつもいっているチャバラにいきました。

ここで、またしても北海道限定ハスカップのいろはすとか、ハスカップの野菜生活とか買い込んだために、さらに荷物が重くwwww

重くなるのわかってて買い込んでるんだから、頭悪いとしかいえませんね!

で、その重い荷物をもちながら、最後にはコトブキヤにむかいました。

友達のお土産をかいにいったのです。

彼女はダンボー好きなので、ショップでしか買えない、「たいへんよくできました」バージョンのダンボーミニを買いました! 一見普通のダンボーミニなのですが、後ろむけると、大変よくできました、のはんこうが押してあるバージョンなのです。

箱からださないとわかんないけどね!

細かい変化でした。

まあ、それで友達へのお土産も買えてそこからちょっとヴィドフランスによっておひるごはんを買い込んで、東京駅にむかい、新幹線にのりました^^ 東京駅は混んでましたが、新幹線は予約してあったし、エクスプレスカード会員のみつかえるJR50周年記念のシステムで、こだまのグリーンが安く利用できたので、それでした。

一つの車両に私ともう一人くらいしかいないという、なんとも優雅な帰りでした^^シートも広くてのんびり^^

JRさんありがとうw

さて、ここまで一枚も写真がないので、そろそろ写真を。

前回の日記で写真がでなかった商品をいくつか。

Photo

コミケ系のイベントで出のいいカードケースです。

Photo_2

ビンづめの金魚つくりました。ペンダントとか、バッグチャームにしました。

横からみたビンはこんな感じ↓

Photo_4

金魚さんが一匹はいっています^^

そしてあとは久々のもっさり画面を!と、おもったけど、ちょっと前にももっさりした画像載せた気がします、、、まあいいや。とにかくもっさり。

Photo_5

たくさん集まってるときれいです。

後は、本日(8/19現在)、委託先であるガールズモード様のツイッター(@GirlsMode222)、納品した分のうちの金魚さんの通販の案内をしていただけました。だいぶお買いあげいただいたようですが、まだ少しイヤリングやピアスの在庫がある模様です。

もし通販したい! という方がいらっしゃいましたら、ガールズモード様のツイッターをのぞてみてくださいませ。みてもわかんないよーっていうかたは、「草庵の金魚まだありますか?」と問い合わせしてみてくださいませ。ただ、明日(8/20)は水曜日でガルモ様の定休日となりますので、問い合わせのお応えは木曜日なるかと思われます。ご了承ください。

どうぞよろしくお願いします。

そうそう、前回の日記でちょこっとだけ書いた台車ですが、アマゾンでかいました。

日東(NITTO) 家庭用平台車ホームキャリー ダークブラウン NTM-E50DB 」という台車でした。自分が使いやすかったのでかきましたが、だれもがそうかといえば、個人差がありますので、参考までにしておいてくださいませ。

さて、明日はひさびさにお友達とランチしてきます。大好きなパスタやさんにいくので、今からたのしみです^^  、、、、そしてまたお肉がついてしまうのね、、、(笑)









2014年6月10日 (火)

買い込み!

関東まで出たときに、いろいろと買い込んでくることが多いので、そのことをちょこっと書いてみようかと。

素材とか他人の買い物興味ないわ!って方はスルーしてくださいませ。

個人的にいつも行くのは、浅草橋のパーツ屋さんが多いですが、そのほかには合羽橋なんかにもいきますね。あとは蒲田のユザワヤさんとか。

ただ、今回は浅草橋の貴和製作所さんと、同じく浅草橋にある事務用品などを多数そろえておられるシモジマさんへいってきました。

貴和製作所では、いろんなパーツを。

この間買い込んだけど、おかげ横丁の孫の屋三太さまへの納品でほとんど使い切ってしまったので、また買い込んできました。そしてそれだけでは飽き足らず、ほかのものまで、、、。

Photo

次の納品に使うかんざしや、最近うちの商品で人気のミニキーホルダー、そのほかは自分のところの商品はよく飾り紐をつかうので、それをとめる金具などなど。あとはためしに作ってみようとおもったピンや、ヘアゴム、数がすくなくなったイヤリング。と、、、ペンダントもありました!

振りかえると、買いすぎなんじゃないか、これ、、、。こんなにつかうのか?ほんとに?

って、自分でなんか心配になってきました、、、、。まあ、、これだけあればしばらく買い込む必要ないだろう、、、きっと!

で、貴和さんのあとは、そこからちょっと離れたところにあるシモジマさんへ。ここは事務用品から家庭用品までいろいろとそろっているので便利です。梱包資材もいっぱいありますし、一か所で買い物が済ませれるので、かなり助かっています。

Photo_2

販売の時に使う紙袋、両面テープ、パッケージに使うクリスタルパック、細ーい幅のマスキングテープ、そのほかレジン作業にかかせないゴム手袋!

今回はこれだけですが、そのほかにも和紙買ったり、ラッピングにつかうプラケースかったり、いろいろ買った記憶があります。

そして、こんな風に買いあさるので、新幹線に乗る前にはすごく荷物が膨れ上がっているという。重かったです、荷物が;;

しかも、これだけじゃなくて、ほかにもお土産とかも買い込んでたし。

そして今回最後の買い物は、秋葉原の駅の構内の「のもの」でかった信玄餅でした。

Photo_3

Photo_4

餅と、プリンと両方!

プリンは最近はまってます。黄な粉の味がしてとっても美味しいです。

そして、、、、やっぱりまた食べ物ネタで終わる日記でした!

次も多分食べ物だよ!きっと(笑)









2014年4月22日 (火)

近況などなど

ゴールデンウィークを前にしまして、かなりいろいろと立て込んでまいりました。

イベントが近いのと、催事への納品が重なっているのと、さらにほかにもいろいろと重なりまして、現在うちの金魚が超品薄状態に! というか、はっきり言って品薄どころか、まったく足りてません(笑)

ありがたいことです!

なので、一日中引きこもって金魚作ったり商品作ったりしています。

とはいいつつも、20日は二か月くらいに一度のお楽しみで、東京まで行ってきました。ちょっとした集まりがあって、それに。集まりは午後からなので、午前中は素材を買いに、浅草橋まで買出しに!

いつも行くのは貴和製作所さま。

こちらはオンラインショップもあるので、そちらで買ってもいいんですが店頭だとポイントもつくし、送料もいらないので(とはいっても交通費はかかるけど)、折角東京にいるときには、こちらへお邪魔しています。

やっぱり現物を見て買うというのは魅力的! 必要なものだけ買うのではなく、ほかのものもみて、あれを作るのにこれがいいかなーとか、そんな想像をしたりも楽しいです。まあ、そんなことしてるから、余計なものも買ってしまうのですが。

今回の購入はこちら↓

Photo

最近はもう100とか50入りのまとめ買い。

そして、家に帰ってみたら、次のイベントの分まではまだあったりとか、、、確認せずに買うからこういうことになるのね、、、、! まあでも、使うし、大丈夫! うん! とかひとりでうなずいて、そそくさとしまうのだけど、そろそろ素材をしまってるケースがいっぱいで、増設しなくてはいけなさそうなのがツライ。

片づけ苦手なので、もう部屋の中はぐちゃぐちゃ。

寝る場所確保するだけでたいへん(笑)

これからもっと荒れていく予感、、、、。

ちょっと前、ホビーショーの納品をしたと書いたと思いますが、最近は大阪あべのキューズモールでの催事へ委託するための納品をしてきました。とはいっても、発送してきたってことなんですが。

東京に行った次の日にほぼ一日かけて包装作業をしたりして、ぎりぎりまで作業してました。我ながらよく間に合ったものだと、感心してます。

なので、最近は真面目にいろいろ作ってました。

とりあえずとってた写真をあっぷしてみたり!

まずは、だんご?といちご大福。

Photo_2

Photo_3

次は印鑑ケース↓

Photo_4

これのほかにも、金魚のものと、ウサギのついたものなども。

カードケースは作ってみたけど、包装用袋を買い忘れたので、今回納品は見送り。↓

Photo_5

後は、金魚をもっさり!

Photo_6

Photo_8

Photo_9

最後の写真は、包装の試行錯誤中。

下に敷いている紙が白いのは、ためしにつくっただけだから!

色のついた紙にするかとか、何か文面を入れるかとかはまだこれからの悩み事。今回は袋と商品の大きさのバランスをみたりとか、中の紙の大きさを見たりとか、そんな目的。

ほんとは二種類同じ大きさにしたかったけど、キーホルダーのほうがちょっと長くなってしまった。でもこれはもうしょうがない。

バランス的にはいい感じなきがする!

って自分で思ってるけど、後でいろいろと変更がでてくると予想。


最後にうちのぬこ。

Photo_10

朝起きると、枕のど真ん中に乗って、二度寝をさせてくれません。

てか、毎朝目が覚めると、この猫の顔が目の前にあるんです;;

そして起きる時間じゃないのに、手でちょいちょいやって起こされます。

ちょっと寝不足です、、、、。

2013年11月21日 (木)

ちまちまちまちま

秘書検定と簿記試験、やっと終わって一息つきました。

今は合格発表待ちであります。

とはいっても、一息ついてる暇はなく、12月のイベントにむけて、ちまちまと金魚を作り続けていますが、なかなかすすみません。結構数作らないといけないので、中身の金魚をたくさんたくさんつくらねば、、、!

Dsc_0301

黒いと、赤いのと、白いの。

白いのはあとから赤色をつけて、まだらの金魚に仕上げます。

自分としてはそのまだら金魚おしなんですが、実際に販売していると、まっかな金魚が一番の人気者です。なので、まだまだ赤色の金魚をつくらないといけないんですが、、、なかなかおいつかないわw 写真にあるように大きさも四段階に分けてて、それぞれ使うものが違うので、けっこうややこしいです。

金魚の形に出来上がった後に、大きさごとで割り振るので、何がいくつというのがあまり正確にできなくて、まだまだ精進が必要です。

あと、12月の大阪のイベントの詳細が届き、配置が決まりました。12月14日15日の両日出展で、「P-28、草庵」です。もし、大阪アート&手作りバザールにお越しの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします^^

Dsc_0303


Dsc_0304

端っこというか、通路のよこというか、かどっこというか。

なかなかよいところに配置されたのではないでしょうか。個人的にはそう思っております。

ただ今商品を鋭意作成中ですが、ラインナップはデザフェスとほぼ同じ感じになると思います。今までザリガニだけだった桶ストラップも、今回は金魚も入れるかもしれません。

あと、和菓子に何か追加したいなぁと考え中。ポチ袋とかどうだろうw季節的に。

などと考えていますが、まずは定番商品が間に合うかが問題です。(毎回いってますがw)

そしてさっき、ゆうぱっくで、注文していたものがとどきました。

ザリガニの桶と、お試しで買ってみたまないた?です。まないた?はちょっと加工して和菓子とか載せてみようかと考え中。好評でしたら、もうちょっと数を頼んでみようと思ってたり。

Dsc_0302

桶に入ったザリガニは、すでに定番になりつつあるので、ちょっとずつ作りだめしておきたいものですねー。ザリガニ、、、つくるの面倒なので、がんばらないと。

あと計画しているのは、「帯飾り」ですかね。

帯に挟む部分から、レジンでつくれたら、とかんがえてますが、できるかしら?w

できたところで、需要があるのかしら?w

まあ、ちょっとずつ、草庵ならでは、と思われる商品ができたらいいなぁとおもってます。

あとは、、、就職活動頑張ります。

そうそう、デザインフェスタで販売をしてたときに、どこかの営業の方がお声をかけてくださったのですが(東急ハンズさんときいたような、ちがったような;; うろおぼえ)、ちょうどお客様が立て込んでる時で、まともにお話を聞けなかったことが今思うと残念でなりません。

商品おいてみませんかー?というようなお話だったんですが、自分今まで委託とかしたことないし、どうすればいいのかもわからないので、お話をお伺いしたいとおもって、「今まで委託とかしたことないので~」って言った段階で、どうやら断ったと思われたようで、帰ってしまわれました。一人だけで売り子してたので、もう少し落ち着いてる時に来ていただけたらと、残念でした。

もう。名刺を渡すことができたかどうかも覚えがないいくらい、あの時はお客様にいっぱい並んでいただいていたので。

まあ、またそういったチャンスがあればいいなっ。

2013年10月11日 (金)

いそがしいったら(笑)

今日はエクセルの資格試験の日です。

来週は学校の終了検定づくめです。火、水、木と、試験が続きます。

金曜日は、、、、なにすんだろ。わかんないけど、アクセスの終了試験とかきそうな予感がしないでもない。それはまだないか。

まあ、そんななか、金魚もまだ40匹しか中身がいません。しかもきのう計算したら、金魚の中身は全部で205匹いることが判明。

やばすぎるだろう、これは、、、。とかおもいつつも、さらに12月のイベントの分も計算したら+330匹。さらにやばいねw どんだけ金魚作ればいいんだと、、、。しかもこれはイベントでぎりぎり必要な数?だから、ほんとならもっと作らないといけない。

うーん。

たいへんだ。

いっそのこと、金魚だけでも型つくっちゃおうかなぁ、、、。

まあ、それはおいおい考えよ。

で、イベントのことがでたのでもうすこし追加。

昨日、12月中旬の大阪アート&手作りバザールの抽選結果がきました。審査・抽選を通過しましたので、お金払ってくださいねってはがきが!

ヤッター! 大阪きまったぁ。明日にでもお金はらってきます^^ これで、12月はまず一つ確定。あとは年末の冬コミの結果待ちです。これは正直どうなるかわかんないですね。倍率たかすぎて、、、。でもたしか、もうすぐくるんじゃないかなー。結果が。といってもあと一週間くらいか。

こっちも受かってたら、12月はちょっと大忙しですね。二つのイベントのほかにも、ちょっと私用で東京に出るかもしれないので、、、。・・・就活どこいった?(笑)

まあ、とにかく金魚ごっそりつくるだけ、、、え?(笑)

そしてもう一つ、知り合いからのリクエストがあったこともあって、前から考えていた「しおり」を商品に加えようかと思って、いろいろと探してました。自分が思う「しおり」は、どこさがしてもいつもお値段がそれなりで、ちょっとそぐわなかったのですが、今回、文庫用でちょっと小さいんですが、いいものをみつけたので、いちおう「お試し」ってことで仕入れてみました。

ブラックニッケルとゴールドの二種類。

シルバーはちょっと傷が目立つって書いてあったので、今回はあきらめました。ほんとは金魚ぶらさげるならシルバーのほうがよかったんですけどね。まあ、かんざしもゴールドだからいっか。

まだしおりの先に何をつけるか考えてないですが、リクエストではみたらし団子、とかいただいてたので、印鑑ケースをつくるときに、いっしょにこの分のみたらしも作ってみようかな。

和菓子をいくつかつけるか、それとも和菓子+アジアンノットでいくか、ちょっと悩みどころです。ほんとはつまみ細工とかもやってみたいんだけど、、、これ以上すそのをひろげると、自分の首をしめるだけなので、やめておきます、、、。

あ、おりづるでもよかったかもーーーー、、、。

なやむ。

Dsc_0216


そしてもういちまい。今日のトラコさんは機嫌がいいみたいです。

Dsc_0217

2013年10月 8日 (火)

いろいろと

なんだか今日は書くことがいっぱいです。

まあ、それだけ更新サボっていたってことですけどね!

まず、この間の日曜日に、東京まで行ってきました。

神奈川にいたころからお世話になっている方々とお会いしてきたんですけどね。みなさん人生の先輩なので、とっても頼りになるし、いろいろなことを聞いたり学んだりすることができました。

で、その集まりが午後からなので、自分は朝一のこだまにのって、東京まで。7:16分はつのにのると、東京に着くのが9:30頃でした。そして、荷物もいっぱい持ってるにもかかわらず、まず最初にむかったのが、、、おみやげものや、、、w

最近、すごくはまってるマシュマロが東京駅に売ってて、東京にくると必ずゲットするんです。今回もそのつもりだったんですが、帰りに買おうと思っても、自分、帰りは品川駅から乗るので、東京駅は朝しか来ないのです。

なので、しょうがなく、荷物あるけどさらにお土産にマシュマロかって荷物をふやしました。

Dsc_0211

白いほうがヨーグルト風味、茶色のほうがコーヒー風味です。

すっごーーーーーーくやわらかーいマシュマロなのです。マシュマロそんなに好きなほうじゃなかったけど、これは格別! となりに違う会社のギモーヴもうってたけど、お値段が倍だったので、こんかいはあきらめてきました。

ちなみに会社はマックルーニってとこみたいです。

さて、マシュマロ買ってホクホクしながら、次は秋葉原へ向かい、そこから乗り換えて浅草橋へ。浅草橋降りてすぐ近くに、貴和製作所という最近特にお世話になっている素材や?さんがありまして、そこへ素材の買い出しに行ってきました。

キーホルダーとか、金具とか、かんざしとか、イヤリングとか!

とにかく、金属系はほとんどここか、もしくはネットの「作ろうドットコム」で仕入れております。

この貴和製作所のお店で買うと、同じもの10個買うと一割引きのサービスがあって、しかも無期限のポイントカードもあって、、、なんだかおとく! ポイントカード満タンになると、1500円も割引してくれるんですって!なんてすてき!

ってことで、ここでガッツリお買いもの。

もう、どうせ12月までイベントあるのわかってるし、金魚作りまくらなきゃいけないのわかってるんで、入りそうな素材はガッツリ買いました。50個とか、100個とか、、なんか単位がおかしいだろう、、、。こんなの初めてです。

Dsc_0203

そして、ここのお次は、、、ちょっと足を延ばして、新大久保までいってきました。

なんか、駅を降り立った時から、異世界に来たのかと思うくらいに、違う雰囲気にびっくり。え、なんでみんなこんなに駅でたむろってんの? だれかまってんの? まじでなにしてんの?

ってくらいに、駅の改札口に前にいっぱい人が! 正直、広い駅ではないのでじゃまなんですけど、、、これがここのすたんすなのね、と思いつつ、目的のものを探しに。

韓国のアイドルのお店にもはいりました!

ちょっと少女時代スキーな友人のために、少女時代を探すけれども、ごめんなさい、顔の区別が余りつかず、どれが少女時代だかよくわかんね。 でもまあ、9人ならんでたらそうだろうってことで、くじけずに探すとありました。

サニーとテヨンとヒョヨンしかわかんなかったよっ。ちなみに、友人のオシメン?はジェシカらしい。

んでもって、ほかには友人オススメのひまわりの種のチョコをげっと!

これはマジでおいしい。ので、、、ガッツリ大人買い。あら、はずかしいw

で、時間も差し迫ってきたので、いつもの集合場所へ!

て、ことで、ここでリアル用事ができたので、更新はひとまずここまで!

また後程後編をうちこみまっす。


2013年6月 2日 (日)

ねんどいっぱい^^

デザインフェスタの終わった後に、いろいろとなくなっていた素材とか、数が減った素材などの補充のために、通販していた。

昨日、やっとそろったので、今日はそれを仕分けとかいろいろしようかなと。

自分は粘土はいつもモデナ(モデナソフト含む)を使っていて、今回はじめてモデナペーストというものも買ってみた。あと、透明のがいい時は、すけるくんをつかってるんだけど、いまそれ買い忘れたことに気付いた(ショック)。まあ、しょうがない。

ねんどは粘土の棚へ~金具は色とサイズと種類に分けて~ってやってるんだけど、最近その分け方をかえたほうがいいかとかなやむ。

まだまだ試行錯誤ちゅう。

とりあえず、材料しわけたらついでに部屋の掃除もして、そっから次の制作にうつろうかな、、、、と、おもいつつ二日たってしまった、、、、w

なまけるのもほどほどにしておこう。

明日はハローワークに出頭しないといけないし。

がんばろう、、、。

Photo

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ