ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「ぬこ」の8件の投稿

2015年7月 6日 (月)

大阪うかりました

ひとまず直近の納品はないので、ブログの更新をしてみたり。

この前東京にいって、帰ってきたら大阪アート&てづくりバザールの合格通知がとどいておりました。いや、当選はがきというべきか。

何度か落選してるんで、今回もおちそうだなーとはおもっていたものの、当選でちょっとほっとしました。

9月21日から四日間開催されるみたいですが、草庵は最初の二日間のみの出展となります。

さすがに四日間もでるほど在庫がないのと、旅費がすごいことになりそうなんで。

ただ大阪はいつもホテルがとりにくいので今回は早めに確保しました。それでも、もう会場近くのホテルはほぼダメでしたけどね。まあ、シルバーウィークまっさかりの土日とか、埋まってるはずですけど。

久しぶりの(九か月ぶり)の大阪なので、今から楽しみです。

あと、10月に今まで京都で行われていたartDiveというイベントが、今回から年齢制限が外れ、しかもインテックス大阪に会場を移して行われるとか。去年も一昨年もでてるんで、今年も出たいなーとは思うけど、どうしようかな、と悩み中です。

インテックス大阪だしな、、、ATCならよかったのになー。てかなんで京都じゃないのかなー;;

ただ自分もいろいろ忙しいので、なかなかイベントが入れづらくなってきてるので、ちょっとなやみどこです。ただまだちょっと募集期日に余裕がありそうなので、もうちょっと悩みます。11月にはデザフェスありますし、、、。



さて、ここのとこ怒涛の納品ラッシュだったのもちょっと落ち着き、次は八月の夏コミと、そのあとにある表参道での催事に照準をあわせて、尽きた金魚たちを再び作る日々がはじまります。

なので、その前にちょこっと京都までいってきました。仕入れ半分、プライベート半分といったところでしょうか。ほんとは3日の午前中から行く予定だったのですが、納品分が出来上がらず、お昼過ぎまでかかってようやく発送できる形にこぎつけ(ほぼ徹夜)、そこから旅の準備をして荷物(納品の)持ったまま出発(笑)

新幹線の時間がせまってて郵便局によるひまなかったので、荷物を持ったまま新幹線へw京都についてから、駅のすぐ近くの大きな郵便局で発送しました(なんか、前にも同じようなことがあったような?)。

もうその時には夕方といっていい時間帯だったので、京都駅の八条がわにあるアバンティで買い物をして(探していたものがあったので、それも探して)、ちょっと疲れたので地下のマクドナルドで休憩。そのあとぶらぶらしてご飯食べに行きました。やきにくを(笑)

あ、あと、京都のとあるお店で仕入れた青い器が大変好評だったので、今回もそれを求めに前回とおなじお店にいき、20個以上かいしめてきました。

「同じのまだざいこあります?」

ってきいたら、

「出てるだけです。一週間ほどでお取り寄せできますが、どうされますか?」

ときかれたので、

「今回はこれだけでいいです。必要ならまたきますね」

ってお話しました。またきますねって、、、(笑)京都までは遠いです。まあでも、次にまた来たら、ここにきて探すんでしょうけど。

翌日はちょっと京都のヨドバシカメラにも行ってきました。

そこでいろいろと見つつ、仕入れしつつ、大きな買い物もしつつってかんじで、あっという間に時間が過ぎていきました。そのおかげで、とてもよい仕入れができたんですけどね。

あと、その日のお昼はヨドバシの上の階で天ぷらとおそばたべて、夕飯は星乃コーヒーでふわふわスフレドリアをたべました。

Dsc_1260


スフレが分厚いwでもおいしかったです。

で、9時近くの新幹線で一度家に帰り、翌日はまた朝から新幹線に乗って今度は東京へ。

午後からいろいろと予定があったので、午前中に浅草橋でお買いものというなの仕入れ。

先週も来ていろいろと買ったはずなのに、またたんまりと仕入れをして、これで夏コミと原宿は大丈夫だ!っていってたんですが、きっと間際になってまたいろいろとないものが出てくるにちがいありません。

もうね、、、素材買うにも100個単位とかになってきて、お金がいくらあっても足りません。

丸カンとか1キロでかいそうになる始末。やばいですね。

その後用事を済ませて、帰りの新幹線にのったのはやはり9時過ぎ。

ポイント使ってひかりのグリーンで帰りました。

そして帰りの品川駅のコンビニで北海道限定のはずの、いろはすハスカップを見つけて、お土産に買いこみ。

2本かったら1キロこえだよね、、、おもかったです;;

Dsc_1265


お味はとても好きで、きにいってます^^

また次も買おう。今までは秋葉原のチャバラでしかかえなかったけど、品川で買えるなら便利。

そんな超長距離を移動した三日間でしたが、今日はさすがに疲れがでて、遅くまでねてました。そして起きた後は、今までの納品ラッシュであれにあれまくった部屋の中をちょっとおそうじしてました。まあ、またすぐ作成にはいるんで、すぐあれちゃうんですけどね。

そんなお掃除中に、うちの猫がかいはじめて10年以上たつのに、初めて?紙袋に入ることを覚えたようです。

持ち上げたら中に入ってて驚きました。

Dsc_1278


かわいいじゃないかw

でもお掃除のため、このあと紙袋は捨ててしまいました。(ちなみにシモジマの紙袋)

また別の紙袋ができたら、はいってもらおう。

2014年11月18日 (火)

寒すぎですよ;;

なんか毎日寒いです;;

自分、こんなにさむがりだったかなーってくらいに、寒くて寒くて。

まあ、去年まではこの時期ちゃんと働いていたので、職場に至ってのもあるかもしれません。去年の今頃は確か、どっかのひろびろとした事務所の中で、ひとりでぽつんと事務仕事をしておりましたわw

そこも寒かったですが(笑)

その前はハム工場で、段ボールにサラミつめてましたわw

そして今年は、、、自分ちで金魚作っております(>_<)無職なんで頑張ってきんぎょつくらないとね、、、。

そんでもってちゃんとイベントとかで販売しないとね?

まあ、そんなことはさておき。

最近ほんとに寒いので、うちのにゃんこたちも暖かいところを探してさまよっております。

たいてい私の部屋のこたつの中なんですが、さすがに毎日昼も夜もこたつつけっぱなしもどうかなと思って、最近昼間はこたつの電源を切って、かわりに湯たんぽを突っ込んでおいてみました。

電源を切ってすぐはさすがにふてくされた感じで、「なんできるのー」って文句も言いたげでしたが、湯たんぽあったかだったんでしょうね。すぐにゆたんぽの周りで寝始めました(笑)

まあ、はたしてこたつで電気代がどれだけかさむのかはわかりませんが、とりあえずずっとつけっぱなしはよくないと思ったので、、、。

にゃんこちゃんたちには悪かったかなとは思うんですけどね。

でも去年までは私が働きに出てる間はこたつ消えてたわけだし。

去年とくらべたらゆたんぽ入ってるだけあったかいよね?


まあ、それでも私が部屋で作業をするのに寒すぎるんで、ストーブとかつけたりすると、にゃんこがいつの間にかそのストーブの前でねてるんですけどね、、、。

彼らはほんとにあったかなところに敏感でいらっしゃるわw

さて、このまえの日記に乗せ忘れたんだけど、今発売されているきっての中に、年賀状を海外に送るときのための、不足分の切手があるんだけど(18円分の切手、、、あれ、12円だったかな?うろおぼえ)、それがすごくかわいくて、思わず1シート買っちゃいました。

絵柄が海外向けだからか、お寿司と天ぷらなんですよ^^

Dsc_0660

これこれ。

わきの余白の所にも小さなイラスト入ってて、それがまたかわいい。

あ、18円でしたねw

かわいくて使えません。まあ、どうせ切手使うような機会もあまりないんですけど。

でも、これのほかにもまた、冬のグリーティング切手っていうのがかわいくて、1シートかっちゃったんですよね;;

Dsc_0673

これ。

シールになってるから使いやすいんだけど、今の季節にしか使えない切手。

でも、こっちもやっぱりかわいくて、以下同文。

郵便局、なかなかやってくれる(笑)

友達がひっこしちゃったことだし、手紙でも出すかな、、、っておもったけど、新住所まだ教えてもらってなかったでした。今度聞いておこう。

なんかふつーに日記みたいになっちゃったので、さいきん作ったものを一つだけ。

Dsc_0674

うさぎ。

このほかにいちごもつくったけど、まだ色塗りできてません。

先に金魚作らなきゃってことで、金魚袋の中身の金魚をいま一生懸命つくってるところです。

冬になったので、レジンの硬化に時間がかかって、夏と比べて倍くらい時間かかるんで(いや、それいじょうかも)、時間を多めに見繕わないとだめですわー。今度委託するところも決まりそうなので、頑張って金魚つくらねば!

いや、金魚以外もですけど。

あとは、五月のデザインフェスタも、早々に申し込みをしました。

デザフェスは抽選なので、受かるかどうかは運しだいですが、受かったらいいなぁ。後は、2月の豊橋のココニコでのイベントを応募するか今悩んでおります。

1月の大阪のスパコミも申し込みたかったけど、さすがにちょっとやめておきました。

来年の予定はまだよくわかりませんが、できるだけ精力的に活動したいと思っています。

3月の大阪アート&てづくりバザールも申込むよー。

がんばろう。


2014年8月31日 (日)

ちょっと涼しくなってきました

この前出かけたときの雨からこっち、ずいぶんと涼しくなって、日差しが和らいできました。

もう夏はおわっちゃったかなー、なんてしみじみしたりしてます(笑) だって、夕方に吹いてる風がもう夏の風じゃないですもんね。もう秋っぽい風になってます。

そろそろつくつくほーしもなくんじゃないかな。今年はまだ聞いてないですが。

そんな季節の変わり目はいち早く、我が家のにゃんこちゃんたちがきづいてるみたいで、今までちょっとでも涼しいところって感じで寝転がってたにゃんこちゃんたちが、いつの間にやら人のお布団で寝転がることが多くなりました。

おかげでお布団がなかなかたためないので困りものだってのは、前の日記にも書いた気がする、、、。

Dsc_0481

毛布がきもちいいにゃー。


こんなにゃんこに癒されつつ、ちょっとずつイベントに向けて作業をしています。

ちょと出かけたときに、布谷さんが丁度安売りしてて、とても素敵な布を手に入れました。浴衣のはぎれかな? 最近自分がはまっている富士山や、千鳥や桜など、和bな要素がいっぱいの布。

せっかくなので、この前京都の四条にあるノムラテーラーで購入してきた帆布とともに写真に撮ってみました。

Dsc_0480

これこれ、いい感じでしょー。こんな感じ大好き^^

でもこれをイベントで使おうと思うと、防炎加工がひつようなわけで。どっかで防炎加工をしてくれるところを探さねば。

ほかには、ずいぶん前からお友達に頼まれていた携帯灰皿をつくっていました。猫の肉球っていう希望があったのですが、それをやるにはどうしてもぷにぷにしたのがつくりたい!って、こだわってたらずいぶん時間がかかってしまいました。もうしわけなかった;;

普段金魚ばかりつくっているので、肉球とかにゃんことかほとんど初挑戦で、楽しかったです。素材も新しいものだったし、デコパージュも試してみました。

出来上がりはこんなかんじ。↓

Dsc_0422


筒型の灰皿なので、下方へ引っ張って開きます。

Dsc_0420

こんなかんじ!

飾り部分はフックをつけてあるので、キーホルダーとかに付け替えることもできるようにしてみたり、腕にかけてつかえるように、長めのストラップ?をつけてみました。

使いやすいかどうかは私にはわかりません;;

もうちょっと精進が必要かな、とかもおもってたり。肉球の素材が使い慣れていないので、なかなかむずかしかったので(笑)

でも、お友達には喜んでもらえたのようなので、よかったです^^


明日から九月。

タイムリミットがどんどんちかづいてくるー。

どっさりっていうくらい、金魚いっぱい作らないと!




2014年1月16日 (木)

いろいろと急展開!

こつこつと金魚を作り続けて、やっとこさもっさり段階に。

とはいっても、まだまだやることはのこってるんですが、とりあえず形にはなってきたので、あっぷ。

Dsc_0021

Dsc_0020

そして二枚目はやっと届いたビーズ!

これでやっとこさ作業が進みます。

ちなみに100個入りを10個だからぜんぶで1000個のビーズがあるわけですが、こんなに使ったりはしません。でものちのち使うときにないと嫌だし、とりあえず数か月はもつ感じの数なので、しばらく注文しなくてもいいかなと。

これをこつこつ、自分とこの作品に適した模様?にしていくわけです。

そのほか、昨日からツイッターはじめました!

草庵の宣伝とかもかねて、ほそぼそと?つぶやいていこうかと。

作品のことというより、ネコのことが多くなりそうなきがしないでもないですが、イベント情報などもつぶやいていけたらなぁ、とおもっています。

草庵*so-an*@setsuka_74 という名前でやってますので、ごひいきに。

そして、現在は大宮の催事に委託販売する商品をもっぱら作成中。

そして、二月の九日にあるワンフェスに出す分のものも!

あとあと、とある店舗様にて委託販売をすることになりました。

まだ手続きとかすんでないので、きちんと形になりましたらまた細かくかいたり、宣伝したりさせていただきます!

えと、あとなんだっけ。

なんか書いとかないとって思ってたんだけど、わすれてしまった。

書いてみたらそんなにいろいろ急展開なわけでなかった;;

タイトルうそっぱちでごめんなさい。

↓おわびにうちのネコのあっぷでも;;

Dsc_0019

最近金魚の合間をぬって、いろいろと並行して商品づくりをしているので、何をどこまで進めたとか、どこからはじめるとか、いろいろとごっちゃになって忘れがち。

あれ、これってニス一回目だっけ? 二回目だっけ?とかw

とにかく、イベントまで日にちが迫ってきたし、そのまえに納品日とかあるんで、がんばります!

2013年12月22日 (日)

いまさら大阪レポ(笑)

ひろってください。

Dsc_0406

かたづけしてたら、こんなところに、、、、。じゃまです。どいてください。

とかいいつつ、今回はこのまえの大阪のことをちょこっとかこうかなと。

大したことはしてないし、大した場所にもいってないんですが、、、とりあえず。

14,15でイベントだったので、13日の金曜日に仕事が終わってから出発しました。

新幹線に乗って、新大阪へ。そこから地下鉄?で淀屋橋までいって、近くのホテルにチェックイン。

駅に降りてすぐにあった交差点がライトアップされてて、とてもきれい。

Dsc_0345


ちょっとボケてますが。

後ろを歩いていたおねーさんも観光客なのか、足を止めて写真撮ってました。

で、ホテルでについてからは翌日のイベントのための作業を1時ごろまでコツコツやって、就寝。翌朝はホテルのロビー?で朝食。おにぎりが数種類とサラダとお味噌汁と、いくつかのおかず、パンが食べ放題?でした。おにぎりがとてもおいしかったです!

で、会場であるATCホールに到着して、イベント準備。

イベントに関しては前にも書いてるので、あまり詳しくは書きませんが、スロースタートとだったけれど、お客様にはたくさん来ていただけました。ありがとうございます。

作業が間に合わず、商品を袋に詰めながらの販売でしたが、なんとか売れてよかったです。

お友達どうしできていただいて、二人ともいろいろとお買い上げいただいたり、とても悩んでお気に入りを選んでいただけたり、外国人のお客様にお買い上げいただいたり! とてもうれしいことばかり。

中にはインカンケースをお友達にあげるからといって、いくつも購入していただいたかたも!

どうやら印鑑ケースはちょっとした贈り物にお使いいただけることが多いようです。ほかの方にも広めていただけるなんて、なんてしあわせ!

あと、今回の開場前にきになっていたところが一つ。

それは和菓子屋さん。朝みかけたときに、かっぷにはいったみたらし団子がとてもおいしそうだったのですが、やっとブースを抜け出して買いに出かけた時には、もう売り切れてしまってました。なので、明日かうぞ!と心に決めて、一日目は終了です。

布をかけて、会場を後にし、そのあとはまず梅田の駅へ向かいました。

梅田駅の近くでクリスマスマーケットが行われているというので、いってみたくて!

でも、大阪をなめてました;;

梅田の駅に着いたはいいけど、まったく地理がわからない。

梅田駅といってもどっちの梅田なのか、大阪駅はどこなのか、目的の場所はどこなのか、、、携帯でマップ見ながら、さんざん歩き回った挙句、ようやく自分の行きたい場所がどこなのかわかりましたが、、、、。わかった時に驚愕。

そこまで向うにはかなり迂回して歩いた先にありました。

行きたいところは目の前に見えているのに、そこまでいくのには遠回りをしないといけない、、、ってことで、前々からすごく楽しみにしていたけれど、泣く泣く断念。

そのかわりグランフロントの前でやってたちいさなクリスマスマーケットまわってかえりました。

Dsc_0352


Dsc_0353


Dsc_0349

きれいでしたけどね!

で、グリューワインのカップがほしかったけど、、、、飲み物+1000円とか、やっぱりおたかくないですか;; ってことでこちらも断念、一個だけ、シュトーレン買ってかえりまあした。

この後は、移動して待ち合わせてた知り合いと合流してお食事して、この日は終了です。

翌日もイベントです!

で、朝会場入りするまえにお昼を買おうとコンビニに寄っておにぎりをかったんですが、、、関西の方って、おにぎりに味付け海苔をまくんですね。うちのほうではおにぎりには普通ののりなので、なんだかとっても新鮮でした。

じゃあ、コンビニのおにぎりはどうなってるの?って疑問に思ったんですが、関西人の知り合いは「コンビニのおにぎりもあじつけのり」だというので、「うそー、みたことないし」って話をしたんですが、知り合いの持ってたおにぎり見てびっくり。

かいてありました!

おにぎりのつつみに味付け海苔って!

Dsc_0359

まじでびっくりです、、、。

愛知県じゃこんなおにぎり、見かけませんもの。

で、この日のびっくりはこれにつきますね、。

イベントではまたまたまたいろいろなお客様がきてくださり、盛況でした。

なぜか印鑑ケースを気に入ってくれた男の子、かわいかったです^^

あと、人生の大先輩でいらっしゃるような方が、うちの商品を褒めてくださったり、金魚のアクセサリトレイをみて、水がはいってるの!? と驚いてくださったり。

やっぱりイベントはたのしいですね!

この日のイベント終了後は知り合いと夕食にやきにくをたべて、新幹線で帰路につきました。

とても充実した二日間を送ることができました!

次、大阪は三月ですが、うかってるといいな!

今度は三日間なので、すごくたのしみです^^

そして、昨日こつこつつくっていたもの。

Dsc_0408

前から希望が多かった金魚のストラップと、ちいさなキーホルダー。

お値段がインカンケースとの兼ね合いで、少し安めに(印鑑ケースがもともとおやすめ)になってるので、これは包装なしで、お皿にじゃらじゃらっと入れて販売になるかも。

まあ、まだイベントは先なので、値段と売り方は調整しまっす。

ではでは。

2013年12月 5日 (木)

もっさりきんぎょ

金魚作成中!

作り始めて何度目かになるので、だいぶ改良を重ねてきて、今回は作り方をちょっと変えました。つくってて一番気に入らなかった点を、その変更でかなりきれいに作れるようになって、満足満足^^

そして、もっさり!

まだ、作成中で完成してないんですけどね。まだ2~3日コーティングにかかります。それからひも結んだりとか、加工したりとか、まあ、まだ先は長い。

Dsc_0343_2


そのほか、何に使えばいいんだろう?って感じの金魚製品を一つだけ作ってみたり。

Dsc_0335

もし、これに料理をもったとして、おいしそうに見えるかどうかは、よくわかりませんが。

こういう食器は見たことがないので、どうだろう。ただレジンつかってるんで、食器に使うのはどうかという疑問もあるんだけど、レジンの上に盛り付けるわけでもないので、いいのかなぁと思ってみたり。

というより、食器なの!? コレ(笑)

隣に移ってるのは、前回のイベントで好評だった、アクセサリトレイ(ペーパーウェイトでも可)。自分的には何に使っていいうのかわからないもののひとつ。

こんなものばかり作ってていいのだろうか、、、、。

とにかく、あと10日もないので、いろいろ頑張らないと。

とはいいつつも、実は明日からお仕事に出ることに決まりました。

明日一日いって、また休みで、月曜日から本格的に出勤なんですけどね。

会社から届くはずの書類が届かないんですが、送ってないのか、明日手渡しなのか、なんだかよくわからない。とりあえず、服装は自由で、動きやすいものって言われたので一安心。

毎日スーツでは資金が、、、とおもってたので。

それでも一応動きやすいように運動靴を買いました。そのついでにお買い得だったのでブーツも買っちゃいました。大阪いくときにはくんだー(笑) 大阪のイルミ見て、クリスマスマーケットにいくんだー! 一人でだけど(泣)

色気ないなw

そして、相変わらず作業をしてると膝の上に監督がいるわけですが、、、さすがに二匹は重いよ、、、。しかもこのまえ病院に連れて行って、体重はかってもらったら、黒いほうが2.5キロ、茶色いのが5.5キロ。。。8キロはおもいです、、、。足しびれます。

Dsc_0332






2013年11月12日 (火)

試験勉強とかいろいろ

今週の日曜日(正確には来週、か)に、簿記3級の試験が控えているので、現在勉強中です。とはいいつつも、なかなか進まないんですけどね。

成美堂出版というところがだしている問題集をいまやってます。予想問題と、過去問題がついてるらしいです。

結構難しいです。というより、最初のほうを忘れていることがおおいというか。

こんなんでほんとに大丈夫かなぁ、と、自信を無くします。

そんななか、約一か月後には大阪のイベントが控えているので、商品もちょっとずつ手を入れています。金魚を今すぐにでも作り始めないといけないんですが、、、なかなか。

今日はちょっと不具合が出ていた商品の直しをしたり、印鑑ケースを作ってみたり、あとなにやったっけ、、、。だめだ、こっちもほとんどすすんでないw

発注かけてた素材はほとんどそろったので、本格的にうごかないといけないんですけどねー。

そういえば、3月に大阪のイベントがあるんですが、そのまえに、豊橋のここにこでもイベントがあるらしく、せっかくの近場なので申し込んでみようかと思っています。

三月の頭だったと思うんですが、申し込みはもうできるみたいなので。

抽選かどうかはよくわからないんですけどね。

とりあえず、商品の写真とったりして、申し込み準備を始めています。

あと、今日買い出しにいったら、たまに立ち寄る和菓子屋さんに、店番?してるねこちゃんがいました。あまりにかわいかったので、思わず写真とったんですが、あまりうまくとれなかったー;;

今度行ったらまたいるかなぁ。

Dsc_0294

Dsc_0295


2013年10月28日 (月)

ごめん寝特集!

イベントの日記書こうとして、いろいろ整理してたらうちにトラコちゃんの寝姿発見。

同じようなものを三枚?四枚かな、乗っけてみることに。

ごめん寝っていう寝方らしいですね。

ユーチューブとかだと、寝落ちする瞬間の動画とかもあったみたい。

いやされます。

んでは4連発で!w

Dsc_0004

Dsc_0056

Dsc_0027


Cimg4551





2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ