ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「委託販売」の40件の投稿

2015年11月27日 (金)

デザフェスありがとうございました。

年に二度のデザインフェスタ、今年も無事に終了しました。

会場まで足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

当日は朝からすっきり晴れまして、行の新幹線からもしっかり富士山が見えて、今日はいいことあるかもー!とかおもっておりました。

Dsc_1780

デザフェスはいつもその日の朝一の新幹線で向かい、そのまま会場入りします。

ほんとは前日から泊りがけで来ると楽なんですけどね、、、いろいろと節約とか、猫の心配とかあるんで、なるべく泊まりは減らしています。

Dsc_1783

ほんとにいい天気でした。

Dsc_1786

Dsc_1787

ブースはこんな感じでした。

一日目はキーホルダーなどのB品なども多めにおいてました。二日目はアクセサリトレイのB品が出ていましたね。直接販売できるときでないと、B品とかはだせないので。

もちろん、ちゃんとした製品もおいてますよ。

ただ今回はお隣がすごい人気のブースだったために、なんだかそれにおされちゃって、人の波に埋もれちゃってたみたいです。次回から看板とかいるかなぁ、とか思う次第です。

で、今回は冬用の金魚も出していました。

このブログでも何度かだしているんですが。

Dsc_1768

なかなかいいかんじでした。

二日間楽しかったです。

デザフェスの次の日は相変わらずの買い出しに奔走し、三時過ぎの新幹線で帰りました。

秋葉原でかったキットカットあまおうがすごくおいしかったので、次回行ったときまた購入しようとおもいました(笑)

Dsc_1793



さてさて、デザフェスも終わったところですが、今年はまだまだイベントが続きます。

12月4日から6日まで札幌のステラプレイスセンター5Fである「オメカシホリック札幌」に委託で参加いたします。草庵の金魚、北海道初上陸であります。

Dsc_1803



こんなかんじでもりもり送りましたので、北海道のかたがた、どうぞよろしくお願いします。

その後、12月12日13日の大阪アート&てづくりバザールに出展します。

そして大晦日はコミックマーケット89に出ます!

来年もさらに催事が詰まりまくってますので、また詳細がお知らせできるようになったら、ブログに書きたいと思います。

とにかくお正月休み返上で金魚生産にはいります、、、(>_<)


2015年11月 1日 (日)

冬コミうかりました。

今年も決まりました。

冬のコミックマーケット!

今回も受かりましたので、直参致します。

12月31日(三日目)西ホールよー17bに配置されました。

大みそか!

一年の一番最後の日に、イベント参加いたします。去年は大晦日ではなかったんですが、、、今年は大晦日なので、あわててその日のうちに家に帰りたいですね、、、。年越しを東京で過ごすとかはなくしたい、、、。

でも、イベントはがっつりたのしみますよ!

頑張って作品作りますので、よろしくお願いいたします。

なお11月後半から催事が詰まっています。

11月21-22日 「デザインフェスタ」<東京ビッグサイト>

12月4-6日 「オメカシホリックウインターin札幌」<札幌ステラ内ハンズビー>

12月12-13日 「大阪アートandてづくりバザール」<大阪ATCホール>

12月31日 「コミックマーケット89」<東京ビッグサイト>

1月13-27日 「オメカシホリックウインター」<東急ハンズ渋谷1F>

2月7日 「ワンダーフェスティバル2016冬」<幕張メッセ>

現在の確定分です。


う、金魚、、、つくらなきゃ、、、。



さて、そんな切羽詰まった?中、ちょっと下見とか調査も兼ねて、豊川稲荷に行ってきました。

Dsc_1652


すっごい晴れ!

いつも神様がお相手なので、ってことで狐塚の写真とかは取らなかったんだけど、今回は作品の参考資料とかにさせていただくために、何点か撮影させていただいてきました。

Dsc_1674


Dsc_1662

Dsc_1668


イケメン狐いらっしゃいました。

お狐様沢山いらっしゃいます。

豊川稲荷に来たら、ぜひここまでお参りしてほしいです(>_<)



そのほか、最近はクリスマス関連の作品をちょこちょこ作ってました。

以前にもあげたことがあるかもしれないし、ツイッターでは散々あげてると思いますがひとまず、こんなかんじです。

Dsc_1684


Dsc_1685


12月の催事とかイベントとかに、なんとかもうすこし量を生産したいところです。

個人的にはファーが最近お気に入りなので、ほかの作品にもつかっていきたいなーと考え中です。



2015年10月25日 (日)

新作?挑戦中&京都旅行

なんだか急に寒くなりました!

朝から轟々と風が強くて、もう長袖なしではいられませんね。猫も寒くてお布団や膝の中に入ってきます。、、おもい。

そろそろストーブがいつでも出せるように、荒れた部屋の中もかたづけておかなくてわ(>_<)

さてさて、現在イベントもちょっとひと段落。

次に参加のデザインフェスタが11月の21,22日ということで、少しだけ間があいているので、何かと新しいことに挑戦したりしております。とはいえ、12月からの怒涛のイベントと催事のラッシュに備えて、金魚さんの備蓄も始めなければならず、ずっと新作に取り掛かりきりというわけではありませんが。

でもなんとなく、冬眠のための食べ物を集めまくる動物のように、在庫を作りためしなくてわいけないと、なんかよくわからない圧力を感じています(>_<)

さてさて、その新作というのが店舗に委託をさせていただいているLomi-Romi様でのファイナルラブレターというイベントのテーマに合わせたものでした。なんと、ハート尽くしのイベント!

う、うちの金魚でハートなんてむりじゃ、、、とか思ってたんですが、何とか無い知恵を絞り、主催者様のアドバイスもいただき、ハートな金魚を作りました。

Dsc_1585

ハートの金魚!

Dsc_1637


精いっぱいがんばってこんな感じに、、、!

普段の自分なら絶対に作らないふんわりした色合いと感覚の金魚さん。

主催者様の出題?するいろんなテーマにそって何かに挑戦するというのも、なんだか自分の今までなかった部分が出せる感じがして、とても勉強になりますね。

現在はこれの応用でクリスマスものを挑戦中。

また、それとは別に、ちょっと変わったものにも挑戦してみようと今、知恵を絞って材料をそろえているところでございます。

うまくできるようになったら、いろいろ幅が広がるなーって、思ってます。

と、金魚のお話はここくらいで。

実はこの前またまた京都に遊びに行ってきました。

大阪であったイベントのために前もってホテルを撮っていたんだけど、結局そのイベントには参加しなくて、ホテルだけキャンセルせずに置いてあったので、一泊二日の旅行に行ってました。秋の京都ってホテル取れないからもったいなくて、、、w

で、今回は結構行きたいところを存分に回ってきました。

なんといっても、今京都は琳派で盛り上がっていて、まずはその琳派展のために、京都国立博物館へ!

当日京都はすごい良い天気で、夏日という暑さ。

セーターが恨めしくなるほどに暑かったです。

Dsc_1597


Dsc_1599


空も真っ青!

入館するのに20分待ちで、見に来ている人が多かったです。

でも中は意外と広くて、結構のんびりと見て回れました。撮影は禁止なので、中のものはなにも取れませんが、素敵な作品をいっぱいみてこれました。そうそう、今話題の骨喰藤四郎?も、中に入って一番初めにお出迎えしてくださいましたよ。

刀剣女子であろう方々が、熱心にメモを取っておられました。

自分の中では風神雷神が目的な部分があったので、実際に風神雷神見れたのはうれしかったです。今回は三人の風神雷神がそろう!ってことだったんですが、自分が行けた日にちが合わず、二人の風神雷神でした。残念。でも、迫力満点でした。

あと、ちょっとしたことなんですが、子犬が三匹描かれてる絵があって、それがものすごくかわいかった、、、!

博物館のお土産で、いくつかの絵葉書と、風神雷神のマスキングテープ、とらりんのグッズを購入しました!

とらりん?

それはこいつです↓

Dsc_1598

京都国立博物館の公式キャラクターですね。

かわいいです。

Dsc_1618



とらりんグッズ! ポーチに缶バッチつけて、活用しています。

京都国立博物館のあとは、バスにのって五条坂へ。

約四年ぶりに清水寺へ向かいます!

むちゃくちゃ人でいっぱいです!あたりまえですが。

中でもやはり外国の方と、修学旅行生は目立ちますね。すごく多かったです。

天気が良いので、景色が青空に映えること映えること。

Dsc_1602



Dsc_1608

Dsc_1611


いい眺めです^^

清水寺参拝のあとは、三年坂や二年坂でうろうろ。

甘いものももちろん買い食い。

Dsc_1612


Dsc_1616



清水饅頭に、栗がごろごろした京金つば!そしてしめくくりは、、、

Dsc_1614


Dsc_1613

二年坂にあるかさぎやさんのしるこセーキ!

本当はぜんざいとか行きたかったんですが、暑すぎてあったかいものを食べる気になれず、かき氷と迷ったんですが、折角だからあんこ系?を、とおもってこちらを。

とっても美味しかったです!もうそれしかいいようがない、、、。

店内も雰囲気よくて、最高でした。実は四年前も来てるんですが、その時頂いたぜんざいもおいしかったなぁ。

この後はのんびり散策して、バスにのって相変わらずの資材屋さんにいって、その後はホテルにチェックイン、晩御飯を食べに行って終了。

いった場所自体はそんなに多くないけど、見て回るものがすごく多かったです(>_<)

翌日は、秋!ってことで久しぶりに食べたくなったものを買いに行くためにバスに乗ったのですが、路線番号は同じでも方向が違うバスへ乗ってしまい、大きく時間をロスして目的地へ、、、。

本当なら20分もかからなくて着くのに、大回りした挙句、乗り換えたバスが清水寺付近を通るバスだったので、その日ちょうど清水寺で陶器祭りのようなものが行われていて、人がすごく多くて渋滞にまきこまれ、乗り換え地点の四条河原町につくまでに一時間いじょうかかったという、、、。

そこから出町柳に向かうバスにのり、ようやく目的地に着いたのがお昼ごろというね、、、。

もう切なくなってしまいました。

でもいいの。

「ふたば」で目的のもの買えたから。

そう、京都で名代豆餅で有名なふたばさんで、季節の栗を使った栗餅を購入するためにバスにのったのでした!おっきなくりがどーんとはいったおもちで、とてもうまいのです。名代豆餅もとっても美味です。

有名なために、たどり着いた頃にはすごい行列ができてました。買えないと困るから今日の一番最初の目的地にしたのに、大幅に出遅れてショックでしたが、ちゃんと買えました。家族の分も。

その後、バスに再び乗って、四条へ。

相変わらず錦とかいったんですけどね。

そしたら、錦にまるんさんの親会社?っていうか、まあ同じ会社なんだろうけど、そこが新しいお店をだしてて、早速そちらで一目ぼれしてポーチを購入。

Dsc_1625


にゃんこがかわいいポーチ!前日にもとらりんポーチかったのに(笑)

安心してください!

Dsc_1626


ちゃんとつかってますよ!

そうそう、出町柳ですでにお昼だったので、四条にもどってすぐに今まで行きたかった星乃コーヒーさんを見つけて、入りました。

お昼にパンケーキという、昨日に引き続き甘いものでのお昼だったんですが、、、、

Dsc_1622


さすがに分厚い二枚は多すぎました、、、。

でもふわっふわでおいしかったです。しかもこれ、季節の商品でまろんなんですが、もりもりにあるマロンクリームの下には生クリームとバニラアイスまではいっている、贅沢なやつでした!

星乃珈琲さんは京都駅の八条側にもできてたし、こんどまたいこう。いや、地元や東京とかにもあるけどさ、、、。

ってことで、今回も後ろ髪惹かれる思いで京都旅行はおしまい。

四条のあとはヨドバシとか京都駅で買い物という、色気のない旅行でしたよ、、、(笑)

またいこう!

今度は12月の大阪のイベントに出るので、その前後で京都に宿とってるので、出没しますよ(笑) 京都駅のクリスマスイルミとかたのしみです。

2015年10月20日 (火)

LomiRomiオンラインショップにて販売されております。

お世話になっている、Lomi-Romi Online Shop にて、草庵の金魚など数点が販売されております。

缶に入ったものは一点ずつしかありませんが、ブローチやイヤリングなどは数点ずつありますので、ご興味があればのぞいてみてくださいませ。

金魚のストラップ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876628

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876623

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876624

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826856

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826858

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826859

金魚のブローチ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876632

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876635

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876636

缶入りの金魚、ザリガニ

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560631

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560633

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560639

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560642

金魚のピアス&イヤリング

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560645

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560647

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560648

金魚のヘアゴム

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560650

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=94560651

金魚のかんざし

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=91876638

http://lomiromi.shop-pro.jp/?pid=92826862

イベントなどにこれない方などにも、見て頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015年8月28日 (金)

オメカシホリックラストサマー表参道ハンズビー

お久しぶりの更新になります。

8月31日から9月13日までの二週間、表参道ハンズビーにて、「オメカシホリックラストサマー」という催事が行われます。たくさんのインディーズブランドの集まった催事で、草庵も委託という形で参加させていただきます。

作品は相変わらずの金魚だらけですが、会期が長いので、催事の間にほかに和菓子系なども出せたらいいなと思ってます。

ひとまず、オメホリラストサマーに出す作品の紹介をさせていただきます。

写真が沢山続きます。

アクセサリトレイ2種と、ティアドロップビーズ(ランプワークで作られたガラスのビーズです)を使った金魚のネックレスとイヤリング&ピアス。

Dsc_1395

Dsc_1397


Dsc_1398




かんざし。ぶら下がったタイプと、まとまったタイプの二種類あります。

Dsc_1402


ブローチ。

Dsc_1403

バッグチャーム。

Dsc_1404


ヘアゴム。

Dsc_1405



ノーマル金魚のストラップとミニキーホルダー。

Dsc_1406


Dsc_1407



ソーダ水の金魚さんバージョンのストラップとミニキーホルダー。

こちらのストラップはLomi-Romiオンラインショップ でも通販されていますので、よろしければ見てやってくださいませ。

Dsc_1408


Dsc_1409



最後はイヤリングとピアス。

Dsc_1410


Dsc_1411


以上、一応15種類?くらい。

そのほかにもまだ作成中のものとかありますので、追加納品という形で出していきたいと思ってます。

Dsc_1393


こんなのとか!

あと定番の印鑑ケースとか、カードケースとかもだしたいですねー。

なので、オメカシホリックラストサマー、表参道ハンズビー、どうぞよろしくお願いします。

で、取りえず初回の納品も済んだので、明日からちょっとだけお休みします。すぐもどってきますけど(笑)

とりあえずやる気と元気と負けん気の補給に(笑)

九月はオメホリもありますし、シルバーウィークの頭の19日と20日には大阪のATCである大阪アート&ハンドメイドバザールに出展しますので、そちらも楽しみです。

3月のは落選してしまったので、今年に入って初の大阪!しかも日にち的に21日は京都にいって東寺の骨董市を見に行けそうな気がします。お天気とか自分の都合次第ですが。

10月は今のところ予定がないですが、東京であるアクアリウムバスというイベントをどうしようかいま悩んでいます。これはちょっとオメホリの様子を見ながら考えます。在庫の関係で。

11月はデザインフェスタ、12月は北海道の催事(あくまで予定)とか、大阪のてづば(これも予定)、冬コミ(もちろん予定。申し込みはしてあります)とか、とにかく目白押しなので、10月は在庫をためる月になるかもです。

が、、、がんばらねば。

そろそろ金魚以外にも何か別の作品が出来たらいいなと思ってます。

なにか冬に強いものを(笑)

2015年7月 1日 (水)

小間物屋じゃぱねすく!! ありがとうございました。

先日、無事に東急ハンズ池袋店のエントランスで行われた「小間物屋じゃぱねすく!!」が終了いたしました。

10日間の長い催事でしたが、ほんとにたくさんのお客様に来ていただき、また草庵の金魚をお手に取っていただきました。ありがとうございます。

おかげさまで催事の開始直後からすでに納品が追い付かない状況が発生し、自分毎日のように追加納品を出しに行くという、今までにない生活を送らせていただきました。また、会期の最後の二日間は実際に現地に立たせていただき、直にお客様とお話することもできました。

とても実りの多い数日間でした!

そのかわり、我が家の金魚の在庫は底をつき、おまけに資材も隠し財産(作りためてた和菓子とか、、、)も底をつきました!

なので、これからまた1から金魚やストックの制作に励みます。

、、、とかいいつつ、それよりもまずは、まだ注文受けている分があるので、それをさきに、、、! がんばります。

あと、7月の4~6の三日間は、うちも委託させていただいている、Lomi-Romi様の池袋の実店舗にて、「ホシマツリ」と題したイベントが行われます。たくさんのゲスト作家さんなどもお迎えしてのイベントなので、普段は見られないような作家様たちの星イメージの作品をいっぱいみることができるかも!? なイベントです。

自分もちょぴっと星のはいった金魚(なんのことはない、前に販売したソーダ水の金魚ですが)を出させていただきます。

興味のある方、お近くの方は是非、ホシマツリにおいでくださいませ。

さて、せっかっくなので、今回のじゃぱねすくで納品した金魚さんたちの写真がいくつかあるので、こちらにペタッと張っておこうと思います。

ほぼすべて完売している商品ですが(>_<)

Dsc_1207

Dsc_1232

Dsc_1236


Dsc_1233


Dsc_1208



Dsc_1209



Dsc_1234


Dsc_1231




まだまだほかにもありますが、載せきれないのでこのへんで。

最後の写真は今回催事中にうまれた(笑)、ブローチです。

催事中に初めてできたので、50個近く作ってほぼ売れてしまった、優秀な子でした。

そのほか微妙に和菓子もまじっていますが(和菓子じゃない子もいますが)、まあ、もともとうちは和菓子の方からはじめたので、、、。

何はともあれ、ほんとに沢山つくり、沢山納品しましたが、そのほとんどを皆様にお迎えしていただけました。ありがとうございます。とくにソーダ水の金魚はほんとに人気だったらしく、売り切れてしまったあとも、たくさんのお問い合わせをいただいたようです。

こちらはホシマツリにすこし、来月のLomi-Romiオンラインショップにもすこしだしますが、8月の夏コミにも出す予定です。好評ならそのまま、Lomi-Romi実店舗限定で置かせてもらおうかとも考え中ですが、まだ確定ではありません。

お問い合わせいただいた皆様にご縁がありましたら幸いです。

以上、なんか写真ばかりの更新になってしまいましたが、またスキを見つけて何とかもっと更新を増やしたいと思います。

気長に見守ってやってくださいませ。

2015年6月11日 (木)

梅雨入りしましたね。

雨が多くなり、梅雨入りしましたね。って、もうだいぶ前の話ですが;;

さて、金魚の制作にちょっとだけキリがついたので、久しぶりにブログの更新です。決して、めどがたったとか、暇になったとかではなく、作業がひと段落して、次の作業に移るまでの合間ですが(笑)

当初の予定では7月は休息と制作に打ち込む月のはずだったんですが、いつの間にかいろいろと予定がつまってしまい(折角7月のHMJもキャンセルしたんですが、、、)、結局修羅場が途切れることはなく、さらに忙しくなったという、、、。

こんなに詰め込んで、ほんとに金魚うれるのかってくらいに、大量に作らなくちゃいけないわけなんですが、、、い、いまが旬ってことで! 金魚の旬にお休みしようとした私がおバカでしたってことで!

そんなわけで、最近の作業をちらほら。

とにかく、金魚を作らないことにはお話にならないので、催事の分や注文分等とにかくある程度の必要数を一気に作成。

Dsc_1171

まだ仕上げ前の状態ですが、大きさが三種類あるんで、こんな感じ。

現在は最終的な仕上げに入ってて、レジンの硬化待ちです。

あと、近々始まる「小間物屋じゃぱねすく!!」(6/19-28 池袋東急ハンズ1Fエントランス)という催事のため、夏限定の金魚を作りました。

イメージは天の川だったんですが、なんか見た目がソーダ水っぽくなっちゃって、おいしそうに見えてしまいます(笑)織姫と彦星もいれたつもりなんですけど、、、

Dsc_1170



こんな感じです。

ほんとは今回作った分で夏コミまで使える、と思ったんですが、意外に好評で仕上がる前から数が足りなさそうな気配がしていて、とりあえず上記の小間物屋じゃぱねすく!!と、名古屋クリエイターズマーケット(6/20-21 ポートメッセ名古屋)での販売を予定しています。

どんなグッズになるかといえば、イヤリングやピアス、ネックレス、そのほかストラップとミニキーホルダーの予定です。(クリマはストラップとミニキーホルダーのみの予定)

ひとまず予定なので、作れない場合もあるかもしれません;;

すみません;;

まったく先の見通しがたっておりません。必要数すらまだわからず;;

で、四月頭くらいからほんとにまともなお休みをとってなかったので、五月の終わりに無理やりにオフ日を作って、関西の方へ行ってきました。たぶんこれから先もまともなお休みとれなさそうだったので、、、

とりあえず、新幹線に乗って向かった先は神戸。今回どうしても行きたい場所があって、そこのショップで販売している商品も直に見たかったので行ってきました。通販もできたんですが、折角西に行く予定があったので、ついでとばかりに、、、。

新神戸に久しぶりに降り立った時には、遠い記憶に思いをはせましたが(神戸は何度か言ったことがあります)、すぐに地下鉄に乗って、三宮へ。

そこから歩いて、KOBEトンボ玉ミュージアムというところに。そこでトンボ玉の展示を拝見したり、トンボ玉づくりを体験したりして、最後にそこのショップでお買いもの。

Dsc_1159


狙っていたティアドロップビーズをがっつり購入。自分としては結構思い切った購入でした。でもよい買い物ができたと思ってます。だってとってもきれいですもの(>_<)

その後は歩いて神戸でお気に入りのチョコレート屋さん「モンロワール」へ。そこでお徳用なチョコをがっつりかいこんだんですが、その日はとてもお天気が良く、気温も高くてとてもではないけどチョコを持ち歩けるような気がしなかったので、宅配で我が家へ発送。

↓は自分が食べるために、手持ちにしてもらったチョコクッキー。猫の足跡がかわいくてパシャリ。

Dsc_1152

ほんとは三枚入りだったので、もう一つミルクチョコの挟まったクッキーがありました。とる前にたべちゃった(笑)

チョコ屋さんのあとは歩いて南京町へ。

Dsc_1145


土曜日だったせいか、かなりにぎわっていました。

食べるとこには行列ができてましたしね。

Dsc_1146

中華街といえば、ゴマ団子を必ず食べるんですが、神戸のゴマ団子でかかったです(笑)

このあと、近くのアーケードでやってた農業高校の物販?なんかをのぞきながら、3時前くらいに元町の駅までって、三宮まで帰ろうとしたんですが、なんか高架下で火事があったとかで、三宮行の路線がすべて止まってました;;

ほんとは歩きたくなかったけど、歩くしかなかったのがつらかった。

でも、三宮の駅についたら電車がようやく動くとこで、京都まで出るつもりだったので、丁度良かったかもしれません。

で、無事に京都についたころには夕方で、しかもすっかり曇ってしまってました。

Dsc_1151


相変わらずの京都タワー(笑)

今日とは翌日に四条や錦をまわったりと、いつものコース(笑)

Dsc_1158


錦で今回の目的の一つだった金魚さんを購入!

これからイベントなどでうちの営業をしてもらうつもりです。

あと、言ったらほぼ毎回買ってるお気に入り、和柄のクッキー。

Dsc_1153

かわいいです。

まあ、こんな感じで京都で和な成分をいっぱいに取り込んできましたので、こんどの「小間物屋じゃぱねすく!!」は頑張ろうと思います。

こちらは和物オンリーの催事になってますので、普段のハンドメイドのブランドの方々も、和物に挑戦してらっしゃいます。自分でもとても楽しみにしている催事ですので、興味のある方は是非、池袋東急ハンズへ^^6月19日からでございます。

よろしくお願いします。


2015年5月26日 (火)

暑くなりました;;

ブログの更新がすすまないまま、めっきり暑くなってしまいました。

もう夏ですね!(梅雨どこいった;;)

こんな感じで暑くなってくると、実は作品の材料にしているレジンが非常に扱いやすく、硬化も早く、気泡も少なくなってくるので、レジン使いにはとてもいい季節です。作業しているときにすごく暑い(これはだれでもいっしょだけど)ことをのぞけば!

さてさて、ほんとに忙しい五月でしたが、今月はデザインフェスタに参戦してきました。

その前には母の日の催事があったり、オメカシホリックがあったりと、催事続きで、製作期間もあまりありませんでしたが、たくさんの方にうちの金魚をお迎えいただいて、大変うれしかったです。ありがとうございました。

また、最近からちょっとずつ商品の入れ替えともうしますか、マイナーチェンジともうしますか、作品を変えてきています。大きさだったり、飾りだったり、値段だったり。

前は使わなかったような、ちょっと高価な素材なども使ってみたいとか、、、。

いろいろと変化しております。

いつまでも同じものを作り続けているわけにもいかないので。

で、最近の新作は前から要望の多かったネックレスです。

こちらはちょっと豪華な仕立てになってます。(自分的には)

Dsc_1131


カラーバリエーションは今のところ四色ですが、お客様の反応をいただいてから、また増やしていこうかと思います。あと、これと同じような作りでイヤリングとかピアスとかも作っていきたいと思っていますが、これは今週末あたりの資材の買い出し次第、、、(>_<)

ネックレスとイヤリングのセットなんかも、催事などにだしてみたいなぁとはおもってますが、今のところおもうだけ。。。

あとはバッグチャームも違うパターンを。

Dsc_1099

作るのがちょっとめんどくさいんですけどね、、、。

あと、今まで2種類だった金魚の大きさも三種類になりました。

中間サイズができまして。

ちょっとずついろいろ変えていきたいと思ってます。

さて、これから先のイベントに関してですが、今のところ決定している直参のイベントは6月20日と21日の名古屋クリエイターズマーケットです。配置は「M-753」です。

大きいスペースではなく、机一本の小さいほうのスペースですね。

名古屋のクリマはいつも配置にあまりいい思い出がなく、どうしても消極的になってしまっております。今回はちょっと違う印象が持てたらいいなぁ。って、その前にものを作れ、ですけど。

あと、時期を同じくして、池袋東急ハンズの1Fエントランスにて、「小間物屋じゃぱねすく!!」という和物オンリーの催事があります。オメカシホリックでおなじみの星乃ひびきさんプロデュースの催事で、草庵も今回もお世話になります。

なので、現在必死に金魚達を作成中です。和菓子もできたらいいなぁ。

さらにさらに、同じく星乃ひびきPによる実店舗も今月29日からいよいよオープンします!

Ce7x7msugaamz6v

こちらにも、草庵は委託させていただきますので、もし池袋においでのさいは、お立ち寄りいただけると嬉しいです^^ほかにも沢山素晴らしい作家さんたちの作品が詰まっております!

上記の金魚のネックレスも、こちらの実店舗のオープニングにて、デビューとなります。今からドキドキです。(すでに納品は済んでいるので、開店を楽しみにしている状態です。)

その後の予定としましては、今のところ八月の夏コミは抽選結果待ち。あと、八月末のコミティアも参加するかどうか考え中です。

同じく審査待ちなのが、九月の大阪アート&てづくりバザールで、こちらは四日間開催のうち、最初の二日間で申込み済みです。あと、11月のデザインフェスタも申し込み済み。結果は6月16日にわかるそうで、そのころには夏コミの結果もわかっているはずなので、そのころの更新にはトップページにいろいろと予定を書けるかと思います。

なお、7月に申し込みしていたハンドメイドジャパンフェスは、個人的な都合ですが、キャンセルさせていただき、不参加となりました。もしお楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

ちょっと、今年の後半の予定を考えると、いろいろとキツキツなことが判明しまして、、、。

さてさて、予定なんかも詰め込んで書いてますが、ちょっと過去をふりかえって、、、。

ブログに書きたくてもかけなかったこともいろいろとあります。一応ツイッターではいろいろとつぶやいてますが、、、。

今年の四月には、京都で桜を見てきました。(とはいいつつ、てづくり市の偵察とか買い出しとかいろいろあったんですが。)

最初に南禅寺に行きました。

Dsc_1043

そのあとに、ここ数年の念願だった、蹴上のインクラインの桜をやっと拝めました。天気は悪かったですが、すごいひとでした。実際桜もすごく素敵でした!
写真はないのか!?と思われますでしょうが、どうやらPCに写し忘れたようで、フォルダーになかったので断念しました(笑)

あと、帰りに動物園の方まであるいて、「チェカ」というお店でコーヒーとティラミスをいただいました。前にも一度来たことがあって、そのときはテイクアウトしたんですが、今回は店内でいただきました。

Dsc_1067

とても、おいしかったです。ティラミスに見えない見た目ですけど。

今思えば、この時以来まったくお休みがありません(>_<)

この時も実は無理してオフ日にしたんですけどね!

てことで今週末も無理やりオフ日を作って出かけてきます(笑) 神戸とか京都とかそのあたり。オフとはいっても、素材の買い出しも兼ねてるんですけどね。というか、ほぼ買い出しですが。

今回ちょっと新しい素材を見つけたので、それを直にみるために神戸まで足を延ばせたらなぁとか思ってます。伸ばすかどうかは不明ですけど。天気とか都合とかによりますし。

そのためにも、いろいろと前倒しでいま、金魚の作成に精を出しております(笑)

次の金魚たちの仕込みを、オフ日までにはなんとかすませたいものです、、、。

数にして何百匹という金魚をつくるんですけど、、、。

頑張ります(>_<)

Dsc_0959

最後に、我が家のにゃんこさんのチーちゃんが、今月19日早朝に旅立ってしまいました。

もう20年も生きてた老猫でした。

最後までよくがんばったね、、、(>_<)


2015年4月24日 (金)

オンラインショップ

更新速度がカメ以下で申し訳ありません。

金魚の需要に対して、生産がほんとに追いついておらず、この先多分八月ごろまでずっとずっと金魚の作成に追われる宿命です。

大変にありがたいことです。

ここのところ、納品ラッシュもありまして、睡眠時間もあまりなく、貫徹とかもなんどか、、、。

そろそろ年齢的に厳しいので、もう少しゆとりをもってお仕事をしたいとおもいます。多分貫徹とかになるのは、自分の作業効率が悪いといいますか、ちょっと日にちに余裕があるとのんびりしちゃうのが悪いのかと。

たぶん、自己管理ができてないんですね。反省。

さて、もう今日になってしまうのですが、LomiRomi様のオンラインショップでうちの金魚がいくつか販売されます。

素敵な紹介を書いていただけたので、興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいませ。

草庵のオンラインショップ販売分の紹介→Lomi-Romi様ブログ

Lomi-Romi様のオンラインショップ→ Lomi-Romi Online Shop 

Pa01239744

桶入りの金魚とかザリガニとかあります。

桶にはいった商品は、資材の都合でこれ以降の販売はなく、今回が最後になります。

よろしくお願いします。



明日から数日間上京し、明日は池袋乙女屋台のお手伝いにも伺います。

けっこうハードな日々ですが、なんとか体調を崩さないようにがんばりますー。

GWもきっと金魚三昧(笑)

2015年4月 3日 (金)

ひさびさの更新

ほんとに修羅場の3月だったんですが、現在も修羅場続行中でして。

まあ、三月ほどでもないんですが。

三月には渋谷の東急ハンズさんで行われた桜オメカシホリックに出店させていただいておりました。そして、4月の16日からは、池袋東急ハンズさんにて、桜オトメヤタイという催事に出店させていただきます。

池袋東急ハンズさんの正面玄関といいますか、入り口の外で屋台を組んで行われる催事で、ハンドメイド作家さんのかわいい作品がいっぱい販売されます。そんななか草庵の金魚も出させていただきます。

あと、今月はLomi-Romi様(Lomi-Romiオンラインショップ)にて、草庵の金魚も何点かネットで販売されます。

今回は前から希望がありました、ウサギといちご大福のついた印鑑ケースや、もうすぐ販売終了になる桶入りの金魚、ザリガニなどの商品を納品させていただきました。

Dsc_1029

まだ加工前ですが、桶入りはこんな感じです。

ちょっと今回お知らせが多くなってしまうのですが、すいません。宣伝させていただきます。

まず、伊勢神宮おかげ横丁にあります孫の屋三太様にて、草庵の金魚が今年も販売されております。お伊勢参りの帰りにぜひおたちよりくださいませ・

次は、デザフェスの出展ブースが確定しました。両日参加で「G-433」になります。なんと運営事務局のすぐめのまえで、しかも後ろの配置がなく、さらに列の角っこという場所です。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが、通路に面する場所を多く取れると思いますので、どっさりと金魚をご用意できるように頑張ります。

次はちょっと残念なお知らせなんですが、7月のワンダーフェスティバルなんですが、今年は落選してしまいまして、不参加となってしまいました。自分的にもとっても残念でたまりません。冬はぜひ参加したいです。

さて、お知らせ最後ですが、先日soup.plus+ というサイトでうちの金魚を素敵に紹介していただきました!よろしければ見て頂けると嬉しいです^^

そのおかげか、最近こちらのブログを訪れてくださる方が多くいらっしゃっるので、今回はいくつか自己紹介というか、うちの金魚紹介のつもりで、写真をいくつか張らせていただきます。

Dsc_0988

カードケースと、先ほどもちらっとかきました印鑑ケースです。

Dsc_0808

金魚と飾りの部分しか見えてませんが、こちらはバッグチャームになります。

Dsc_0996


桜オメカシホリック限定で作った金魚。

Dsc_0929



こんな感じのアクセサリトレイもあったりします。

まだまだ種類はありますが、ひとまずこのへんで。

実は前々から修羅場の中にねじ込んでいた予定、二日間ほど京都に行ってまいります。下鴨神社の手作り市に視察?に言ったり、材料の仕入れに言ったりと、駆け回ってきます。もちろん、お花見もできたらいいなぁ、とおもいますが、雨予報ですね;;

また帰ってきたら暇を見つけてブログの更新をしたいと思います。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ