ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「おかげ横丁:孫の屋三太」の4件の投稿

2015年4月 3日 (金)

ひさびさの更新

ほんとに修羅場の3月だったんですが、現在も修羅場続行中でして。

まあ、三月ほどでもないんですが。

三月には渋谷の東急ハンズさんで行われた桜オメカシホリックに出店させていただいておりました。そして、4月の16日からは、池袋東急ハンズさんにて、桜オトメヤタイという催事に出店させていただきます。

池袋東急ハンズさんの正面玄関といいますか、入り口の外で屋台を組んで行われる催事で、ハンドメイド作家さんのかわいい作品がいっぱい販売されます。そんななか草庵の金魚も出させていただきます。

あと、今月はLomi-Romi様(Lomi-Romiオンラインショップ)にて、草庵の金魚も何点かネットで販売されます。

今回は前から希望がありました、ウサギといちご大福のついた印鑑ケースや、もうすぐ販売終了になる桶入りの金魚、ザリガニなどの商品を納品させていただきました。

Dsc_1029

まだ加工前ですが、桶入りはこんな感じです。

ちょっと今回お知らせが多くなってしまうのですが、すいません。宣伝させていただきます。

まず、伊勢神宮おかげ横丁にあります孫の屋三太様にて、草庵の金魚が今年も販売されております。お伊勢参りの帰りにぜひおたちよりくださいませ・

次は、デザフェスの出展ブースが確定しました。両日参加で「G-433」になります。なんと運営事務局のすぐめのまえで、しかも後ろの配置がなく、さらに列の角っこという場所です。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが、通路に面する場所を多く取れると思いますので、どっさりと金魚をご用意できるように頑張ります。

次はちょっと残念なお知らせなんですが、7月のワンダーフェスティバルなんですが、今年は落選してしまいまして、不参加となってしまいました。自分的にもとっても残念でたまりません。冬はぜひ参加したいです。

さて、お知らせ最後ですが、先日soup.plus+ というサイトでうちの金魚を素敵に紹介していただきました!よろしければ見て頂けると嬉しいです^^

そのおかげか、最近こちらのブログを訪れてくださる方が多くいらっしゃっるので、今回はいくつか自己紹介というか、うちの金魚紹介のつもりで、写真をいくつか張らせていただきます。

Dsc_0988

カードケースと、先ほどもちらっとかきました印鑑ケースです。

Dsc_0808

金魚と飾りの部分しか見えてませんが、こちらはバッグチャームになります。

Dsc_0996


桜オメカシホリック限定で作った金魚。

Dsc_0929



こんな感じのアクセサリトレイもあったりします。

まだまだ種類はありますが、ひとまずこのへんで。

実は前々から修羅場の中にねじ込んでいた予定、二日間ほど京都に行ってまいります。下鴨神社の手作り市に視察?に言ったり、材料の仕入れに言ったりと、駆け回ってきます。もちろん、お花見もできたらいいなぁ、とおもいますが、雨予報ですね;;

また帰ってきたら暇を見つけてブログの更新をしたいと思います。

2014年6月 5日 (木)

梅雨入りしました

あっつい日が続いたと思ったら、なんだか今度は梅雨入りだとか。

でも前線の梅雨ではないとかなんとか、ややこしいことをいってますね。自分は日中暑くても、自分の部屋の目の前に植わっている木が、風が吹くたびにぼわっと花粉をまき散らすので、しばらく窓を開けられませんでした。あつかった。部屋の中うっすら花粉つもってますし!

花粉って目に見えるんですね、、、。

さて、しばらくブログの更新が途絶えてたのは、、、、ずっと金魚作ってたからでした!

Photo

こんなかんじ!

写真で半分くらいかな?左がイヤリングとピアス、右上がミニキーホルダー、右下がストラップ、、かな?たぶん。とにかく作る数が多かったうえに、日にちが迫ってたので毎日必死に作成してました。

しかも、間に合わなくて徹夜もするし、結局分納にさせてもらって、まだ作らないといけないものがのこってますし、、、。今日はこれからがんばります(笑)

Photo_2

大体こんな感じに包装するんですが、、、この作業が苦手で。嫌いじゃないんだけど、なんか時間かかるんですよねー。台紙から作ってるから特に時間かかるのかもしれないんだけど、数が多くなってくると大変なことに気が付きました。今回ほど誰か手伝ってくれないかなーって思ったことはないですね!

さてさて、このストラップたち、伊勢神宮おかげ横丁の「孫の屋三太」様にて販売されますので、お立ち寄りのさいはぜひ見てってくださいね。6日から8日まで「夏待ち祭り」というお祭りがあるそうで、大変にぎわうようです。いいですよね、お祭り、、、、。

うちもいきたい、、、けど、週末は横浜でイベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ」です!草庵は両日出展でD-45にて出展いたします。

Yhm

ミニブース?っていうのかな。小さいほうのスペースでとってます。

なにぶん初めて参加するイベントなので、まったく様子がわからないですし。ほんとは大きなブースでもいいかもとは思ったけど、今回ばかりは小さいスペースで正解でした。なにしろ、売り物がそんなに満足いくほど用意ができなかったので、、、。

デザインフェスタで想像以上にものが出てしまってないのもさることながら、デザフェスから今日までずっと上記の金魚を作っていましたので、他のものを用意する暇がまったくありませんでした。マジで反省。次の名古屋のクリエイターズマーケットまでには、もうちょっと商品を増やしたいと思います、、。

今回横浜では、中華街の近くのホテルを取ったので、夜には中華街で食事ができることが今から楽しみです。甘栗とか買っちゃいそう! でも、あれっておいしいけど手が黒くなるんで、それがね、、、、。あとは梅蘭焼きそばたべたいかなー。夜だからにぎやかすぎてたべれないかなー。なんかおいしいものが食べたいですね! 今から楽しみ。

上にもちょこっと書きましたが、6月21日、22日は名古屋の「クリエイターズマーケット」に参加します。

Photo_4

Photo_3


一年ぶりの参加ですー。前回の参加は大きなブースでとってましたが、今回は小さいブースでの参加です。まあ、自分の中で前回の参加は散々だったので、、、。そんなに売れると思えなくて、スペースも小さくとっちゃいました。もうね、笑い話にしかならないくらいに、前回のクリマはひまだったんですよ。

まだうちに金魚がなかったこともあったけど、目の前がすごい大きな通りになってて、お客様がとおらないとおらないw(机の目の前をってことね) 閑散としてた思い出しかありません。ほかのところにぎわってたのになぁ? 地図を見ると今回も大通りに面しているので、なんか不安でしょうがないんですけどね、、、。だいじょうぶかなぁ。もう、クリマ半分トラウマになってるんで;;

それでも、ほかの方からのお話を聞くに、名古屋はデザフェスよりも良かったとか、名古屋すごいよかったなどとお話を聞くので、またためしに出展します。今回は金魚もありますしね。頑張って商品つくらないとな、、、。

最近の作業のなかで、作ってたビーズがやけにきれいに思ったので写真を何枚かとってみました。作業にそってご紹介。

このビーズは普通の真っ白なプラビーズに、素敵な模様な和紙を厳選してまきまきして、そのうえからコーティングしててっかてかにする方法をとってます。なかなかお気に入りの模様のビーズが売ってなかったので余ってた和紙の活用も兼ねて、自分で作るようになりました。

Photo_7


今回は数が多いし、並べるときれい。この写真はビーズの穴の中をコーティング中なので、こんな風にきれいに並んでます。

で、てっかてかになったのがこちら。↓

Photo_8

これをいろんなものに活用!

和っぽさがでてきます^^

さて、、少しは横浜に向けて商品を作りたいので、今日は残っている納品分を一生懸命作ります! がんばろう。

ではでは。









2014年5月23日 (金)

切羽詰まってます(笑)

はい、

いつものことですね!

今回はデザフェスのあとということと、横浜ハンドメイドマルシェのまえってこがあるうえに、なんと! おかげ横丁の孫の屋三太さまから大量のご注文をいただいたまめ、いつもにもまして切羽詰まっております! わーい;;

今現在一生懸命金魚袋の中身の金魚をつくってます。

つくってもつくっても終わりが見えません(笑)

Photo

まだねー、背びれとかがついてないのよー。しかもこれでもまだ数がたりてないよのー;;

いったいいくつ作るんだとw

とにかく、頑張ってはいるんですが、なかなか商品ができないため、次回の横浜ハンドメイドマルシェは商品がたいへん品薄かもしれません。申し訳ないです。

ほんとは出店をやめることも考えたのですが、それでも横浜いきますねーって声をかけてくださる方もいらっしゃるので、できるだけぎりぎりまでがんばって商品を少しでも多く持っていけるようにしたいとおもってます。

頑張ります、ハイ。

まあ、そんな切羽詰まったことばかり書いててもしょうがないので、今日は私の癒しをいくつか!

まずは我が家のねこちゃんたち!

Photo_2

Photo_3

おはぎと、きなこもちです!

って、本名ではないですよ! 黒いほうがトラコちゃん、茶色いほうがちびた、です。ちびたとは名ばかりで、今では3匹いる猫のなかでいちばんでかくなりました。体重も6キロちかくあって、上の写真のトラコちゃんの倍もあります;;

ぼっくう小僧でこまってます。(はっ、ぼっくう小僧、ってもしかして方言かしら!? いたずら小僧っていみです;;)


お次は、この前ちょっと京都へ立ち寄った時に買ってきたもの!

京都、いいですよねー。ことあるごとに旅行に行ってるのですが、何度行ってもあきません。そしてお土産の山を築くのです。

Photo_4

半生菓子というんでしょうか。前にも書いたけれど、いつかは自分のところの商品として作ってみたいとおもって、いろいろと買ってきては写真とってます。お味もうちの両親には大変好評でした。

形もほんとにいろいろあるんですが、うちがお気に入りだった錦の入り口の近くにあったお店が、なくなってしまっていました。もしかしてしまってただけなのかなぁ? たしか西利の正面くらいにあったとおもったのに;;

なので、写真のお菓子はほかの和菓子屋さんでかいました。このおみせ、でっかいいちご大福とかもうってて、お客さんもいっぱいいましたw

で、同じ錦で見つけたのがこれ!↓

Photo_6

飲み屋さんのママさんをしてる知り合いにいつもお土産に買っていくんですが、このお酒、季節ごとに装いがかわるのですー。写真は夏ばーじょんですね! すでに冬と春はプレゼントしてるので、今回は夏をしいれました!

でもでも、この夏、柄が金魚じゃないですか! うちにぴったり!

とりあえずお土産にする分と、よぶんにもう一本かってきちゃったけど、自分お酒はまったく飲めないので、どうしようか悩み中。飾っておきたいけど、中身のまないしー、みたいな(笑)

でもほんと、かわいらしい。

縁起をかついで、部屋にずっとかざっておこうかな、、、!

ほんと、京都はかわいらしいものばかりあって、大好きです^^

錦も大好き(笑)

次にいったら、もちやでおもちだべたいなー(笑)

ってことで、いつものように支離滅裂で終了です。

そしてまたしばらく更新できなくなる予感がしてなりません;;

2014年5月20日 (火)

デザインフェスタ、ありがとうございました

デザインフェスタ、いってまいりました!

ほんとにたくさんの方に来ていただき、またお買い上げしていただけました。ありがとうございます。また、早々に品切れてしまったものも多く、残念なことになってしまった方、申し訳ありませんでした。

次回参加の際にはもっと頑張ってご用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


さて、今回のデザインフェスタですが、当日の始発新幹線で出かけて、会場に着いたのが9時過ぎでした。ほんとは泊まっていくのがいいのでしょうが、まじでぎりぎりまで商品を作っていたので、今回は朝出発で正解でした。しかも、ひさびさの徹夜、、、、。もう若くないので、かなりこたえました(笑)

Photo

とってもいい天気です!

Df5

最初二本頼んでいたはずの机が一本しかなくて、自分まちがえたかしら!?と思ってかなりドキドキしたんですが、ちゃんとレンタル備品の方に確認していただいたら、配置ミスだったのがわかり、後からもう一本設置していただけました。よかったw

今回はラッキーなことに背面があいているところだったので、スペースを有意義につかえ、後ろから出入りができたので、前面は180センチフルの机を使うことができました。

Df

商品設置後がこちら。180センチだったので、布が150センチしかなく、急きょ端っこはもってた手ぬぐいで(笑)でもちょうどそこが一等地になって、うちの金魚商品の中では親玉とよばれる、金魚のアクセサリトレイを配置しました。

この子達、前回は10個もっていっても午前中で完売したほどだったので、今回は30個ほど持ってきてたのですがやはりすごい勢いで完売してしまいました! 感謝です。

あと人気だったのが、500円の金魚ストラップとミニキーホルダーです。これも一日100個を目指して徹夜してがんばってつくってきたんですが、大変ご好評いただきまして、両日ともに完売しました!足りないくらいで、 びっくりでした。

まあ、すべて足りない感じで、一日目終了時点で二日目の分を確保していたもの以外はほとんど売れてしまい、一日目の夕方に来ていただいた方には大変申し訳ないかんじでした。

で、一日目の夕方にまったりし始めていたので、そこでこっそり二日目の商品作ったりしてました!翌日の分のストラップ100個がまだできあがってなかったので、紐結んだりしてました!

Df3

自分とこのブースからみた、開場前風景。

Df2

日中の風景。

トイレにいったらすごい行列ができてました!

Df_2

二階からアトリウム?を撮影した感じ。お客さんいっぱいですねー。

で、こんな感じで写真とれたのも、ここまでで、あとは二日目ともにほとんど写真も撮らずにすごしました。ものを作りながら販売しながら、、、、いそがしかったです。

二日目からは兄貴が一緒に参戦しまして、ブースの傍らで狐面のストラップやマグネットピンを販売していました。、、、、まあ、ほぼうちのお手伝いな感じになってしまってましたが。

交代でトイレも行けたし、すごく助かりました。

狐面も好評でたくさんの方にお迎えしてもらえて、早いうちから完売がでてました。

そして、うちの金魚ストラップも3時過ぎにはもう3,4個くらいしかなくなっていたので、これが売切れたら帰ろうかーってなり、撤収の準備をはじめました。

7時までなので、かなり早かったですが、二日目で疲れていたし、売り物もだいぶなくなっていたので、メイン(いつのまにかなってた)商品のストラップもなくなったらいいかな、ってなりまして。

で、4時ごろに最後のストラップもうれてしまい、そこから撤収を開始。

二日間、とても楽しく過ごせました。

ありがとうございました!



で、その日は早めにホテルに帰り、(といってもサンルート有明に泊まっていたので、すぐちかく)それからご飯を食べにいきました。ちょっと贅沢して中華のおみせで担担麺や空揚げや、ごまだんごやらをおなか一杯食しました(笑)

その後はホテルに帰ったのですがさすがに疲れすぎたのか、9時ごろにはもう寝てました! 久しぶりにお布団でゆっくり眠れました。

次回、デザフェスは11月です!

もちろん参加のために応募しますが、抽選なので受かるといいなぁ;;

やっぱりここまで大きなイベントにでれると、かなり気持ちがかわってきます!

がんばるぞってきになりますね!

この後、イベントの参加予定は、サイトのトップページにあるとおり、六月に横浜のハンドメイドマルシェ、名古屋のクリエイターズマーケット、7月の幕張でのワンダーフェスティバルとなっております。まだ確定してないものでは、8月の夏コミ。これは6月にはいってから当落がわかるので、もし落ちてたら8月のインテックス大阪のスパコミに参加しようと思ってます。

そのほか、まだ申し込みしてないですが、9月の大阪アート&手作りマーケット、10月の京都アートダイブ、11月のデザフェスを予定しています。

また確定次第、ブログで紹介させていただきます。

そのほか、伊勢神宮のおかげ横丁にある「孫の屋三太」様にて、うちの商品をいくつか販売していただいております。こちらもたいへんご好評をいただいているようで、今現在はもしかしたら在庫がないかもしれません。6月の6日~8日にある「夏待ち祭り」にあわせて、現在商品を鋭意作成中ですので、夏待ち祭りにお越しの際は、ぜひご覧になってくださいませ。

、、、、って、宣伝したはいいけど、現在商品作るのに一生懸命で、まにあうのかーーーーーって思いながら必死です(笑)人生初の大量生産に、少々戸惑っている次第です。

それでも、折角なので、できる限りがんばります!

↓は今回販売していたもので、写真がなんとかあったものなどを。


Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

これはキーホルダーなどの飾りに使った部分。

もうこれだけで半分以上満足していたんですが、この後にまだたくさんの作業がのこっておりました。

Photo_7

これがストラップはキーホルダーのメイン飾り(笑)

Photo_8

Photo_9

ビーズも一個ずつ作ってます!

Photo_10

突然ですが、秋葉原駅の「のもの」でかった、桔梗信玄プリン。すごくおいしかったですよ!

Photo_11

黄な粉の味がしっかりでてて、信玄餅好きなひとはぜったい好きだとおもうな。

後、今回最後の日に貴和製作所とユザワヤをまわって、いろんな素材を買いあさってきたのですが、そこで見つけました!

いままでネットやお店で散々探してなかったものを!

じゃじゃーん。

Photo_14

ぴんくの金魚和紙!

これでかつる、、、もとい、これで金魚のバリエーションがまた一つ増えました。

紺、水色、緑、黄色、ピンクの五色に!、、、戦隊くめますね!

てか、これみつけたとき、ほんと今回東京きてよかった!とおもいました。

ユザワヤさん、見直しました!すばらしいです。しかもお安いし!

ちょっとファンになりました(笑)

これからもよろしくお願いします(笑)


さて、さいごは今日、金魚を作るためにまた大量に買い込んだもののしゃしん。

Photo_12

洗濯バサミです、はい。

どうやって使うかはご想像にお任せします。

これを大量に買い込んだので、きっとお店に人には不審がられたことでしょう。

普段人がいくつも買わないようなものばかり、大量に買い込むので、私ぜったいお店の人に顔覚えられてると思うわー。

まあ、悪いことしてるんじゃないし、たくさん買ってるんだからいいんだけど!

でもちょっと恥ずかしい、、、、(笑)

あ、あと、今日もまたトーカイさまでアジアンノットの紐を買い込みました。もうすでにうちの商品になくてはならない紐ですので、トーカイさまにはぜひ続けて販売していただきたい!

なんかあんまり売れるような商品じゃないと思うので、いつ取り扱いがなくなるかと思って、いつもドキドキなのですー。頼むからなくならないでーーーーー!

てか、いつも大量にかうので、もういっそうのこと50m巻とか買ってしまおうかとおもってみたり。カラーバリエーションがあるので、すべてそろえるとなるとえらい金額がかかってしまうので、しりごみしてできないんですが;;

よく使う色だけでも、50m巻でかってしまおうかなぁ、、、、、。

悩むところです。

なんだか長い日記になってしまいましたが、ここまでご覧下さった方、ありがとうございました。

更新が遅くて申し訳ないです。

これからまた修羅場なので、また更新しなくなるかもしれませんが、どうぞご愛顧をおねがいします。

ではでは!

 

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ