ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「京都」の1件の投稿

2015年10月25日 (日)

新作?挑戦中&京都旅行

なんだか急に寒くなりました!

朝から轟々と風が強くて、もう長袖なしではいられませんね。猫も寒くてお布団や膝の中に入ってきます。、、おもい。

そろそろストーブがいつでも出せるように、荒れた部屋の中もかたづけておかなくてわ(>_<)

さてさて、現在イベントもちょっとひと段落。

次に参加のデザインフェスタが11月の21,22日ということで、少しだけ間があいているので、何かと新しいことに挑戦したりしております。とはいえ、12月からの怒涛のイベントと催事のラッシュに備えて、金魚さんの備蓄も始めなければならず、ずっと新作に取り掛かりきりというわけではありませんが。

でもなんとなく、冬眠のための食べ物を集めまくる動物のように、在庫を作りためしなくてわいけないと、なんかよくわからない圧力を感じています(>_<)

さてさて、その新作というのが店舗に委託をさせていただいているLomi-Romi様でのファイナルラブレターというイベントのテーマに合わせたものでした。なんと、ハート尽くしのイベント!

う、うちの金魚でハートなんてむりじゃ、、、とか思ってたんですが、何とか無い知恵を絞り、主催者様のアドバイスもいただき、ハートな金魚を作りました。

Dsc_1585

ハートの金魚!

Dsc_1637


精いっぱいがんばってこんな感じに、、、!

普段の自分なら絶対に作らないふんわりした色合いと感覚の金魚さん。

主催者様の出題?するいろんなテーマにそって何かに挑戦するというのも、なんだか自分の今までなかった部分が出せる感じがして、とても勉強になりますね。

現在はこれの応用でクリスマスものを挑戦中。

また、それとは別に、ちょっと変わったものにも挑戦してみようと今、知恵を絞って材料をそろえているところでございます。

うまくできるようになったら、いろいろ幅が広がるなーって、思ってます。

と、金魚のお話はここくらいで。

実はこの前またまた京都に遊びに行ってきました。

大阪であったイベントのために前もってホテルを撮っていたんだけど、結局そのイベントには参加しなくて、ホテルだけキャンセルせずに置いてあったので、一泊二日の旅行に行ってました。秋の京都ってホテル取れないからもったいなくて、、、w

で、今回は結構行きたいところを存分に回ってきました。

なんといっても、今京都は琳派で盛り上がっていて、まずはその琳派展のために、京都国立博物館へ!

当日京都はすごい良い天気で、夏日という暑さ。

セーターが恨めしくなるほどに暑かったです。

Dsc_1597


Dsc_1599


空も真っ青!

入館するのに20分待ちで、見に来ている人が多かったです。

でも中は意外と広くて、結構のんびりと見て回れました。撮影は禁止なので、中のものはなにも取れませんが、素敵な作品をいっぱいみてこれました。そうそう、今話題の骨喰藤四郎?も、中に入って一番初めにお出迎えしてくださいましたよ。

刀剣女子であろう方々が、熱心にメモを取っておられました。

自分の中では風神雷神が目的な部分があったので、実際に風神雷神見れたのはうれしかったです。今回は三人の風神雷神がそろう!ってことだったんですが、自分が行けた日にちが合わず、二人の風神雷神でした。残念。でも、迫力満点でした。

あと、ちょっとしたことなんですが、子犬が三匹描かれてる絵があって、それがものすごくかわいかった、、、!

博物館のお土産で、いくつかの絵葉書と、風神雷神のマスキングテープ、とらりんのグッズを購入しました!

とらりん?

それはこいつです↓

Dsc_1598

京都国立博物館の公式キャラクターですね。

かわいいです。

Dsc_1618



とらりんグッズ! ポーチに缶バッチつけて、活用しています。

京都国立博物館のあとは、バスにのって五条坂へ。

約四年ぶりに清水寺へ向かいます!

むちゃくちゃ人でいっぱいです!あたりまえですが。

中でもやはり外国の方と、修学旅行生は目立ちますね。すごく多かったです。

天気が良いので、景色が青空に映えること映えること。

Dsc_1602



Dsc_1608

Dsc_1611


いい眺めです^^

清水寺参拝のあとは、三年坂や二年坂でうろうろ。

甘いものももちろん買い食い。

Dsc_1612


Dsc_1616



清水饅頭に、栗がごろごろした京金つば!そしてしめくくりは、、、

Dsc_1614


Dsc_1613

二年坂にあるかさぎやさんのしるこセーキ!

本当はぜんざいとか行きたかったんですが、暑すぎてあったかいものを食べる気になれず、かき氷と迷ったんですが、折角だからあんこ系?を、とおもってこちらを。

とっても美味しかったです!もうそれしかいいようがない、、、。

店内も雰囲気よくて、最高でした。実は四年前も来てるんですが、その時頂いたぜんざいもおいしかったなぁ。

この後はのんびり散策して、バスにのって相変わらずの資材屋さんにいって、その後はホテルにチェックイン、晩御飯を食べに行って終了。

いった場所自体はそんなに多くないけど、見て回るものがすごく多かったです(>_<)

翌日は、秋!ってことで久しぶりに食べたくなったものを買いに行くためにバスに乗ったのですが、路線番号は同じでも方向が違うバスへ乗ってしまい、大きく時間をロスして目的地へ、、、。

本当なら20分もかからなくて着くのに、大回りした挙句、乗り換えたバスが清水寺付近を通るバスだったので、その日ちょうど清水寺で陶器祭りのようなものが行われていて、人がすごく多くて渋滞にまきこまれ、乗り換え地点の四条河原町につくまでに一時間いじょうかかったという、、、。

そこから出町柳に向かうバスにのり、ようやく目的地に着いたのがお昼ごろというね、、、。

もう切なくなってしまいました。

でもいいの。

「ふたば」で目的のもの買えたから。

そう、京都で名代豆餅で有名なふたばさんで、季節の栗を使った栗餅を購入するためにバスにのったのでした!おっきなくりがどーんとはいったおもちで、とてもうまいのです。名代豆餅もとっても美味です。

有名なために、たどり着いた頃にはすごい行列ができてました。買えないと困るから今日の一番最初の目的地にしたのに、大幅に出遅れてショックでしたが、ちゃんと買えました。家族の分も。

その後、バスに再び乗って、四条へ。

相変わらず錦とかいったんですけどね。

そしたら、錦にまるんさんの親会社?っていうか、まあ同じ会社なんだろうけど、そこが新しいお店をだしてて、早速そちらで一目ぼれしてポーチを購入。

Dsc_1625


にゃんこがかわいいポーチ!前日にもとらりんポーチかったのに(笑)

安心してください!

Dsc_1626


ちゃんとつかってますよ!

そうそう、出町柳ですでにお昼だったので、四条にもどってすぐに今まで行きたかった星乃コーヒーさんを見つけて、入りました。

お昼にパンケーキという、昨日に引き続き甘いものでのお昼だったんですが、、、、

Dsc_1622


さすがに分厚い二枚は多すぎました、、、。

でもふわっふわでおいしかったです。しかもこれ、季節の商品でまろんなんですが、もりもりにあるマロンクリームの下には生クリームとバニラアイスまではいっている、贅沢なやつでした!

星乃珈琲さんは京都駅の八条側にもできてたし、こんどまたいこう。いや、地元や東京とかにもあるけどさ、、、。

ってことで、今回も後ろ髪惹かれる思いで京都旅行はおしまい。

四条のあとはヨドバシとか京都駅で買い物という、色気のない旅行でしたよ、、、(笑)

またいこう!

今度は12月の大阪のイベントに出るので、その前後で京都に宿とってるので、出没しますよ(笑) 京都駅のクリスマスイルミとかたのしみです。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ