ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「グルメ・クッキング」の19件の投稿

2014年6月 9日 (月)

横浜にいってきました!

横浜ハンドメイドマルシェに参加してきました。

デザフェスが終わってから2週間という機関があったので、商品つくれるわーなんておもってたんですが、ちょこっとほかのお仕事はいっちゃいまして、ほとんど商品がつくれませんでした。それでも、何とかミニキーホルダーとストラップだけは少しだけもっていけました。

49

こんなかんじ!

この子たちは二日間の開催で無事にお嫁に行くことができました。

ありがとうございました。

さて、へんな始まり方しましたが、いったん仕切り直し。

まず、当日の朝から新幹線で横浜に向かいました。

朝一の新幹線なので、家を出たのが5時50分ころかな?そこから市電に乗るんですが、市電に乗ったところでメガネを忘れたことに気づいて、そこからもうテンションさがりぎみに。しかも雨ですし。

自分旅行に出かけると必ず雨が降るんで、今回もそのとおりでした。

で、新幹線の中で朝ごはんをとり、その後はもう爆睡(笑)

だって、徹夜でしたもん。

気が付いたら新横浜ちかくなってました。で、新横浜から横浜へ移動するのに横浜線を利用しようと思ったんですが、雨でおくれていたせいですんごい人ごみ。とてもではないけれど、おおきな荷物を持って乗れそうな気配ではなかったので、地下鉄にきりかえ。

で、横浜についてからはみなとみらい線でみなとみらい駅まで。

ふぅ。

なんか意外と複雑な乗換でいくだけで疲れちゃいました。雨降ってましたし(まだいうかw)。

イベント会場はそこそこ広いかな?って思う感じでした。規模的にはどこくらいだろう? 自分の中では京都のアートダイブとおんなじかんじかな?京都のほうがちょっとせまいかな?ってかんじでした。

Yhm

机はこんなかんじ。

ほとんど売り物がないのが切なすぎますね。まあ、しょうがないですが。

で、端っこのほうにスペースつくって、ずっと次回イベントのために小物をつくる作業をしていました。ちょっとでも進めておかないと、またイベントまで日にちないですし。

今回こんな状態だったのに、ブログみてきましたーとか、ついったー見てきましたーとおっしゃっていただける方が多く、大変うれしいのとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

中でも、うちの親玉、、、もとい、ガラスボウルにはいったきんぎょのアクセサリトレイを目的の方が何名もいらっしゃって、ほんとに申し訳なかったです。あのアクセサリトレイは名古屋にもっていくのと、7月に浦和の伊勢丹でおこなわれる七夕の催事(Lomi-Romi様)にも出す予定ですので、これからがっつり作る予定でおります。

がんばります;;

イベントの様子はといえば、一日目が朝から雨だったせいかお客様もすくなく、一日まったりと過ごした感じでした。なので、時々席を外して出かけることも簡単にできました。

そして私はそこでお目当てのケーキを買いにぬけだし!

Photo

おいしそうでしょーーー!

大阪のイベントの時に買わせていただいて、そこからファンなのです。

はるばる京都から参戦の「LA PAUSE」さん。私はチーズケーキが大好きなんですが、ひだりはじのガレットも、真ん中の木の実のタルトもとってもおいしかったです。てかきっと、はずれなんてないよ!

今度は名古屋のクリマにこられるそうなので、また絶対に買いたいとおもいます。

そして気になった方はぜひ買ってみてね! おいしいよ^^

あと、個人的に気になっていた出店者様のところにもお伺いしてきました。

「創造製作所」様のつまみ細工がとってもきになってて、思い切って購入してしまいました!

Dsc_0280

普段イヤリングはつけないんですが、かわいすぎました。ほかにもブルーとグリーンがあって、どれもかわいかったんで悩んでしまったんですが、このパープルにしました。つまみ細工をされてるところはほかにもいくつかあったのですが、こちらのつまみはなんていうか、ほかの方と比べて一つ一つが小さくて、すごく細かな作業をされてるなーって感心してしまいました。

じつは、一緒に売られていた小鳥のかんざしもすごくきになってたんですが、、、。

かわいい!そんなに小鳥ファンではないけれど、あれはかわいい!ってすごくおもったんですが! 今回はなくなくイヤリングのみにさせていただきました。(お財布の都合で、、、;;)

て、ここまで書きましたが、すでに一日目と二日目がごっちゃになってます(笑)

二日目はしいて言うなら、一日目よりも人がおおく、ちょっと盛り上がりました。雨も降ってましたが、本来はこんな雰囲気なのかな?ってかんじですね。

この二日間、自分は中華街のすぐ近くのホテルに泊まっていたので、夜は中華街で食事をしました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

夜の中華街は初めてゆっくり見ましたが、きれいですねー。

そしてお土産物屋さんも結構おそくまでやってるんですね。

一枚目はよるの関帝廟。二枚目は一日目の夜ご飯、梅蘭やきそば、三枚目は二日目の夜ご飯担担麺。最後は中華街と言ったらかならずたべる、ごまだんごw

あとは中華街ではマーラーカオをお土産に買いこみ!

Photo_6

おいしいw

てか、たべものばかりの日記になってしまった!

んで、三日目は東京でお買いものツアーでしたが、それはまたこんどw

今日はここまで!

相変わらず支離滅裂でもうしわけない;;

















2009年3月23日 (月)

風が強すぎ!

今日は非常に風が強かった。

マジで強かった。

本当は自転車にのるはずだったんだけど、あまりの強さに乗るのを諦めてウォーキングに変更。

大体2時間半ほどウォーキングして、そのあと半身浴、午後からコアリズム。

はたして運動になっているのかどうか、、、。

最近はもう一つの趣味のお菓子作りを毎日のようにしている。

一人暮らしの時には、作っても自分しか食べる人がいないので、太る原因になっていたけれど、今は実家にいて私が作れば両親や兄が喜んで食べてくれるので、自分では味見程度にちょろっと食べるだけ。

自分は作れれば満足なんで、今とても楽しいです(*^_^*)

みかんの寒天、水ようかん、どらやき、マーブルケーキ、いもあんのまんじゅう、毎日一個ずつ作るので、「今日はなにつくるの?」なぁんて親が聞いてきたりします。

まあ、作れれば幸せなんでぜんぜんいいんですけどね。

そして今日はゴマ団子です。

そうそう、最近はおやつのときに「桜の紅茶」というものをのんでます。

優しいさくらのかおりがする紅茶で、仕事を辞める際の送別会で上司がくれたものです。

ほんと、センスいいなぁっておもいます(*^_^*)

なんだか実家に帰ってきて、やせなきゃ!って張りつめていた気持ちがなくなって、落ち着いて、ゆったりした気持ちでダイエットができてる気がします。

まあ、はたしてダイエットになっているかどうかも問題ですが(笑)

Cimg1353 Cimg1354_2  Cimg1356 Cimg1357

2009年2月12日 (木)

バレンタインなので

クッキーとみたらし団子をてづくり。

みたらし団子は友達のリクエストです。

自分は基本的に義理チョコはあげないので、今年はチョコはつくりません(笑)

本命もいないし(笑)

来年こそわ、、、!(T_T)

Cimg1181 Cimg1182 Cimg1184

2009年2月11日 (水)

02月11日

090211a 090211b

久しぶりのお弁当生活(*^_^*)

朝 わかめごはん  
  わかめのお吸い物
  ゆでブロッコリー
  納豆
  茶碗蒸し

  合計 468kcal

昼・夜 わかめごはん
    サケとキャベツのチャンチャンホイル焼き
    トマトと鶏胸肉のサラダ

    合計 1069kcal(1食534.5kcal)

合計カロリー  1537kcal
合計費用  ¥485


今日はちょっと贅沢ですよ!
茶碗蒸しは自分が食べたかったので、無理やり入れた(笑)
高かったのはサケ(T_T)
お魚食べたいけど、お肉と比べるとお値段がはるのよね、、、。

いつもやりたいやりたいと思ってもお値段の関係で作れないのが「ぶりだいこん」
今度アラとか見かけたらアラでつくるかなぁ。(実家はよくアラで作ってた)


てか、、、朝ご飯食べ過ぎた;;
運動しなきゃー。

☆レシピ★

「トマトと鶏胸肉のサラダ」

 鶏胸肉  100g

 トマト  3個(240g)

 A ねぎ 水2C 塩小1

 B しょうゆ大0.75 酒大0.75 ごま油小1 ねぎみじん切り大1

①鍋にAおいれて、沸騰したら鶏胸肉をゆでる。

②トマトを4つに切り、ゆであがった鶏肉を割いて乗せ、Bを振りかけてできあがり。

「サケのチャンチャンホイル焼き」

 生サケ  2切れ(130g)

 キャベツ  80g

 ホールコーン  20g

 ニンジン  60g

 A 味噌大2  みりん大2.5  水大2

①人参をひょうしぎりにし、下ゆでする。

②アルミホイルを30センチに切り、キャベツ、ニンジンをのせる。

③サケの片面にAをぬり、塗った側を下向きにして②にのせる。

④③の上からAをぬり、ホールコーンをのせ、アルミホイルでつつみ、オーブントースターで15分焼いてできあがり。

「茶碗蒸し」

 卵 1個(50g)

 たけのこ 10g

 れんこん 10g

 鶏胸肉 20g

 A しょうゆ小1 だし汁50cc 塩少々

①鶏胸肉を小さめに切り、しょうゆで下味をつけておく。

②卵とAを合わせときほぐし、こしておく。

③茶碗蒸しの容器に鶏胸肉をいれ、たけのこ、レンコンをのせる。

④③に卵液を流し、蒸し器でむしてできあがり。

☆★身体測定★☆

体重  66.5kg

体脂肪  33.5%

がんばりましょー。

↓よければぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

2009年2月 7日 (土)

メロンパン求めちゃいました(T_T)

Photo

昨晩どうしても筑前煮が食べたくなって、作っちゃいました。

そして今朝たべちゃいました!

やっぱり筑前煮はうまーい。

細かいレシピなどはまた後日。

☆注意!!!!☆

ごめんなさい、ダイエットをしている方、今日の日記は目にしないことをお勧めします。

やっちゃいました。

今日は過食の虫が大暴れ。

自転車でサイクリングに出かけたまでは良かったのですが、かなりいろいろ食べちゃいました。

単なるグルメ?日記になること間違いありません!

これをみて、ダイエットしてるのにものタベチャッタジャナイカー!!ってなっても、私は責任を負いません。(T_T)

今日は単なるサイクリング日記です!!!

ではでは。

02月07日

先日横浜ウォーカーなる本を購入したら、そこにおいしそうないちご大福がのっておりました。

場所は私の住んでいる所からさほどとおくない元住吉の駅近く。

和菓子屋さんの苺大福だけど、バレンタイン限定として、外側はぎゅうひ、中身はチョコと生クリームで、上にイチゴとハートのようかんの飾りつきという、実にかわいいものでした。

予約した方がいいとなってたけど、朝のうちなら買えるかなとおもって出かけました。

根本的な目的地は、生田緑地にあるプラネタリウムで、上映時間は12時から。

和菓子屋さんの開店が9時半からなので、ちょうどいいかな? などとおもってのんびりしてたらついうとうとしてしまって、結局家をでたのが10時過ぎになってしまいました。

まずはじめに、サイクリングに行くときは必ず寄るといっても過言ではない、平間駅すぐちかくのパン屋はやさかで、超お気に入りの「レーズンとくるみのパン」¥120を購入。

これが、とってもうまいのですよ!

レーズンいっぱい入ってるし、クルミもいっぱいはいってて食感がいいし。毎日食べても飽きません!

てか、一時期毎日朝食べてたことがあります! オススメです!

Photo_2 Photo_3

続きまして、平間から移動し、今度は元住吉へ。

駅のすぐ近く、ほんと踏切渡ってすぐの所にある和菓子屋さん「青柳」へいきました。

そこで、噂の苺大福げっつ!!!  最初行った時に見つけられなかったけど、聞いたらちょうど出来上がったものを店に出すところでした。

ここで、苺大福大好きな私は、このバレンタイン限定苺大福と、普通の苺大福の二つを買ってしまった(T_T)

いいんだ、すきだもん。

Photo_4 Photo_6

いや、その場で食べたわけではないですよ。写真は撮りましたけどね。

さっきのパンもだけど、お気に入りのクランプラーのメッセンジャーバックにつめこんで、いよいよ目的地、生田緑地へ向かいます。

元住吉のブレーメン通りをまっすぐにすすみ、ほぼつきあたるような形で大きな道路に右折ででて、そこからしばらくまっすぐ。なんてみちだったかな、、、14号かな、、、?

とにかくそこをまっすぐに進めばよかったんだけど、、、、道一本間違っちゃってたらしく、いつのまにか尻手黒川道路とか言うところをはしってたみたい。

川崎インターチェンジを超えたあたりであらぁ? なんかへん?

ってきがして、地図確認したらまちがってた(笑)

まあでも、すぐ近くだったので、あまり大きな損はなかったけど、登らなくていいはずの激坂をのぼりました!

すごい一生懸命のぼりました!

てか、生田のあたりは登り坂多いですね。でも今日は頑張って一度も足をつかずに登りきりましたよ。

たくさん坂を登りました。

、、、ってことで、かなりへとへとになって生田緑地に到着。

もちろん、12時には間に合わず、仕方なく次の13時半の上映まで時間をつぶすことに。

とりあえず生田緑地ののんびりした風景をみながら、朝買ったレーズンとクルミのパンと、苺大福でお昼ごはん。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo

ここで、驚いたことに鳩じゃない鳥が、私が座っているベンチのすぐそばに降り立ちました。

ヒヨドリらしいです。

Photo_12 Photo_13

お昼の後はまだ時間があったので少し歩きまわりました。↑は白川郷ですね。いい感じです。

それでもって、体が冷えてきたので、お店で甘酒をいただきました。¥150です。

これも、麹の香りがちょっと強かったけど、おいしかったぁ(*^_^*)

Photo_14 Photo_15 Photo_16

時間になってプラネタリウムのなかにはいると、なんと双眼鏡を手渡されました。

双眼鏡でみるとよりきれいにみえるんですって。

しばらくの間双眼鏡の使い方の説明をうけ、やがてプラネタリウムのはじまり。

はじめはよく見かける、写真の右側の機械で投影されてたけど、途中から左の赤い機械「メガスターⅡ」での投影にきりかわりました。

説明にあったように、確かにすごい映り方が奇麗なのです。最初はしろいもやでうつっていた天の川も、この機械では小さな星の集まりにきちんと見えるのです。

いやぁ、すごいですね。

神奈川出身の人がつくったもので、世界で4台しかない機械なんですって。

プラネタリウムの投影時間はおよそ45分。

ちょっと周りのお子様がうるさかったけど、200円の料金にしては、満足いくものがみれました。

途中、すごい睡魔におそわれましたけどね、、、。

さて、帰りは向ヶ丘遊園駅まで出て、登戸、多摩サイといった道のりでかえることに。

ここで「やっちまったなぁ!」なことに。

そう、ここで食欲の虫がうごめき出して、向ヶ丘遊園駅まえのメロンパン専門店「プリメーロ」でメロンパンを買ってしまったのだ。(笑)

いや、ここは前にもメロンパンを求めて旅したことがある場所なんで、この駅を目にしたとたん、我慢できなかったんだよね。

メロンパン大好きだから!

このブログももともとはメロンパンを求める自転車の旅をするブログだし!

しょうがないよね!(笑)

まあ、とにかくメープルメロンと普通のメロンパン購入。

どちらも外サクなかもっちりで、超おいしくいただきました♪

あ、あと、帰りの多摩サイで驚くべきものが。

なんと、この季節に桜が咲いていました!!!!

2~3本だけなんだけど、いくら早咲きの品種とはいえ、説明には三月上旬とかいてあるのに、咲いてたんですよー。でも綺麗でした。

いやぁ、いいものみた!

ってことで、まとめてどっさり写真アップ!↓↓

Photo_18 Photo_19 Photo_20

Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24

そして最後は久し振りの多摩サイの写真。

Photo_26

ってことで、本日の旅はおしまい。

だいたい40kmくらい。

食べたものもたくさん!

しかも、今日はこれから飲み会です。

明日からまた頑張りますわー。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年2月 6日 (金)

02月06日

☆昨日の運動★

自転車通勤  110分くらい

走行距離  17km

☆身体測定★

体重  67.4kg

体脂肪  34.4%

なんか、三日前に戻った。。。上下するものなのかなー。増えるとショック大きいですね。

がんばるけどね!

090206a 090206b

朝 炊き込みご飯  283kcal
  卵のお吸い物  100kcal
  卯の花  40kcal
  レタス・トマト  20kcal

昼・夜 炊き込みご飯  283kcal
    大根とこんにゃくの炒め煮  81kcal
    人参と白滝の塩炒め  48kcal
    もやしとネギの卵蒸し  45kcal

合計カロリー  1276kcal
合計費用  ¥220(お米、調味料代含まず)

本当は大根のメニューに鶏肉が入るはずだったんですが、入れ忘れちゃって(T_T)

おかげで鶏肉の分だけカロリーが減っています。いいのかわるいのか、、、。

お勧めは炊き込みご飯! お手軽に麺つゆ中心で味付けしてるんで超簡単。

そして私好みでとってもおいしくできました!

☆レシピ★

「大根とこんにゃくの炒め煮」

 大根  200g

 こんにゃく  100g

 ショウガ  1カケ

 葉ネギ  適量

 サラダ油  小1

 みりん  大1

 酒  大1

 しょうゆ 大1

①大根とこんにゃくは一口サイズに。

②薄切りにしたしょうがを炒め、大根、こんにゃくをいれ、ひたひたになるくらいの水と調味料を入れる。

③汁けがなくなるまで煮る。

④仕上げに小口切りにしたネギを振りかけて出来上がり。

「人参と白滝の塩炒め」

 人参  100g

 白滝  100g

 サラダ油  小1

 ごま  小1

 塩  適量

①ニンジンは細くせんぎり。

②油をひき、ごまを炒めてからニンジンをいれる。

③②がしんなりしたら白滝をいれ、1~2分炒めたら塩で味付けして出来上がり。

「もやしとネギの卵蒸し」

 もやし  50g

 ネギ  20g

 塩  少々

 だし汁  50cc

①ネギは4センチほどに切る。

②もやしとネギを茹ででしんなりさせる。

③卵とだし汁を混ぜ、塩で味付けし、そこへ②を熱いまま入れる。

④③をラップで茶巾にし、沸騰したお湯に入れる。

⑤お弁当に入れるので、中まで火が通るまで固めましたが、中が半熟になる程度でもおいしいです。

「炊き込みご飯」

 お米  1.5合

 だし汁  適量

 人参  39g

 ごぼう  20g

 たけのこ  50g

 鶏肉  20g

 こんにゃく  30g

 めんつゆ 50cc

 しょうゆ  大1

 みりん  大1

①材料は1~2センチ程度の大きさに切っておく。

②だし汁と調味料を合わせる。

③炊飯器にお米と②をいれる。(②は炊飯器の、たきこみごはんの分量まで)

④具をお米の上に平らにのせて炊けばできあがり。

炊き込みご飯がおいしいよー(*^_^*)

さてさて、今日でお弁当も10日目になります。(初日のものはアップできていませんが)

良く続いたなー。

でも、明日は飲み会なので、お弁当レシピはお休みかもしれません。

自転車にのって、カロリー消費に励んでこようとも思うので、そのことを書くかも?

こんな生活、次の目標は一か月継続です。

体重も落ちればいいんですけどね。(笑)

よろしければ↓をポチリとおねがいします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年2月 5日 (木)

02月05日

朝 玄米ねこまんま(笑)  250kcal
  お野菜たっぷり味噌汁  32kcal
  生卵  80kcal
  納豆  100kcal
  卯の花  40kcal
  レタス、トマト  5kcalkcal

昼・夜 玄米ご飯  250kcal
    チキンロールキャベツ  103kcal
    カボチャとジャガイモのサラダ  142kcal
    かまあげホウレンソウ  3kcal
    トマトとレタス  17kcal

合計カロリー  1520kcal
合計費用  ¥253


☆レシピ★
「チキンロールキャベツ」
 鶏胸肉  120g
 キャベツ  100g(2枚)
 玉ねぎ  80g(半分)
 A 塩 こしょう  適宜
 B ブイヨン  4g
   砂糖  小0.5
   塩  少々
   トマトピューレ  大2
 水溶き片栗粉  適宜
①玉ねぎ、鶏肉(皮をはいで)は千切りにし、Aを混ぜておく。
②キャベツ(芯はそいで①にまぜる)を茹でて、①を包む。
③Bを②がひたひたにつかるほどの水にまぜ②もいれて、火にかける。
④落としぶたをして20分ほど煮込み、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
「カボチャとジャガイモのサラダ」
 カボチャ  80g
 ジャガイモ  190g
 玉ねぎ  50g
 マヨネーズ  大1
 塩コショウ  少々
①カボチャは2センチ角にきり、レンジに1分(900w)かけ、1分むらし、さらに1分レンジに。
②ジャガイモもカボチャよりすこし大きめに切り、レンジに1分30秒(900w)かけ、1分むらし、さらに1分ほどレンジにかける。
③玉ねぎをうすい千切りにし、水でさらしたあと、①と②にまぜ、マヨネーズ、塩コショウで味付けする。
「かまあげホウレンソウ」
 ホウレンソウ  30g
 塩  少々
 しょうゆ  適宜
 こしょう  少々
①ホウレンソウを茹で、水でさらしたあと、一口大に切る。
②水気をきり、しょうゆとこしょうで味付けしてできあがり。
今日はなんだかけっこうがんばった気がします。
ただし、ちょっと時間がかかった。まあ、ロールキャベツ煮込んでたからだけど。
次からロールキャベツは前日に煮込んでおこうっと。

分量的には多く、しかもお安い。
一番高価なのは、肉でもなくトマトだ!(笑)


最近1600kcalでも十分な分量に思えてきた。
あとはしっかり運動できればね~。
お弁当に時間かかる分、運動できてないかなぁ。自転車通勤くらいかしら。なので、お休みにはしっかり乗ってこよう(笑)
☆体重測定☆
体重  67.0kg
体脂肪  34.1%
090205a 090205b
↓よければぽちっとお願いします。

2009年2月 3日 (火)

02月03日

☆レシピ★

「恵方巻き」  3本

 のり  3枚

・すし飯

 お米  2合

 酢  大2.5

 砂糖  大3

 塩  小1

・高野豆腐  1個

・かんぴょう  10g

 だし汁  200cc

 砂糖  大0.5

 しょうゆ  大2

 みりん  大1

・卵焼き

 卵  2個

 だし 汁75cc

 塩、砂糖  少々

・鶏胸肉のてりやき

 鶏胸肉  60g

 砂糖  大0.5

 しょうゆ  大1

 みりん  大1

 だし汁 50cc

 水溶き片栗粉  適宜

・ほうれんそう  30g

・きゅうり  1本

・でんぶ

①高野豆腐、かんぴょうは一緒に煮る。(かんぴょうは水であらって一晩もどしたもの。)

②卵焼きは厚焼き卵にして巻きずし用に切っておく。

③ホウレンソウはゆでてしょうゆで味付けしておく。

③鶏胸肉を薄めに開き、ふらいぱんで焼き、合わせた調味料を入れて完全に火を通す。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

④かんぴょう、きゅうり、高野豆腐は巻きずし用に長くきっておく。

⑤すべての具を巻きずしにして出来上がり。

「もやしの麻婆豆腐」

 もやし  125g(1袋の半分)

 豆腐  200g

 中華だし汁  100cc

 しょうゆ  大0.5

 豆板醤  小0.25

 酒  大0.5

 塩  少々

 オイスターソース  大1

 水溶き片栗粉  適宜

①モヤシは下ゆでしておく

②フライパンにモヤシと調味料をいれて1~2分にる。

③豆腐をいれ、豆腐が温まったら水溶き片栗粉をいれてとろみをつける。

③1分ほどふつふつさせて出来上がり。

「きゅうりとわかめの酢の物」

 きゅうり  1本

 わかめ  適当

 酢  大1

 砂糖  大0.5

①わかめは水でもどして、さっと湯通しする。ざくざくと適当な大きさに切っておく。

②きゅうりは薄い輪切りに。

③調味料、①②を合わせてできあがり。

今日は節分なので恵方巻きです。

ちょっと巻きずしにするために御飯が多めになってしまい、カロリーが1600以上になってしまいましが、まあ、たまにはいいよね!ってことで。

あまりキツキツにカロリーしばるのもよくないかなと。

おかずをなんとか低カロリーにしてみました。

恵方巻き、おいしかったです!

Cimg1132 Cimg1134 Cimg1135

★★昨日の運動★★

自転車通勤  往復で120分ほど。距離は17kmくらい。

久しぶりに自転車に乗りました。寒さもあまり気になりませんでしたが、さすがに帰りは夜だったので寒かったです。

今度のお休みにはどこか遠くへいきたいですねー。

どこいこっかな?(笑)

体重 67.7kg  体脂肪 34.6%

今日で一週間になりますが、おおよそマイナス2kgくらいです。

体重へるといいなぁ。

がんばりましょう。

体重公開したら、もう後戻りできないですね、、、(笑)

よければぽちっとおねがいします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村a href="http://cycle.blogmura.com/">にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年2月 2日 (月)

02月02日

朝 玄米ごはん 250kcal
  味噌汁  86kcal
  納豆  100kcal
  生卵  80kcal

昼・夜 キャベツとツナの味噌炒め  102kcal
    ニンジンと白滝の炒め物   140kcal
    玄米ごはん  250kcal


合計カロリー  1499kcal
合計費用   ¥409

☆レシピ★

「キャベツとツナの味噌煮」

 ツナ(ノンオイル)  80g

 キャベツ 150g

 みそ  大2

 ホウレンソウ  40g

 砂糖  大半分

 豆板醤  小0.25

 ショウガのすりおろし  適宜

 片栗粉  少々

 中華だし汁  大4

 酒 大1

①キャベツ、ホウレンソウを一口大に切っておく。

②調味料とふだし汁を合わせておく。

③キャベツを炒め、しんなりしたらツナ、ホウレンソウ、ショウガをいれ、調味料を入れる。

④よく混ざったら少し煮込み、片栗粉でとろみをつけて完成。

「ニンジンと白滝の炒め物」

 鶏胸肉の粗挽き 125g

 ニンジン 100g

 白滝 100g

 たけのこ 100g

 ショウガ 1カケ

 サラダ油 小1

 塩コショウ 適宜

 しょうゆ 大1

 酒 大1

①ニンジンは少し太めの千切りして下ゆで。タケノコは大きめの短冊切りで。

②サラダ油をひいて、みじん切りにした生姜をいため、鶏肉をいためる。

③色が変わったら人参、筍、白滝をいれて、ニンジンがしんなりするまでいためる。

④調味料で味をつけて、1分ほど炒めて完成。

ニンジンの炒め物の量がかなり多かったので、半分でもおkだと思います。

そしたらその分のカロリーが半分になるしね。

最近あまり野菜はお味噌汁に入れることがおおくなってきたかも?

明日で一週間になるけど、三日坊主にはならなかったなぁ(笑)

でも、明日は節分で恵方巻きをつくる予定なので、ちょっとカロリー超えるかも。

090202a 090202b

↓良かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

2009年2月 1日 (日)

02月01日

朝 なし

昼・夜 肉じゃが  259kcal
    大根のおでん  25kcal
    ごはん  250kcal
    カボチャのポタージュ  194kcal

合計カロリー 1453kcal
合計費用  ¥382(お米、調味料含まず)

☆レシピ★

「肉じゃが」

 ジャガイモ 大1(190g)

 ニンジン 半分(80g)

 玉ねぎ 半分(125g)

 しらたき 100g

 砂糖 大2

 しょうゆ 大2

 塩 少々

 だし汁 1,5カップ

 しあげのしょうゆ 大1

①ジャガイモ、ニンジンは一口大、玉ねぎはくし切りにする。

②肉と野菜、だし汁と調味料を鍋に合わせて混ぜてから、火にかける。

③落としブタをして煮詰め、ジャガイモがに崩れないうちに仕上げのしょうゆを入れて火を止める。

「大根のおでん」

 大根 270g

 酒 大1

 しょうゆ 中1

 塩 少々

 昆布だし汁 だいこんがひたひたになるくらい

①大根は小さめ(好みで厚い輪切りでも)にきって面取りする。

②だし汁と調味料をあわせ、大根をいれて煮込む。

③大根に味が染みたらできあがり。

「カボチャのポタージュ」

 カボチャ 300g

 小麦粉 10g

 マーガリン 10g(バターのところ、カロリーを抑えるためにマーガリン)

 牛乳 200cc(カロリーを抑えるために、低脂肪乳)

 ブイヨンスープ 300cc

 塩コショウ 適宜

①カボチャは皮をむき(皮が入るとスープの色が悪くなるため)、やわらかくなるまでゆでてから裏ごしする。

②ホワイトルーを作る。鍋を火にかけ、マーガリンを溶かし、小麦粉を混ぜ入れる。ひと肌に温めた牛乳を少しずつ混ぜ、続いてブイヨンスープを同じく数回に分けて混ぜる。

③ホワイトルーを少しずつカボチャに混ぜ、半分ほど混ぜたら、すべて混ぜ合わせる。

④塩コショウで味を調えて出来上がり。

今日は寝坊しちゃったので朝ごはんなしです。

昨日からカボチャのポタージュが飲みたくて、おまけにつくりました。

美味しかったです(*^_^*)

ただ、今回はポタージュの小麦粉を20gで作ったのですが、ちょっと多すぎたので、分量は10gと記入しておきました。

肉じゃがの分量もお弁当にするには多すぎだったので、ニンジンと玉ねぎは記入の分量の半分でいいかもしれません。

お弁当箱に入っていないのは、今日がお休みだから。家にいるのでお弁当箱でなくてもいいかなと。

090201

↓よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ