ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「趣味」の8件の投稿

2013年9月12日 (木)

夏もおわるのに

金魚やらザリガニやら、なんで水物つくってるんだろうか、、、?(笑)

金魚の大量生産の合間というか、気晴らしにちょっと違うものを作ってみたりしてました。

金魚をつくるには、後半レジンが固まるのを待つのに時間がかかるため、その合間によそ事をしてたりします。

それも、なんども塗っては固め、塗っては固め、とくりかえすため、かなり時間がかかります。

そんな中で、ザリガニとか、違う金魚製品とかをつくってみました。

レジン使いまくりですが、、。

前から考えてたり、ふっとアイデアがわいたりした者たちです。

まずは、ザリガニストラップ。

通販で見つけた木の桶にいれてみましたw

Dsc_0150

次は金魚が泳ぐメモスタンド。

これは、アクセサリトレイを作ろうとしてて、とちゅうで思いついちゃったので、メモスタンドぶっさしてみたかんじw

なかなかいいきがします。

Dsc_0152

どちらもきにいったので、イベントまでにはもう少し数ができているといいなぁ、、、、。

むりかもしれないけど。

2013年8月13日 (火)

ちょこっと

材料が余っていたので、具合をみるのもかねて、ペンダントと印鑑ケースをつくってみました。

いんかんケースは和菓子のほうならまえからあったのですが、今回は金魚の和紙をみつけたので、それでつくってみました。

ペンダントは前から作りたくて、今回思いのほかぴったりなひもをお安めに見つけることが出来たので、思いきって作ってみました。

ほんとはもう一個つくったけど、自分用にしてしまった。

今回もまた、クリエーコに出品してみました。

8134

8138


2013年7月25日 (木)

金魚

なんとなくコツをつかんだ気がするきんぎょ。

いいきになって、ちょっぴり量産中。

Dsc_0051

うまくできますように、、、と、いのりつつの作業でした。

このきんぎょ量産でクリスタルレジンが残り少なくなったので、またかわないとなー。

300gのやつ買ったのだけど、今度はもっと大きくてもいいかな、とかおもってるんですが、大きいと使いにくくなっちゃうので、また同じサイズでもいいかな、なんておもってみたり。

お値段的には大きいほうがお得なんだろうけども。

ワンフェスにいくのに東京でるから、そのときにいろいろと買い物にまわろうかなぁ。

粘土はいつもユザワヤで買うのです。上京すると必ず、まえに神奈川住んでたときにお世話になっていた方のところに顔をだすので、そこへいくのに立ち寄る駅が蒲田なので、そこのユザワヤで。

ユザワヤ会員になったのは、じつは京都のユザワヤだったりするんですけどねw

レジンもそこで買おうかなぁ。

ヒートンとか丸カンとかの素材はネットで注文するほうがおおいけど、今回は貴和製作所に行く予定。かんざしがなくなっちゃって、仕入れないとワンフェスでうれない、、、w

てことは、、、夜に作業すること確定ですね!

いままでよゆうぶってたのに、前日で焦りまくる姿がめにみえる、、、。

まあ、とりあえずカニカンまで着けちゃえば、ひとつ作業するだけだから、なんとかなるかな。

とにかく、ワンフェスがたのしみです。

Dsc_0052


2013年7月10日 (水)

あつすぎですね;;

なんでこんなにあついんだろー、とかおもいながら、ぐったり。

とある試験が近いので、あまり遊んではいられない。

ってことで、ちまちまと粘土いじったりしてるんですが、このまえの金魚の試作をいろいろといじりたおしてました。

そのうち使い物になったのが4こ。

いっこはストラップにして知り合いのところに。

あとの3個はかんざしにしてみました。

友達にいろいろとアドバイスいただいて、かんざしの長さなどに工夫をしてみました。

あまり長くでぶらぶらすると凶器になるらしいので、、、、

あぶないあぶない、、、。

つくるのめんどくさいけど、またすこしつくろうかな、、、。

見た目は涼しそうだし、今年あついしね。

って、夏のイベントっていったらつぎのワンフェスくらいしかないじゃないか。

夏コミだとお盆だからもうおそいような!?

Dsc_0049

2013年7月 5日 (金)

完全に和菓子ではないw

リアル金魚になってしまった、やはり。

一応試作品ですが、納得のいかない部分がいくつかあるので、正式に使うかどうかはしばらくなやむところ。

作業がめんどくさいので、個人的にはあまり頑張りたいと思わない作品に、、、w

まあ作りたいからつくったのですが。

まわりの友人にはちょっと受けがいいのでなんともいえない;;

ストラップにしようかな、、、かんざしにしようかな、、、どうしようかな。

Dsc_0045

2013年7月 4日 (木)

スイーツじゃぁないよね、、、

金魚つくってました。

ほんとは和菓子の金魚が作りたいんだけど、どうしてもリアルっぽくなっちゃうから、このさいリアル金魚をつくることに。

金魚じたいは全体の一部なんだけど、これがいちばん作るのがめんどくさい。

そして試作品なので、企画?自体がうまくいくかどうか、、、。

うまくいけばいいなぁ。

うまくできたら、ストラップとかにしよう。

でも、夏しか需要なさそうw

Dsc_0042

Dsc_0043

2013年6月 2日 (日)

ねんどいっぱい^^

デザインフェスタの終わった後に、いろいろとなくなっていた素材とか、数が減った素材などの補充のために、通販していた。

昨日、やっとそろったので、今日はそれを仕分けとかいろいろしようかなと。

自分は粘土はいつもモデナ(モデナソフト含む)を使っていて、今回はじめてモデナペーストというものも買ってみた。あと、透明のがいい時は、すけるくんをつかってるんだけど、いまそれ買い忘れたことに気付いた(ショック)。まあ、しょうがない。

ねんどは粘土の棚へ~金具は色とサイズと種類に分けて~ってやってるんだけど、最近その分け方をかえたほうがいいかとかなやむ。

まだまだ試行錯誤ちゅう。

とりあえず、材料しわけたらついでに部屋の掃除もして、そっから次の制作にうつろうかな、、、、と、おもいつつ二日たってしまった、、、、w

なまけるのもほどほどにしておこう。

明日はハローワークに出頭しないといけないし。

がんばろう、、、。

Photo

2013年5月20日 (月)

本日再開

ずいぶんと長い間放置してしまっていたこのブログを、再び活動の場にすることにしました。

というのも、趣味でフェイクスイーツを始め、最近ではデザインフェスタなどのイベントにも出展するようになったため、情報の発信の場が必要となったためであります。

というわけで、なんちゃって甘味処「草庵」を本日開店させることといたしました。

草庵の活動内容はおもに、樹脂粘土などでつくったフェイクスイーツ(おもに和菓子)の雑貨や小物、アクセサリーなどを作成、販売することです。

まだまだ駆け出しで、イベントにも出展を始めたばかりですが、これからいろいろと活動の場を広げていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

Cimg5008

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ