ツイッター

最近のトラックバック

カテゴリー「日記」の70件の投稿

2015年9月 6日 (日)

ひさびさにお掃除

時間があるわけではないのだけれど、とにかく今までの納品生活で部屋の中が荒れ果てていたので、久しぶりに本気出してお掃除しました。

本気出したと思っているのは自分だけなので、ほかから見ればどこが片付いたんだって言われるかもしれませんが(笑)自分なりにきれいにして、気分はいいです。最後の方疲れ切って後回しにしたものもありますけど。

で、現在は納品がひと段落しているんですが、それでもイベントまえなので作るものはいっぱい。そしてちょっとだけ最近はまっているお裁縫といいますか、今までため込んだ和柄の布を使った作品を少しずつ作ったりしています。

Dsc_1442


最近納品した金魚のブローチにも和柄の布を取り入れてみました!

一部ザリガニもまざってますが、、、。

大阪分がまだできていないので、これもつくらないと、、、、。

意外と時間がない、、、!?

後は、偶然できたんだけど、和柄の指輪とかもつくってみたり。

Dsc_1417


最初はこんなかんじだったんだけど(手のごつさはごかんべん)、これに改良をくわえてみたりして、こんなかんじに↓。

Dsc_1444

飾り紐をつけて、飾り帯風にしてみました。

なかなかかわいい。

そして調子によってほかの柄も。

Dsc_1450

作ってみてわかったのは、、、色の組み合わせが難しいということ!

布の柄の一番少ない色を飾り(さしいろ?)にするといいとか、前に聞いたことがあるようなないような、、、。そんなことを考えながら、自分の感覚にたよって色をきめてくみあわせてみたり。

布と飾り紐のバランス、飾り紐とビーズのバランス、全体のバランス、、、、とってもむずかしい(>_<)

とりあえずもうちょっといくつか作って、今度の大阪にもっていこうかなと。

その前に、現在絶賛開催中の表参道オメカシホリックにも、できれば少しだしたいなぁ。

ちょっとためしに、、、。

需要があるかどうかがわからない。


最後に、このまえ納品分を発送した日に、郵便局の近くの百貨店でおいしいものを食べてきました。

Dsc_1446



クレープ!

クリーム増量最強でした(笑)


2015年1月11日 (日)

遅ればせながら(>_<)

あけましておめでとうございます。

ほんとにいまさらなんですが、、、。

今年に入ってからまだブログの更新をしてないことに気が付きました。

催事への納品が近かったので、新年あけてからはほとんどずっと作業してました!

年末は31日の夕方にうちに帰ってきたので、そこから除夜の鐘まではあっという間でしたね!テレビは笑ってはいけない~を見て笑ってました。毎年のことになりましたw

でも除夜の鐘聞いて、あけおめ~ってやった後は、さすがに疲れがでてて、まだ0時台で寝てしまいました。

で、元旦なんですが、朝早起きしてお雑煮食べて、初詣に行こうと思ってたんですが、いざ玄関を開けてみたら、雪が、、、w

さすがに新年から雪の中遠出する気にならなかったので、初詣は二日の日にでかけました!

Dsc_0872

豊川駅からの風景。

うっすらと雪があったりします。

Dsc_0874

Dsc_0876


豊川稲荷にいってきました!

参拝したあとは、少し奥へ進んで、霊狐塚にお参りしてきました。

去年もここにある岩でお参りしてて、ちょっとご利益があったので、お礼も込めてもう一度参拝。ここは、岩のぼこぼこのなかに入っている硬貨をもちかえって所持していると、商売繁盛のご利益があるといわれてて、持ち帰った効果は次に来た時に返すんですが、ご利益があった場合は数倍にしてお返しするということになっているようです。

ただ、初詣の時期に行くと、子供がお小遣いをあさるかのように岩によじ登ってお金を探してることが多いので、ちょっと眉をひそめてしまいますが。親の方は注意しないことが多いですし。お年玉もらいに来たわけじゃないのにね、、、。

って、去年も同じことをかいたきがしますが。

さて、初詣のあとは毎年のごとく甘酒をいただきました。

Dsc_0877

おいしかったです。

さむかったですしね;;

ま、出かけたのがあけてからこっち、この初詣くらいで、あとはずっと家に引きこもり。

金魚つくったりなんかしたりしてたら、あっという間にもう11日。

はやい、、、。

そんなわけで、今年もバタバタした感じですが、どうぞよろしくお願いいたします。





2014年12月15日 (月)

てづバいってきました

大阪アート&てづくりバザールに行ってきました。

とはかいているものの、多分イベントのこと少しと、その後半は食べ物とかのはなしになること間違いなしなので、イベントの風景とか知りたい方はゴメンナサイ;;

さてさて。

12月の怒涛の出店ラッシュのスタートが、大阪アート&てづくりバザールでした。

金曜日の朝の新幹線にのって出発。

ほんとは金曜日の夜中のバスで行くつもりだったのですが、なんか寒波がきているらしく、途中の高速とか心配になったので、急きょ新幹線でいって前泊することにしました。

で、いろんな都合でホテルを3泊とも京都でとったので、初日は京都で遊んできました(笑)

9時すぎには京都に着いたので、駅のコインロッカーに荷物を預けて、早速遊びに。

前に雑誌でみた五条にある紙の専門店に行きたかったんだけど、大雑把な地図しかなくて、しかも店の名前を忘れるという致命的なミスをおかして、スマホで検索することもできず、少しのあいだ五条通りをあるいたけど、結局見つけられなかったです;;

なので、諦めて烏丸通を北上して四条までいき、そこからフライングタイガーコペンハーゲンにいこうってなったんですが、そこまでの道のりには甘い誘惑がおおく、結局いつものように錦市場にいき、続いて新京極でお買いものし、最終的にフライングタイガーってかんじになりましたよ(笑)

丁度錦についたあたりがお昼だったので、どうしようかなーと思ったんですが、最近あんこ熱がまだ冷めてなくて、寒かったし疲れてるしで、どうしてもぜんざいがたべたくなってしまい、錦ではお昼代わりにもちやでぜんざいをためてしまいました。

しかも栗ぜんざい!

Dsc_0741


Dsc_0742

やきもちのはいったものは初めてでしたが、おいしかったです。

で、その後に新京極でお買いものとはいいつつも、見て歩いただけで買うものはありませんでした。ほんとは目的のものがあったんですが、それは売りきれちゃってて。次にいくときにはあったらいいなぁ。

でも、それ以外にもいろんなお店がみれたし、今回は買わなかったけど、必要なときはここでかえばいいなーっていう下見、見たいなこともできたので良かったです。

その後、映画館の前あたりを歩いてたら知り合いから連絡がきて、ちょっといい連絡だったので、電話のあとはうきうきしながらフライングタイガーへ!

Dsc_0743

前にバスから見えていた工事中のお店は、りっぱに素敵なお店になっておりました。

中にはお客さんいっぱいでした!

売っているものはかわいい北欧系の雑貨で、みんなとにかくお安かったなぁ。

自分は防寒具がちょっと心許なかったので、ここで毛糸の帽子を買いました(笑)

あと、洋風の孫の手?も購入。これは翌日あった知り合いにお土産にあげました(笑)

ほかにもいっぱい面白いものあったけど、何分初日で荷物もあまり増やせず、今回はあまりお買いものずに見るだけ楽しんできました。

フライングタイガーのあとは、バスを乗り継いで(一日乗車券で)、五条にあるプロパックという、事務用品とかうってるシモジマの親戚店?にいってお買いもの。ちょっと買い忘れていたイベントで使うものとか、パッケージ関係のものとか、以前にここで買ってかなりきにいっているテープ(サイズはガムテープサイズ)を保存用(笑)に買い足したりしました!

知っている人は知っている、富士山の絵柄のテープですw

シモジマでもこのまえさがしたけど、なかったんですよね。同じ系列とはいえ、まったく同じものがあるというわけではなさそうです。

さてさて。

そこまで回って16時ごろだったんですが、そのころにはホテルのチェックイン開始時間だったので、ここでようやくホテルにチェックイン。おひるごはんがぜんざいだけだったので、すごくおなかがすいてて、チェックインしてすぐに近くのコンビニに出かけて、ご飯の買い出しをしてしまった。

そして早い晩御飯に!こんなに晩御飯早くていいのか、ともおもったけど、おなかすいてたからしょうがない。ってことで。

時間ぎりぎりだったけど何とか変えたので、無事に穴をあけることができました。忘れないように、と思ってても結局なんかわすれちゃってるな、、、wしかも、イベントに出るのに値札印刷したのわすれてきてたし。(当日になるまで気づかなかったけど)

まだ買えるものだからよかった;;

結局前日の12時まえまで作業をしてましたが、前の日が2時間くらいしか寝てなかったうえに、次の日は移動があって5時半起きだったので、早々に寝て、イベントに臨みました。

土曜日はイベント初日で、京都から大阪までの移動があったので、朝の6時過ぎの新快速に乗って大阪まで出ました。新快速だとはやいですねー。でも、そこからの乗り、継ぎが結構めんどくさいのと、新大阪から御堂筋線の地下鉄乗り場までが遠くて、しかもよくわかんなくて(もう、何回もいってるのに)、結局行ったり来たりしながら時間かかってしまって、最終的にイベント会場ATCに着いたのは八時過ぎでした。

そこから朝ごはん買って、食べて(笑)、ようやく設営開始。

Dsc_0755

写真は二日目のやつだけど、ブースは大体こんな感じでした。

きんぎょばっかり;;

思ってた以上に机が広くて、商品がスカスカになってしまったので、一個ずつ広げて並べました(笑)

初日は桶入り金魚につかっている桶を購入しているお店の代表の方が来てくださって、いろいろとお話させていただきました。実はこの桶、いろんな事情があって、もう手に入らないらしくて、なんとか代わりのものを探してくださってるらしいのですが、なかなか難しいとのこと;;

残念ですが、しょうがないですよね。

在庫分はすべて買わせていただいたので、いま手元にある限りは桶入り金魚を作ることができますが、それでもたぶん冬コミあたりでさばけてしまう気がします。

もしかしたら、年明けにもあるかもしれませんが、どうなることやら。

最近なぜか人気急上昇な桶入り金魚だっただけに残念です。

さて、そんなこともあった初日ですが、ほかにもいろんな方がブースを訪ねてきてくださいました。前に同じところで委託をされていた作家様とか、これからの委託先様で一緒になる作家様などなど。いつもボッチ参加な自分のところに、ほかの方が来てくださるなんて!ってかんじでとても感動しました。ありがとうございました!

もちろん、お客様も多くの方が来てくださって、金魚を見ていただきました。ありがとうございます。中にはブログみてます、とか、ツイッターフォローしてます、なんて言ってくださる方まで!

ほんと、ありがとうございます。

いつも食べ物ばっかのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最近イベントでは金魚の世界にも革命が起きているようで、前はずっと、「金魚といったら赤くないと!」っておっしゃる方が多く、真っ赤な金魚ばかり沢山売れていたのですが、なぜかデザフェスのころから「白と赤のまだらの金魚」が、たくさん出るようになりました。

みなさん「やっぱり金魚らしい子がいいわー」っていってまだらの子を選んでくださるのですが、金魚の流行はいままだら?と、思いました。ずっと赤、赤といわれてきたので、現在赤をつくる割合が50%くらいなんですが、そのために赤ばかり大量にあまってしまう現象がいま起きております(笑)

なので次からはまだらの子をたくさんつくりますね!

もともと自分はイベントでも、個人的には斑の子をお勧めしてきたために、ついに波がキター!って感じです。いずれまた一回りして赤に人気が戻るかもしれませんが。

ただこれは、季節もあるのかなー?なんて思ったりもしています。

そして、黒い子は安定のファン層を確保しておりました。希望者は少ないけれど、ファンの心は熱いとでも申しましょうか。黒い子は愛されておりましたw

さて、そんな感じで一日目はたくさんのお客様とお話ができて、楽しいものでした。

そして、イベントの後はまた沢山乗り継いで、京都に帰りました(笑)

お知り合いの方と焼肉を夜ご飯に食べに行ったんですが、久々のお肉に浮かれすぎて、写真も何も取ってませんでした(>_<)

でもおいしかったです(笑)

二日目は前日に準備を終えていたので、会場入りが開場10分前とかいう鬼畜な入り方をしましたが、なんとか時間に間に合いました(笑)

この日は京都のイベントの時にも来てくださった作家様がきてくださって、いろいろお話ししました。つぎのてづバのおはなしとか!しかも差し入れもくださって、ありがとうございました!

土曜日よりはまったりとした売れ行きで、途中あまりのねむたさにうとうとしたりしながら、二日目は平和に過ぎていきました。楽しみにしていたケーキやさんも、いった時間が悪くてほぼ完売されてて、ちょっと残念でしたが、つぎのクリーマにも出るとのことだったので、そんなに落ち込みはしませんでした!(笑)

クリーマの楽しみが増えました。

それと、お客様のなかにはクリーマのイベントのことは知らないって方も多かったので、また来週もおおさかきますよーって、宣伝しまくってきました(笑)

開場は一個隣の駅がちかい、インテックス大阪になるんですけどね。

なにも二週続きでやらなくても、もうちょっと間を開けてくれたらよかったのに、と思いました。次も前泊なんでいろいろ大変だよ;;

交通費も膨らむいっぽうですよw

二日目のイベントの後は、夕飯に串揚げを食べに行きました!

地元じゃ外食すらめったにしないので、出先で食べるご飯はおいしいです。

串揚げもあまり食べる機会がないので、めずらしいのとおいしいのですごく幸せw

Dsc_0756

沢山たべたけど、撮った写真はこれだけ(笑)

カウンター席だったので、目の前で作ってるとこがみれたし、そのまま目の前に出してくれたのでおいしさ倍増でした。

三日目はもう帰るだけなんですが、15日なので、京都の15日といえば「百万遍さんの手作り市の日!」ってことで、百万遍の知恩寺に行ってきました。

Dsc_0757


Dsc_0759


寒かったし、まだ9時過ぎくらいだったけど、人が沢山でにぎわってました。

楽しみにしていたケーキ屋さんは商品作りが間に合わないので出ておられなかったけど、来週のクリーマに(以下省略

なので、今回は見て回って気になったお店のケーキを買わせていただきました。

それがこちら。

Dsc_0758

若い男性の方がやっておられたお店なんだけど、並んでいるおケーキたちの感じや、ディスプレイが繊細な感じで心惹かれてふらふら~。

菓子工房mintさんだそうです。

こちらのベイクドチーズケーキと、小さなカヌレをいただきました。カヌレはまえに、グレーテルのかまどでやってて、気になってたお菓子だったので、初めて実物を食べました(笑)

チーズケーキもやわらかくって、おいしかったです^^

Dsc_0763

ぺろりと行けちゃう感じです。

後は、がま口屋さんで自分の持ってた布と同じ布のがま口を見つけて思わず買っちゃいました。

これ。

Dsc_0760

Dsc_0752

↑ブースとお揃い(笑)

多分、布を買ったお店も同じだと思うし、もしかしたら同じ巻からできたのかもしれないとおもうと、このクロスとがま口は兄弟かもしれない、なんてことを思ってしまった。

不思議なめぐりあわせ。

後は、おうちにお土産をちょこっと。

Dsc_0769



手作りのようかんと、ゆめらすくさんのラスク。

ようかんのほうは気さくなおばちゃんがてづくりしてるらしくて、買う時に10こくらい買ってってーなんて冗談言われたり、ラスクの方はまえに横浜のイベントに行ったときにいらしてたラスク屋さんで「ヨコハマにでておられましたよね?」なんておはなししたりしました。

売り手の方と会話ができるのも、楽しいですね。

でも、いつまでもいたら散財してしまうので、新幹線の時間も迫っていたことだし、適当な時間で切り上げて帰りました。

いつか京都の手作り市でてみたいのですけどね。

資金の問題もありますし、なかなか叶いそうもないです。

いいなぁ。

地元でもこんな感じのにぎやかな市があればいいのにね。

さてさて。

今週末にもまた大阪ですし、冬コミもあるので、のんびりはしていられません。

とにかく商品つくらないと!

ってことで、またこれで作業に戻りまっす。

がんばろー。

以上、イベント報告とかおもわせながらの、食べ物日記でした(笑)

あ、最後に京都でとったクリスマスツリーと、京都タワーのツーショット!

Dsc_0744






2014年11月18日 (火)

寒すぎですよ;;

なんか毎日寒いです;;

自分、こんなにさむがりだったかなーってくらいに、寒くて寒くて。

まあ、去年まではこの時期ちゃんと働いていたので、職場に至ってのもあるかもしれません。去年の今頃は確か、どっかのひろびろとした事務所の中で、ひとりでぽつんと事務仕事をしておりましたわw

そこも寒かったですが(笑)

その前はハム工場で、段ボールにサラミつめてましたわw

そして今年は、、、自分ちで金魚作っております(>_<)無職なんで頑張ってきんぎょつくらないとね、、、。

そんでもってちゃんとイベントとかで販売しないとね?

まあ、そんなことはさておき。

最近ほんとに寒いので、うちのにゃんこたちも暖かいところを探してさまよっております。

たいてい私の部屋のこたつの中なんですが、さすがに毎日昼も夜もこたつつけっぱなしもどうかなと思って、最近昼間はこたつの電源を切って、かわりに湯たんぽを突っ込んでおいてみました。

電源を切ってすぐはさすがにふてくされた感じで、「なんできるのー」って文句も言いたげでしたが、湯たんぽあったかだったんでしょうね。すぐにゆたんぽの周りで寝始めました(笑)

まあ、はたしてこたつで電気代がどれだけかさむのかはわかりませんが、とりあえずずっとつけっぱなしはよくないと思ったので、、、。

にゃんこちゃんたちには悪かったかなとは思うんですけどね。

でも去年までは私が働きに出てる間はこたつ消えてたわけだし。

去年とくらべたらゆたんぽ入ってるだけあったかいよね?


まあ、それでも私が部屋で作業をするのに寒すぎるんで、ストーブとかつけたりすると、にゃんこがいつの間にかそのストーブの前でねてるんですけどね、、、。

彼らはほんとにあったかなところに敏感でいらっしゃるわw

さて、このまえの日記に乗せ忘れたんだけど、今発売されているきっての中に、年賀状を海外に送るときのための、不足分の切手があるんだけど(18円分の切手、、、あれ、12円だったかな?うろおぼえ)、それがすごくかわいくて、思わず1シート買っちゃいました。

絵柄が海外向けだからか、お寿司と天ぷらなんですよ^^

Dsc_0660

これこれ。

わきの余白の所にも小さなイラスト入ってて、それがまたかわいい。

あ、18円でしたねw

かわいくて使えません。まあ、どうせ切手使うような機会もあまりないんですけど。

でも、これのほかにもまた、冬のグリーティング切手っていうのがかわいくて、1シートかっちゃったんですよね;;

Dsc_0673

これ。

シールになってるから使いやすいんだけど、今の季節にしか使えない切手。

でも、こっちもやっぱりかわいくて、以下同文。

郵便局、なかなかやってくれる(笑)

友達がひっこしちゃったことだし、手紙でも出すかな、、、っておもったけど、新住所まだ教えてもらってなかったでした。今度聞いておこう。

なんかふつーに日記みたいになっちゃったので、さいきん作ったものを一つだけ。

Dsc_0674

うさぎ。

このほかにいちごもつくったけど、まだ色塗りできてません。

先に金魚作らなきゃってことで、金魚袋の中身の金魚をいま一生懸命つくってるところです。

冬になったので、レジンの硬化に時間がかかって、夏と比べて倍くらい時間かかるんで(いや、それいじょうかも)、時間を多めに見繕わないとだめですわー。今度委託するところも決まりそうなので、頑張って金魚つくらねば!

いや、金魚以外もですけど。

あとは、五月のデザインフェスタも、早々に申し込みをしました。

デザフェスは抽選なので、受かるかどうかは運しだいですが、受かったらいいなぁ。後は、2月の豊橋のココニコでのイベントを応募するか今悩んでおります。

1月の大阪のスパコミも申し込みたかったけど、さすがにちょっとやめておきました。

来年の予定はまだよくわかりませんが、できるだけ精力的に活動したいと思っています。

3月の大阪アート&てづくりバザールも申込むよー。

がんばろう。


2014年11月16日 (日)

12月のイベント予定など

すっかり寒くなってきて、最近ストーブを使い始めました;;

寒くなるのが早いような気がしないでもないんですが、前の年の今頃を考えるとそうでもなかったかなぁとかおもってみたり。丁度いま、クリエイターズマーケットが開催されていますが、去年の冬のクリマの時にはなんかみぞれてたようなきがします。

とはいっても、今年のクリマは一か月ほど早まってるので、比べても意味がないですね。

草庵は愛知県民なので、実はクリマに出るのが一番近いのですが、なぜかいつもクリマとは相性が悪いんですよねー。

大阪のアート&てづくりバザールとかぶってたり(一週間ちがいだったかも?)、デザフェスの一週間後だったり。出てもなんか配置が残念だったり(一度ならず二度までも)。

地元なんで一番力を入れてもいいはずなんですが、ちょっとクリマのいい思い出がないの;;

なので、つい日にちが近いのなら大阪や東京を優先してしまいます。

地元なのに;;

でも、イベントに相性ってほんとあるんですよねー。

さてさて。

そんなイベントですが、今年も残すところ1か月半。11月はもうイベントはありませんが、12月はイベント目白押しです。

12月13~14日 「大阪アート&てづくりバザール」 ATCホール

          ブース「か-02」にて、両日出展。

12月20~21日 「クリーマクラフトパーティ」 インテックス大阪

          ブース「I-69」にて、両日出展。

12月30日 「コミックマーケット」 東京ビッグサイト

       三日目火曜日「東”ハ”-53a」にて出展。

ほぼ毎週イベント~。

売り物あるかしら;;

ってことで、現在必死に金魚作成中であります。

クリーマのイベントは初めての開催、初めての出展になるんで、どんな感じ化いまいちつかめないんですが、二週続けて一つ隣の駅のイベント会場で大きなハンドメイドイベントってどうなんでしょうね。

お客様二分しちゃうんじゃないでしょうか。大丈夫なのかな;;

それでもどちらのイベントも出店者は満員のようなので、それなりに出店者がかぶっているとしても(私みたいに両方出展)、需要というか参加希望者は多いという事でしょうね。

どちらにしろ、久々の大阪なので、とても楽しみです。

季節的にクリスマスちかいので、大阪のイルミネーションとかクリスマス市とか実は楽しみにしているのですよー。去年はちょっと断念したところも、今年は回ってみたいなぁ。

いけるかなぁ。

最近デザフェスで刺激を受けて、新しいアイディアがあるんだけど、なかなかそれに手が付けられません。レジンでも金魚でもなく、ぎりぎり和ものってくらいなんですが(笑)

とりあえず金魚の合間をみて、素材とかいろいろ考えてるんですが、今現在どんな素材を使うのが一番いいのすらもまだ思いついてません。多分布で作るのが一番いいんだろうけど、そうするとちりめんかなぁとか、思い切って和柄かなぁ、とか、、、頭の中でぐるぐるしています(笑)

そのうちまとまったら形にしていこうかと思います。

そのまえにミシンほしい病が再発しそうですけど。布ものつくりたいとかいってると(笑)

2014年11月12日 (水)

次にとりかからねば、、、!

デザフェスが終わって、なかなか取れない疲れに、ぼーっと過ごすことが多かったんですが、そろそろ動き出さないと次に間に合わない、、、(>_<)

ってことで、ちょっとずついろいろとやってるんですが、今日はとある思惑があって、シリコンで型どりをしました。シリコン流すなんて、何年振り!? みたいな感じだったので、うまくいくか心配だったんですが、すでに失敗したという、、、(笑)

なんか、シリコン流したら、なかの型どりするものが浮いてきちゃって、、、。あわてて押さえつけたけど、傷いってたらどうしようとか、ちゃんと型が取れるかとか、かなり心配です。

まあ、まだシリコン余ってるんで、失敗したらまたやり直すだけですが。

今回はレジンを流すための型をつくっているのです。

なんとなく、ハンドメイド大賞?にものを出してみたくて。

レジンものいがいにも作りたいものがあるんですが、なかなか手が回らない。

いつかきちんと形にして、販売してみたいなぁ。

需要があるのかさっぱりわからないものだけども。

前々からハンドメイド大賞にだすための案を練ってて、やっと素材がそろい、そして手を付ける時間ができたんだけど、最初は14日締め切りだったからあきらめてました。でも、なんか延期したって話なので、頑張ってみようかと(笑)

いいものができるといいなぁ。

さて、そんな感じで金魚以外のものをこつこつと作ってるんですが、最近買い集めてたものをちょこっと。

Dsc_0664

Dsc_0665

Dsc_0666


一枚目は天然石のさざれ石。

二枚目は幾何学模様?の和紙です。

三枚目はこのまえノムラテーラー三で購入した和柄の布。

さざれ石はハンドメイド大賞に出すものにつかおうかなと。まあ、そのあともいろんなことに使おうかとおもってるんですが、左からローズクォーツ、ペリドット、アクアマリンです。きれいですよねー。ビンに入ってるのも素敵です。

和紙は模様にほれ込んでしまったのだけど、赤か紫か選ぶことができなくて、結局二枚かってしまったもの。

布も同じような理由で、色を決めかねて二種類買ってしまったという。

最近和柄によわいの。

まあ、自分が作るものが和っぽいものが多いのでしょうがないのですが。

欲を言うなら、和柄なのに洋風な使い方とかしたいですねー。

大正浪漫なかんじとか、いいかなぁ。

そういえばうちのブログの検索語句なのでにあったのが「和ロリ」って言葉だったのだけど、これってどんな感じなんだろうか、、、。なんだかすごく興味があります。

自分が着たいとかじゃないけど。

まあ、いろいろと金魚以外も考えていかないとね!

ってことで、頑張っております。





2014年10月 8日 (水)

イベント出展予定など。

寒くなりましたね;;

先日大きな台風が、近くを通り過ぎてから、すっかり冷え込んできました。

もう、いい加減半袖とかでは過ごせそうもないかな。観念して長袖ださなきゃな、、、、などと思っている次第です。にゃんこも寒いのか、すっかり毛布とか布団とかを奪いにやってきやがります。朝起きると目の前に猫団子があります。びっくりです(笑)

さて、昨日大阪アート&てづくりバザールからはがきがきて、今回は出店できることになったので、ご報告します。ひとまず、ブログのトップにもありますが、イベントの参加予定などを書き連ねてみようかな。

 

10/25-26 京都勧業館みやこめっせ「京都アートフェスタ artDive2014」

*両日出展*配置はD-33です。

11/8-9 東京ビッグサイト「デザインフェスタ Vol.40」


12/13-14 大阪atcホール「OSAKAアート&てづくりバザール」

12/20-21 インテックス大阪「Creema Craft Party! 2014」


2/8 幕張メッセ「ワンダーフェスティバル」

今のところこんな感じですが、12月はまだ冬コミも応募しているので、それが受かったらなんかもう、カオスな12月になります;;商品作らないとだめだぁ。かなりたくさん!

で、直近のものとしては、京都のアートダイヴがありますが、それと時を同じくして、池袋の東急ハンズさんにて、「オメカシホリック」 に参加させていただきます。草庵の出店場所はエントランスの乙女屋台になりまして、ハンズさんに入る入り口のすぐそばになりますー。何日かは店頭に立たせていただく予定なので、今から緊張してるんですが、それよりも商品が間に合うかどうかが今のところの最大の問題。

ひとまず、現在の段階で形になって、販売予定のものの写真をはっときます。

14101

14106

14102

思ったよりも完成してるのがすくなかったー、とおもったら、あとこれにミニキーホルダーとか小さいストラップとかありました。そのほかにもまだまだ作ってますんで、なんとか間に合わせたいと思ってます。なんていうか、什器いっこまるまるあるんで、どんだけ数がいるのか全く分からず、多すぎるくらいでいいやーとか思って作ってるんですが、思ったほど数が伸びず。

ほんとにこれでいいのか迷走中です。まあ、あまったらデザフェスの分が楽になるだけだしー、とか思ってやってるんですが、足りなかったらどうしようとか、不安だらけ。

で、この催事の最中にといいますか、最終日とその前の日と重なっているのが、京都のイベントです。みやこめっせでやるアートダイヴなんですが、今年で二回目の参加にして、最後の参加です。

このイベントは若手のためのものということで、年齢制限がありまして、自分は来年からは出られませんので、今年めいいっぱい楽しんでこようかとおもってます。

1

すごく大きなイベントというわけではないので、多少まったりできるかな、とおもいまして、アートダイヴで販売するストラップには、写真のようにアルファベットを選んでいただいて、一文字だけですが、その場でお付けしたいと思います。

アルファベットの数に限りもありますんで、思い通りにはならないかもしれませんが、、、。

普通のストラップとちょっとデザインが違いますが、お値段は一緒の予定です。

普通のストラップも一応持っていく予定ですが、まにあえば、、、(笑)

京都が終われば、次はデザフェスです。

デザフェスに向けても商品をたっぷり用意したいところですが、京都から帰ってきたら、また基本の金魚から作り足さないと、たりません;;そのあとには12月のイベントも控えていますし、こっそり水面下でゆっくり進んでいるものもありますんで、とにかく金魚不足。

まずい、がんばらねば!

ってことで、金魚三昧の日々が続いています。

金魚以外にも、和菓子とかハロウィンとかいろいろと挑戦したいと思ってますが、間に合うのか自分(笑)

ブログの更新もすっかり滞ってるし、なんとかしないとな、、、。

そんなめまぐるしい中、ちょっと前に突然、我が家のにゃんこ様が調子を悪くしてしまいました。なんか、血が混じった便をしたかと思うと、息切れがはげしくなって、ぐったりしてまして;;

あわてて病院に連れて行きました。

もう、かなりのお年寄りなんで、ひょっとしたら危ないかもっておもって、連れて行く最中から涙が出てしまうほど心配しました。病院でも先生のお話聞きながらも、ぶわーって涙出てくるし。最悪のことを考えたんですが、、、、。

何とか、調子も戻って、その日のうちに我が家へ戻ってくることができました。

そのあと2,3日は気を付けてくださいってことでしたが、今はもう、すっかり良くなって(お年寄りなので、すごく元気というわけではありません。)、すぐにどうこうという心配はなくなりました。

自分が心配性すぎたのか、ほんとに危なかったのかはわかりませんが、とりあえずホッとしています。しばらくの間、普通に寝てても、心拍確認してホッとしたりとかしてたんで、、、(笑)

ほんと、よかったです;;






2014年9月29日 (月)

九月もおわりです。

日にちがたつのがはやくて、あっという間に九月も終わってしまいます。

というか、今年もあと三か月になってしまいます。

まだ何もできあがったものはないというのに、、、(笑)

10月に参加予定のオメカシホリック にむけて、現在いろいろと作成中で、何とか金魚の大本が出来上がったような段階で、まだまだ先がながいです。そのほかも、ハロウィンものなどをコツコツと作成中ですが、なかなかすすみません、、、(>_<)

大丈夫なのかしら、とおもいながら必死でがんばっております(笑)

Dsc_0514

ジャックオーランタンの悪魔風。

Dsc_0515

わかりにくいけど、しっぽもあるよ!

Dsc_0517

一段とか二段とかもつくってみました。

こちらはすでに、ガールズモード様へ納品したので、まだまだつくらねば、、、、とはおもうものの、なかなかすすまず;;

ほかにも桶入りの金魚とか、アクセサリトレイとか、和菓子とか作りたいものがおおすぎて、日にちがたりません;;

がんばります;;







2014年9月20日 (土)

寒いです;;

すっかり朝と夜がさむくなってしまいました。

おかげでにゃんこがこの通り。↓

Dsc_0491

お布団とか毛布とか大好きになってます;;

しかも仲の悪いはずの二匹が並んでるなんて、よほど寒かったんでしょうね。

今年は寒くなるのが早いですね。

そんな中でも、うちはまだまだ金魚つくってるわけですが;;

夏は終わったというのに、夏よりがっつり作ってるような気がしないでもないです。

Dsc_0488

はいどーん。

これでもまだ足りなくて、またもう一回作る予定なんですが、これよりも大きいサイズもないといけないので、今は大きいサイズのほうを作成中です。ちょっと作業の効率を上げるアイテムを百均で買えたので、少しは作業がはかどるはず!?

そのほか、金魚以外のものもコツコツとつくり中。

前回の日記の載せたやつの、違うものも。

Dsc_0490

何かわかります?

右がリスで、左が蝶々です。モチーフ的にちょっと和っぽくないので、和風に見えるようにちょっと工夫したつもりなんですが、ちゃんとそうみえるといいな。

で、これをどんなふうに使うのかといえば、物はちょっとちがうけど、↓みたいな感じに飾り紐と組み合わせれ何か作ろうかと思ってます。

Dsc_0494

イヤホンジャック。

自分のスマホの場合はイヤホンの穴が横についてて、イヤホンジャックはつけるとケースに入らなくなるので、使えません。写真のものはちょっとクリーマに出品してみました。

このほかにもいろいろとレジンでつくっているので、まとまった数になったらちゃんと形にしたいです。

あと、心ひそかにハロウィン作品を作ろうと企ててまして(時間があれば;;)、それに使うアイテムを購入しました。

Dsc_0493

かわいいでしょー。

銀古美色のフォークです。サイズが中途半端だからか、すごくお買い得なお値段で購入できました。うれしー^^ 一応30個あるけど、もっと買い占めておけばよかったかしら!? とはいっても、こんだけ作品作れるのかっていう問題もあるんだけども。

まあ、妄想、、、もとい、夢だけはふくらみます(笑)

何かいいものができたら、またブログにアップします;;













2014年9月15日 (月)

秋ですね!

昨日、朝寒くて目が覚めました!

窓もしめて、毛布でねたはずなのに、寒かったぁ。日中は暑いけど、もう秋ですね。この分だと、今年は冬の到来も早そうです。

さて、三連休、大阪ではアート&てづくりバザールが行われていますねー。自分もすごくいきたかったんですけど、抽選もれちゃったんで今回はいけません。まあ、作るものがいっぱいありすぎて、行けなかったかもしれませんけれど。

でも、ツイッターなどでイベントの様子を拝見してると、やっぱりとてもいきたかったなぁって気持ちがわいてくる。12月のも申込んだので、受かってるといいな!

とはいっても、その次の週のクリーマのイベントも受かっているので、もしてづくりバザールも受かってたら2週つづけてなんですけどね、、、。それを見越して商品つくらなきゃ!

あと、冬コミも当落が、、、。こっちは11月のはじめにしかわからないので、気長に待つしかないですね。


で、最近自分はブログも書かずに何してるかというと、、、まあ、やってることは一つなんですけど、金魚作ってます(笑)数がハンパないのでまだまったく完成してません。その合間に必要な金具とか桶とか紐とか頼んだりしてます。クリスタルレジンは、前のものもNEOもいつも7.5キロ買いなんで、まだまだあるんですが、それでも今考えている量を作ったら、どっちも使い切ってしまいそうな気がします。

そのうちまた買わなきゃなー。

最初7.5キロってどんだけだよw

とか思ってたけど、意外とさくっと使い切ってしまう;; 作るものによって前のものとNEOと使い分けているんですけど、その際混じらないようにするのが大変(笑) 自分うっかりさんなので、入れ物を色分けしておいても形が同じだと、つい手に取ってしまったりとかするんですよねー。危ない危ない。

そんなことをしながらも、現在金魚さんは徐々に出来上がってきてますが、それでも工程の多さに、まだまだ先は長い感じです。金魚自体が出来上がっても、そのあとの紐つけとか、金具つけとかの加工もありますし、飾りの紐がまだ全然できてなかったりしますし(笑)

ふぅ。

オメカシホリックまにあうかなー。

ツイッターだと、みなさんすごく作りこんでらっしゃるので、自分、エントランスのとこの屋台に出すんだけど、なんだか数が足りてるのかすごい不安に。もっとがっつりつくらないとー。

イベント詰まってるから沢山作りすぎる分にはいいか!

って思い直して、頑張っているんだけど一人での作業にも限度があって、いくつできるか今のとこわかんないなぁ。しかも作品小さ目だから、場所埋まらないんで、たくさんつくらないと! 

ううう。一回家で机と同じ大きさで展示してみないとだめだな、こりゃ。

恥ずかしいものだせないですし!

今回は和菓子もちょっと持っていきたいので、いま金魚の合間に和柄の素材を作り始めています。和菓子と組み合わせたり、この素材だけでもいいかなぁとかもおもってます。

Dsc_0486

これに、飾り紐とかを合わせてみたりとか、いろいろ模索中。レジンなんで、一度に数ができないので(型が一個しかない)、今から徐々に作りためないと! 

ってことで、金魚以外も徐々につくってますよーってことで!

まあ、そのほかにもハロウィンものとかもつくりたいけど、、、、けど!

気持ちばっかり空回りで作業がおいつきませんー。

展示用の什器というか網棚にもちょっと手を加えたいけど、、、間に合うのか自分!?

ってことで、これからの自分の頑張りに、超期待します。(なぜ他人事かw)

ではでは。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ